SSブログ

Udon -高松市- [Giappone -日本の街-]

うどん。和伊辞典で調べると、『Udon』。そのまんま!もしくは『Trenette bianche』-”白いトレネッテ(平打ちパスタ)”。すんなり通じるかどうかは別として、Udonで覚えたほうが手っ取り早いですね。

高松へ行ってました。高松といえば、讃岐うどんです。到着時、うどん以外何も考えられないほどに空腹で、連れて行ってもらったのが【たも屋】というセルフのお店。

081015a.jpg
こうして麺を自分でゆでる。実はセルフははじめてなので、人の後について観察してから真似っこ。
このあとトッピングを選んで、ダシを入れて、完成です!

081015c.jpg
久しぶりの讃岐うどん!!トッピングはエビ(といっても巨大なカニカマのような形状)の天ぷらとだし巻き卵の天ぷらです。だし巻き卵の天ぷらは見るのも食べるのも初めて。コロモはカリッとしていて、中の卵はふわふわで、美味しい~と感動でした。ちなみに、半熟卵の天ぷらもとっても気になる存在でした。

仕事終えて、夜は飲み会。高松駅前にある骨付き鶏がお勧めのお店に連れて行ってもらいました。
081015d.jpg
”親”と”若”があり、これは親です。こうやってハサミで切って食べるんです。親は噛むのに苦労する歯ごたえですが、しっかりした濃い味。若は柔らかく、淡白な味わい。どちらも甲乙つけがたい美味しさ!高松で鶏?と不思議に思いましたが、隠れ名物のようです。

081015f.jpg
エビ♪メニューにあれば必ず注文するほどに大好物です。

081015e.jpg
そしてモツ鍋。鍋じゃなくてボールなんですけど(笑)。モツボール?・・・内臓の塊か!?と思うような名前になっちゃいますね。最後にうどん入れるのかな?とちょっと期待してみましたが、中華麺でした。
味は・・・思い出すだけでお腹空いてきます(’’)

すっかり満腹、たっぷり飲んでホテルへチェックイン。部屋にはこんな可愛いカップがありました。
081015cup.jpg
天使の羽?
マイブームになっているお茶屋さんの”茎焙じ茶”をちゃっかり持参してきたので、酔い覚ましに飲もうと部屋のミニポットでお湯を沸かして・・・。あれ?どうやって淹れるんだろう?急須がないんですけど・・・。なんとかならないものかと、部屋を見渡してみました。裁縫セットはあるので、シーツの端を切ってお茶パック作っちゃう?と酔った頭で考えてしまいましたが、切り刻まれたシーツ見たらホテルの人泣くだろうなぁと思い、この案は却下。どうにもなりませぬ・・・。なんでいつもこう、何かが足りないんだろう・・・。
深くも考えずに行動してしまい、反省することの多い日々です。

一夜明けて朝食のお時間。
081016a.jpg
HOTEL WAKABA』 名前は微妙ですが、ここの朝食は美味しいんです。特にパンがお気に入り。今回も朝が楽しみでした!こうしてバスケットに入れて、部屋まで持ってきてくれます。

この日のお昼も、もちろんうどん。
081016b.jpg
私が食べた卵とじうどんは写真がきれいに撮れなかったので、きつねうどんの写真をUPします。
讃岐うどんってなんでこんなに美味しいんでしょう。

081016d.jpg
高松駅前。

081016c.jpg
高松城(玉藻城)跡地。

帰りには抜かりなくうどんを購入。うどんで始まりうどんで終わった高松は、素晴らしい秋晴れでした。


タグ:うどん
nice!(16)  comment(10)  trackback(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

comment 10

こうちゃん

HOTEL WAKABA・・・・
渋い名前ですね。名前と朝食のギャップに悩みそう。(笑)^^*
by こうちゃん (2008-10-18 08:32) 

お茶屋

駅前がなんだか懐かしいです^○^
会社が提携してたこともあり、まさにそこに泊まってました。

しっかし、おうどんホントおいしそーーーですね☆
モツボールもnice!な感じです^^;
by お茶屋 (2008-10-18 15:34) 

fullcon

うどん繋がりですね!
by fullcon (2008-10-18 22:54) 

Pace

>こうちゃん
今回は2回目の宿泊だったので朝食楽しみにしていましたが、
初回はホテル名聞いた時には正直、ただ寝るだけだな・・・と
思いました。(^^; 部屋は普通で、ホテル自体もこじんまりした
感じですが、朝食はかなりいいです!

>お茶屋さん
ここをご存知とは!!ということはこの朝食を味わったことが
あるのですね!帰りの飛行機は余裕を持って予約していたので
少し駅周辺を散歩しました。フェリー乗り場でぼーっとしてみたり
玉藻城前でおじいちゃんとお話してみたり。
讃岐うどんは最高です♪モルボールは出された瞬間びっくりしました。

>fullconさん
先ほど記事拝見しました!ほんと、うどんつながりですね(笑)
うちの近所にも讃岐うどん屋さんが近々オープンするようで
楽しみです。毎日行ってしまいそうで怖いですが(^^;
by Pace (2008-10-19 00:58) 

Nicoli♪

一番好きなおうどんが、讃岐。
TVで見て以来、一度いってみたい場所です~!
by Nicoli♪ (2008-10-19 12:21) 

Pace

>Nicoli♪さん
私もうどんは讃岐が最高だと思います(^^)
ぜひ一度、高松へ行って、実際に味わってみて下さい。
記事で紹介したたも屋は、お勧めのお店らしいです。
お店は見た目食堂といった感じですが、安くて美味しいのです!
by Pace (2008-10-20 00:21) 

echo

私も、おいしいおうどんを食べに行きたくなりました。
いいなぁ。
by echo (2008-10-20 14:02) 

pace

私もそちらへ行くと朝からうどんですね
製麺所は早朝からやっていて賑わっておりました
1日6食ほどのうどんと夜の魚とお酒でノックアウトですから
しかし、ホテルの名前は微妙だな〜(笑)
by pace (2008-10-20 16:41) 

f-design

うどん最高!しかも高松ですか・・・いいですね。
安くてうまいのがなんといってもすばらしい!
映画「うどん」をみたときも行って見たくなったけど、今回もまたうどんに嵌まりそう・・・あの天ぷらがまた会うんでしょうね・・・ジュルジュル・・・
by f-design (2008-10-20 17:33) 

Pace

>echoさん
私の本来の仕事エリアは東日本なのですが、うどん食べたくて
かなりしつこく高松行きを希望したんです(笑)
うどん以外にも美味しいものありますし、機会があればぜひ高松へ
行ってみて下さい!

>paceさん
1日6食ですか?(^^; でも、讃岐うどんならいけそうです。
さらに魚とお酒!極楽ですね(’’)
出張は、美味しい食べ物とお酒を摂取する!というのが大事です(笑)
なんかこのホテル、名前でちょっと損しているような気がするんですよね。
朝食がほんとに美味しいから、もったいないなぁって思います。

>f-designさん
コストパフォーマンスは大事ですよね!
映画のうどんは観たいと思いつつもまだなので、DVD借りてこようと
思います。多分、観てしまったらまた”高松行きたい!”とごねることに
なるでしょう(笑) 仙台も美味しいものたっくさんありますよね。
仙台出張も何度か話は出ているので、早く実現しないかなぁと思ってます。
by Pace (2008-10-20 23:49) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。