SSブログ

道の駅プチツーリング [moto -バイク-]

ガソリン高騰と暑さで長距離ツーリングしようという気がおきない今日この頃ですが、バイクには
乗りたい。そんな訳で先日、近場の道の駅へプチツーリングすることを思いつきました。
目的はアイスクリームと買い物。道の駅はあなどれません。野菜は安いし、なんだこれは!と
思うような品に出会えたりします。

うちから気軽に行ける道の駅は3箇所。先週行った所ではリンゴくらいの大きさのマッシュルームを
見つけました。1個420円!会社でその話をしても信じてくれませんでしたけど・・・。ほんとなのに~。

今日は”道の駅多古”へ行ってきました。

nin2.jpg
曇り空で写真はあまりきれいじゃないのですが、日が射すと暑いので逆によかったのかもしれません。

アイスクリームを買おうとしてふと横を見ると「紅塩岩」というのが飾ってありました。
紅岩塩.jpg
あれれ?これって昨日行ったイタリアンレストラン(A Roma)で買ったピンクソルトのこと??
ここのは飾り用らしく、かなり大きなものでした。2日連続で塩に縁がある(笑)ので気になって調べて
みました。主にパキスタンで採れるミネラルたっぷりの塩らしいです。 ★ピンクソルト★

yasai.jpg patate.jpg
なすとじゃがいも、どちらも半額コーナーで購入。これ全部で125円でした。安い!
帰宅して早速、じゃがいもを試食。オリーブオイル・ローズマリー・胡椒・そして昨日買ったピンクソルトを
かけて焼いてみました。ピンクソルトはおろし器でがりがりすりおろしてみましたが、固くて難しい・・・。
砕いたほうが早いかとめん棒使って叩いてみましたが、なかなか頑丈。扱うのにはコツが必要?
ちなみにじゃがいもを盛り付けたお皿は、去年行った陶芸の町益子(栃木県)で私が作った物です。
と言っても、形がぐちゃぐちゃになったらインストラクターさんが即修復してくれるので、誰でもきれに
つくれます。

それにしてもショートカットだと、メットの脱着がとっても楽です。
今までだと、髪をまとめてからメット被る→メット脱いだら毛先のからまりを気にする、というのが当たり前
でしたが、そんな面倒なことは一切なしです。すぽっと被って脱げばいいだけなんて!
切った時(7月3日の記事)にはそこまで考えてなかったのでうれしい発見です。


タグ:道の駅
nice!(6)  comment(3)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

comment 3

pace

髪を切ったのですね
バイクとメットがお揃いの色なのね
by pace (2008-07-22 00:19) 

echo

ソルト・・・というからには、当然、しょっぱいんですよね?
こんな巨大な水晶のような姿を見たら・・・こっそり舐めてみたくなるかもw
by echo (2008-07-22 19:30) 

Pace

>paceさん
ショートカットは楽&エコです。
バイクとメットだけではなく、(写真ではわかりませんが)ステップ&タンデムステップも赤です。
さらに、ハンドルバーとハイスロも(笑)。凝り性なんです。

>echoさん
それがあんまりしょっぱくないんです。微かな苦味を伴う軽い塩味(ややこしい説明ですね・・・)。
じゃがいもには多めにふりかけてみましたが、それでもまだ薄味に感じました。
この塊全部舐めきったらかなりミネラル補給できると思いますよ!
by Pace (2008-07-23 00:22) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。