SSブログ

滝とお茶 -大子町- [Giappone -日本の街-]

茨城県北部、限りなく福島県に近いところに大子町があります。

ここで一番有名なのは『袋田の滝』。といっても私が知ったのはここ最近ですが・・・(^^;
081111a.jpg
11月上旬の風景。いい時期だったためか、平日にもかかわらず、すごい人混みでした。

081111b.jpg
こんなトンネルを通って滝の見れる場所へ移動します。なぜか天井にはイルミネーションが。

今年9月に新観瀑台がオープンし、今までの場所よりもっと高い所から滝を見られるようになったらしいのですが、そこへ行くエレベーターは50分待ちの混雑!そんなに時間はないので断念。
低めの位置から見上げた滝は、想像していたより迫力あってびっくりでした。

081111c.jpg

081111d.jpg
岩に沿って水が流れ、それがキレイな白いすじを作っています。

081111g.jpg
トンネルから横道にそれて、つり橋を渡ってまわるルートもあるようです。

滝を見て駐車場へ戻る途中、気になるお店がありました。
081111e.jpg
これは何屋さんなんでしょう・・・。アンティークショップ?!

さらにこちら、ハロウィンのかぼちゃ?でしょうか・・・。うぅ、こわい・・・。
081111f.jpg
ちなみに、大子町では『お化けかぼちゃコンクール』というのがあるらしいです。お化けみたいなかぼちゃを作る・・・のではなくて、かぼちゃの大きさ(重さ)を競うものらしいです。

11月に入ってから週1~2回のペースで通い、道々”リンゴ園”の看板をたくさん見かけました。調べてみるとリンゴは大子町の特産品で、かなりの数の果樹園があるようです。
それから蕎麦屋さんも多かったです。こんにゃく、鮎、シャモ(!)も美味しいとか。

081121a.jpg
道の駅奥久慈だいご付近で撮影(11月20日頃)。天気が良くて車の中はぽかぽかでした。
こういう自然の中で作られたものなら何食べても美味しいんだろうなぁ、と納得の穏やかな風景。

久慈川が流れるこのエリアは奥久慈と呼ばれ、『奥久慈茶』というのも存在します。茨城でお茶??と不思議に思いつつ、先週の仕事先のすぐ近くに”茶の里公園”というのがあったので行ってみました。

この日は雨。ずーっと雨。大子町への道にも慣れ、どこにお茶畑があるんだろう?と探しつつ走ってみましたが見当たりません。いつもの118号線から461号線へ、そして初めて通る県道に入ったあたりから発見しました!お茶畑。しかもこの県道沿いにたくさん。
081127tyabatake.jpg
これは茶の里公園の向かいの茶畑です。なんだか静岡にいるみたいな気分になりました。とってものどかな風景が続く道沿いには、ぽつぽつと”○○園”などの看板を掲げたお店がありました。

081127tyasoba.jpg
茶の里公園で食べた『山菜茶そば』です。そばと山菜の色が同じで分かりにくいですか?(^^;
ここで出されたお茶、美味しかったです。お茶のおかわりをもうらう時も、急須で淹れてくれました。

で、買いました、お茶。たくさんあって迷ったのですが、「手もみ茶」というのはなかなかないですと言われてこれにしました。イラストのように手作業で作るんですね。
手もみ茶1.jpg手もみ茶2.jpg
細長い形の茶葉。淹れた後は、元の葉っぱの形がわかるくらいに大きかったです。ふえるわかめみたいでした。調べてみたところ、葉っぱの形が残っているのが手もみ茶の特徴だとか。

風邪の後遺症でまだ味覚がぼんやりしていたのですが、香りがとても良いのはわかりました。
色は透明感あって薄めですが、味が薄いわけではなく、麻痺気味の舌でも感じられる濃さはあります。
訳のわからない説明ですね・・・。味覚が正常に戻ってから改めてちゃんと味わってみます。
手もみ茶4.jpg
豆皿にのせているのはお茶羊羹。これも茶の里公園で買いました。

12月半ばまで大子町通いは続きます。
「道が凍ることもあるから気をつけて下さいね」って言われました・・・。そ、それは嫌だなぁ・・・。
明日から師走、信じたくないけど今年も残りわずかです。風邪くらいは大したことないので、五体満足で新年を迎えられるよう努力しまーす。


nice!(15)  comment(15)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

comment 15

fullcon

来年はちゃんと山に紅葉を撮りに行きたいです。
by fullcon (2008-11-30 22:25) 

お茶屋

袋田の滝!
自分も一度行きたいと思っている場所です♪

茶葉、まさに手もみな感じですね。
急須で出した後の茶葉は、
相当大きくなってたものと推測されます☆
by お茶屋 (2008-11-30 23:54) 

まるまる

写真とても綺麗です。なんだか行った気分が味わえます^^
私も一度は訪れてみたいと思いつつ数年経過。。。ザンネン
今年の紅葉は台風などの影響がなく特に綺麗と言われている年のようですね。。。写真で楽しめただけでもラッキ~
by まるまる (2008-12-01 00:39) 

こうちゃん

僕は基本は、蕎麦ですが、山菜はうどんです。
ドライブするなら誘ってくださいよ、
(彼氏がいないと、決め込んでいる(笑))
真実はいかに・・・・・・
蕎麦ぐらいなら、奢りますよ。
by こうちゃん (2008-12-01 00:47) 

Tomo

袋田の滝は何度も行ったことあるはずですが、ちょっと記憶と違いました。
今の季節は暖かい汁そばがおいしいですよね。山菜そば、とても美味ししそうです。
by Tomo (2008-12-01 03:25) 

jinn

紅葉・・・すごいキレイですね。
滝もダイナミックで迫力あります♪
by jinn (2008-12-01 05:41) 

pace

氷瀑が有名ですからとても寒いのでしょうね
本当に路面凍結に気を付けてね!!!
by pace (2008-12-01 14:51) 

Pace

>fullconさん
私もほんとは、ちゃんと紅葉狩り!と気合を入れて楽しみたかったのですが
それはかないませんでした。でも、仕事先でちょこちょことキレイな紅葉を
見ることができたので良かったです。

>お茶屋さん
paceさんがコメントしてくださっているように、冬場は凍った滝も見れる
ようです。ただ、早朝や暗くなってからは路面も凍ってしまうことがある
らしいので要注意です!滝からまた距離ありますが、茶の里公園も
いかがでしょう?手もみ茶の葉は、じっくり観察してしまったほど巨大化
していました(^^;

>まるまるさん
写真褒めてくださってありがとうございます!
そういえば、今年は台風少なかった気がしますね。偶然ですが、紅葉の
キレイな時期に行けてラッキーでした(^^) 楽しんでいただけたようで
私もうれしいです!まるまるさんもぜひ、行ってみて下さい♪

>こうちゃん
うどんはシンプルに、そして讃岐うどんが最高!と思っている私です(^^;
ドライブって・・・一応仕事で行ってたんですよ(笑)袋田の滝も、人混みを
かき分け、小走りで見に行きました。呑気に遊んでいるように見えると
思いますが、仕事もしているので蕎麦くらいは自分の稼ぎで食べれます(笑)

>Tomoさん
何度も袋田の滝に行かれたTomoさんの記憶と違うとは・・・。私が見たのが
本当に袋田の滝だったのか不安になってきてしまいました(^^;
明日も大子町ですがちょっと滝から離れた場所・・・。でも、来週は滝のすぐ
近くが仕事先なので、もう一回確認してみます!
温かい山菜蕎麦はとっても美味しかったです(^^)

>jinnさん
jinnさんの写真の紅葉もとっても素敵でした!
滝の周辺もカメラをかまえた人々で大混雑で、撮るのに苦労しました(笑)
写真に写っていない部分(手前側)には大量の人の頭があったんです。
それはそれで迫力満点でした(^^; 水がどばどば出ている滝ではないの
ですが、広い範囲で段をつたって流れる水の量はけっこう多くて、圧倒され
ました。

>paceさん
氷瀑も見てみたいと思うのですが、路面凍結だけはホントに嫌です(笑)
タイトなコーナーがあったりする訳ではないのですが、日が落ちるととっても
暗くなるので怖いんです。無事年を越せるよう、運転には充分気をつけます!

by Pace (2008-12-01 23:58) 

こうちゃん

それは、失礼しました。
たぶん、僕よりは、稼ぎがいいと思います。絶対に。^^:
by こうちゃん (2008-12-02 00:22) 

yukitan

袋田の滝は行きたいと思いながらも長い年月行けずにいます。
いつか行きたいです。
by yukitan (2008-12-02 00:37) 

ト、シ。

おっ、四度の滝っすね。紅葉綺麗だな(´ー`)
大子町に叔父が住んでいるので(農家)良く行ったな。。。
しかーし、滝には二,三度しか見に行かなかったような(笑

写真見るに水量がかなり少ないすね…
オイラの記憶の中の袋田の滝は、もっとこうなんてーか、水量にも迫力が有って、観瀑台から眺める為には合羽着ないと全身びしょびしょに濡れる程激しかったよ :-)
そー言えば、鮎の塩焼きも食ったなぁ(笑
by ト、シ。 (2008-12-02 00:50) 

Azumino_Kaku

こんにちは。お仕事だったんですね・・それはお疲れ様でした。。
by Azumino_Kaku (2008-12-02 17:05) 

pica

白い滝の筋、ホントにきれいな縞々を作っていて
良い雰囲気ですね。こーいうの大好きですv

謎のアンティークショップ、思わず足を止めそうな
店構えですね(笑
ハロウィン(?)のかぼちゃよりも、トンネルの中の
イルミネーションの方がコワイ (^_^;)
by pica (2008-12-03 00:00) 

Pace

>こうちゃん
稼ぎは・・・よくありません・・・。

>yukitanさん
行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がない場所ってありますよね。
私にとってはチェコがそういう場所です。yukitanさんの記事を拝見して
ますます行きたくなってきました!
袋田の滝、いつか念願かなって行けるといいですね(^^)

>ト、シ。さん
四度の滝とも言うんですか(’’)? 紅葉の写真は札幌へ飛ぶ前日だったので
11月11日のものです。キレイな時期に見れました(^^)
本来は合羽ないとびしょびしょになるほどの水量があるんですか?!
それも見てみたいです。時期によって色んな表情があるのですね。

大子町に叔父様がいらっしゃるとは!!では一度、大子町をツーリング先
として設定しましょう!そばとシャモとこんにゃくと、食い倒れの旅(笑)
よく考えたら私、今年1回もツーリング参加していない気がします・・・。

>Azumino_kazuさん
大子町は何度か行ってるので、ちょこちょこと撮った写真をまとめてアップ
しました。仕事先とはいえ、少しでもキレイな景色に出会えたりすると、疲れも
癒されます!振り返ってみれば、11月は3日の記事以外は全て仕事で行った
場所でのネタになってしまいました・・・。
12月はもう少し考えて書きたいと思います。
by Pace (2008-12-03 00:23) 

Pace

>picaさん
私もこの白いスジに見惚れてました!同じ感性のようですね♪
このアンティークショップは衝撃的でしたよ・・・。 左側(お米の看板の斜め上あたり)にある、おたふく?のお面など見れば見るほど怖かったです。
トンネルの中がコワイのは、私の手振れのせいかと思います(笑)
一応手ぶれ補正付きカメラですが、必殺技出しちゃいました(^^;
by Pace (2008-12-03 00:44) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。