SSブログ

Stuttgart -2003年ドイツ- [Germania -ドイツ-]

まだ暗い早朝、イタリアへと戻る友人を見送り、ちょっと感傷的になってしまう・・・。
といっても、二度寝して起きた時には復活しているタクマシイ私。友人とは時間差でミュンヘンを後にし、次に向かったのはシュトゥットガルト。ドイツ南西部のバーデンヴュルテンベルク州(これも舌噛みそうな名前・・・)の州都です。

シュトゥットガルト駅の建物には・・・
シュトゥットガルト駅.jpg
ベンツのマークがついています。”とりあえず付けました”という感じで、見た瞬間笑ってしまったのですが、シュトゥットガルトにはそう、『メルセデス・ベンツ博物館』があるのです。

Sバーン(近郊電車)に乗って、最寄り駅で下車。駅の近くにある、博物館行きシャトルバス乗り場へは看板があるから迷わないとガイドブックには書かれていましたが・・・迷いました。通りすがりのドイツ人に教えてもらって、なんとか乗り場へ到着。ベンツのバスにしばし揺られて、博物館到着です!

ベンツ1.jpg
こういう車、一度乗ってみたいです。

ベンツ2.jpg
ガラス張りの天井で館内は明るく、飛行機も陽の光を浴びて輝いていました。これに乗れと言われたら、正直怖いけど、当時の人は夢と一緒に空を飛んでいたのかなぁと思うと素敵に見える。

ベンツ3.jpg
昭和天皇へ贈られたという、Mercedes-Benz770 "Grand Mercedes"
菊の御紋付き。なんだかうれしくなったのは、やっぱり日本人だから?

ベンツ4.jpg
歴代Formula Racing Car展示のエリア。これはTOP Speed 320km/hらしいです。

ベンツ5.jpg
300 SL  これがSLシリーズの祖先なんですね。
この写真ではすごく分かりにくいのですが、ボンネットのところ、ベルトで止めています。

メルセデス・ベンツ博物館は入場料無料。うれしいことに日本語のオーディオガイドもありました。
館内も広くて充実しているし、スバラシイです。

シュトゥットガルトには『ポルシェ博物館』もあります。
ポルシェ.jpg
最寄り駅を降りてすぐのエリアにポルシェの建物や看板があり、爆音轟かせて走り去るポルシェを数台見かけました。

ポルシェ看板.jpg
博物館がどこか分からず、ここでもしばし彷徨うはめに・・・。

またしてもドイツ人に助けを求め、無事入れました。
ポルシェ1.jpg
1つの広い部屋にこうして展示されています。今まで見てきた車博物館の中では一番小さいです。

ポルシェ2.jpg
これがなんだか可愛くてとっても気になりました。

車博物館2つを制覇して、もうひとつの目的、クリスマスマーケットへ行ってきました。クリスマスマーケット.jpg

クリスマスマーケット1.jpg
シュトゥットガルトのクリスマスマーケットはドイツ最大と言われるだけあって、あちこち見てまわってるとあっという間に時間が過ぎていきました。

ここでちょっと変わったホットワインを発見。ホットワインは大抵コップに入れてくれるのですが、ここで見つけたのはショットグラスに入っていて、上にたっぷり生クリームがのっていました。興味本位で買って、どうやって飲むのか悩んでたら、近くにいるドイツ人が”こうやって混ぜろ”と動作で教えてくれました。驚いたことに、生クリームをワインにかき混ぜてぐっちゃにして飲むらしいのです。おそるおそる飲んでみたら、意外といけたのでもう一度びっくりでした。
ちなみに、普通に売ってるホットワインを入れてくれるコップは街やお店ごとにデザインが異なり、飲んだ後お店に返却すればコップ代を返金してくれますが、そのまま持って帰ることもできます。私は各地で集めて、たくさんのコップを持って帰ってきました!

2008年現在・・・すでにクリスマスは終了し、今年もあとわずかとなりました。ドイツの記事はクリスマスまでに終了する予定だったのですが、なぜかまだ残っています(笑) 来年は計画的に行動できるよう、努力します。


タグ:ドイツ
nice!(18)  comment(9)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

comment 9

お茶屋

ホットワインに生クリーム☆
驚きmaxですが・・・
ちょっと試してみたいかも♪です^○^
by お茶屋 (2008-12-28 00:03) 

jinn

ポルシェ博物館、イイですねぇ~
左側の356以降の車体も興味アリアリですが、
右側のはプラモデルでよく作ったレースカーなんで
とても懐かしかったです♪
by jinn (2008-12-28 01:07) 

こうちゃん

今年はご訪問、ありがとうございました。
よい年をお迎えください。
やっぱり、「フェチ」の記事が好きだったなぁー
来年も期待してますよ・・・・おねえさま。^^*
by こうちゃん (2008-12-28 01:19) 

pica

ここも、また楽しそうな博物館ですね。
スペードマークの車、ホントに可愛らしいv

ワイン+ジンジャエールはよく飲んで、これも結構驚かれるけど
…生クリームには敵いません。
甘くなるの?分離しないの?
by pica (2008-12-28 04:11) 

Pace

>お茶屋さん
ワイン&生クリームって、斬新な組み合わせですよね(^^;
でも、デザートみたいな感じで意外と美味しかったので”日本に帰ったら
作ってみよう!”と思っていたのに、すっかり忘れていました(笑)
記事書きながら思い出したので、今度こそやってみようと思います♪

>jinnさん
ずらーっと並べられたポルシェ、迫力ありました♪
この写真を参考にプラモデル並べて、ミニポルシェ博物館作って下さい(笑)
とはいえ、分かりにくい写真ですみません・・・(^^;

>こうちゃん
こちらこそご訪問ありがとうございました。
行き当たりばったりで書き綴ってきましたが、来年はもう少し考えたいな
と思っています。良いお年を!

>picaさん
赤いスペードかわいいですよね!しかもちっちゃいし(’’)
生クリームは砂糖入ってなかったと思います。ホットワイン自体がちょっと
甘めなんです。お察しのとおり、分離します!なので、白い塊が漂ってて
見た目が微妙なのです(笑)。
by Pace (2008-12-28 23:15) 

Azumino_Kaku

わおーー、ホットワインに生クリームぐっちゃですか。。ちょっと想像つかないですが、美味しいのでしょうね!
by Azumino_Kaku (2008-12-29 21:55) 

Pace

>Azumino_Kazuさん
実際目にしてもまったく味の想像ができませんでしたし、
飲む時もおそるおそるでした(^^;
辛口のワインではなく、甘口のワインでぜひ試してみてください!
by Pace (2008-12-29 23:13) 

m-grace

クルマの博物館巡り。いいなぁぁぁぁぁぁ
実は自動車関係の仕事だったんです。
それが転じて自動車大好き人間に☆
だから住めるとしたらドイツに住みたい♪
そして、日替わりで博物館巡りしたいっす(>_<)

by m-grace (2008-12-31 09:14) 

Pace

>m-graceさん
車関係のお仕事されていたのですね!ミュンヘンまで一緒だった友人はまったく車に興味がなく、BMW博物館は私一人、別行動で行って来ました。
車好きな方にはこちらの博物館はたまらない空間だと思います♪
ポルシェもベンツもどちらも入場料無料なので、毎日通ってもお財布に
優しいのがいいですね。
by Pace (2008-12-31 17:30) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。