SSブログ

punto di svolta -節目- [diario -日記-]

雨の日の図書館は大混雑です・・・駐車場が!困りものです・・・。

3月といえば、お別れの季節でもありますね。
小春日和の暖かで穏やかだった昨日、とてもお世話になっている先生の、退職記念の授業実践発表会へ行ってきました。私の母親と同じ60歳、でも、おっとりな母(※私は61歳現役ライダーの父の血を濃く受け継いでるのでイカツイ娘ですが・・・)とは正反対のアクティブな女性。砂漠が大好きで、ナイジェリアやアルジェリアを野宿同然で旅をされるツワモノです。

お世話になった感謝の気持ちを込めて、プレゼントをお渡ししました。
袋に見覚えのある方も多いと思いますが、蒲南茶荘さんのお茶と湯飲みのセットです。(中身の写真はないです・・・。お店で写真撮っておけばよかったのですが。)

090307.jpg
「私のブログに写真使ってもいいですか?」とお聞きしたら、「顔出てもぜ~んぜんOK」とのお返事。
カッコいいです!ステキな笑顔なので遠慮なくUPさせていただきます。
私も・・・と思いましたが、先生の身長でトリミングしたら顔がちぎれてしまいました(笑) 教室の中なのでヒールを履いたりはしていない、生の身長なのですが・・・。そう私、巨人族なんです。日本にも、未開の部族が住む秘境の地ってあるんですよねー。

実践発表は図工科のもの。先生の指導を受けた子供達の作品は、良い意味で日本人離れした感性の、見ているこちらも楽しくなるものばかりです。私は教員ではないので、内容をそのまま実践することはできませんが、チャレンジ精神と失敗を恐れない姿勢は見習い、受け継いでいきたいと思いました。

プレゼント選びに根気よくお付き合い下さったお茶屋さんとお母様(茶器大臣様)にも感謝を!
余談ですが、プレゼントを選びつつ、自分の湯飲みも購入決定しちゃいました。

090308a.jpg
恒例となっている儀式、ヨロコビ号(急須)のお出迎え。歓迎しております。
この湯飲みも、「あれ?見たことあるぞ」と思う方が多いと思います。特にえにしファミリーの皆様(笑)

花粉症の方にお勧めという『べにふうき』。私は野生児なので、全く花粉症ではないのですが、サンプルを頂いたので飲んでみました。
090308b.jpg
・・・お湯の適量がわかりませんでした。ちょっと多かった気がします。

でもとりあえず、お茶でほっと一息。
私は年末12月より、年度末3月のほうが1年の区切りを強く意識します。仕事的にもそうですが、春生まれ、誕生日が4月3日なので、個人的にも4月が新しい年(歳?)のスタートとして受け入れやすいのかもしれません。新しい湯飲みも買ったことですし、今月はいつもよりゆとりを多く持つことを心がけて、1年を振り返ってみたいと思います。・・・できるかなぁ?


nice!(29)  comment(15)  trackback(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

comment 15

お茶屋

先生、とってもお若い感じですね☆
プレゼントにセレクト頂きありがとうございます!

そして、急須にnew湯のみも ばっちり♪
ゆとりの一年のスタートに向けて、
準備万端ですね☆
by お茶屋 (2009-03-08 21:30) 

jinn

今月が1年のしめくくりなのですね。
よい1年であったと振り返られるよう、お祈り申し上げます☆
そして新しい1年に向けて、
今後のご活躍を期待しております♪
by jinn (2009-03-08 21:51) 

fullcon

先生の表情・笑顔、、、自分に自信を持ってる方の様に見えます。

なんか裏表がない人なのでは?
by fullcon (2009-03-08 22:20) 

pica

お若い先生ですね。しかも、野宿(同然)とはカッコイイ!
先生の笑顔がすべてを物語っているよーに思えます。

Paceさん、私と誕生日が近いですね。きっと歳は離れてると
思うけど…私が確実に上だぁ…( ̄▽ ̄;
by pica (2009-03-08 22:53) 

michie

ほんと素敵な笑顔です^^
え?おしい…私は4月4日生まれです☆
by michie (2009-03-08 23:21) 

pace

学校評議員なんてもんを仰せつかってるので
学校もよく行くのですが
なんだか小粒になっちゃったようですね
(ここだけの話です)
by pace (2009-03-08 23:33) 

Delica☆

先生、心のこもったプレゼントをいただいてお喜びだったことでしょう☆
晴れやかな笑顔が印象的です。Paceさんのお顔も拝見したかったですが・・・
by Delica☆ (2009-03-09 00:32) 

tomo

ステキなプレゼントです♪

湯飲みと急須、お似合いカップルですね☆
光のあたりかたもステキ。
by tomo (2009-03-09 04:24) 

いけ麺

先生、とってもお若いですね。笑顔が素敵です。
退職後は、アフリカ探検でしょうか?(^_^;)
by いけ麺 (2009-03-09 08:28) 

ホシ

先生やさしそー。笑顔にいやされます(^^)
Paceさんもステキなお顔して写ってるんだろーなー。

湯のみ、はけの感じがいいなあ。
べにふうき、気になります。飲みやすいのかな。

今は年度末だもんねー。
私はどうもそんな空気はなく、ぼやーっと春に入ります(^^);;
一月生まれだから?
by ホシ (2009-03-09 12:14) 

gyaro

大学を卒業して10年ほどになりますが、
身近にいる学生さんたちが就職していく時期になると、
また年度が変わるんだなぁ・・・という思いになります^^
巨人族でしたか。。。
先生、とても気持ちの良いイイ笑顔ですね~♪
by gyaro (2009-03-09 14:46) 

m-grace

4月3日生まれ・・・と¢(..)メモメモ♪

いや~ん!顔が切れてるぅ~
って顔知ってるからいいんですけどね^^
いくつになってもアクティブな女性って身近にいると
素晴らしい道標というのか目標になりますよね。

良い記念を蒲南茶荘の商品とともに☆だなんて
カッコイイ~♪
by m-grace (2009-03-09 15:52) 

フェイリン

お顔が見たい…!
身長高い方なのですね、私は普通なのでとっても羨ましいです!
by フェイリン (2009-03-09 16:49) 

まるまる

Paceさんて身長の高い方だったんですねっ^^
先生もとても良い表情をしてらっしゃいます。
優しい笑顔なのに、バイタリティーのある方なんですね。
仲の良さがほのぼの感じさせてくれる1枚ですねっ。

by まるまる (2009-03-09 18:45) 

Pace

>お茶屋さん
プレゼント選びでは大変お世話になりました!
先生も喜んでくださいました♪18歳で家を出てから実の母とは年に
1~2回しか顔を合わせない私・・・(^^;先生のことは母親並みに
慕っているので、喜んで頂けてとってもうれしかったです。
4月からゆとりの1年・・・スタートしたいです(笑)

>jinnさん
お優しいコメントありがとうございます♪涙ぐんじゃうじゃないですか!
春は1年で最も好きな季節なのですが、どうしても3月はしんみりすることも
多くていけません(^^;
先生とはこれでお別れという訳ではないので、新年度もまた甘えちゃいたいと
思います!←ずうずうしい(笑)

>fullconさん
1枚の写真からそこまで読み取れるとは・・・さすがの洞察力です!!
”自分に自身を持っている方”まさにその通りで、ほんとに裏表がなく、
敵を作ることも恐れない?(笑)といった方です。
その強さは眩しいくらいです。

>picaさん
私もわりとどこへでも出かけて行く人ですが、先生の砂漠旅はさすがに
「真似できない・・・」と思いました(^^;
picaさんも春生まれですか?ということはおひつじ座?!
ブログのイメージから、てっきり私が上だと思っていましたが・・・。
っていうか、実際私が上かもしれませんよ~(笑)

>michieさん
おぉ!!4月4日ですか!友人と同じ誕生日です♪
私はずっと、学年最速で歳をとっていました(笑)同じ学年でも、3月生まれの
友達とはほぼ1年の差ですよね・・・。
大人になってからは全く気にならなくなりましたけど(^^;

>paceさん
学校評議員とはさすがです!開かれた学校作りのために、尽力されているのですね。
小粒・・・少子化に伴う規模の縮小とか、そういうことではないですよね(^^;
そのへん、いつかお会いしたときにゆっくりお話できればいいのですが。
ここだけ・・・でもできないお話など諸々(笑)

>Delica☆さん
写真の先生の笑顔見て、私も感激しました♪
退職後にはオシャレも楽しもうとされているので、Delica☆さんのアクセサリーも
追加でお願いすればよかった!と思いました。
私の顔は・・・ちぎれてしまって良かったと思います(^^;

>tomoさん
お褒め頂けるとは・・・恐縮です!毎回同じ場所で写真を撮っていて、
光の当たり方もワンパターンなのが悩みですが・・・。もうこれをひとつの定番に
してしまおうかと。って、手抜きですかね・・・。難しいことができなくて・・・(^^;
急須&湯飲み、どちらもお気に入りなので、末永く仲良く♪です(^^)

>いけ麺さん
退職後の第二の人生を見据えてか、近頃どんどんお若くなっているように思います♪
アフリカ探検・・・でも、やってのけそうなパワーをお持ちですわ(^^;
ずーっと自分の人生を楽しめるような、そんな人に憧れます!

>ホシさん
うーん、私は”ステキ”な顔ではないのですが・・・まあ個性的な顔?と思って
いて下さい(^^; 湯飲みの刷毛目、私もとっても気に入っています♪
そういえばホシさん花粉症でしたっけ?べにふうきは症状を軽くしてくれるらしい
ですよ。jinnさんのブログでも紹介されていたと思います!
やっぱりちょっと、自分の生まれ月で気の持ちようが変わったりするのかなあ
って思います。1月だと、ちょうど年末に節目ですね(^^)

>gyaroさん
学校現場に関わっていると、3月はどうしても”卒業”のイメージが強くなります。
まわりの状況が変わっていくのを見て、ふと物思う時期ですよね。
そうです、巨人族(笑)先生が小柄なこともありますが、異様に私大きく
見えますよね~。って、実際大きいですが(^^; 
待ち合わせ場所の目印によく使われます♪

>m-graceさん
もう顔ご存知じゃないですか~!(笑)
そうなんですよ、年齢と共に落ち着きとか品格とか身につけていきたいものは
たくさんありますが、道に迷いそうになった時、パワーを与えてくれるような人の
存在はとても大切ですよね!いつか自分がそういう風に思ってもらえるようにと、
目標にしたいです。お茶屋さんとこの品、どれも素敵なので、こういう時にも
安心してプレゼントできます♪

>フェイリンさん
私はずっと、普通の身長に憧れていました。子供の頃から学年の中でも
長身で・・・。でも、20歳位の頃からなぜかふっきれて、今ではガツンとヒール
履いたりしています(笑)
顔はイカツイ系なので、長身と合わせて初対面の方には威圧感を与えがち
なんです・・・。話せば腰低い(笑)の分かってもらえるのですが。
いつか生でお目にかかれればと(’’)

>まるまるさん
はい私、でかいです~(^^;
先生は小柄な方なのに、パワーはおっきいです♪人間身体の大きさじゃあ
ないですよね。
仕事での人間関係の中でも、最も親しくさせて頂いている方なんです♪
ほのぼのした感じを見てくださってうれしいです!ありがとうございます(^^)
by Pace (2009-03-09 23:32) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 1

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。