SSブログ

ビーズアクセサリーレッスン [diario -日記-]

Delica☆さんのアクセサリーレッスンを受講しました♪

表参道駅から徒歩約10分程、会場はこちらのMODAPOLITICA。
090405a.jpg

会場へは一番乗りというやる気満々状態(笑)。Delica☆さんとは初対面なのでまずはご挨拶♪
レッスン開始前のお忙しい時間だったので、長話は遠慮しなければいけません。自己紹介の後は、せっせと展示作品の撮影をさせて頂きました。

090405b.jpg
090405c.jpg090405d.jpg

ブログで作品は拝見していましたが、実物は迫力が違いました。ネックレスなどは圧巻の一言。
これら全て、ひとつひとつを手作りされているのかと思うと、目眩がするほどの感動です。

展示作品に心奪われていると、あっという間に時間が過ぎてレッスン開始となりました。
私は不器用人間です。完成見本でイメトレしつつも、内心とっても不安です・・・。

基本的なパーツは既に準備してくださっていて、他に2つ好みに合わせて選ぶモノがありました。
090405f.jpg
左半分と真ん中のビーズの中から1つ、右半分のリング(楕円と円2種類)から1つ。
どれがいいと思いますか??迷いますよね~(^^; 私が選んだのは後ほど完成品で見てください。

Delica☆さんの説明とレシピを見ながら必死に作成。途中何度も、「こ、これで大丈夫ですか?」と確認を求める私に、笑顔で答えてくださるDelica☆さん。ステキな女性です♪

そして夢中になって作業していると・・・。で、できました~!
090405g.jpg
見本をみた瞬間からほぼ一目惚れというくらいに、ステキなデザインのネックレス。これを自分で作ったとは半信半疑の状態で、じっくり観察しちゃいました。ピンクのビーズを使えば、もっと可愛らしい雰囲気になったのだと思いますが、私が選ぶと若干渋めに(笑) でも、とっても気に入ってます。

090405h.jpg
カードに印刷されていた『フェアリーブローチ』と一緒に記念撮影!かなりうれしいです♪

最後に、参加者の中から数名が前に出て、Delica☆さんのアクセサリーを試着させて頂けるお時間がありました。もちろん私、ずうずうしいのでこんなチャンスは逃しません(笑)
豪華なブレスレットを身につけさせて貰った挙げ句、Delica☆さんとツーショット写真までおねだり。
090405i.jpg
なぜかこのポーズ(笑) みんなの前だというのに、拳で語りあってしまいました♪

レッスン終了後に少しお話させて頂きましたが、とっても明るくて気さくな方。華奢なお身体でこんなにステキな作品の数々を生み出すパワーには、憧れてしまいます。
受講申込みに関してお手数お掛けしてしまいましたが、Delica☆さんのご厚意で良い体験をさせて頂きました。ありがとうございます!!

会場を出たのはちょうどお昼時、お腹が空いていたので軽く食事を。そういえば、graceさん達と一緒に行くつもりだったカフェが近いなと思って行ってみたのですが、お休みでした(;;) ちなみにあの日食事したお店もお休み。あれ?この前は日曜日でも開いてたのに~。ビルが休みっぽかったです。
仕方がないので、外苑前方面へ移動して目に付いた普通のカフェに入りました。
090405j.jpg

小腹を満たして、次は赤坂見附駅からホテルニューオータニへ。fullconさんが教えてくださったお店が目的です。ここのニューオータニへは、数年前にイタリアの友人を迎えに来て以来。そういえば、お店の名前が分からない・・・と、ここまで来て不安になりましたが、2Fで発見!ヴェネツィアガラス製品など、所狭しとヨーロッパ的な雑貨が並べられていました♪ お値段もそれなりの品が多くて、ウインドウショッピングのみとなったのが残念です(^^;

今日は暖かくて桜も満開、絶好のお花見日和でしたね。赤坂見附周辺でも見事に咲いていました。
090405k.jpg
090405l.jpg

桜も堪能できたことだし、帰るか・・・と駅へ向かいましたが、ちょっとふらふらして見かけたお店が非常に気になって、思わず入ってしまいました。
090405m.jpg
ケーキセットです。チョコは濃厚だけど重すぎず、これは美味。つやの感じもキレイですね!

いやー満足満足、とやっと帰宅。そしてほっと一息、洋菓子の後は和菓子ですよね♪
090405n.jpg
先日ほうじ茶(金宝)と共に購入した桜茶です。和菓子は『桜まんじゅう』と『春菜月』。このお店は季節に応じた商品が販売されるのですが、『春菜月』は4月限定です。中はうぐいす餡に包まれたミルク餡。大好きな蝶のモチーフもカワイイです。
ちなみに・・・お茶だけではなく、奥に写っている急須台も衝動的に買ってしまいました。
090405p.jpg
これ、すっごく便利です!蓋の置き場所って何気に困っていましたが、これからはもう安心です。
急須洗った後、外側は拭けばいいけど、帯網は外せないので内側は拭けない・・・。しばらくは蓋を外して乾燥させたいですよね。こうして蓋を立てておけば、見た目もオシャレです♪

アクセサリーレッスンの帰りに頂いたお花。
090405o.jpg
適当な花瓶がなくて・・・霧吹きの瓶です(笑) ちかさん怒らないでください(^^;

レッスンの最後に「芸術的センスを高めるには、良いものを見て、美味しいモノを食べること」だとDelica☆さんがおっしゃっていました。美しい桜を愛でて、たっぷり舌も満足させました♪
少しでもいいので、センスUPできればと切実に思います。先生、これでよろしいでしょうか!? 


nice!(36)  comment(28)  trackback(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

comment 28

いけ麺

拳で語り合う!?何やら素敵ですね~★(^。^)
by いけ麺 (2009-04-05 22:59) 

pica

うわぁ (〃▽〃)
キレイでゴージャスなネックレスの完成ですね。
私はすぐピンクとか選んじゃうけど、このデザインだと
渋めのほうが品がありそう。
Paceさんって不器用じゃないと思う。豆本といいv

つやつやのチョコレートケーキがまぶしいです☆
by pica (2009-04-05 23:12) 

tomo

ビーズも花も団子も盛りだくさんな一日ですね☆
急須台も素敵です♪

by tomo (2009-04-05 23:50) 

pace

ゴージャスな1日ですね~
その急須台僕もほしいんです~
by pace (2009-04-06 00:38) 

Qoo

ビーズアクセサリーって子供のお遊び程度にしか思ってなかったけど
これは凄いですね~
認識を新たにしました
これを手作りするなんて、器用というか素晴らしいセンス
手先が不器用な僕にはとうてい無理ですが
良いものを見せて頂きました
by Qoo (2009-04-06 07:18) 

お茶屋

ホントいい感じの一日☆
「良いものを見て、美味しいモノを食べること」
メモメモ♪

急須の台、急須の感じともぴったりで
まさにnice!ですね♪
いつもありがとうございます!
by お茶屋 (2009-04-06 10:12) 

Delica☆

昨日は、私のレッスンへご参加くださり本当にありがとうございました! ブログでお話しさせていただいたこともあり、初めて会ったとは思えないほど、私もフランクにお話しさせていただき、
失礼いたしました。
早速のレポートをアップしてくださり感激です☆
(私は、帰宅後は娘たちの世話→爆睡→二女ふたたび発熱→看病ということで、レポートのアップは後日になりそうです)
ブログの方でもご紹介させていただきますね。

Paceさん、不器用とおっしゃってましたけど、全然そんなこと
なかったですよ! お選びになったビーズの色もPaceさんらしくて素敵だと思います♪
WBCばりの拳ポーズはご愛嬌ですね☆ (身につけていただいた
ブレスレットは、「エイズチャリティ展」でお茶屋さんが撮ってくださったものなんですよ。)
手足の長いPaceさんによくお似合いでした!

これからも、どうぞ仲良くおつきあいのほど、
よろしくお願いいたします。
by Delica☆ (2009-04-06 10:15) 

gyaro

あ、Paceさん、レッスン行かれたんですね☆
いいな~♪ 私も行きたいな~と思ってたのですが、
やっぱり一人じゃ恥ずかしいし~と思い^^;
悩んでる間に定員になってしまってました(;^_^A 

ネックレス、下に垂れ下がったチェーンの感じなんかも
好きだったのです♪
by gyaro (2009-04-06 10:25) 

fullcon

そうそう!店名と価格帯を書き忘れてましたね。
by fullcon (2009-04-06 11:58) 

jinn

無事、レッスンに参加できたようで安心しました (^-^)
そしてその後も充実した1日だったようですね♪
めでたしめでたし☆
by jinn (2009-04-06 12:50) 

フェイリン

わ~!ゴージャスでお洒落なアクセサリーですね!
私には作れそうにありません…(苦笑)
つやつやのチョコケーキ、もろ好みです♪
by フェイリン (2009-04-06 14:17) 

Pace

>いけ麺さん
この時は有頂天でしたが、冷静に写真を見返して”なぜこうなったんだろう?”
と我ながら疑問でした(^^;
でも、Delica☆さんもノリ良く合わせてくださってうれしかったです♪
いけ麺さんとはいつか、ラーメン丼で乾杯写真を撮らせて頂きたいです(笑)

>picaさん
スーツとか仕事着にも合わせられる感じで、とっても重宝しそうです♪
picaさんはピンクのイメージですね!私と同じテーブルの方がピンクを選んで
おられて、すごーくカワイイ雰囲気の作品になっていましたよ(^^)
作成中は眉間にシワ寄せていましたが、こうして完成品だけ見ていただけると
さらっと作ったかのように思っていただけますでしょうか?(笑)
チョコケーキは、窓辺に飾られたワインが映りこむ位につやつやでした♪

>tomoさん
天気にも恵まれて、とてもご機嫌で過ごせた一日でした♪
桜、tomoさんのお写真のように、もう少しピンクがキレイに写れば良かったの
ですが、ムリでした(^^;
急須台は良い買い物だと思っています!地道にお茶ライフがバージョンUP
していまーす(^^)

>paceさん
アクセサリーも、ニューオータニのお店も、お茶も、全てがブログ繋がりで、
こうして幅が広がっていくことの喜びを実感できた一日でした♪
急須台は、他にも瓢箪?っぽい形のなどもありました!
ちょっと悩んだんですけど、お茶屋さんのブログで紹介されていたコレにして
良かったと思います。ぜひpaceさんも、お揃いにしましょう(^^)

>Qooさん
前から興味はあったのでビーズアクセサリーの本などを見たりしていましたが
Delica☆さんの作品はそういったモノとは違う、アートの世界でしたよ♪
ブログで写真を拝見していた私も、実物見て認識を新たにしました!!
ほんと、色んな世界がありますよね。とっても勉強になりました。
Qooさんの音楽の世界も、機会があれば体験させていただきたいです(’’)

>お茶屋さん
”美味しいモノを食べる”というのは大事だと強調されていました!
これはすぐにでも実行できますし、できれば常にそうしていたいですよね(笑)
ヨロコビ号(急須)は、どんなモノとも相性がいい優秀なヤツです。
急須台ともすぐに仲良くなってくれました♪
良いものをご紹介してくださって、ありがとうございます!

>Delica☆さん
とってもお世話になりました♪レッスンはもちろん、楽しくお話させて頂けた事も
うれしくて、たくさん笑顔を下さったことに感謝しています(^^)
完成できたのも、優しいDelica☆さんのご指導のお陰です♪
お気に入りのネックレスとして、ずっと大切にしますね!
ブレスレットの写真、私のはお茶屋さんのと比べものにならない程ド素人級ですが
お許しを・・・(^^;そういえば記事拝見した記憶があるのですが、うっかり
していて、同じ作品の写真をUPしてしまいまいた。チャレンジャーですよね(笑)
実際にお会いして、作品だけではなく、Delica☆さんのお人柄のファンにも
なりました。私の方こそ、今後とも仲良くしていただけるとうれしいです♪
お子様の体調も早く良くなりますように。

>gyaroさん
あ、私もこのチェーンとっても好きです!なんだか趣味が似ていてうれしいです。
って、勝手に同類にするな!って怒られちゃいますね(^^; すみません。
次回はぜひ参加されることをお勧めします♪ 一人じゃ恥ずかしいのでしたら
私がお付き合いさせていただきますよ!逆にうっとうしいかもしれませんが(笑)

>fullconさん
記事のお写真見て、安いお店ではないだろうと、ちゃんと予測はしていました!
でも、見るだけでも楽しかったです♪いつか、ヴェネツィアガラスを余裕で
購入できる身分になれたらいいな~と夢見てきました(笑)
教えてくださってありがとうございます(^^)

>jinnさん
実は、定員オーバーで抽選の結果、”落選しました”とショックなお知らせが
来たのですが、Delica☆さんのご厚意で参加させていただくことができました♪
一つ良いことがあると、気持ちが明るくなって連鎖的に楽しく過ごせますよね。
今後もこの流れをキープしていきたいです(^^)

>フェイリンさん
ゴージャスだから、合わせる服悩みそう・・・と思っていたのですが、参加者の
方々が試着されているのを見ていて、浮くことなく幅広いファッションに
合わせることができるのだと発見して驚きました。上品な作品だからこそ、
さりげなく装うことができるのでしょうね!
チョコケーキを食べてるとき、なぜかフェイリンさんを思い出しましたよ(笑)
by Pace (2009-04-06 22:16) 

masa

はじめまして~
Delicaさんのとこからやってきました!
でもちかちゃんって。。。私も知ってるちかちゃんかな?
どこかで繋がってますね(^u^)
そうそう、それより。。素敵なネックレスです!!
グリーンが入っていてこれからの季節にピッタリですね♪

by masa (2009-04-06 23:06) 

michie

素敵なネックレスです☆
カチッとした形じゃないとこがイイですね。
急須の台、私も気になっていたのですが、
早々と^^とっても便利そうですね^^
by michie (2009-04-06 23:47) 

ikuko

はじめまして!
Delicaさんのところから来ました。
ビーズの作品、ステキですね!!

そして、チョコケーキが美味しそう(^_^)♪
by ikuko (2009-04-07 08:22) 

COYOTE

はじめまして!
Delicaさんの所から飛んできました!
私も参加しました!
凄く充実した良い時間を過ごしましたね。
Delicaさん、素敵な方でしょ~~!
作品もうっとりですよね。
写真素敵に取れてます^^♪
私も写したけど、到着がぎりぎりでした~!
ピンボケもあったので、ちょっと後から載せます。
アフターも楽しめましたね。
これからも宜しくお願いしますU\(●~▽~●)У

by COYOTE (2009-04-07 08:57) 

FUFU

素敵なアクセサリーですね☆
美しいものを愛で美味しいものを頂き…、
良い時を過ごされましたね^^
by FUFU (2009-04-07 14:20) 

manzo

とっても素敵な作品ができあがりましたね。
私は彫金で銀の指輪を作ったことがあるくらいですが
ビーズも楽しそうですね。ちょっと興味が湧きました。
by manzo (2009-04-07 20:34) 

Pace

>masaさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
ちかさんは、お花の先生のちかさんです♪ 色んなところで人と人が繋がって
いるって素敵ですよね。こうしてmasaさんともご縁ができてうれしいです!
これから新緑の季節、そう考えるとグリーンを選んで良かったと思います♪

>michieさん
揺れるチェーンに動きがあって、とっても気に入っています♪
michieさんにはDelica☆さんのゴージャスアクセサリー似合いそうです(^^)
急須・茶缶の次にブレイクしそうな急須台、早めに入手してください(笑)
次のオフ会では急須持って集合らしい?のですが、私は急須台も持参しますね!

>ikukoさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
レッスンで作ったネックレスは、こんなに素敵なのに、不器用な私でも
できました♪ デザインされたDelica☆さんの才能に驚くばかりです。
チョコケーキは中が2層のムースになっていて、ふわふわ&美味でした♪

>COYOTEさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
アクセサリーもDelica☆さんもステキで、ほんとに感激でした♪
レッスンの後、Delica☆さんからブログ関係で参加しておられた方が
いらっしゃったことはお聞きしたのですが・・・事前に交流させて頂けて
いれば、ご挨拶できたのに・・・と悔やまれます。
COYOTEさんのところへもお伺いしますね♪
こちらこそ、よろしくお願いします!

>FUFUさん
美しいモノ・美味しいモノ、日々の暮らしの中にまんべんなく取り入れて
いきたいと思いつつも泥臭い私の生活(笑)ですが、この日はまとめて
充電できました♪流されそうになった時には、自分でこの記事を見返して、
気持ちを保っていきたいと思います!

>manzoさん
小さなビーズを一つ一つ通していくのは根気が必要な作業でしたが、
苦労しただけあって、出来上がった時の喜びは大きかったです♪
シルバーリングも作れるようになってみたいです(’’)
Delica☆さんのレッスン、機会があれば一緒に参加しましょう(^^)
by Pace (2009-04-07 22:57) 

Bonheur

ビーズ、素敵☆私も一つほしいなあ~。
赤坂見附、学生時代はよく歩きました。ニューオータニより旧赤プリに良く行きました。懐かしいです。
by Bonheur (2009-04-08 20:55) 

Pace

>Bonheurさん
レッスンで作成したネックレスのキット、販売もあるそうですよ!
自分で作ったアクセサリーって愛着わきますし、お勧めです♪
赤坂見附、私は2・3回目くらいです(^^;
駅周辺しか知らないので、お勧めなところがあれば教えて頂きたいです!
by Pace (2009-04-09 00:00) 

ちか

ビーズアクセサリー、一度も作った事なく…未知の世界!
一度やってみたいんだけどね~。
この手のものは、苦手な私です。多分…(^^ゞ
お花先生から一言!
器…いいのです。お洒落な霧吹きだから◎。
身近な色々なものを器に使いましょう!
その心はステキ♪
一輪から始める、そして器は身近にあるもので…
それから始めましょう!
困ったら写真にてアップして~。アドバイスしましょう!
偉そう…(^_^;)
by ちか (2009-04-09 01:35) 

macha

はじめまして☆
お茶屋さんのリンクから参りました!

この急須台いいですよねー!
そして、ビーズアクセサリーすごいゴージャスですね
一時、何個かつくってましたけど、
こんなにこんもりさせるのは、ほんと大変だと思います!
すごい!!!
by macha (2009-04-09 17:17) 

Pace

>ちかさん
アクセサリー作り、ちかさんはなんとなく得意そうなイメージでしたが
未知の世界ですか?!(’’)ちかさんのセンスでしたら、ステキな色の
組み合わせで、オシャレな作品ができそうです♪
器の件、アドバイスありがとうございます(^^)お花の先生のワンポイント
レッスンが受けられるなんて、大感激♪ブログやってて良かったです(;;)
霧吹きは、デザインが気に入って買った物なんです。100円ショップのとか
だったら、許されなかったですよね(^^;

>machaさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
お茶を飲むのに急須台は必ずしも必要なものではないのですが、あるととっても
便利ですし、マニアックな感じもいいですよね♪
ビーズアクセサリー作りのご経験があるのですね!ステキです♪
Delica☆さんの作品は芸術品でしたよ!私の写真ではお伝えしきれないのが
残念ですが、実物の魅力は吸い込まれそうになるほどでした。
by Pace (2009-04-09 22:09) 

gyaro

ほんとですか~^^
じゃあ、ぜひ♪
by gyaro (2009-04-11 06:01) 

Pace

>gyaroさん
次のDelica☆さんのレッスン楽しみですね!(^^)
ビーズアクセサリー作り、体験しましょう♪
by Pace (2009-04-11 23:05) 

m-grace

スゴイじゃないですかぁ~!!!
できてるできてる!GOOD JOBですよ♪
しかもカワイイですねぇ~
ビーズだけでなくて輪っかみたいなのがアクセントになってて
いい感じ☆

by m-grace (2009-04-15 10:17) 

Pace

>m-graceさん
作れたことが、自分でもびっくりでした(^^;
でも、褒めても頂けてうれしいです♪
リングとチェーン、ビーズ以外のパーツも入っててスタイリッシュ、
ほんとにステキなデザインですよね!
by Pace (2009-04-16 00:22) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 1

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。