SSブログ

食欲の秋のはじまり [moto -バイク-]

一昨日、突然、強烈にラーメンが食べたくなりました。麺類といえば圧倒的にパスタ、関東に来てからは蕎麦も食べますが普段そんなにラーメンを食べることがないので、こんなに発作的に身体が欲する訳がわからないのですがとにかく食べたい!で、とりあえず喜多方へ行こうと思い、地図を引っ張り出してルートを検討し始めたものの、気軽に行って帰ってこれる距離じゃないことに気が付き却下。どうしたものかと思いつつネットで検索してみたら千葉県内にご当地ラーメンを発見!場所は富津市、仕事で何度も行ったことがある所なので道も(たぶん)分かる。バイクに乗っていざ出発!

080914a.JPG
お昼時は混んでるだろうと予想し、途中休憩して時間調整。バイク、洗ってワックスかけたい・・・。

木更津南ICで高速を降りて127号線を南下。そろそろか?と思えるあたりからしっかり目を見開いて探しながら走っていると・・・ありました!国道側から見れば人気はなく、「梅乃屋」という看板がなければ普通の民家?に見えます。バイクを止めようと建物に沿って細い道を左折したら、ずらーっと並んだ人々から一斉に視線を浴びてしまいました。えー・・・。並ぶのは好きではないし、どうしようかなぁと怯みましたが、とりあえずせっかく来たので並んでおいて様子を見つつ考えようと列の最後尾へつきました。

30分経過したあたりから思考を放棄し、もう後に引き下がれない、絶対食べようという気分になってからさらに30分後、やっと店内に入れましたぁー!結局1時間待ち(笑)並ぶのって麻薬効果があるんでしょうか?自分でもよく頑張ったと思います。

これが、『竹岡ラーメン』です。
umenoya.JPG
注文したのはラーメン(600円)+トッピング(50円)です。中央にこんもりとのっかっている白いものがトッピングの玉葱。ネギではなく”タマネギ”です。見えているのは氷山の一角。丸々1個分入っているのでは・・・というのは大げさかもしれませんが、トッピングの概念を覆す量であるのは間違いありません。チャーシューも見えているものだけではなく、タマネギの下にも隠れていました。あ、海苔もタマネギの下から発掘しました。スープは濃い目です。竹岡ラーメンの紹介HP(All About)を見てみると、なんとこのスープはチャーシューの煮汁を麺のゆで汁で割ったものだとのこと。スープに命がけのお店なども存在する中、なんて大胆!6畳あるかないかという調理スペースではおばちゃんたちがひたすらラーメンを作っており、出来上がると丸いお盆に載せて運んできてくれるのですが、ご覧のとおりスープたっぷりなためお盆にばしゃばしゃこぼれている。そしてそのまま、滴るスープと共にテーブルに置いてくれます。お店の中は超満員、長テーブルみたいなのに相席です。隣の人がやたらと近い。近すぎる。タマネギのみじん切りがすごく不揃いなところにも笑いがこみ上げてきてしましました。

ラーメン食べたい!という欲求を満たし、お腹もいっぱい、なんか面白かったー!という妙な感想を抱いてお店を後にし、次はおやつだ!と甘いものを求めて127号をさらに南下。

数キロ先にあった海辺の道の駅?みたいなところでソフトクリームを食べ、しばしぼんやり。
080914b.JPG

080914c.JPG
うす曇りで景色が白く煙っていて幻想的。お腹いっぱいでぽかぽかしてて、なんか幸せな気分。動きたくないなー。

って、そろそろ帰ろう。と走り出したはいいが、強烈な睡魔にまとわりつかれ、高速のってまた休憩(笑)
080914d.JPG
”この芝生、寝転がったら気持良さそうだなぁ”、と体育座りで悶々と考えてしまいました。右上に写っている赤いのが我が愛車。あそこまでの距離が異常に遠く感じてしまう。

高速の先では渋滞発生中。車の連なる赤いテールランプの中を泳ぐように走っていると、催眠術にかかったかのようにまたしても睡魔に襲われる。罠にはまったとしか思えない。←被害妄想?

タンクがほぼ空なので、次回のために少し補給しておこうと立ち寄ったガソリンスタンドは、セルフだけど支払いは店内でというシステムでした。店員さんに「あのバイク乗ってるんですか?400ccですか?」と聞かれ「900ccです。」と答えたら「じゃあ大型免許持ってるんですねー。すごいな。」なんて言われて、最近セルフばかり使ってるからこういう会話が懐かしくてうれしくなりました。以前は店員さんにガソリン入れてもらいながらよくこういうささやかなお話をしていたのですが、セルフだと黙々とガソリン入れて立ち去るだけなんですよね。数分間の出来事ですが、ふと、こういうふれあいがあったことを思いました。


nice!(13)  comment(10)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

comment 10

Tomo

竹岡式ラーメン美味しそう。聞いたことはあったのですが、まだ食べたことはありません。いつかトライしてみたいです。

バイクも赤でかっこいいですね。
by Tomo (2008-09-15 10:41) 

こうちゃん

おお、kawasai、
昨日、アマゾンで「マッハⅢ」のDVDを見つけたので
買っちゃいました。!(^^)!
by こうちゃん (2008-09-15 16:34) 

お茶屋

スゴイラーメンですね!!
びっくりです^^;
by お茶屋 (2008-09-15 18:13) 

Pace

>tomoさん
竹岡ラーメンご存知とは!さすがtomoさん博学ですね。私は数日前に
知ったばかりです。お店は食堂と言った方が近い感じで、調理場も
おばちゃん達が給食作ってる?という雰囲気なのですが、この素朴で
生活感溢れるところがとっても気に入りました。ぜひ、食べてみて下さい!
バイク誉めてくださってありがとうございます(^^)親馬鹿ですが、私も
かっこいいと思っています(笑)

>こうちゃんさん
マッハⅢのDVD、アマゾンで検索してみました!
”白煙の彼方に”っていうサブタイトルがかっこいいですね!!
父のバイクもKawasaki(といっても今はバリオスですが)ですので、
バイクの好みも遺伝するのかなと思ったりします。

>お茶屋さん
私もびっくりしました(笑) チャーシューの湯で汁も麺のゆで汁も無駄に
しないという点ではかなりエコロジー、ある意味時代の最先端と言えなくも
ない気がします。しかし、チャーシューとタマネギは「たっぷり食べて!」
という量で決してけち臭くはないです。”誰かのペットか?”と思うような
人なつっこい虫がぶんぶん飛んでたりもしましたが、忘れられないお店の
一つになりました。
by Pace (2008-09-16 01:07) 

echo

待った甲斐がありましたね。
トッピングや具材を読んでいると、この小さなどんぶりの中に宇宙が存在するようですw
百聞は一見に如かず・・・食べてみなくちゃねw
by echo (2008-09-17 15:07) 

Pace

>echoさん
echoさんが言葉を紡ぐと1杯のラーメンが宇宙へと広がる(’’)
さすがです!!私にもっと文章力があれば味も分かりやすく味を
表現できたかもしれませんが、そこまで至らず・・・。
房総半島へ行かれることがありましたら、ぜひ食べてみて下さい(^^)
by Pace (2008-09-17 23:28) 

manzo

みじん切りの玉ねぎなんですね~。
大根おろしみたいに見えます。

by manzo (2008-09-18 17:10) 

Pace

>manzoさん
そういわれてみれば・・・私にも大根おろしに見えてきました(笑)
上に乗っかってる部分は真っ白なのですが、スープに浸かるとすぐに
醤油色に染まってしまって・・・。これだけのタマネギを一気に食べたので、血がサラサラになった気がします。もう元に戻ってるかもしれませんが(^^;
by Pace (2008-09-18 23:33) 

fullcon

港区高輪にもありますね、竹岡式。
あの甘さなのに無性に食べたくなる時があります。
by fullcon (2008-09-25 23:34) 

Pace

>fullconさん
高輪にもあるのですか?!都会の真ん中で食べると
また違う味わいに感じそうです(’’)
ラーメンは基本的に味噌派なのですが、このお店のは
ちょっと特別な味がくせになりそうです。
by Pace (2008-09-27 01:18) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。