SSブログ

Okinawa-Off会 [diario -日記-]

昨晩のレポート。

fullconさんの呼びかけで集まったso-netブログ仲間でオフ会をしました♪
場所は麻布十番、沖縄料理のお店『taachi』。このお店には4月末までホシさんの写真が展示されています。白を基調とした明るい雰囲気のインテリアでした。

090328a.jpg
壁に飾られているモノクロ写真がホシさんの作品です。子供達の笑顔がいっぱいありますよ!

集まったメンバーはコチラ。
090328l.jpg
どんだけカメラやねん!(笑)みんなのを集めて記念撮影。
携帯カメラでお茶屋さんに撮ってもらいました。後ろに写ってるでかいのは、カメラではなく私です。

お料理紹介をちょこっと。
090328d.jpg090328c.jpg
うみぶどう。左は水槽の中の様子。右は食べられる状態。ぷちぷちした食感がたまりません。

090328b.jpg090328e.jpg
左のは豆腐に小さな魚が乗っているというビジュアルがカワイさ満点。jinnさんのお勧めでしょうか。
右のは写真撮ったのに、私食べていません。誰か感想お願いします(笑)

こんな感じのお店で、こういうお料理を頂きつつ、みなさんとのおしゃべりに花が咲きまくり。
ステキなメンバーとの楽しい時間の様子を、切手サイズですこーしお披露目します♪
090328n.jpg 090328p.jpg 090328m.jpg ちっちゃ!(笑)
Jinnさん・お茶屋さん・fullconさん・tomoさん・ちかさん(ご夫婦で参加)・私・michieさん・ホシさん・ホシさんのお友達のAさんと、総勢10名。

車で参加してしまった私はアルコール一滴も摂取しておりませんが、テンションだけは酔っ払った皆様にも負けない状態。はしゃぎまくっていると、急にライトが暗くなって・・・。
な、なに?停電?? なんて思っていたら、ステキなサプライズ。
090328f.jpg
来週4月3日は私のお誕生日、4月4日はmichieさんのお誕生日。
fullconさんが私達2人のお誕生日会も企画してくださったとのこと!こういう会に参加させていただけただけでもfullconさんには大変感謝していますが、さらにこんな心遣いまで・・・。なんとお礼を言えばよいのか分かりません。ケーキに書かれたメッセージはイタリア語!お茶屋さんがこんなにイタリア語堪能とはびっくりしましたが、やはりさすがです!michieさんと一緒にロウソクの火を消し、みなさんからお祝いしてもらい、言葉を失うほどに大感激。さっきまでうるさかった私が、ちょっとしおらしくなった一時でした。

そして、お店の方からシャンペンのプレゼント。これはホシさんの人徳ですね!
この日、こうして集まれたこと、同じ時間を共有できたこと、ブログを通じて広がったご縁に乾杯♪
090328g.jpg

これだけでも心がいっぱいいっぱいでしたが、あたたかい贈り物まで頂きました。(うちで撮影)
090328i.jpg
左奥のチョコはmichieさんから。味わって頂きますね♪
右奥の花籠はちかさんから。お花の先生から頂けるなんて、私は果報者です。皆さん、全力で羨ましがってください(笑)ラッピングを開けた瞬間、ふんわりと優しい香りに包まれました♪
左手前の赤い箱はホシさんから。中にはお菓子が♪パッケージもカワイイです。
真ん中のはカメ部ぶちょー(tomoさん)からの写真集。包装は雑(笑&ごめんなさい!)でしたが、中身見て、ステキな写真の数々に絶句しました。大切にしますね♪
右手前の缶はお茶屋さんから。この会の参加者のみ入手可能だった超レアものの茶缶です♪

090328j.jpg
激しくレアな茶缶のラベル、とってもステキなのでお披露目しちゃいます。
『原材料名:みなさんの気持ち』 『賞味期限:永遠』・・・お茶屋さんのお人柄については、もうご存知の方も多いかと思いますが、こういう風に人の心をすくい取るセンスには改めてホレボレしますね。
左はtomoさんの写真集の1ページ。ただでもらっていいんですか?!というような写真です。

さて・・・。楽しい時間って、いつもあっという間に過ぎてしまいます。門限のある駐車場に車をとめてしまった私は、皆さんより一足先にお店をでなければなりませんでした。名残惜しくて死にそうでした。

あんなに慌しく去ったにも関わらず、実は門限(23:30)には間に合いませんでした・・・。駐車場の最寄駅に着いた時点で23:30を少し過ぎており、それでも諦めきれずにとりあえずダッシュ!駐車場が視界に入ると同時にシャッターが閉まっているのを確認・・・。そ、そんな~と思いつつも足は止まらず駆けつけると、動く人影が!駐車場管理の方が待っていて下さいました。そしてシャッター開けてくれました。
すでに私服に着替え、通勤用らしきチャリもスタンバイ状態だったので、もうお仕事終わりだったのだと思います。名前も知らない方ですが、この日の最後の最後にまで人の優しさに触れられたこと、ただひたすら感謝です。

090328h.jpg
ホシさんの手書きメッセージカード&tomoさんの写真集の最後のページ。
なんだかもう皆さんいい人ばかりで、こうして昨日のコトを思い出して記事書きながら泣けてきました。
ぶれていない写真を選んだはずですが、視界がぼやけてしまうってどういうことでしょう(^^;

オフ会に参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました!ぜひまたご一緒させて下さいね♪
Grazie di cuore.


nice!(29)  comment(26)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

comment 26

Bonheur

素敵!!楽しそうな会でしたね。
しかもお誕生日が近いのですね(^_^)おめでとうございます。
お茶屋さんの缶の表示が、結婚式の引き出物みたいにオモシロ&幸せな感じですね~!
by Bonheur (2009-03-29 21:45) 

jinn

とっても楽しかったですね!!
またやりましょう♪

スクガラス豆腐のとなりはラフテー(バラ肉の角煮)です。
(どっちも僕が頼みました)
肉だけ頼んだつもりが、それを挟むまんじゅうまで出てきました。
長崎の角煮まんみたいで美味しかったです☆

Paceさん、食べてなかったのですね・・・すいません。
by jinn (2009-03-29 21:58) 

baby_pink

素敵な皆さんに囲まれて素敵なお時間をすごされたようですね♪
こういった仲間はずっとずっと…大切にしてゆきたいですよね^^

by baby_pink (2009-03-29 22:45) 

fullcon

持ちあげすぎです!(笑)
次回はバーか、げってんですね?
by fullcon (2009-03-29 23:04) 

michie

昨日はありがとうございました。
駐車場間に合わなかったのですね。。。
でも無事に帰宅されて良かったです。
ほんと素敵な会で感激の一時でした。
Paceさんとイタリアのお話したかったのですが
またの機会に^^
ご一緒出来てとっても楽しかったです。
by michie (2009-03-29 23:45) 

お茶屋

改めまして・・・ちょっぴり早いですが
おめでとーーございます☆

by お茶屋 (2009-03-29 23:45) 

なほ

素敵だわ~。本当に素敵。
日記読んで暖かい気持ちになりました。
いいね。幸せだね。

私は、無事ベトナムから帰ってきました。
私達もおしゃべりしましょ~。

by なほ (2009-03-29 23:50) 

こうちゃん

なぜか、こういう企画には、なじめないタイプなので
社交性のある方々が羨ましいですよ。
by こうちゃん (2009-03-30 01:18) 

tomo

遅くなりました。お疲れ様でした。
今回飲めなかった分、
次飲み明かしましょう♪
by tomo (2009-03-30 04:04) 

m-grace

あれぇぇぇえ???GRACE呼んでくれないってどゆこと???
ねえねえPaceねえさーん!
呼んでくれたら夜行乗って行ったっつーの!

いいないいないいなぁぁぁぁぁぁぁ。
今晩はうなされますね。間違いなく。
次回広い部屋とりますからねっ来て下さいよね!

それにしてもホントに皆さんのお人柄が炸裂してますね。
楽しくないワケがないですね☆
これからもずーっとこのままの良い関係が続くといいですね。
いや、もっともっと深まっていくといいですね☆
と、最後はクールダウンしてフツーのコメント書いておきます^^;

もうすぐお誕生日ですね☆

by m-grace (2009-03-30 09:24) 

ちか

ほんと楽しいひと時でしたね~♪
あっという間に時間が過ぎてました。
次回は、朝まで飲み明かそうね~♪

私のお花が、お祝いに彩を添えることができほんとよかった!
それより、Paceさん&michieさんにとっても喜んで頂き、
すっごく嬉しかったです。(^^)v

また会いたいですね~。もっともっと色々お話したいです。(^^♪

Paceさんからの頂きもの、ありがとうございました♪
実は、ここの大好きなんだ~。豆大福も美味しいよね~。
by ちか (2009-03-30 10:42) 

ホシ

先日はホントにありがとーございました☆
あのラフテー挟むまんじゅうはワタシ頼みましたよん(^^)

fullconさんがお誕生日企画の鍵を握ってたんですね。
細やかな気遣い、ステキです。
お茶屋さんのおみやには、ホントびっくり。夢があります。
いろいろみんな気を使ってくださって…嬉しかったなあ。

シャンパンは、マスターが気を使ってくれて…
アタシからだって言って出しな、って言われたけど、
でも、違うからさー…気が利かなくてすいません(^^);;

Paceさんが無事帰れたのは、そういうことだったんだね。
いい人がいたもんだ(^_~)よかったよかった♪

今度は飲みましょねー。

あ、あのケーキにあったコトバはなんて意味だったのかなー?
イタリア語解んなくてゴメンよ(T_T)
by ホシ (2009-03-30 14:42) 

pace

楽しそうでよかったよかった
早いけどお誕生日おめでとうね
by pace (2009-03-30 14:45) 

くろた

楽しそうですねー。
スクガラス、懐かしいです。
上に載ってる魚は「エー小(エーグワァ)」ですねー。
小をグワァって読むのが面白いです。
ビールをビール小と呼ぶ沖縄人もいました。
海ぶどうは好きで結構食べてました。
by くろた (2009-03-30 19:30) 

フェイリン

なんとも楽しそうな!いいですね~♪
お茶屋さんの缶はレアで羨ましいです!
by フェイリン (2009-03-30 20:30) 

Pace

>Bonheurさん
とってもとっても楽しかったです♪
去年の誕生日はイタリアにいたのですが、今年は普通に仕事だな~なんて思って
いましたが、こんなに祝って貰えたのでふてくされることなく過ごせそうです!
お茶缶のラベル、プレミア感もありますし遊び心があっていいですよね!

>jinnさん
沖縄料理にも精通されているとは、その博学さにいつも脱帽です♪
スクガラスって、私初めて聞きました(^^; パン(まんじゅう?)は
ホシさんが注文されたようです。ナイスなコラボレーションオーダーでしたね!
私はああいう場では、食べるよりもしゃべるほうに口を使いたい人なので、
全然いいんです!味の説明できないのに、写真UPするのがいけないんですよ
解説ありがとうございます。ぜひぜひ、また集まりましょうね(^^) 

>baby_pinkさん
楽しくて楽しくて、びっくりするぐらいに時の経つのが早かったです!
まだまだ皆さんと話し足りない、そんな気がいまだにしています。
ブログでの交流ももちろん楽しいですが、実際に顔を合わせて様々な個性の方と
接する会はとても貴重なものでした♪ずっとこのご縁を大切にしていきたいです。

>fullconさん
これでも抑え気味に書いた方ですよ!fullconさんがいらっしゃらなかったら、
そもそもこの会もなかったですし。きちんと皆を繋ぐ縁を握っていて、尚かつ
紳士的で、ってどう考えても良いところしか見つかりません♪
バーもげってんもすごーく興味あります!!実際の私のキャラに引かなかった
のでしたら、ぜひまたご一緒させてください(^^)

>michieさん
少ししかお話できなかったのが心残りです!!
駐車場の前に突っ立っている人がいるなー、怪しいなーなんて思っちゃいましたが
(あの時間にダッシュしていた私も不審者だったと思いますが)近づいていったら
鍵を取り出して何も言わずにシャッター開けてくれて、ほんとに良い人でした。
お陰様で無事帰宅できました♪
次の機会にはイタリア話たくさんしましょう!早くまたお会いしたいです(^^)

>お茶屋さん
皆さんと一緒にケーキ食べることができなかったことが悔やまれます。
ケーキの写真と説明ありがとうございました♪なるほど、和菓子的な味だったと
納得でした。他のお菓子も食べてみたいので、今度お店へ伺った時にでも足を
運んでみたいと思います。
お祝いメッセージありがとうございます(^^)

>なほさん
おかえりー!! みんなに指輪見せびらかしちゃったよ♪
今度ここ行こう!実は、ホシさんと4月にもう一回行きたいねって話をしていて、
勝手で申し訳ないけど、なほさん(指輪の友達として紹介)も誘うって話をして
しまったの(笑)たぶんだけど気が合いそうだし、絶対楽しいと思うよ(^^)
ベトナムの話も聞かせてね♪

>こうちゃん
私はこいういう集まりでは血湧き肉躍るタイプなのですが、はしゃぎ過ぎで
後から反省することもしばしばです。なので、洗練された社交性を持つ人を
羨ましいと思います。

>tomoさん
私の隣ですみませんでした。鼓膜破れませんでしたか?(^^;
ワインや焼酎、皆さんのお酒のニオイを嗅ぐという不審な行動に出てしまった
今回のリベンジのため、ぜひまたオフ会しましょうね♪
いっそ朝まで、宜しくお願いします(笑)

>m-graceさん
えぇ!?ほんとに来てくれました??
って、この会はfullconさんがリーダーでしたし、他の方のブログでも情報あった
じゃないですか~(^^; 私だけではなく、お茶屋さんも責めて下さい(笑)
今朝、恐竜博のチラシ持った子を見かけて「graceさんいつ来るのかな?」
って思ったのですが、早く日程知らせてください(笑)いついつ??そわそわ。
途中でコメントの人格変わってるし!ウケちゃいましたよ~(^^;

>ちかさん
お花の先生からのあんなに素敵なプレゼント、もう有頂天でした♪
お家に飾り、見る度に、すっごく贅沢な気分にさせていただいてます。
ピーナッツ最中、喜んでいただけて光栄です。豆大福も美味しいですよね!
次回のお土産決定です♪ 朝までとはパワフルなお言葉(’’)
ぜひぜひお付き合いさせてください!声が枯れるまでお話しましょう(^^)

>ホシさん
すっごく楽しかったですね♪実際のホシさん、やっぱり良いキャラで可愛かった!
tomoさんと私の間に無理矢理座らさせた挙げ句、べたべたしてごめんなさい(笑)
私エロオヤジ状態だったね(^^; 酔ってたわけではないのに(笑)
ホシさんじゃなければマスターもシャンパン出してくれなかったのだと思うし、
やっぱり人徳ですよ(^^)すごーく素敵な演出に感謝です♪

駐車場の人、暗がりで人影見つけた時には「怪しい!」って思っちゃったけど
すごくいい人だったので、申し訳ない気持ちになってしまいました。

Tanti auguri 「おめでとう」って意味で幅広く使う言葉です。
Buon compleanno 「お誕生日おめでとう」です♪

4月も行きましょう!次は飲みま~す!

>paceさん
ブログで交流して、さらに実際に会ってまた新しい発見があってと、今の時代
ならではかもしれませんが、こういうのって人間関係が二度美味しい感じです。
仕事にも通じることなのですが、ネットを”上手に”使って視野を広げるような
そんな体験を子供達にもして欲しいと思いました。
お祝いメッセージありがとうございます♪

>くろたさん
沖縄の言葉を覚えるのって、外国語覚える感じで楽しいですね(’’)
『城』をグスクと読むのは知っていましたが、『小』がグワァとは!
って、くろたさん、琉球語も堪能なんですか!?す、すごいです。
うみぶどうの食感はなんだかクセになりそうでした♪

>フェイリンさん
最初から最後まで、テンションは高い位置をキープしていました!
ブログで事前に交流していると、初対面でもあんまり違和感感じないんですよね。
押さえるべきポイントはしっかり外さず、ユーモアを絶妙なさじ加減でブレンド
されているレアなお茶缶、写真のみですが堪能してください♪
by Pace (2009-03-30 22:30) 

Tomo

楽しそうな会ですねー。沖縄料理は、興味はあるのですが、まだあまり馴染みがありません。

Paceさんは4月生まれなんですね。私も5月ですが、年度の早い時期に生まれて結構得したことが多かったなーと思ってます。

でも、しっかり者で弱みを見せない、っていうのもそういうところからきてるのかもしれないですね。私も勝手に親しみを感じさせていただきました。
by Tomo (2009-03-30 22:43) 

pica

楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪
こんな風にお祝いされたら感激しちゃいますよね(〃▽〃)
ミナサン、気配りのある素敵な方々なんですね。

前にも書いたような書かないような…だけど、私と誕生日が
近くて、おんなじ牡羊座☆
by pica (2009-03-30 23:39) 

いけ麺

激しく素晴らしい会だったようですね!素晴らしい!
お誕生日、おめでとうございまーすヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2009-03-31 01:05) 

Pace

>Tomoさん
ブログはじめた頃は、こんなに楽しい時間を過ごせる日が来るなんて
想像もしていませんでしたが、何が起こるか分からないものですね♪
このお店はとってもお勧めですよ!沖縄系のお料理も堪能してみて下さい!
4月とか5月生まれだと、2・3月生まれの同級生とは1年近く差があるから
どうしてもお兄さん・お姉さん的になってしまいますよね。
だからしっかり者になるのでしょうか。親しみ感じて頂けて光栄です(^^)

>picaさん
大感激でした♪こんな方々と一緒に過ごせる時間を持てたことで、
ブログやってて良かった~と心底思いました!
この会のとき、「picaさんにも会いたい」発言をした私(笑)
次の機会にご一緒できたらうれしいです♪
おひつじ座だと3月?4月?と、根掘り葉掘り聞こうとするヤツ(^^;

>いけ麺さん
他の方のブログでも沖縄会の記事たくさんUPされていますよね!
いけ麺さんともお会いできるのかな?と思っていましたが、今回は
残念でした。機会があれば、ご一緒させてください♪
お祝いメッセージ、ありがとうございます(^^)

by Pace (2009-03-31 23:49) 

gyaro

素晴らしい集いですね~♪♪♪
お茶屋さまのラベル、遊び心満載でハートを鷲づかみされますね~☆
写真集も超ステキっす☆
私はギリギリスレスレで、おひつじ座です。
ちょっと早いけど、ハッピーバースディ! Paceさ~ん!
by gyaro (2009-04-01 05:21) 

Pace

>gyaroさん
お茶屋さんのセンス&tomoさんの写真にはいつもいつも脱帽です♪
この前会ったばかりなのに、次はいつ会えるのかな?と今からもう
楽しみで楽しみで・・・早くまた会いたい!と思ってしまう、そんなステキな
方々ばかりでした!
gyaroさんは3月がお誕生日でしたよね♪おひつじ座会作りましょうか(笑)
お祝いメッセージありがとうございます(^^)
by Pace (2009-04-01 22:57) 

Delica☆

うわぁ、
楽しそう~☆

ブログを通じて、豊かなコミュニケーションが広がって素晴らしいですね!

次回はぜひ私も参戦(?)したいです~☆
by Delica☆ (2009-04-03 14:54) 

Pace

>Delica☆さん
次の集まりでは、ぜひぜひDelica☆さんも!(^^)
その前に、明日お会いできるのが楽しみです♪
とっても不器用な私ですが、宜しくお願いします。
by Pace (2009-04-04 11:41) 

Qoo

楽しそうで良いな~(^^)
初対面だとハートがチキンになります(^_^;
でも、こういう交流って良いですよね
by Qoo (2009-04-04 13:15) 

Pace

>Qooさん
ステージに上がっておられる方がチキンハートだなんて、そんな・・・(^^;
ブログでの交流があると全く知らない仲ではないですし、うち解けるのも
早い気がします♪ 良い出会いで刺激を受けるのって楽しいです!

by Pace (2009-04-05 22:52) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。