SSブログ

人生を決めた15分 [leggere -読書-]

フェッラーリをデザインした日本人として有名な奥山清行さんの著書。「Enzo」のデザインを描き上げた15分間にまつわるエピソードもまた有名な方です。

そんな奥山さんが本書の「はじめに」で綴られている、「僕には特別な才能などない。(中略)でも、志と誠意だけは世界一でありたい。」という言葉には、いきなり魂をわし掴みにされました。

全10章、見開き2ページで構成された60項目は、それぞれ文章&デザイン画もしくは写真で構成され、どれも無駄なく、全ページが素敵です。購入してから数ヶ月経ちますが、いまだに飽きることなくいつでも手の届く場所に置いています。ちなみにEnzoのデザイン画もあります。以前の記事(Ferrari博物館)でも真っ赤な車を前にはしゃいだことを書きましたが、本書にある車やバイクのデザイン画にもうっとり見入ってしまいます。

アメリカの学校を卒業後、GM、ポルシェのカーデザイナーとして活躍された後に渡伊。日本人でありながら、日本での社会人経験がない奥山さんの目を通してみた日本へのダメ出しには、傲慢さや嫌味な感じは全くなく、むしろ痛快です。しかし、単に悪い部分を指摘するだけではなく、日本が元々持っている良いものを、もっと世界にアピールしていきたいという想いも滲み出ています。日本的なものの良い面と悪い面をきちんと見抜けるのは、やはり長い海外生活で培われた経験があってこそなのでしょう。現在は独立して幅広い製品のデザインを手がけておられる中で、特徴的なのは日本の伝統工芸の技を生かしたもの作り。いいっ放しではないその行動力と実績が奥山さんの最大の魅力だと思います。

全体を通して感じられるのは“ものづくり“への情熱と仕事への愛情。あるページのデザイン画には「どこを切っても自分の血が流れてくる程こだわり抜きたい」というコメントがあるほどに。何も生み出すことのない私は、どうしても物づくりにこだわっている人や、職人的な人に憧れる傾向があります。そして、自分でも時々何故だろう?と思いつつも好きなものが腕時計。特に男性用のアナログ時計。自分で持ってるのは女性用だけですが。奥山さんはアナログ腕時計をこよなく愛しておられ、新しい車を1台デザインするたびに、記念として1つずつ購入されるそうです。『ふとした時間に、お気に入りのシングルモルトや吟醸酒をちびりちびりやりながら、愛用の時計を眺めてニヤリとする。「自分の人生も捨てたもんじゃないぞ」と、つぶやきながら。』・・・ってカッコ良すぎます。一歩間違えたら周りの空気を冷やしてしまいそうな姿ですが、それがきまるところが凄いです。そんな生き方にも憧れますが、女が同じことやってたら確実にドン引きされると思うので、もうちょっと別の方法で人生を振り返る術を考えねばなりません。

今一番欲しいのは、奥山さんが手掛けたティーポット”MAYU”とポットウォーマー”KURA”。ティーポットだけでももちろん素敵なのですが、ポットウォーマーとセットになった姿に一目惚れ。吟醸酒を飲みながらニヤリとするのは似合わなくても、お茶を飲みながら、このMAYUとKURAを眺めてにこにこするくらいなら許されるでしょうか?単純な衝動買いで手に入れるにはもったいないほどの品なので、自分へのご褒美もしくは記念になるようなタイミングで注文したいと思っています。


タグ:読書
nice!(7)  comment(4)  trackback(0) 
共通テーマ:

nice! 7

comment 4

お茶屋

とっても気になる内容・・・☆
チェックさせて頂こうかと♪
by お茶屋 (2008-09-10 10:12) 

Pace

>お茶屋さん
エッセーも素晴らしいのですが、デザイン画や写真をぱらぱら眺めるだけでも
楽しい本です。墨絵の描かれた屏風の前に置かれたスポーツカーの写真や、
雪原にすっと佇むコートハンガーの写真などいつ見てもうっとりします。
真っ赤な表紙もインパクト大ですし、今年読んだ本の中で今のところベスト3に
入るお気に入りです!

by Pace (2008-09-10 22:42) 

こうちゃん

ピニンファリーナにいたんですよね。
by こうちゃん (2008-09-11 13:42) 

Pace

>こうちゃんさん
Enzoにまつわる逸話はピニンファリーナにおられた時のものですよね!
(ピニンファリーナといえば、先月位に社長が亡くなられたというニュースが
 ありましたね。確か交通事故だったと思いますが・・・)
自分が日々つい無駄にすごしてしまっている15分と、Enzoのデザイン画を
仕上げられた15分を比べると、あまりの時間の重みの差に愕然とします。
by Pace (2008-09-11 22:51) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。