SSブログ

あてなるもの。

『松山庭園美術館』へ行ってきました。
千葉県匝瑳市、かなりマニアックな場所ですが、うちから車で1時間かからない距離です。

090301a1.jpg
入口。門のところで入場料800円を払います。

庭園をぐるっと囲むように散策路があるのですが、なかなか不思議なモノ達がお出迎えしてくれます。
090301a2.jpg
こういう石像がぼこぼこと、木立にまぎれて佇んでいます。

090301a3.jpg090301a4.jpg

090301a5.jpg090301a6.jpg

090301a7.jpg090301a8.jpg

090301a9.jpg
晴れていればこのテーブルで一時過ごしたいところですが、アイニクの雨。

『現代ガラス絵選奨展』というのをやっていました。
090301b1.jpg
ガラス絵を見るのは初めてです。ガラスの裏側(!)から絵を描くそうです。
絵に反射したオレンジの壁、こんな感じで展示されていました。

ここではガラス絵の体験もできるそうです。絵心のある方、ぜひチャレンジしてみてください。
090301b2.jpg
「やってみますか?」と言われたのですが・・・私には無理っぽいです(^^;

さて、この後は本来の目的へ。

子供の頃。ぬいぐるみや人形に興味を示した記憶はありません。そんな私が魂を絡めとられた伽羅さんの「球体関節人形」。昨年地元のチラシで見かけて凄まじい引力を感じ、一度実物を見てみたいと強く思っていました。雨の日は外出する気がうせるという、根っからの晴耕雨読人間(笑)な私がこの寒い雨の中、わざわざ出かけたのはこの人形達を見たいがためでした。

090301c1.jpg
夜桜。眠るように佇む姿は人形とは思えず、魂が宿っているかのようです。
『あてなるもの』・・・そのものの、姿形を目の当たりにした気分でした。

090301c2.jpg090301c3.jpg
雪女と猫様。

090301c4.jpg090301c5.jpg
青い眼の少女と本の鳥。
着物はアンティークを人形用にリサイズしたもの、髪は人毛だそうです。

090301c6.jpg
絵から出た人魚。

苦手な人は苦手かもしれませんが、この静謐な世界に囚われるタイプの人にとっては強烈な印象だと思います。

じっくりじっくり鑑賞し、古い茶器などを展示している部屋を抜けると大きなテーブルのあるサロンのような部屋にでます。ここで、「お茶をどうぞ」ともてなしてくださいました。
090301d1.jpg

090301d2.jpg
しばし休憩していると、館長さんが「伽羅さん本人も来る予定なの」と教えてくださいました。
せっかくのチャンス!です!待つことにしました。

同じく人形を見に来ていた女性と猫好きの館長さん(ここにはなんと8匹の猫が!)とお話していると待ち時間も楽しく、伽羅さん登場まではあっという間の時間だった気がします。

伽羅さんは成田市在住の人形作家。どんな方なんだろう・・・人形のイメージから少し厳しい雰囲気の方を想像していましたが、とっても気さくな女性で、人形のお話とともに、地元ネタでも盛り上がりました。
前出の「青い眼の少女」の髪は、なんと伽羅さん本人の髪の毛だそうです。抜け毛(!)を地道に集めると、人形1体分の髪の毛になるとのお話にはびっくりしました。
今はショートカットですが、8ヶ月程前まではずーっとロングだった私。昨年夏に美容師さんもびっくりな長さをカットしたというお話をしたところ・・・。これから人形用の髪として、また伸ばしましょう!という方向になり、現在その気満々です。来年になるか再来年になるか・・・しかもショートの楽さに慣れつつある私がまたロングにすることができるのか、そもそも実現するのかわからない計画ですが、伽羅さんの人形のために髪を伸ばすというのは夢があって楽しいです。

090301e1.jpg
購入した写真集。ここに伽羅さんがサインしてくださいました。

090301e2.jpg
右利きだけど、人形を作るときだけは左利きになるそうです。彼女の左手には何か特別な力が宿っているのでしょう。その左手でサインを。

写真集の中の1ページ・・・。「絵から出た人魚」が海辺へ。
090301e3.jpg
私はずっとここに居る
あなたが私に触れて
そして去り
私のことを忘れても

写真に添えられた文章も秀逸です。すっかり虜になりました。
ちなみにこれは九十九里で撮影したそうです。他に成田山で撮った写真などもありました。
千葉県民は必見!?ですね(笑)

そうそう、同じく成田出身のホシさんが写真展をやるそうです。場所は麻布十番にある沖縄料理屋さん『taachi』 お店の雰囲気も良さそうですし、料理も美味しそうです。
ご都合つく方は行ってみましょー!日程合う方は一緒に行きましょー!
成田市民として応援したいと思います♪


nice!(24)  comment(20)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

comment 20

jinn

球体関節人形・・・あまりのリアルさに驚きです。
ふとイノセンスというアニメを思い出しました。
by jinn (2009-03-01 21:47) 

お茶屋

これまたすっごいリアルですね・・・☆
ホシさんの写真展、ぜひ伺いと思っているのですが、
タイミングあるかどうか・・・
by お茶屋 (2009-03-01 22:52) 

michie

ほんと、リアルなお人形ですね。
魂が宿っているみたい。
家に置くのはちょっと怖い気がしますが、
見てみたいです☆
by michie (2009-03-02 00:01) 

fullcon

ちと、怖いッス。

あ、今日のセミナー講師のカメラマンさんの作品です。
イタリア好きのPaceさんは気にいるでしょうか?
http://www.shimizuphoto.com/gallery_world.html
by fullcon (2009-03-02 01:05) 

pica

人形はちょっとコワイけど、惹かれます。
何度も繰り返し見ちゃいました。
ナマで見たいような、見たくないような、見てはいけないような。

庭園は楽しそうなところですね♪
by pica (2009-03-02 01:12) 

gyaro

ガラス絵、いいですね~♪
絵心も真心もないのですが、興味沸きますこれは。
絵の具(?)の置かれた作業場の雰囲気もいいですね^^
by gyaro (2009-03-02 14:27) 

フェイリン

不思議好きの私はここはいいですね!
オブジェが面白く時間をかけてゆっくり眺めてみたいです♪
by フェイリン (2009-03-02 15:45) 

pace

人形は何時も独特の感じを発してるのですよね
by pace (2009-03-02 17:22) 

Pace

>jinnさん
球体関節なので自由にポーズをとれるとのことでした。
『声あるものは幸いなり』・・・ですが、声なきものでも、その存在感が
訴えかけてくるモノは大きかったです。
なんとなくですが、jinnさんの感性にはまりそうな気がします(’’)

>お茶屋さん
姿が似ているという以上のリアルを感じました。
ホシさんの写真展は結構長い期間やっているみたいですね。
ロッソのように(笑)後でしまった!と頭をかかえないように、タイミングが
あればいいですね♪

>michieさん
作り手の魂が宿っているのは確実だと思います。
お家に置くなら、人形専用のお部屋を設けないといけないかもしれません(^^;
でないと、夜の理科室もびっくりな状態になってしまいそうです。
実物をぜひ見ていただきたいです。吸い込まれそうになると思います!

>fullconさん
惹かれる人と、引く人と、両極端な世界だと思います(^^;
イタリア写真・・・感動的な情報をありがとうございます!!!
何度も見てしまって、気がつけば30分以上経過していました。
特にローマ、青空と松の木の風景には泣きそうになりましたよ。
私の故郷(おいおい)、今年はいつ帰れるのか・・・。

>picaさん
何度も見てしまったということは、すでに魅了されちゃったのかもしれませんね!
写真で見るより、実物のほうが怖い感じはしないと思います。
恐ろしさなど忘れて、無心で見いっちゃうという感じでしょうか。
ここでの展示は終了ですし、頻繁に展示があるわけでもないのですが、この世界を
堪能して頂きたいです。お会いする機会があれば、写真集お披露目しますね♪

>gyaroさん
ファッションセンスの良い方とお見受けしましたので、絵もささっと描かれそうな
イメージですが(’’) ガラス絵は裏から描くので、普通の絵と違って、一番前に
出したい色から先に乗せていくらしいです。これって混乱しそうですよね(^^;
でも、いい脳トレになりそうです!

>フェイリンさん
不思議好きですか!!それならばぜひこちらへ・・・。
って、関西からは遠いですよね(^^;千葉県民にとってもマニアックな場所ですし。
ここへはまた行きたいと思っていますので、オブジェたくさん撮影してきますね。
写真ででも楽しんで頂ければと思います♪

>paceさん
伽羅さんの人形は独特さ加減も特別でした。
胴体に絵を描いた手足のない人形もありましたが(文字で書くと怖いですよね・・・)
元々絵描きを目指しておられただけあって圧巻!の一言でした。また、目も印象的で
簡単には視線をそらせなくなるものでした。
by Pace (2009-03-02 21:50) 

Qoo

とっても不思議な空間ですね~
UFOが舞い降りたのか?と思わせるようなオブジェ?や
かと思えば歴史を感じさせてくれたり
興味あるな~ 行ってみたいな~
人形は何ともリアルですね
by Qoo (2009-03-03 06:50) 

Pace

>Qooさん
日本家屋&日本庭園に不思議なオブジェ。
でも、そんなに違和感を感じないんですよ!調和している感じでした。
細い道を通らなくてはいけないし、便利な場所とは言いがたいのですが
美術館というより、芸術家の別荘という雰囲気でとてもステキですよ♪
by Pace (2009-03-04 00:41) 

Delica☆

なんとも摩訶不思議な雰囲気の漂う美術館ですね。
千葉ですか〜。佐倉市に親戚がいるので、そちらへ行く時に
ドライブコースに入れたくなりました☆

人形たち・・・、生きてますね。スゴイ。
魂が宿ってます。作家の伽羅さんご自身も魅力的な方なのでしょう。
by Delica☆ (2009-03-04 15:39) 

ホシ

『松山庭園美術館』行ったこと無いです。お庭、ステキな感じだね。多古の先ならそう遠くないね。

伽羅さん、成田の人(^^)/ それだけで応援したくなりますね。
はい。キレイなお人形だね☆ホント人のよう。
お話してくれそう(^^)
九十九里の写真、きれいだあ。成田山、それまた気になるね。

わー、びっくりした(@_@)アリガトウ、宣伝してくれて(^^)
飲みがてら、じゃないときっと来れないよー、うちのは(^^)
気が向いたら、気軽に連絡おくんなさい。一緒に飲みませう☆
メールいれときます(^^)
by ホシ (2009-03-04 17:14) 

m-grace

出遅れました^^;
すっごいリアルな人形ですね。生きてそうなくらい☆
GRACEは若干苦手なジャンルっぽいですが、
ホンモノを目の当たりにすると引き込まれちゃうような気も・・・
だってPaceサンが惹かれるくらいですものね♪
ステキな時間を過ごされたんですね☆
by m-grace (2009-03-04 18:14) 

Pace

>Delica☆さん
佐倉にご親戚がいらっしゃるのでしたら、1時間ほどで行けるのではないかと
思います♪ 館長さんも暖かい人柄の女性でしたし、お茶を飲みながら寛ぐ
一時も良かったです。美的センスのある方にはとても刺激になる場所だと
思いますよ!! 伽羅さんは穏やかな方でしたが、人形を作るときは凛とした
空気をまとうのだろうな~と想像しています。そういうギャップが、人としての
奥の深さを感じさせる、魅力的な方でした(^^)

>ホシさん
成田に帰ってこられることがあれば、一緒に行きましょう~。
都合が合えば、伽羅さん誘ってお食事などもいいかも!!成田部作りましょ♪
成田山での写真は、籠に入った生首です。すっごいインパクト大ですよ~(笑)
メッセージありがとうございました!写真展には絶対行きますので、ぜひぜひ
一緒にお食事&飲みを!楽しみですぅぅ。

>m-graceさん
出遅れただなんてそんな!!お時間あるときに、ゆっくり見ていただければ
それで私はうれしいです♪ いつでも、お待ちしていますから(^^)
万人受けするジャンルではないと思いますが、怖いモノ見たさ・・・で
一度見ちゃうと、はまるかもしれませんね(^^;
graceさんの感性なら、人形達から色んなものを受け取れるような気がします。
by Pace (2009-03-04 23:56) 

ホシ

えええー、伽羅さん誘ってお食事だなんて、スゴすぎるー。
成田部入れておくんなさい(^_^)
成田山の写真、おおおー言葉で聞くとちょっと怖そうだけど、
きっと伽羅さんの感じだと美しいんだろうなー。

展示は、期間が長いので、時間ある時で。
お会いできるの楽しみにしてますわー。

by ホシ (2009-03-05 11:31) 

gyaro

Paceさま
 こんにちは^^
 私、絵心は笑えるくらいないのですが、
 ガラス絵は挑戦してみたくなりました♪
 忘れないうちにメモなのでありますΦ(. . )
by gyaro (2009-03-05 12:39) 

Pace

>ホシさん
成田部へようそこ(笑)一度ゆっくりお会いしましょうとお話していますが
まさか部活にされているとは、伽羅さんも思っていないでしょう(^^;
文章で書くとすごいもの想像しちゃいますよね~。
でもホント、”美しい”世界です!
展示は4月もやってるんですよね。3月中に一度お伺いしたいと考えてま~す!

>gyaroさん
ガラス絵挑戦なさったら、ぜひ作品をブログで紹介してください♪
新しいコトへチャレンジされようとする姿勢がカッコイイです。
私も常に、好奇心とチャレンジ精神は忘れないようにしたいと思っています。
gyaroさんを見習って、何かやってみたいというパワーが沸いてきました!
by Pace (2009-03-05 22:01) 

くろた

おおお。怖いくらいにリアルな人形たちですねー。

by くろた (2009-03-08 13:13) 

Pace

>くろたさん
最初はあまりのリアルさにちょっぴり怖くなったりしますが、
だんだん引き込まれていきますよ!
人形って今までそんなに接点がなかったのですが、
とても奥が深い世界だなーと感じました。

by Pace (2009-03-08 20:50) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。