SSブログ

イタリア語学習 -最初の一歩- [イタリア語学習]

初めてのイタリア旅行は2001年の秋でした。
旅を決めた時から「せっかく行くんだから少しはイタリア語を話せるようになって
おきたい」と思い、学習書を探しに本屋さんへ。
英語と比べればかなり寂しいイタリア語学習書のコーナー、選択肢は少ないとはいえ
吟味して選んだのが「驚くほど身につくイタリア語」(高橋書店)でした。
アルファベットの発音~基礎単語(数字や月・曜日・時間等)があり、
様々なシチュエーションの中から基礎会話を学んでいくといったよくある
初心者向けの本です。
”驚くほど身につく”というタイトルに惹かれ、やる気満々でこの本を手に
イタリア語学習の第一歩を踏み出しました。

驚くほどには身につきませんでしたが(笑)、憧れのイタリアで片言とはいえ
言葉が通じたうれしさで、その後長いイタリア語学習の迷路にはまってしまうことに
なりました。
あれから6年、当初は2~3年後にはイタリア語ぺらぺらになっている予定でしたが
いまだにニュアンス会話・・・。
イタリア語教室に通うことなどを考えた時期もありましたが、マイペースに学習書で
勉強が私のやり方となってしまいました。なかなか上達しない自分を反省しつつ
今までイタリア語学習で使ってきた本などを整理して、これから書きとめていきたいと思います。


nice!(0)  comment(0)  trackback(0) 

nice! 0

comment 0

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。