SSブログ

Hagar QimとMnajdra Temples -2005年マルタ島- [Malta -マルタ-]

マルタには先史時代に造られた巨石神殿が多く残され、それらがユネスコの世界遺産に登録されています。紀元前5000年頃から人が住み始め、中にはギザのピラミッドなどより古い、おそらく世界最古の建造物ではないかと言われている神殿もあるそうです。そんなにも古い時代に、1個数トンもある石をどうやって組み上げたのか?・・・今でも謎のまま。伝説では巨人の女性が作り上げたと言われているそうです。

私が訪れたのは首都ヴァレッタからみてちょうど反対の海側にある、Hagar Qim(ハガールキム神殿もしくはハジャーイム神殿)とMnajdra Temples(ムナイドラ神殿もしくはイムナイドラ神殿)の2つ。読み方がガイドブックによって違うので、どちらが正しいのか・・・。

ローマの空港でマルタ行きの飛行機を待っている間に1人、さらにヴァレッタのバス停で神殿行きのバスを待っている間に1人、同行者を捕獲(笑)し3人に増殖しての観光となりました。私は基本的に一人旅派なのですが、旅先で日本人(相手も一人か二人に限りますが)を見かけるとつい気軽に話しかけてしまう癖があります。ドライな友人に「話しかけられるの嫌な人もいるんだからやめたほうがいいんじゃない」と言われて反省したこともありますが、自分とはおそらく違う理由で同じ目的地を選び、同じ時間にそこにいる人に興味を示すことをやめられない・・・。相手にも都合があるのは分かっているつもりですし、話かけて拒否されたとしてもそれはそれでいいやと思っています。旅先でもし、私に出会ってしまって話しかけられ、うっとうしいと思ったら遠慮なく、はっきりそう言って下さい(^^;

バスを降りててくてく歩き、小屋みたいなところでチケットを購入してまずはHagar Qimへ。
Hagar Qim6.jpg
こちらの神殿は紀元前2800年~2400年前頃のものだそうです。確実に人力のみでの作業だと思いますが、ほんと、どうやって積み上げたのでしょうか?石の形もきれいです。

Hagar Qim1.jpg
椅子のようにも見えますが、この時代の人々が椅子を使っていたとは考えにくいので、何かを置く台?のようなものと考えたほうが近いのでしょうか。

Hagar Qim5.jpg
”いきなり倒れてきたりしないよなぁ・・・”とちょっと心配になったりしました。

Hagar Qim9.jpg
長い年月、風雨にさらされ建築物というよりはオブジェに見えます。

Hagar Qimから細い道を歩いて移動し、次はMnajdra Templesへ。
Mnajdra Temples3.jpg
なんだか高地にいるような荒涼とした風景ですが、それほど高いところではありません。海辺の崖の上、背の高い木や草もないため遮るものがなく、風が強くて飛ばされそうになりました。

Mnajdra Temples4.jpg
Mnajdra Templesは3つの神殿が半円を描いて肩を並べるように建てられたものだそうです。紀元前3000年~2400年頃のものだとか。
Mnajdra Temples5.jpg
細かく空間が区切られていますが、何に使ったのかなあ??所々に説明看板がありましたが、英語読めません(笑) 手前のはテーブルっぽいですね。
Mnajdra Temples6.jpg
にょきにょき石が生えてるように見えるところもあり。
Mnajdra Temples9.jpg
ハニーカラーの石と緑のコントラストが綺麗だったり。
Mnajdra Temples8.jpg
石の山を登ってみれば海が見えたり。
Mnajdra Templesから見える海.jpg
わーい海だー!と崖に近づいてみれば穏やかな地中海。

これらの巨石文明を築いた人々は紀元前2200年頃に突如として姿を消してしまい、その後数百年に渡ってマルタ島は無人島と化していたそうです。大自然の風景にももちろん感動しますが、遺跡など人の手で造られたものを見たときには、”人ってすごい!!”といつもパワーを貰えます。


nice!(9)  comment(5)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

comment 5

こうちゃん

ある意味、自然は最高のアーティストかも
知れませんね。

ピカソも超えられない。。。。。
by こうちゃん (2008-08-22 01:37) 

pace

科学万能の無知な現代人には理解できないんだよね
こんなもの見てると人智の及ぶ所って何処よ?と思うもの
by pace (2008-08-22 02:08) 

まるまる

本当に不思議な事がいっぱいあるんですよね。
重機も無い時代、一体どうやって???
人間本来の力って一体どんな???
やっぱり、協力なのでしょうか。。。とか、いろいろ考えさせられます。
by まるまる (2008-08-22 18:40) 

yukitan

巨石神殿思い出します。
マルタの子供達(学生)と写真撮りました。
by yukitan (2008-08-22 22:02) 

Pace

>こうちゃんさん
自然が作り出すものには人はかなわない・・・と思います。それでも、少しでも近づきたい、越えたいと思っちゃうものなんでしょうね。”自然は最高のアーティスト”、まさにそうだと思いますが、こうちゃんさんの写真を見ていると、人の手が入ってより素晴らしさが引き立つこともあるのだなと思います。私が肉眼で見るお花より、写真で見るほうが何倍も綺麗に見えます。

>paceさん
実際にこうした遺跡が存在するからには、人がこういうものを作り出したというのは事実で、人智の及ぶ所であったはずなのに今もって謎・・・。同じ”人間”であっても、技術に頼るのが当たり前の今の私たちの思考回路ではその尻尾すら掴むことはできないのでしょうか。方法が分かっていても真似できないことも多々ありますが・・・。彫刻を習ったとしても、ミケランジェロのピエタと同じものは・・・無理です(笑)私にはあの作品も人智を超えた神業ではないかと思えます。元々はただの石だったはずなのに・・・。

>まるまるさん
つくづく世界は広く、そして奥深い!と思います。どういう方法で造ったのかは分かりませんが、簡単なことではなかったでしょうね。それをやり遂げるには相当の動機があったと思うのですが、古代人たちは何を想って、何を目的に造ったのか、考え出すと止まらなくなりますよね。謎は深まるばかりですが、とにかく”人間やればできる!”(かも?)という感動は与えてくれますよね。

>yukitanさん
マルタの地元の学生さん達と記念撮影、想い出に残る写真が撮れたんですね。私は普段一人旅なので写真は風景ばかりになるのですが、この時はにわかとはいえ仲間がいたのでお互いのカメラで撮り合いっこできたのがうれしかったです。
by Pace (2008-08-23 02:13) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。