SSブログ

7つのリンゴ -二戸市- [Giappone -日本の街-]

「北日本はかなり寒いんだろうなあ・・・」と思いつつも、関東での服装に手袋をプラスしただけの、あまり深く考えていない装いで降り立ったのは二戸駅。八戸まではあと一息、惜しいところ。

081106a.jpg 
盛岡あたりから風景の赤味がぐっと増してきたので覚悟していましたが、予想してたほどの寒さではありません。青文字のIGRは『いわて銀河鉄道線』のロゴマーク。宇宙に連れて行ってくれるのだろうか?それとも違う世界?夢のある名前に想像力が暴走しました。

これは【ひっつみ】という郷土料理。
081106b.jpg

『小麦粉を湿らしてねかせたものを、地鶏等でだしをとり季節の野菜を入れた汁に、薄くのばして入れたもの』だそうです。平たくラザニアみたいにのばして、適当な大きさにちぎったうどん・・・を想像していただければだいたいあってると思います。

少し町を歩く時間があれば良かったのですが・・・。
今日はどうも冴えなくて、しょうもないウッカリから上野で1時間半、ばかみたいに時間を浪費してしまう。

081106c.jpg
ちょっとだけ雨。「憂鬱に拍車をかけてくれるなよー」と、心の中で突っ込んでみたらすぐやみました。
岩手の空は人の気持が分かるらしい。

081106libro.jpg
出張のお供につれてきた本。目が文字を追っても、頭に入ってこない・・・。少し疲れちゃったので、本と一緒に窓辺にもたれて休みます。・・・しかしなぜ、午前4時なのか?
私がどうでもいいことを考えている間にも新幹線は着々と前へ進み、午前4時の約束(誰と?)にはまだまだ余裕という時間に東京に到着。

札幌よりは近いやと思って気軽に引き受けてしまったけど、結構遠かった岩手。それでも日帰りできちゃうのは、日本の新幹線が早くて正確だからこそでしょう。イタリアだったら絶対無理(笑)

二戸駅のお土産物屋さんで買ったりんご、7個で200円。(安!)
ちょうど店先にりんごを並べているところに遭遇し、値札を貼っている方に聞いたら、さっき入ってきたばかりとのことでした。なのでとっても新鮮。甘い香りが漂ってきます。
081106りんご.jpg
仕事用装備でしたが、このりんごを詰めたビニール袋ぶら下げて帰ってきました。そこらへんのスーパーから帰ってきたと思われそうな姿・・・。日本の誇る新幹線をフル活用して疾走し、入手したのは真っ赤に熟したお得なりんご7個。いや、岩手まで行ったからこそできた買い物でしょう。
考えようによってはスゴイこと。なんて便利な世の中!


nice!(14)  comment(8)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

comment 8

pica

見ただけで、あったまりそうな「ひっつみ」ですね。
郷土料理っていいなぁ。
岩手を日帰りとは…お疲れさまでしたv
そんな話を聞くと、私もどこか新幹線で日帰りできるかも、
という気になってきます。気、だけね(笑

7個200円は安っ!
by pica (2008-11-07 04:56) 

こうちゃん

午前4時・・・

それは、夜と朝の間だからですよ。・・・たぶん。(笑)
by こうちゃん (2008-11-07 05:33) 

jinn

自分も以前、東京から岩手日帰りを仕事で体験したことがあります。
ホント、新幹線は早くて正確ですよね~♪
by jinn (2008-11-07 06:17) 

お茶屋

岩手日帰り・・・はすごいですね!!
ホントおつかれさまでした☆
急に冷えてる感じですので、
風邪には気をつけてまいりましょー♪
by お茶屋 (2008-11-07 08:34) 

pace

彼の地では午後9時頃?
中国もフランスも中華思想ではトップランナー(笑)
クラスという概念も強いです
クラスレス社会の日本ではちょっと考えられない
でもそれを割り引いても素敵ですよね
男性は読まなくてもいい女性専用ですか?
・・・・・私は男だけどさ
by pace (2008-11-07 10:03) 

Azumino_Kaku

岩手日帰りですか・・お疲れ様です。ちょっとそこの岩手までリンゴを買いに行ってきました。。というのも素敵ですね!

by Azumino_Kaku (2008-11-07 10:59) 

yukitan

7個で200円(@_@)
わ~買いたいです。
by yukitan (2008-11-08 00:17) 

Pace

>picaさん
到着時は飢餓状態だったので、郷土料理の温かさに満たされました。
日帰りチャレンジしてみますか(笑) 疲労感と共に”やりきった”という
謎の満足感にも浸れます(^^; それに、もしかしたらお得なお買い物も
できるかもしれませんよ!

>こうちゃん
午前4時って想像力をかき立てる時間ですよね。
著者が2人とも日本人ではないので、何かこの時間に意味があるのか・・・?
最後まで読めば理解できるのかもしれません。
今は日本人的に、朝と夜との曖昧な、解放的な時間として認識してみます。

>jinnさん
岩手日帰りは疲れますけど、いいネタになりますよね(笑)
 ↑何でもネタにしようとするのが私の悪い癖です・・・。
イタリアならば、場合によっては行くことさえ無理かも?(ストとかあるので)
という距離を確実に往復できる日本の新幹線は素晴らしいです。
そのせいで仕事がハードになる?というのは考えないほうがいいですね。

>お茶屋さん
岩手といっても二戸はほぼ青森で、実際往復してみて”これはすごいかも?”
と実感しました(遅!) 予想していたほどではなくても、やっぱり寒くて、
帰宅後はもちろん、茎ほうじ茶で身体を温めましたよ!
来週も北国(とほほ・・・)、風邪に気をつけて頑張ってまいりまーす♪

>paceさん
時差7時間ですものね!
まだ3分の1程しか読んでいませんが、中華思想・・・(笑)というより、
彼女の場合、ある意味アイデンティティーとして、他者を攻撃するものではなく
自分を守る鎧として必要だったのでは?と思えなくもない部分があります。
フランス人であるリシャール・コラスとの往復書簡という形をとっていますし
ジェンダーフリーな本ですよ。カメラ(ニコンFⅡ)を買うために訪れた日本に
魅了され『フランス流の直線的な考えと、日本流の循環的で合意を重んじる
終わりのない踊り』の中間にいるという彼の語る日本には新鮮な驚きがあり、
ぜひとも読んでいただきたいと思う1冊です。

>Azumino_Kazuさん
ちょっとそこの岩手まで・・・(笑)そういう行動力・実行力を仕事以外の
部分で持っていたいです。気軽に岩手行きを了承した私に軽く引いていた
心配性の上司に「7個200円のリンゴを買ってきました!」と報告したら
ウケていました。笑ってもらえて良かったです。

>yukitanさん
値段見て店員さんに「これでほんとに200円なんですか?!」と確認して
しまいました(^^; はしゃいでる私を見て、店員さんも笑ってました。
2袋(合計14個!)買おうかとも思いましたが、さすがに重くて断念しました。
色んなところを旅されているyukitanさんですので、7個で200円より安い
りんごを見つけられたらぜひ教えてください。
by Pace (2008-11-08 01:41) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。