SSブログ

イタリア行き決定! -旅の準備08- [diario -日記-]

一昨日やっと飛行機チケットとりました。
長年想い続けているチェコもなかなか諦めがつかず、さんざんどーしよーと
悩みましたがやっぱりイタリアの誘惑には勝てませんでした。
出発は4月1日。途中寄り道も考えましたが、結局JALで直行することに。
格安で探してはいましたが、JAL悟空でもそんなに金額変わらないし、それならば
直行便の方が時間の節約になるという結論に至りました。
出発日も帰国日も平日なので航空券代66,000円+諸費用38,840円で
合計104,840円。
過去の旅でメモが残っているものを見てみると、
2004年10月 チャイナエアー 61740円
2005年10月 コリアンエアー 72870円
2007年5月 キャセイパシフィック 93380円
と行く度に値が上がっているのを実感。チケット代はそんなに変わらないのですが
燃料費がひびいてます。2004年当時は燃料費の追加なんてなかったんですけど
その後徴収されるようになり、値上がりしていったという訳ですね。
世の中なんとかならないものか・・・とこんな小さなことから大きなことを考えてみたものの
結局イタリア行くためには払うしかないのが現実です(苦笑)
ユーロも着実に高くなっていますが、昨年は170円近かったことを考えれば
今は150円台なのでちょっとお得な気分になれます。

出発まで後10日程となってしまいましたが、まだアバウトなプランしか考えておらず
ホテルなどの予約もこれからです。(余裕を持って行動したいと思いつつ、いつも
ぎりぎりでばたばたしてしまう・・・)
行きたいところはたくさんあるが、日程に収まるようにしなければ!
ざっくりとですが、Roma→Puglia→アドリア海沿いにMarche→Umbriaとまわろうと
思っています。美味しいものを堪能するのが大きな目的です。←とっても大事!

今日はせっかくの休日なのに朝から一日中雨で、予定していたツーリングも中止。
バッテリー充電してやる気満々だったのにがっかり。
とはいえ天気に文句言っててもしょうがないので、髪を切りに行ったあとは
イタリアの旅のプランを考えようとネットを彷徨ってみました。
そして流れついたZeroDelta.net イタリアトラベルガイドというHPが本日の収穫。
ZeroDeltaはミラノにある、”やる気あふれる若者たちが働くイタリアの会社”だそうです。
トラベルガイド・レストラン情報・宿泊情報の他、”イタリアで働く”というカテゴリもあります。
雇用センターや派遣業者等のリストがあると思われるのですが、アクセスできません(笑)
”働く”というカテゴリのページなのに、パソコンを枕に寝てる人の写真があるのも笑えます。
”レシピ”情報は前菜からデザートまでカテゴリ分けされていてるし、難易度や費用もランク付け
されています。魚卵好きなので、前菜の”からすみのサラダ”をクリックしてみたところ
材料全て「適量」となってました(笑)おいおい・・・。
まさかどのレシピもそうなっているんじゃ・・・いやイタリアならありうるか・・・と疑心暗鬼で
チェックしてみましたが、他はちゃんと分量載ってました。でも、調味料系は「適量」ですね。
調理方法はだいたい2~3行程度に収まっています。確かに料理は味見しながら調節するのが
大事なので適量という表現が一番良いでしょうし、調理方法もだいたい分かればなんとか
なるので細かいことは気にしないほうがいいのでしょう。
文字化けしちゃってよく分からないページがあったり、強引に英語になったり、リンクの怪しい
ページがあったり(でも他のページのリンクから偶然辿りつけたり・・・)するのでこのHPの
閲覧には根気が必要ですが、なかなか楽しめます。

で、ZeroDeltaに突っ込みいれてるうちに時間が経ち計画のほうはあんまり進展しないまま
一日が終わってしまいました。


タグ:イタリア
nice!(1)  comment(0)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

comment 0

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。