SSブログ

Perugia ペルージャ -2004年秋- [Italia -イタリア-]

アッシジからアレッツォへ向かおうと駅で電車を待っていたところ、日本人の方に声を掛けられ
意気投合しておしゃべり。ちょうどアテネオリンピックの年だったのですが、その方は期間中
ずっとギリシャにいたとのことで色んな楽しい話を聞かせてもらいました。
電車が来るはずの時間を気が付けば30分程すぎていたのですが、遅れているのだろう
くらいにしか思わずそのまま盛り上がる。1時間経過しても「まあイタリアですからね~」
などど呑気にしておりました。そろそろ2時間経過という時になって、おもむろに近づいてきた
西洋人に日本語で「今日は電車来ないみたいです」と言われびっくり!
電車が来ないことよりも、日本語があまりにも上手なのでそっちに気をとられてしまいました(^^;
実はその方の奥様は日本人、ご本人も京都に住んでおられたことがあるとのことで納得。
ちなみにアメリカの方でした。

どうやらストに遭遇してしまったみたいです。話には聞いたことがあっても実際に自分が
巻き込まれたのは初めて。でも、どうやらペルージャまでは電車が動いているらしく
(これも中途半端で謎ですが)、駅で知り合ったメンバーで一緒にペルージャへ行くことにしました。

駅で荷物を預けて身軽になったところでバスに乗り、旧市街へ。
ツーリストインフォメーションで地図とレストランリストを貰い、みんなでお食事&お散歩。

大聖堂(入口).jpg
Cattedraleです。お昼の後、みんなこうして開くのを待っています。

プリオーリ宮1.jpg
Cattedraleの向いにあるプリオーリ宮です。
左側に白いテントがありますが、これはチョコレートのイベント用のものみたいでした。
私が訪れた日はちょうどイベントの直前だったようで、街のあちこちで準備作業を
見かけました。チョコレート大好きなのでイベント見たかったのですが残念!

後日調べてみたところ、毎年10月にPerugiaでは★Euro chocolate★(HP:伊語)
というイベントが行われているようです。2004年のこのときは私が行った3日後から
はじまったのを知ってちょっとショックでした。
今年、2008年は10月18日から26日のようです。  い、行きたい・・・・。(’’)
写真のテントの少し手前にも写っているこのイベントのイラスト(HPにも載ってます)が
なんだかレトロで可愛いです。

この時ではないのですが、チョコレートばかりのレシピ雑誌を購入しました。
cmode1.jpg
Cucina Modernaとう雑誌(2.6ユーロ)です。ぜーーーんぶチョコレートです!
cmode2.jpg
眺めているだけで幸せな気分になれます。

・・・・チョコレートから横道にそれてしまいました。
ペルージャ旧市街を楽しんでいると時間があっという間に過ぎ、電車の動く時間も
近づいてきたためまたバスに乗って駅へと移動。
旧市街から駅へと向かうバス乗り場へ行くのにこんなところを通りました。
エスカレーター1.jpg
極秘裏に移動するための地下道か?!といった雰囲気ですが、普通に人が歩いています。
こういうところでペルージャの歴史の深さを感じました。

私はアレッツォで電車を降り、他の方はそのまま乗ってフィレンツェへ。
ストというトラブルで即席で出来上がったメンバーでの短い滞在でしたが、
2004年の旅の中でも一番の良い想い出となりました。


nice!(4)  comment(2)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

comment 2

manzo

ショーペロ(スト)、私は何度か遭遇したことあります。
今回の旅行でもショーペロのおかげで、サン・ジミニャーノまで
行くことができませんでした(^^;

アッシジとペルージャ、ほんの2週間前はそこに居たのに…。
それなのに今は遠く離れた地で毎日過ごしているのかと思うと
ちょっとせつない気分になります。

by manzo (2008-05-18 01:43) 

Pace

>manzoさん
まだ魂はイタリアにおられるようですね。そのお気持ち、痛いほどわかります。
スト遭遇経験は今のところ2004年のこのときだけですが、イタリアでは
いつおこってもおかしくないので覚悟しておかないといけないですよね・・。

ペルージャは電車が動き出すまでの間の数時間しかいなかったので
またゆっくり訪れたいと思っています。そういえばペルージャに去年
日本料理屋さんがオープンしたらしいです。友人は「ウンブリアで唯一だ!」
と興奮しておりましたが、探せば他にもありそうですよね(笑)

by Pace (2008-05-18 12:25) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。