SSブログ

何フェチ? [diario -日記-]

匂いフェチです。
旅先でその土地の香水を見つけたらつい買ってしまう。アロマ・お香に限らず、ホームセンターの芳香剤のコーナーでかなりの時間を過ごせたりもします。この話をしたら「男の加齢臭が好きなタイプだろ」と、会社の人に言われました。・・・なぜそうなる? 雨の日の満員電車の匂いにはさすがに辟易することもありますが、人それぞれの持つ匂いにどうこう言うつもりは全くありません。外国の街や市場の独特の匂いは、好き嫌いを超越して純粋に楽しめますし。場所でいえば、空港の雰囲気と匂いは好きです。

動物では犬の匂いが一番好きで、二番目がセキセイインコ。犬は好きな人も多いから理解してもらいやすいのですが、セキセイインコはなかなか同意を得るのが難しい。子供の頃に手乗りインコを飼っていたので、懐かしい気分になるからかな?と自分では分析しているのですが、大抵インコはくさいって言われます。かなしー。ペットショップのセキセイインコ満載の籠にはり付いて、匂いを嗅いでる私を見た友人に「お腹空いてるの?」と聞かれたこともありますね。そういえば中学時代、制服に飼っていたインコの羽がついているのに気が付かずに登校し、友達に「朝ごはん鳥だった?」と聞かれたこともあり・・・。

お茶屋さんのブログの影響でお茶への興味が増していき、すっかり忘れていた茶香炉の存在を思い出しました。かなり前に友達が誕生日プレゼントとしてくれたもので、3種類の中国茶が付いています。もう何年も前の茶葉だし大丈夫かなぁ?と少し心配でしたが、とにかく使ってみることにしました。

081005a.jpg
右手前が茶香炉です。使ったのは【碧螺春】、ピロチュンというなんとも可愛い名前の茶葉。
香りだけではなく、ついでにお茶しよう!と奥にセット。

古い茶葉でも大丈夫でした。ウーロン茶っぽいといいますか、あぁ中国茶だ!という香りです。
081005b.jpg
ガラスの急須。箱に入った状態で売られていました。買って帰ってすぐ使おうと箱から出して洗い、茶葉を入れてお湯を注いでしばし待つ。 ・・・あれ?蓋がない。ここに至るまで全く気付きませんでしたが、蓋が入っていなかったんです。もう茶葉もお湯もいれちゃったので、網を指で押さえて湯飲みに注ぎましたが、熱いので真似しないでくださいね。指じゃなくてスプーンか何かで押さえればよかった、とお茶を飲みながら思っても遅いです。1回使っちゃったことになるしだめかなーと思っていましたが、翌日お店の人に事情を話したら新しいのと取り替えてくれました。ほっ。

081005c.jpg
茶托として使うお皿にお菓子置いてもいいでしょう。中国茶の香りは少しきついのですが、茶葉が古いことが逆によかったのか、ほんのり漂うくらいです。日本茶の香りとコラボレーションしてます。クッキーを食べるとカマンベールチーズの香りも口の中に広がってややこしいことになってしまいましたが、こうやって混沌と、色んなものの匂いに包まれているのが好きです。 だから、匂いフェチ。


nice!(16)  comment(10)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

comment 10

こうちゃん

脚フェチです。脚、顔、胸の順番です。^^*
by こうちゃん (2008-10-05 19:20) 

お茶屋

透明タイプの茶香炉!
初めて拝見しましたが、とってもステキですね♪
by お茶屋 (2008-10-05 23:37) 

Pace

>こうちゃん
フェチといえばやはりそっちですよね。私は腕フェチ、細かく言えば
肘から指先までですね。手首に趣味の良い時計などあれば完璧です!
脚フェチは分かります。男性の視点とは違うかもしれませんが、脚が
きれいな人って歩き方や姿勢が美しい場合が多いので、同性から
見ても素敵だと思います。顔はやっぱりみんな好みがあると思いますが
胸は脱いでみないとわからないですよー。最近の下着は高機能ですから(笑)

>お茶屋さん
あれれ??写真変えました??元気ロケッツ風ですね。
陶器のアロマポットも持っていますが、ガラスの茶香炉は炎の灯りが
よく見えてきれいです。
飾っている花瓶も前の会社の後輩からの誕生日プレゼントですし、
改めてセンスの良い人たちに囲まれていたんだなーと思います。

by Pace (2008-10-06 00:09) 

こうちゃん

高機能なんでねぇ~~
恐るべき、ワコール・トリンプ(笑)!(^^)!
by こうちゃん (2008-10-06 00:54) 

Pace

>こうちゃん
もしやその目で高機能はご確認済みですか?(^^;
ベッカム婦人は”背が低ければハイヒールを履けばいい、
胸がなければパッド入れればいい”と豪語されておりました。
目の肥えた男性にはこちらもそれなりの対応をしなければ
いけませんね(笑)
by Pace (2008-10-06 01:15) 

こうちゃん

いえいえ・・ウブなもので・・・<(゜O゜)\(--; ォィォィ
by こうちゃん (2008-10-06 01:17) 

Pace

>こうちゃん
なるほど、そういう手口を使ってるんですね(笑)
by Pace (2008-10-06 23:29) 

pace

匂いは記憶中枢を直接刺激するのですよね

やっぱしフェチは「おしり」じゃないでしょうか(笑)
by pace (2008-10-09 02:24) 

フェイリン

お茶の香り、いいですよね~!
by フェイリン (2008-10-09 13:53) 

Pace

>paceさん
paceさんの記事のようなかっこいい記憶が刺激されればいいのですが、
私のは・・・・(^^; 手乗りインコは肩や頭にのっけてて、至近距離で
匂いをかいでいたので記憶に染み付いているのでしょうか。
おしりフェチですか!paceさんの場合、日本人より欧米人のボリューム
ある体型がお好みっぽいイメージです(笑)

>フェイリンさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
お茶の香りは和みますよね。中国茶もそれなりに良い香りだとは
思いますが、やはり日本茶の香りのほうがしっくりきました。
茶香炉(中国茶)と湯のみ(日本茶)で、戦っているわけではないのに
「ガンバレニッポン」な心境になっている自分に気が付きました。
by Pace (2008-10-09 22:16) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。