SSブログ

Mdina イムディーナ -2005年マルタ島- [Malta -マルタ-]

マルタ島の内陸部の丘の上にある町イムディーナ。
ヴァレッタより先の時代に首都が置かれ、高僧や貴族が住み長く栄えてきたそうですが、今はひっそりと
静かな時間が流れる眠ったような町。新しい町ヴァレッタに対して、オールドシティと呼ばれるそうです。

メインゲート1.jpg
バス停近くにあるメインゲートをくぐってイムディーナの町へと入ります。
町の周囲は城壁で囲まれており、”イムディーナ”はアラビア語で”城壁の町”という意味だそうです。

イムディーナの街路1.jpg

イムディーナの街路3.jpg
ちらほらと観光客の姿も見かけましたが、ちょっと横道へそれると全く人の姿がなく、物音もしない。
”静寂の町”(サイレント・シティ)と呼ばれるわけを痛感します。
店などの目印も何もなく、ひたすらに壁に挟まれた狭い道を歩いていると不安になりますが、
城壁を入れても300m×300m程度の小さな町なので方向音痴の私でも、道に迷って途方に暮れる
といった事態にはなりませんでした。

建物に使われている石がハチミツ色で明るいため、静かではあっても暗い印象はありませんでした。
これがくすんだ灰色だったりしたら憂鬱な散歩になったことでしょう。

イムディーナの大聖堂.jpg
大聖堂です。やはりハチミツ色でできています。というか、グラデーションの感じが美味しそうに
焼けたパンみたいです。

大聖堂付属博物館.jpg
お隣には大聖堂付属博物館。時間の関係で内部を見学できなくて残念です。

大聖堂前にあった大砲.jpg
大聖堂の脇にぽつんと置かれていました。昔の大砲?でしょうか。

メインゲートから町の中心を貫くVillegaignon通りを奥まで進むと堡塁広場へ行き着きます。
この日は風が強くて髪がぼさぼさになってしまいましたが、高台からの眺めは素晴らしかったです。
保塁広場2.jpg
遠く、空との境界が曖昧ですが地中海が見えます。
ここからならば、海を越えて攻めてくる敵がいてもすぐに見つけられそうです。

保塁広場.jpg
別の方角はこのような風景が広がっています。背の高い木がなく、岩肌も見えるためちょっと
ごつごつした印象です。

イムディーナのギリシャ門.jpg
イムディーナのもうひとつの出入り口、ギリシャ門。ここからお隣のラバトへ。


nice!(6)  comment(6)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

comment 6

echo

サイレントシティ・・・その言葉の響きだけでも、訪れたくなってしまいます。
はちみつ色の町とは対照的に、黒いドレスで歩いてみたい・・・
(気分だけは、哀愁漂う女優?)
by echo (2008-07-26 11:16) 

Pace

>echoさん
私も「サイレントシティ」という響きに惹かれてイムディーナ行きを決めた人です。
黒いドレスでベールなど被って歩けばぴったりの雰囲気だと思います(’’)
昔この街に住んでいたという高貴な人の影のように。
by Pace (2008-07-26 23:36) 

pace

革靴のカツカツとした足音が響くと素敵そうですね
できたら1人の方が素敵(笑)
by pace (2008-07-27 00:52) 

Pace

>paceさん
余分な物音は必要なく、自分の歩く靴音のみ。1歩1歩を確かめながら彷徨うのも
いいですね!ここは一人旅が似合う町だと思います。
一人無言でタイムトリップを楽しみつつ、角を曲がったところで男前に遭遇して
一目惚れ!なんて状況があればなお素敵です(笑) 
ちなみに私が角を曲がって遭遇したのは日本人の年配の方々のグループでした。
残念です。
by Pace (2008-07-27 23:23) 

echo

 ↑ 私の妄想癖もかなりのものだと思っていましたが、
Paceさんもご同病? ちょっと嬉しくなりましたw
by echo (2008-07-29 10:55) 

Pace

>echoさん
同じ趣味をお持ちのようで、私もうれしいです♪
旅先では特に、妄想劇場の公演回数が増えますね(笑)
いろんな舞台を演出してます。

by Pace (2008-07-30 00:29) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。