SSブログ

理由は人それぞれ -onigiriって??- [イタリア語学習]

イタリア行く前に少しでもイタリア語力をアップさせなければ!と
先月からイタリア人とのメールのやり取りを復活。
(まだ飛行機とれてないけど・・・・。いやそれより、こんなぎりぎりから焦るより
 継続的にやるべきですよね。)

先日、何の気なしに”なんで日本が好きになったの?”と聞いてみました。
返信には、”子供の頃にテレビで日本のアニメを見ていて興味を持ったんだ”と
よく聞く理由が書かれていたので、ああやっぱり。と納得。

しかし、その続きが謎・・・。
 Poi adoravo quando le mamme dei vari personaggi preparavano
 gli onigiri ai figli per la scuola.
私のアバウトなイタリア語で訳せば「登場人物のお母さん達が子供達におにぎりを準備して
あげてるところが大好きだったんだ」となる。
”onigiri”ってあのおにぎり??(’’) 日本が好きになった理由に梅干や鮭や昆布の入った
あのおにぎりが登場するとは全くの予想外。
さらに、
 Ti ricordi SAMPEI, MAISON IKKOKU, YATTAMAN?
と続いてる。
”MAISON IKKOKU” → めぞん一刻
”YATTAMAN” → ヤッターマン
ちゃんと観た記憶はないけどこの2つは知っている。調べてみたらヤッターマンは最近また
放送を始めたらしいことも分かりました。が、しかし
”SAMPEI”ってなんだ?!漢字がわからないのでひらがなで「さんぺい」を検索。
割烹さんぺい、民宿さんぺい荘・・・うーーーん違うな・・・。
三平汁(さんぺいじる):北海道など鮭がたくさん取れるところの実だくさん汁。
へーそんなのもあるだ!と横道にそれて感心してる場合ではない。
「三瓶です。」のさんぺいでもないよなあ。
一度気になりだしたら解決させないと気がすまないので、今度は「さんぺい アニメ」で検索。
・・・もしかしてこれ? ”釣りキチ三平”のこと?
gooブロードバンドナビによれば”大自然の中で伸び伸びと生きる三平が、釣りに情熱を
燃やし次々と珍魚・怪魚を釣り上げていく姿を描く。”とあります。
珍魚?怪魚??なんなんだそれは?すっきり解決どころかますます謎だわ。
これ以上深入りすると不毛な時間を費やすことになりそうなのでやめておきます・・・。

人それぞれ様々な理由がある。ということで大雑把に納得(笑)


タグ:イタリア語
nice!(0)  comment(0)  trackback(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

comment 0

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。