SSブログ

Rothenburg -2003年ドイツ- [Germania -ドイツ-]

ヨーロッパで、イタリア以外で唯一行ったことのある国がドイツ。クリスマスマーケットをどうしても見たくて、寒いのを承知で2003年12月に行ってきました。かなり前の旅ですが、時期的にちょうどよいのでUPしちゃいます。

初日はイタリア在住の友人と、その友人宅にかれこれ数ヶ月滞在しているというツワモノ(私はドイツで初対面)の2人とフランクフルト駅で待ち合わせ。私を含めて3人ともドイツは初めて、とりあえず駅には観光案内所があるだろうと予想して、そこで落ち合うことに。

日本から遠路はるばる飛んでいく私が後から到着・・・の予定でしたが、友人が出発する国はイタリア、すんなりいくわけなく、日程決めて宿の予約も完了した段階になって、旅行会社のミスで飛行機の予約を取り消されてしまったことが発覚!フランクフルト空港ではなく、デュッセルドルフ空港(フランクフルト駅までは2時間くらい?)に降り立つはめになったとのこと。それはそれで、私が友人を待たせる時間が短縮されると考えれば逆によかった、なんて思っていました。ところが、到着したフランクフルト駅をいくら探しても姿が見当たらない!携帯に電話してみたけど繋がらない・・・。さすがに不安になってきた頃にやっと繋がり、”飛行機が遅れた”とのこと、さすがイタリアだ!とドイツにて笑っちゃいました。ひたすら待って無事合流し、この日はフランクフルトで宿泊。
フランクフルト駅.jpg
フランクフルト中央駅です。2日目は朝から電車に乗って、ローテンブルグ(Rothenburg)へ移動。

ドイツには○○街道というものがいくつか存在しますが、中でも有名なロマンチック街道沿いにあるローテンブルグは、メルヘンチックで可愛らしい街です。
rothen2.jpg
ロマンチック街道の中でも人気の高い街で、たくさんの観光客がいました。年中クリスマス商品を売っているお店もあって、小さな街全体がクリスマスムードで満たされています。

rothen3.jpg
いたるところにクリスマスの飾りつけ!

この街の見所の一つに、聖ヤコプ教会があります。
StJakobs1.jpg
ドイツが初めてなこともあり、イタリアの教会を見慣れてしまった目にはちょっとシンプルな印象。StJakobs2.jpg
教会内部も地味めに思いましたが、こちらの『聖血の祭壇』の彫刻には圧倒されました。ドイツの教会の良さを味わおうと、友人と椅子にすわってじっと見惚れていたのですが・・・。どやどやと入ってきた集団が前を占領し、わーわー騒ぎながらばしばしフラッシュ光らせて写真撮り始めました。そう、聞こえてきたのはイタリア語(笑)。この後は彫刻よりも、自由奔放なイタリア人を観察することになりました。

rothen4.jpg
街はぐるりと城壁に囲まれていて、ところどころに門があります。ちなみに城壁の上は散歩することもできますが、明るいうちがお勧めです。私達は暗くなり始めてから登ったので、ちょっと怖かったです。

rothen5.jpg
街から半島のように突出た形でブルク公園があり、そこから街の様子が見えます。光が淡いせいもあって、ほんとに絵本の中の街のようでした。

街の中心、マルクト広場にある市庁舎。ローテンブルグのクリスマスマーケットはここがメイン会場。
rothen1.jpg
夜になると・・・
rothenXmas.jpg
こんな感じでライトアップされて大賑わいになるのです。奥の黒い壁のように見えるのは”人垣”です。
日本のような眩しいイルミネーションはありません。でもこの薄暗さが程よく、居心地よく、様々な屋台を見たり、飲み&食べ歩きしつつ、みな思い思いに楽しんでいました。

ドイツのクリスマスマーケットでは『グリューワイン』というホットワインが飲めます。少しスパイスで味付けした甘いワインで、ここローテンブルグで初めて飲んだ時には”こんなものかぁ”という程度の感想でしたが、その後毎日飲んでいるうちにはまりました!

ショーウインドウの飾りも見逃せません。カワイイものばかり。
rothenXmas2.jpg
陶器製の家の中にロウソクを入れて火を灯します。この飾りは他の街でもたくさん見かけました。

ドイツといえばビールですね。
ビール!.jpg
おいしくて、滞在中毎日、それこそ水代わりに飲みました!

持参したカメラは1台目のIXY、200万画素くらいでした(少!) 今の携帯カメラと同じですね・・・。
なので、ドイツでの写真は全部携帯で撮ったと思って見て下さい。先に言い訳しておきます(笑)


タグ:ドイツ
nice!(23)  comment(14)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

comment 14

fullcon

なんで外国って、普通の建物までかっこいいんでしょうか?

ロマンティック街道いいですね!昔、景色だけのDVDを
買った事があります。
by fullcon (2008-12-08 01:06) 

こうちゃん

僕はイングランドだけだなぁ~~~
生理的にアメリカのほうがあっていたみたい。^^*
by こうちゃん (2008-12-08 01:08) 

Tomo

ドイツはいったことがないので雰囲気がちょっとうかがえます。ビールのグラスが大きいのがドイツっぽいように思います。
by Tomo (2008-12-08 08:31) 

m-grace

今後ドイツに住む…かも。住まない…かも。

ちょっとだけ予習した気分♪
続きありますかぁ??楽しみなんですけど(>_<)
by m-grace (2008-12-08 11:23) 

お茶屋

ホントメルヘンちっくな素敵な町並み☆

しっかしBeerが最高な感じですね♪
おいしそーーーーー><!
by お茶屋 (2008-12-08 14:20) 

Azumino_Kaku

街並みが美しいです!!
ウエブで拝見するには画素数気にならないように思います!
by Azumino_Kaku (2008-12-08 17:08) 

pace

南ドイツ中心に回っていたので
ロマンチックシュトラッセは知らないのです
印刷の街も良さそうですね~
by pace (2008-12-08 21:37) 

jinn

ロマンティック街道は「水曜どうでしょう」で見ました(笑)
中学生の頃から次に生まれ変わるとしたら
ドイツ人と決めているで、来世に賭けます(笑)
by jinn (2008-12-08 23:21) 

Pace

>fullconさん
日本の建築物も趣きありますが、ヨーロッパは石の文化、重厚感が
ありますよね。ドイツは木を使っている部分もありますが、それでも
独特の建物の雰囲気に身を置くと、旅している気分が盛り上がります♪
ロマンチック街道のDVDをBGVにくつろぐ・・・なんてステキですね。

>こうちゃん
私が行ったことのある欧州の国はイタリアとドイツだけなんです。
イギリスですと、こちらにもコメント下さっているTomoさんのブログが
とても良いと思います!イギリスだけではなく、幅広いジャンルで記事を
書かれていて、とても勉強になりますよ。

>Tomoさん
ヨーロッパは全て制覇されているイメージでしたが、ドイツは未訪問なのですね。
この写真のビールはまだ小さいほうなんですよ(^^;
日本の生中くらいを想像して「中」を頼んだら、ピッチャーみたいなので出てきた
こともありました。片手で持てなくて、両手で抱えるようにして飲みました。

>m-graceさん
おぉ~!!ドイツに移住されるかもしれないのですか(’’)!
空港に降り立った時の第一印象が「きれい!」でしたので、イタリアよりも
日本人には住みやすい国なのでは?と思います。
12月中に何回かドイツ記事UPする予定ですので、宜しければ見て下さいね♪

>お茶屋さん
この街はほんとに可愛らしかったです(^^)中世が保存されていました!
お茶屋さんは、お茶以外の飲み物も好きですか(’’)?
ビールは飲みやすく美味しいので、水のように飲めます(笑)
ドイツ人にとってのビールは、日本人にとってのお茶のような感じかと思います。

>Azumino_Kazuさん
このサイズにすれば携帯並み画像でも大丈夫でしょうか(^^;
でも、手ぶれ補正機能はないカメラなのです・・・。1枚目の駅の写真は
小さいサイズでごまかされていますが、ぼんやり霞んで見えるのは手ぶれの
せいです(笑)今後もこのようなぶれ写真が登場するかもしれませんが、お許し下さい。

>paceさん
この後またUPしますが、南下してフッセンまで行き、お城見てきました!
paceさんが行かれたのはどのあたりでしょうか(’’)
ドイツの中で、paceさんのアンテナに引っかかったものが何かとっても
気になります!またドイツに行くことがあれば真似してみたいです。

>jinnさん
水曜どうでしょう(笑)で、ロマンチック街道が登場していたとは!
jinnさんの愛車の故郷も今後ちょこっとUPする予定ですので、待っていて
下さい♪あ、でも、写真の質は大目にみて下さいね(^^;
jinnさんならばドイツ人に生まれ変われると思います。念じていれば、私も
イタリア人に生まれ変われるはず!と信じています!!

by Pace (2008-12-09 01:21) 

豚鮪magu

綺麗な町並みですー!
一度は行きたいヨーロッパですー♪
by 豚鮪magu (2008-12-09 15:10) 

Pace

>豚鮪maguさん
もっと上手に写真撮れたら良かったのですが、おもちゃみたいな建物など
かわいらしー感じの街の雰囲気伝わりましたでしょうか?
ヨーロッパ行き、実現されますように♪ 私も旅立ちたいです~(^^)
by Pace (2008-12-10 00:53) 

やっぴー

建物に歴史を感じ、また、かわいさもあり・・・素敵ですね~。
ドイツといえばエコ。見習いたいものです。
by やっぴー (2008-12-10 01:02) 

pica

ヨーロッパのクリスマスは素敵ですよね。
クリスマスマーケットは私も見たいけど、
寒いのが…無理…根性なしです、はい。
次の欧州旅行はドイツも候補なんですよv

私はビールは飲めないけど、なぜか
とっても美味しそう( ̄ー ̄)
by pica (2008-12-10 03:34) 

Pace

>やっぴーさん
コメントありがとうございます(^^)
確かにドイツでは、ペットボトルも瓶も、飲み終えた後はお店に持っていって
返金してもらうシステムになっていました。買い物袋ももちろん持参。
日本は良心に任せている部分があるので、リサイクルなどは積極的に
行っていきたいですよね!

>picaさん
うーん、暖かい・・・とは言えませんが、想像していたよりはましでしたよ!
夜は、ホットワインや缶ビールなどを片手に飲みながら歩いていたので
寒さをさほど感じなかっただけかもしれませんが(^^;
ドイツ旅行企画中なんですね!!ぜひぜひpicaさんも(^^)
ビールは日本のよりは飲みやすいと思うので、チャレンジしてみてください♪
by Pace (2008-12-11 00:13) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。