SSブログ

餃子になってしまいました -宇都宮市- [Giappone -日本の街-]

先日ハリネズミカメラのフィルムを現像したら、栃木(益子)での写真がたくさんでてきました。
だからという訳でもないのですが、最近仕事でも栃木づいています。

火曜日。宇都宮入りしてまずは餃子を食べに行きました。お店は『幸楽』。
090127a.jpg
焼き餃子とご飯。さらに水餃子も注文。

090127b.jpg
予想よりでかかった!他に比べるものがないから大きさが分かりにくいかもしれませんが、餃子1個が結構なボリューム。お箸でつかんだつもりが・・・滑って見事に落下してしまいました。自分のスカートにスープを飲ませただけではなく、隣にいた会社の人のスーツにもばしゃっと。大きさが大きさなだけに、落下時の威力がすごくて、量と飛距離でいいスコアでました。この後、2人でスープ臭い状態で仕事しました。それよりもたぶん、ニンニク臭かったと思うんですけど・・・。終わったことは気にしない。

上手に水餃子食べれなかったからリベンジだ!と本日再度宇都宮へ。
090131a.jpg
あ。次降ります。

お昼ご飯。宇都宮駅構内の『来風』にて。
090131b.jpg
一応気をつかって、ニンニクなしの餃子にしてみました。リベンジするとか言っておきながら、やっぱり水餃子は危険かも、と怯んで”焼き”にしてしまった小心者です。

仕事を終えて、また餃子。地ビールも一緒に!お店は『みんみん』。
090131c.jpg
ビールは濃い色でした。写真撮っている間に泡がなくなってしまい、麦茶みたいになってしまいました。
『餃子浪漫』という、いかにも餃子に合いそうな名前ですが、普通のビールのほうが良かったかも・・・というのが感想です(笑) でもとりあえず話のネタに1本飲んでおくのはいいかもしれません。

餃子食べすぎで、こんな姿になってしまいました。
090131d.jpg
来週までに元に戻らないと会社クビだわ・・・。まずいなぁ。


nice!(22)  comment(16)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

comment 16

jinn

まさに餃子づくしですね♪
「来週までに元に・・・」はきっと大丈夫でしょう!!
by jinn (2009-01-31 23:23) 

ouichi

宇都宮で餃子、素敵ですね。
本場ですもんね。
皮のパリパリな感じが食欲をそそりますね。
by ouichi (2009-01-31 23:33) 

お茶屋

どれもホントおいしそーーーですね!
餃子といったら地元のニーハオばっかりなので、
たまにはこういったところで頂きたいです♪
by お茶屋 (2009-01-31 23:34) 

fullcon

やっぱ、焼きが好きですね。
by fullcon (2009-01-31 23:48) 

Tomo

栃木には遊びでよく行くのですが、栃木までで宇都宮まで行かないので餃子が食べられないのです。
焼きも水も美味しそうですね。家で作るときは焼きが多いですが、水餃子も大好きです。
by Tomo (2009-02-01 02:16) 

pica

餃子の汁とばし、ですね^^
私も基本的には焼き、です。たっぷりのゆず七味と
お気に入りのラー油でv
宇都宮は高校生の頃、よく行ったのだけど、その頃は
餃子の街って知らなかったんですよ…惜しいことを。
by pica (2009-02-01 14:41) 

Nicoli♪

餃子とカレー、スンドゥブチゲは三大好物でーす。
by Nicoli♪ (2009-02-01 20:38) 

バニラ

餃子食べすぎでこんな姿に に笑ってしまいました。
さっそく遊びに参りました。
写真もステキだし、中身?もとっても楽しくて
これから またゆっくり拝見させていただきますね♪
by バニラ (2009-02-01 23:32) 

Pace

>jinnさん
餃子たっぷり食べた週でした!最近強烈な睡魔に悩まされていたのですが、
スタミナ付いたのか少し楽になった気がします♪
ギョウザ像の姿へのコメントありがとうございます。他の方々は呆れて
しまったのか、完全スルーですね(笑) 先ほど皮を自分で食べて、無事
元の姿に戻りました。明日からまた人間として仕事しま~す。

>ouichiさん
餃子は食べ始めるととまらなくなりますね!本場だけあって、焼き加減も
絶妙でした。宇都宮は駅構内に餃子店が集中しているエリアがあり、
その辺を歩いただけでお腹が空いてきます(^^;

>お茶屋さん
地元の慣れた味というのもいいですね!「ニーハオ」という名前もカワイイ
と思いました。私は地元(成田)に限らず、普段そんなに餃子を食べないの
ですが、宇都宮へ行くと条件反射で食べてしまいます。やっぱり本場の
魅力には抗えません(^^)

>fullconさん
私もどっちか選べといわれたら「焼き」です!
焼き餃子とビールは最高の組み合わせだと思います♪
水餃子は・・・しばらく自粛しようと思っています(笑)

>Tomoさん
栃木市と宇都宮は少し距離がありますよね。遠いというわけでもないですが、
同じ栃木県でも雰囲気違いますし、益子や茂木とももまた違ってたりして、
面白いな~と思います♪Tomoさんはお料理上手なので、宇都宮に行かなくても、
おうちで美味しいの作れそうですね(’’)

>picaさん
picaさんの記事へのコメントでも書きましたが、コレが水餃子の汁飛ばしです(笑)
汁飛ばした相手はおおらかな性格で、全く怒らなかったのでよかったです。
宇都宮って、実は腕のいいバーテンダーが多い街でもあるらしいです。
次に行く機会があれば、餃子だけでなくカクテルも試してみて下さい♪

>Nicoli♪さん
色んな美味しいものをご存知のようなイメージですが、餃子とカレーが三大好物に
入っているのですね!こういうシンプルなものって、やっぱり飽きがこなくて
良いですよね♪ 私は、エビ・トマト・チーズを使った料理が好物です(^^)

>バニラさん
早速来てくださってありがとうございます(^^) うれしいです♪
餃子食べ過ぎるとこうなっちゃうので気をつけてくださいね(^^;
※これは実は私ではなく、宇都宮駅前にある、「ギョーザ像」です(笑)
バニラさんのブログの世界と感性にとっても惹かれました♪
私もまた遊びにいきますね!
by Pace (2009-02-02 00:23) 

ホシ

餃子がいっぱい♪
ワタシも先週は家で餃子作ったばっかです。
キレイに焼けてるなあーおいしそー☆
水餃子は野菜も入ってるんだねー…
最後のコメントに笑いました…帰って来れたかな?

by ホシ (2009-02-02 18:05) 

m-grace

宇都宮って餃子の町なんですか???
知らなかった~
カリッ♪ジュワ~ がいいですよねぇ~
スーツにまでバシャリしちゃったPaceサンが
お茶目でステキ☆
by m-grace (2009-02-02 19:49) 

Pace

>ホシさん
プロの焼き方はさすがですよね♪
ここの水餃子は野菜やらワカメやらが入っていて、スープも美味しかったです!
あ、なんとか無事に元に戻りました(笑)自分で自分の皮を食べて・・・。
アンパンマン方式ですね~。結構美味しかったです。って自画自賛?

>m-graceさん
そうなんです、宇都宮は餃子の町なんです!市内にたくさんお店ありますよ♪
水餃子スープをかぶった日にお会いした方に、後日「スープ臭くなかった
ですか?」ってお聞きしたら、「全然気にならなかった」とのお答えだったので
安心しました(^^;
by Pace (2009-02-03 00:33) 

くろた

お、うまそうですね。
焼き餃子も好きですけど
ほんとに皮までおいしい餃子なら
水餃子がやっぱり好きですねー。
by くろた (2009-02-04 13:56) 

Pace

>くろたさん
水餃子派なのですね!
水餃子を食べた(そして落とした)お店は、美味しいと聞いて車でわざわざ
行ったところです。なので、皮も美味しかったですよ♪
焼きも水もと欲張って両方注文したため、この日は苦しいくらい満腹になりました。
by Pace (2009-02-04 23:06) 

Azumino_Kaku

ああ、やっぱり餃子の本場なんですね!
by Azumino_Kaku (2009-02-04 23:49) 

Pace

>Azumino_Kazuさん
先日聞いた話によると、餃子No.1の座は浜松に奪われて
しまったそうです。それでも長年?No.1だった場所ですし
お店もたくさんあります♪
by Pace (2009-02-08 02:34) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。