SSブログ

人見知りするタイプ? [diario -日記-]

千葉の我が家へ戻ってきました。自宅での2009年は今日からはじまりです。
まずは、愛すべき友人たちからの年賀状に爆笑。あんまり寝てないし、移動で疲れていたせいもあって余計おかしく、いちいち突っ込んでは笑い転げてしまいました。普通のコメントしか書いていない自分を反省・・・。つまんない人間になっちゃいけないわー。

昨晩のこと。大阪某所で友人とお食事。
090104a.jpg090104b.jpg
090104c.jpg090104d.jpg

もりもり食べつつ、飲みつつ、色んな話をしていたのですが、何かの拍子に私が「人見知りってしたことないかも」って言ったら、友人が「いいなー、どうやったら人見知りってなおるの?」と聞いてきました。
えっ(・・?
ここでコトバに詰まる・・・。そもそも”人見知り”って言ったはいいが、実はよく分かってないかも・・・と、不安にさえなってしまう。しかも、なおせるものなのか?!なおしかたってあるのか?!・・・動揺を隠しつつ、「うーん、私は人見知りしたり、人前に出て緊張したりしてたら仕事にならないから・・・」とあいまいなことを言って、慣れの問題か?という方向で決着を試みてみました。

この会話が気になってて、先ほど電子辞書で調べてみました。
●人見知り -(子供が)見慣れぬ人を見て泣き、はにかみ、または嫌うこと。
えぇ?!大人では使わないの??でも、普通に会話で使ったりするからまあいいのかな。
ようするに、知らない人の前で不安になったり、恥ずかしがったりすることを指すコトバだと理解して自分を考えてみれば、やっぱり人見知りするタイプとは言えない・・・かも。いや、逆にずうずうしくて、初対面の人には引かれている可能性のほうが高い・・・かも。なんなら、子供たちに人見知りさせてるかも?
(たまにですが、小中学生に授業をすることもあるので) 
うぅ。私は少し”人見知り”する方向へシフトする必要があるのかもしれません。(できるのか?)
シャッター全開で人に接するのではなくて、小出しにする術を学んでみたいと思ったデキゴト。
人付き合い、バランスって難しいですねー。


nice!(24)  comment(16)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

comment 16

お茶屋

個人的にはいまのままで"いい感じ"だと思いつつ・・・
でもNewPaceさんにもちょっと興味もありつつ・・・
なんて書いてみたりして^^;
by お茶屋 (2009-01-05 23:16) 

jinn

割と人見知りな僕ですが(笑)、
人見知りが子供のことを指しているとは
つゆ知らず・・・勉強になりました!!
by jinn (2009-01-06 00:12) 

manzo

Felice Anno Nuovo!
今年もよろしく!

by manzo (2009-01-06 00:37) 

fullcon

僕も人見知りな方です。

見えね~!って言われますけど、、、。
by fullcon (2009-01-06 00:55) 

m-grace

私も人見知り0ですo(^-^)oオソロ
そうかぁ。まわりに人見知りさせてる可能性、
確かにありそう!
気を付けなくては=3
by m-grace (2009-01-06 03:59) 

PAPA

私もこう見えてどう見えて?人見知りでございます(笑)確かに人付き合い、バランスって難しいですね~ご訪問有り難うございました!これからも宜しくお願いいたします^^
by PAPA (2009-01-06 07:34) 

ユーク

私、かなり人見知りが激しいほうです^^;;
警戒心が強いのでしょうか?私?
うぅ~む・・・・・
by ユーク (2009-01-06 08:32) 

kakasisannpo

新年明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします
by kakasisannpo (2009-01-06 09:36) 

Pace

>お茶屋さん
お墨付きをいただけるなら、今の自分を好きになってみようかなー
なんて思ってみたり(’’* って、Newバージョンも?・・・ということは
改善の余地ありですね(^^; 人見知りのしかたが分からないので
不審者になってしまう可能性もありますが、お店からつまみ出さないで
下さいね。良い変身を試みてみますので、暖かい目でお願いします♪

>jinnさん
ほんの一瞬お会いしただけですが、jinnさんの場合は人見知りというより、
紳士的といったほうがぴったりな感じとお見受けしました。
私も、主に子供の事を言うコトバだと知ったのはこの記事書くために
辞書調べた時です。知っていると思いこんでるコトでも、きちんと調べて
みるのって大切だと感じました。

>manzoさん
お久しぶりです!!(^^)
私のこと忘れられちゃったかと思ってました~。覚えていてくださって
うれしいです♪ 今年もよろしくお願いします。

>fullconさん
人見知り派ですか(’’) うーん、ブログでの印象ではとっても人付き合いが
良さそうで、面倒見も良さそうで、そのようには見えないのですが(^^;
でも、人見知りする人って、実は相手のことをよく考えることができる人
なんじゃないかなぁって、今回思いました。

>m-graceさん
おぉ(’’) こういうところでも共感できてうれしいです~♪
人間に対する好奇心も旺盛なタイプですね!
人見知りさせている可能性、graceさんはないと思いますよ。
だって、ブログでのお写真見る限り、とっても優しそうで、キレイで、
逆に人に安心感与えてるという印象です!

>PAPAさん
交流させていただいて日が浅いので、まだPAPAさんが見えません~(^^;
これから観察させていただきます! ・・・じーっ(’’)
自分の個性を殺しすぎてもつまらないですし、全力で出し過ぎてもいけない
場合もありますし、ホント難しいです。臨機応変にバランスとれるように
試行錯誤してみます!

>ユークさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
かなり人見知りですか?警戒心もある程度は必要ですよね。私はその辺が
足りないかもしれませんので、足して2で割ってみましょうか(^^;

>kakasisannpoさん
あけましておめでとうございます!
はじまったばかりの2009年がこれからどんな年になるのか楽しみですね。
不定期更新ですが、これからもゆるゆると綴っていきたいと思いますので
今年もよろしくお願いします。
by Pace (2009-01-06 22:05) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。
人見知りしないほうが、人生トクするかもしれませんね・・
二の足を踏んでいる間に幸運が逃げてるんだろうなと、自分の過去を顧みて思います。
by Azumino_Kaku (2009-01-07 22:36) 

Pace

>Azumino_Kazuさん
人生得か損か・・・(’’)うーん、こういう観点で考えると難しいですね。
人との輪を広げていく中で得るものは多いので、そういう点では飛び込んで
しまえる人見知りしない派のほうがいいのかもしれませんが、幸運を掴んで
いるかと言えばそうでもなかったり?と思ってしまいます(^^;
出たとこ勝負で失敗してしまうことも、なきにしもあらずですし。
by Pace (2009-01-07 23:26) 

こうちゃん

人見知り・・・していたら、
接客業は勤まりません。嫌なタイプも見えますが
仕事ですから。
by こうちゃん (2009-01-08 00:23) 

pica

私、自分のプロフィールに「人見知り」って
思いっきり書いてます ( ̄▽ ̄;

私の場合は「知らない人と気楽に話せない」
「何を話していいのかわからず動揺する」が、
あります。
コドモが相手でもどーしていいかわからないし。
もちろん、初対面でもOK♪ な人もいるんだけど。
by pica (2009-01-08 03:27) 

ホシ

千葉に反応(^^)ワタシも千葉出身っすよー。
はい−、人見知りですよー。
大人に使う言葉じゃなかったとは、知らなかったー。
心許せそうな人には、最初からわりとオープンかもしれないなー。

by ホシ (2009-01-08 04:37) 

くろた

お久しぶりです。今年ももーきち旅行を
よろしくお願いします。
もーきちは人見知り全くしませんが、
作者は人と会うまでの間がかなりの人見知りで、
いざ会ってしまうと平気なタイプです。
by くろた (2009-01-08 14:37) 

Pace

>こうちゃん
仕事においては、そうですね。私は接客業ではないのですが、人と多く
接するので、同じく苦手な人にも遭遇します。でも、尊敬できるような人に
出会えることもありますし、さらっと流しています。

>picaさん
私、picaさんのキャラ好きです~♪実は密かに、会ってみたい人の候補
だったりするのですが、お会いしたら人見知りされてしまうのかなぁ・・・(’’)
繊細な方なんですね。私は先月も上司に言動を軽くたしなめられました。
もうちょっとオブラートに包んでモノを言え的なことを・・・。直球勝負しすぎな
トコロは反省点です(^^;

>ホシさん
千葉のご出身でしたか!私は出身は千葉ではなく、移民ですがヨロシクです♪
人見知りしない派でも、波長のあう・あわないでテンションに差がでますよ。
って、たまに暴走しますけど(^^; 旅先で話しかけた人がかなりシャイで、
それでも仲良くなろうと試みてたら、「私ニートなんです・・・」とびっくりな
告白をされたことが、今までで一番困ったデキゴトです(笑)

>くろたさん
今年は丑年、もーきちくんYearですね♪
会うまでがどきどきで、会ってしまうと平気というのもなんとなく分かります。
ネットで便利な世の中ですが、やっぱり人と実際に接する機会は大切に
したいですしね!「もっと色々話しておけばよかったなあ」と後で後悔する
よりはいい・・・と思いつつ、振り返れば「しゃべりすぎた・・・」と反省することも
多々ある私ですが、本年もよろしくお願い致します。
by Pace (2009-01-09 01:23) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。