SSブログ

灯りの街 -小樽市- [Giappone -日本の街-]

土曜日にヴェネツィア・・・いえ、小樽へ行ってきました。2月は吹雪の大歓迎を受けましたが、今回は薄曇り時々晴れ、風もなく、寒さに震えつるつる滑ることもなく散歩を楽しむことができました。
札幌からは快速で30分ちょっとです。到着してすぐに写真を撮ろうとしたところ、”カードがありません”と拒否されました。PCにカード入れっぱなしでカメラだけ持ってきたようです・・・。駅前の長崎屋にて、まずはSDカードを購入し、そのまま運河方面へ。

081115temiya.jpg
手宮線跡地。現在は散歩道として残されています。

081115看板.jpg081115bidama.jpg
レトロな看板の角(左下)には”パソコン”の文字が!古いデザインのまま、使い続けているのですね。
パソコンの文字の右隣が”蓄音機”なところがステキでした。
ビー玉が置かれているのは、2月の記事で書いた『和蔵』というお店の店先です。

081115unda1.jpg
小樽運河。多くの人が散策を楽しんでいました。中国人も多数・・・。

081115soko.jpg
倉庫。現在は改装してお店として使われていますね。
運河やこの倉庫の2月の様子はコチラ。極太つららやてんこもりの雪が見れますよ。

081115unga2.jpg
先の写真は、遠くに見える橋のたもとから撮りました。こちら側からの写真は後ほどもう一枚。

お土産物やさんやヴェネツィア美術館を覗きつつ歩き、『北菓楼』で少し休憩。
081115kitakaro.jpg081115kitakaro2.jpg
ピスコットというシュークリームは、皮はもちもちで塩味がきいた今まで食べたことない食感!ミニアイスクリームと珈琲がセットになっていて500円でした。美味しいのは当たり前。

ずらりとお店の並ぶ堺町通りの中で見つけたアクセサリー屋さん『JOKERTRAP』。
081115joker1.jpg081115joker3.jpg
いかにも小樽!な品はありませんが、バイヤーさんが吟味して買い付けたという品々が物欲を刺激してくれます。気さくな店員さんといろいろお話しながら選んだ、指輪とペンダントトップ。小樽に店を構えているけれど、こてこてのお土産物屋さんではなく、良いと思うものを並べているといったスタイルが気に入りました。時折人の出入りはありましたが、ほぼ独占状態でゆっくり買い物できたのも好印象でした。
お店にとっては人が多いほうがいいのでしょうが、私はごみごみしたお店はニガテなのです。

あなたは素敵なので 逮捕します』 By昆布省警務局
081115suteki.jpg
私は逮捕されませんでしたが(どういうこと?)、ステキな皆様はお気をつけ下さい。

小樽では視線を少し上げて、店先や壁にあるランプを見るのが楽しいです。
081115light6.jpg081115light1.jpg
081115light2.jpg081115light3.jpg
081115light5.jpg081115light4.jpg

徘徊しているうちに夕暮れ時となりました。
081115夕暮れ.jpg

『小樽浪漫館』に併設された『Cafe DECO』にて。
081115cafe2.jpg081115cafe3.jpg
テーブルには小樽ガラスの一輪挿し。天井のライトからは温かな光。
081115cafe4.jpg081115cafe1.jpg
家具などは全て古い時代のものだそうです。昼から夜に変わる時間を窓の外に眺めつつ、アンティークな品に囲まれて過ごすひと時は贅沢デス。
081115cafe.jpg
小樽ブレンド。ソファ席でゆっくりいただきました。

カフェを出る頃にはすっかり日が暮れていました。街の灯りがキレイです。
081115道.jpg081115mado.jpg

夜の小樽運河は幻想的・・・。
081115運河の夜.jpg

北のウォール街にある旧日銀の建物もライトアップ。しつこいようですが、2月は雪化粧でした。
081115旧日銀.jpg

12月25日まで『ロングクリスマス』期間らしいです。JR小樽駅にはガラスアートが展示されていました。
081115Xmas1.jpg081115xmas2.jpg

やっぱり小樽、好きです。
081115otaru.jpg
保存されている街並みの時代が遠すぎず、手が届きそうで届かないけど、どこか自分の中にも記憶の欠片が残っていそうな、祖父母の家の空気のようなチョット懐かしい感じが良いです。


nice!(16)  comment(13)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

comment 13

yukitan

小樽の運河、素敵ですね。
小樽は寒いでしょうね。
by yukitan (2008-11-16 22:35) 

Tomo

鉄道の散歩道はなかなか雰囲気のありそうなところですね。

小樽はもう10年くらい行ってないですが、ゆっくりと行ってみたいところです。ちょっと懐かしい感じというのがいいですね。本当に懐かしいものよりも心地いい感じがよく分かります。
by Tomo (2008-11-16 23:37) 

こうちゃん

タイトルが逆なら、チャップリンかなぁ~~~と
思ったりして。
チャップリンは「キッド」が好きです、
また、北海道はまだ、1度も行ったことがないです、
僕にはNYより、遠い場所かも・・・

by こうちゃん (2008-11-17 00:41) 

pica

実は北海道には一度も行ったことがなくって…。
でも、この写真を見てたら行きたくなりましたv
『JOKERTRAP』はシルバーアクセのお店でしょーか。
ここはぜひ寄ってみたい(〃▽〃)
by pica (2008-11-17 00:56) 

pace

小樽は2度も素通り・・・・車から降りていない・・・・
今度こそ、人波に負けずに降りてみよう!
by pace (2008-11-17 04:02) 

お茶屋

どれも見事なお写真の感じです♪
すっかり小樽観光させて頂きました^○^
by お茶屋 (2008-11-17 10:49) 

jinn

小樽運河・・・一度は行ってみたいところです♪
オイッコラッ交番には笑わせられました(^-^)
by jinn (2008-11-17 12:54) 

Azumino_Kaku

小樽の街、雰囲気が良いですね・・
by Azumino_Kaku (2008-11-17 16:56) 

ト、シ。

アール・デコ調の建築物の街並みに入り込むと気持ちが安らぐネ。
また機会が有ったら、倉庫を改良したレストラン(小樽ビール)へ是非行ってみよう。
by ト、シ。 (2008-11-17 23:12) 

Pace

>yukitanさん
運河の雰囲気はいつ見てもいいな~と思います!
この日は天気に恵まれたので寒さはさほど感じませんでしたが、
冬はほんとに寒いです。札幌の人も小樽は寒い!って言うくらいです。

>Tomoさん
廃線って物悲しいイメージがありますが、こういう形で残されているのは
いいものですよね。最後の文章はもっとだらだら書いていたのですが、
説明くさくなってしまったので2行にしました。さすが読書家のTomoさん、
私の稚拙な文章からも行間にこめた感覚を読み取って下さって感動です。

>こうちゃん
映画のタイトルに似たものがあるんですね!知りませんでした(’’)
逆ということは「街の灯り」でしょうか?
国内でも遠く感じる場所ってありますね。私は九州だけは未訪問で、
イタリアより遠く感じます。

>picaさん
おっしゃるとおり、シルバーアクセのお店です!
アクセサリー以外に少しカバンなどもありました。見た目は民家(笑)ですが
中はとってもオシャレでしたよ。北海道に行かれる機会があればぜひぜひ
行ってみて下さい!(^^)

>paceさん
確かに観光客多いですよね。一人でふらふらしてるのなんて私くらいでしたよ(^^;
バイクでは小樽港から旅が始まって終わっていたのですが、そのときは
私も街中はスルーしていました。人ごみを避ける努力は必要ですが、
お散歩する価値のある街だと思います(^^)

>お茶屋さん
写真お褒め頂き光栄です!・・・が、おそらくはCanon IXYのおかげでしょう(^^;
手ぶれ写真も小さくすれば、なんとか見れるものですね。
お茶屋さんのセンスだと小樽の街の良さを200%引き出せそうですので
いつか訪れてみて下さい。

>jinnさん
この交番おかしいですよね~。
看板のインパクトが強すぎて、これが何なのかよく分かりませんでしたが、
中にはテーブルや椅子などあったので、交番を改装したカフェ?なのかも
しれません。ぜひ逮捕されに行ってみてください(笑)

>Azumino_Kazuさん
この雰囲気が大好きなんです。
人は多いですが、場所を選びながら歩くとこのレトロな街を満喫できます。
アクセサリーショップもそうでしたが、カフェでも出る直前まで貸切状態でした。

>ト、シさん
ちょっとしたタイムスリップ感を味わえました!
バイクだと札幌も小樽もあまり縁がない場所(M9のYさん宅を除く(笑))、
でしたが、出張のどさくさで楽しんでみました(^^;
小樽ビールは飲んでないのです。私も次の機会に味わいたいと思います。
by Pace (2008-11-18 10:53) 

くろた

小樽は独特の雰囲気あって良いですよね。
この時期なら寒くないとは分かっていても
寒そうな気がしてしまいます。

by くろた (2008-11-18 11:24) 

Nicoli♪

小樽はいつか行ってみたい場所です!
by Nicoli♪ (2008-11-18 21:55) 

Pace

>くろたさん
小樽にはなんとなく、”寒い”というイメージがありますよね。
日中はさほど寒さを感じませんでしたが、日が暮れると急に冷え込みました。
でもなぜか、小樽の夜にはひんやりした空気のほうが似合う気がします。

>Nicoli♪さん
私は小樽では宿泊したことがなく、半日程度の散歩のみなのですが
のんびり1泊くらいするのもいいかもしれません。冬は寒くて痛い!のですが
雪景色も格別ですよ。灯りの路というイベントもあるので、チャンスがあれば
訪れてみて下さい。
by Pace (2008-11-19 01:58) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。