SSブログ

Piccolo Grande -ランチ会- [mangiare - 食 -]

本日はPiccolo Grandeでランチ会。
夏にこのお店の本を買ってから、一度行きたいな~と思っていてやっと実現しました。麻布十番駅で待ち合わせして、迷うことなくお店に到着。駅から近く、道も分かりやすいです。7月にショートカットにしてから3ヶ月、自分ではすっかり慣れてしまっていたのですが「髪切った?」と聞かれ、前回会ってからの時間の流れを実感。現在は中途半端にのびてきているところなので、どうせなら切りたての爽やか?な状態を見て欲しかったな(笑)。今は五月人形みたいになっちゃってます。しばらくショートを維持したいと思いつつ、やっぱりまた伸ばそうかと決めかねたまま放置。それはいいとして・・・。

ランチは全部で3種類ありますが、全員パスタコース(2800円)を注文。それと4人で白ワイン1本。

081012b.jpg
前菜です。左奥にあるのは黒ゴマパン。これがすごく美味。

081012c.jpg
本日の手打ちパスタ(タリアテッレ)、ソーセージと野菜のソースです。
これはPiccolo Grandeの本で鈴木亜久里さんがお勧めとして紹介していた品。(掲載されていたのはタリアテッレではなく別のパスタでしたが、ソースは一緒です)
そういえば今日はF1日本GPの決勝戦でしたね。先週金曜の三島出張時に、駅の近くで富士スピードウェイへのバス乗り場の看板見て「あ!」と思ってはいたのですが、TV観戦できず、先程結果だけチェックしました。

081012d.jpg 081012e.jpg
デザートとふわふわカプチーノ。チョコレートケーキの甘さに身体の細胞が喜んでいました。

食事の後は代官山へ移動してEATALYへ。最近オープンした、イタリア食材のマーケットとカフェテリアが併設された空間です。コンセプトが『高品質な食文化をすべての人に』というだけあって、それなりのお値段の品ばかり。でも、ワインはわりと手ごろなものが多かったと思います。
081012a.jpg
チーズのコーナーではイタリアのスーパーマーケットを思い出す匂いがしていて、テンションが上がりましたが、人が多くてあまりゆっくり見れない・・・。段々思考が鈍くなり、何が欲しいか分からなくなってきたため、とりあえずお茶することに。ちょうどEATALYのすぐ近くのビルに和カフェを発見!同じビルには、デロンギのレストランとカフェもありました。
081012g.jpg
日本茶cafe surugaの上に見えるパラソルは、デロンギカフェのものです。2Fのショールームで見つけたデロンギのロゴ入りカップ&ソーサーが魅力的でした。エスプレッソマシンも色々あり、見ているだけでも楽しいです。

081012h.jpg
日本茶カフェでは煎茶と抹茶ババロアを注文。ババロアも小豆もクリームも全て甘さ控えめでした。
ここのお茶もいけますが、お茶屋さんのお店のもののほうが美味しいな~(笑)と、思いました。

081012f.jpg
デロンギのレストランの入口。いい雰囲気です。ここもいつか行ってみたいですね。

代官山ってはじめて(多分・・・)行ったのですが、なんとかく神戸に似てるところもあり、改めてウインドウショッピングしながらゆっくり散歩したい街だなと思いました。


nice!(14)  comment(9)  trackback(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

comment 9

fullcon

代官山は、隣駅の高校に行ってたので
よく行きました。
秋が似合う街並みですよね?
by fullcon (2008-10-13 01:14) 

pace

デロンギ・・・壊れなければ最高なんですけど(笑)

最近イタリアしてない身辺なので羨ましいですハイ
by pace (2008-10-13 14:54) 

yukitan

ランチ会、良いですね。
美味しそうです。
by yukitan (2008-10-13 16:21) 

こうちゃん

オサレーですね、へたな彼女とは、歩けませんね。v^^;
by こうちゃん (2008-10-13 16:36) 

Pace

>fullconさん
確かに、ぎらぎらした夏より秋のほうが似合う街並みですね!
犬と一緒に散歩してる人もたくさん見かけましたし、歩くのが楽しいと
思いました。冬のイルミネーションも綺麗そうだな~と思ったのですが
あまりけばけばしい飾りはしない街なのでしょうか?

>paceさん
”壊れなければ・・・”とは、ムズカシイ要求ですね(^^;
2階のカフェではもちろん、デロンギのエスプレッソマシーンで珈琲を
淹れていましたが、壊れたら即、ショールームの展示品と差し替える
ことができるので安心ですね(笑)
イタリアしてなくても、paceさんの日常はカッコいいじゃないですか!
いつも羨望の眼差しで記事を拝見しています。

>yukitanさん
美味しかったです(^^)
すごーくお腹が空いてる状態だったのでちょっと足りないかな?と
思いましたが、ゆっくりペースでお皿がでてきたので最終的には
大満足!でした。

>こうちゃん
うわー、私ヘタな女なのに歩いちゃったじゃないですか!(^^;
一眼レフカメラを持って歩いている人も結構見かけました。
街そのものや歩いている人々を見てると、代官山は写真撮りがいが
ありそうだなと思いました。
by Pace (2008-10-13 21:24) 

お茶屋

こちらのcafe、自分もふらりと立ち寄ったことが・・・☆
お言葉、ありがとうございます♪

デロンギ製品、確かにタフさはなかったような経験が。。。^^;
by お茶屋 (2008-10-13 23:10) 

Pace

>お茶屋さん
このカフェ、ご存知だったんですね!
私はEATALYの目の前にあったから気付いたものの、代官山の
カフェには全く無知なんです・・・。
イタリア製品にはタフさや従順さを求めないで、大きな愛をもって
接してあげて下さい(^^;
by Pace (2008-10-14 21:16) 

echo

ご相伴したいですw
by echo (2008-10-16 17:28) 

Pace

>echoさん
ランチ会は年に数回開催しております!
ひたすら食べる会ですが、宜しければご参加下さい(笑)
ちなみにイタリア料理ばかりです(^^;
by Pace (2008-10-16 23:41) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。