SSブログ

Valletta ヴァレッタ Vol.1 -2005年マルタ島- [Malta -マルタ-]

念願だったマルタへの旅を実現させたのは2005年秋。
日本からまずはローマへ。語学留学中だった友人宅で2泊させてもらった後、朝9:15発の
飛行機でマルタへ。友人宅を出たのは早朝まだ暗い時間帯。空港でも人影はまばら。
こんなに閑散としたフィウミチーノ空港を見たのは初めてでした。

空港の端っこのほうで待機しているちっちゃい飛行機に乗り込みいよいよ出発!

aereo.jpg
シチリア上空を通過し、1時間半ほどでマルタに到着。
飛行機を降りると秋(10月後半)だというのに日差しが強く暑い。
ローマと同じ服装ではとてもじゃないが耐えられません。短時間の移動だったのに
すごーく遠いところへ来たような錯覚に陥りました。

空港からバスに乗り、目指すはマルタ共和国の首都Valletta(ヴァレッタ)
街の名前は、この都市を造った聖ヨハネ騎士団(1530年にマルタへ本拠地を移してからは
マルタ騎士団とも呼ばれるようになった)の団長ジャン・ド・ラ・ヴァレッテに由来します。
騎士達によって要塞化されたこの街はユネスコの世界遺産にも指定されています。

ヴァレッタのバスターミナルからシティゲートをくぐり徒歩でホテルへと向かったわけなのですが・・・。
ヴァレッタの街路.jpg
写真では少しわかりにくいのですが、結構きつめの坂、しかも階段になっていてスーツケースの
キャスターが無意味。地図で見るとさほどの距離じゃないし余裕だわーなんて思っていましたが
いきなりハードな運動をすることになってしまいました。
それでもやっと辿り着いた憧れの地、写真撮るふりして休憩しつつ無事ホテルにチェックイン。
「シャワーが共同の海側の部屋と、眺めのよくないシャワー付きの部屋とどっちがいい?」と
聞かれ、しばらく思案した結果、せっかくなので便利さよりも眺めを優先して海に面した部屋へ。

ホテルの窓からの眺め.jpg
ホテルの窓からの眺めです。しばらくじーっと見入りつつ、マルタ島に来たんだなあと感慨に耽る。
そしてふと思う。・・・あれ?そういえば海側の部屋は若干料金が高かったはずでは?
でも、フロントではどちらも同じ金額でいいよと言ってたから大丈夫か・・・。
マルタは大雑把・・・いえ、おおらかなところです。暑い国では細かいことは気にしないのかな?

ホテル裏の路地.jpg
ホテル前の路地です。この狭い道に無理やり?といった感じで車も止まっていますが
さすがにこの階段は登れないでしょう。
ホテルに入るにはもう一つ海側の道もあるのですが、勾配は同じようなものです。
荷物持っていなくても運動不足の体にはきついこの坂を、マルタ滞在4日間毎日登り降り。
こんな街に住んでいたら痩せるのでは・・・と思いますが、全体的にマルタ人はふくよかな人のほうが
多いように思いました。そんなところにもおおらかさを感じてなんだか和みました。


nice!(6)  comment(8)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

comment 8

manzo

うわ、かなりの坂道ですね~。
これを毎日昇り降りしてたら、私も痩せそうです。
でも、その前に腰が痛くなるだろうなぁ(^^;

なんとなくシチリアを思い出させる街並みです。
石の壁に当たる光が、陽射しの強さを物語ってますね。
by manzo (2008-07-06 08:39) 

Pace

>manzoさん
イタリアでも丘の上に造られた街などで坂道を歩くことに少しは慣れていましたが
ヴァレッタの坂はすごかったです。腰にくる前に膝が大爆笑しますよ(^^;

シチリアはいまだ未訪問なのですが、マルタに似てるんですね。
距離的にも近いから気候や町並みが似ていても不思議ではないですよね。

by Pace (2008-07-06 23:55) 

yukitan

こんばんは。
マルタ何時だったかなと思い自分のブログの写真の日付確認したら2005年の3月に行っていました。
マルタ懐かしいです。
by yukitan (2008-07-07 00:15) 

Pace

>yukitanさん
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました!世界各地の旅の記事、読んでるとどこかへ行きたくて
うずうずしてきました。
マルタは私と同じ年に旅されていたんですね!3月も日差しは強かったですか?
by Pace (2008-07-08 00:40) 

yukitan

こんにちは。
マルタの3月は暑くはなかったのですが日差しは強かったです。
マルタの海は綺麗でしたね。
by yukitan (2008-07-08 16:25) 

Pace

>yukitanさん
はい!マルタの海は穏やかで綺麗でした。
これから少しずつマルタの記事をアップしていきますので、
宜しければ見てください。
by Pace (2008-07-08 22:39) 

echo

足腰は鍛えられそうだけれど、きっと夢中になって歩いてしまうのでしょうね。
素敵な町並み。
by echo (2008-07-09 09:56) 

Pace

>echoさん
この街並を目の前にすれば、坂道に怯んではいられませんでした。
徒歩で充分まわれる程度の広さだったので、ゆっくりのんびり散歩を
楽しめました。幸い筋肉痛に悩まされることもなかったです(^^;
by Pace (2008-07-09 22:37) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。