SSブログ

Battery [moto -バイク-]

新しいバッテリーを買いました!
もはや瀕死状態のをねばって使っていましたが、やっとです(笑)
今回はユアサのを選択。ネットで調べたら、約15,000円で売っていました。それならホームセンターの無印商品と数千円しか変わらないし、長い目で見ればこっちのほうがいいのでしょう。

昨日届いて、箱開けて、うれしくてばしばし写真撮ってしまいました♪
R10のスクエアで撮れるモードでもチャレンジ!初めて使いました。
battery1.jpg
(゜o゜) ・・・・・・・・・・。四角いっ。・・・それ以外よく分かりません。この後はいつも通りIXYで(^^;

バッテリー液も付属です。あぁ、バッテリー液など久しぶりで、思わず頬ずりしてしまいました。
前のバッテリーには初回のみバッテリー液を注入し、以降は水道水飲ませていましたので・・・。
本体に注いでいくと、こぽこぽ泡が出てきてしゅわしゅわ言ってます。うーん、いい感じ!

これでもう使える状態らしいのですが、充電したほうが長持ちするとの噂を聞いたので、念のためお食事させておくことにしました。-キッチンにて、お行儀よく。
090503a.jpg

そしていよいよバイクにセット。
キーをONにして、セルボタンを押すと・・・さくっと一発、気持ちよくエンジンがかかりました~!
これが普通なのでしょうが、妙に感動です。スバラシイ!

この勢いにのってオイル交換もしてあげました。曇り空だけど、ちょっと走ってきます。

気分的なものもあるのでしょうが、とっても快調♪ あとはタイヤ交換したら完璧です。
空港を抜けて、はにわ道をまっすぐ海へ向かって走っていると、前方のGSの様子がなんだかおかしいことに気がつきました。う?・・・・すっごい数の暴走族。GSと隣のコンビニを埋め尽くす勢い&車道にもはみ出てる。”めんどくさっ!”とげっそりしました。せっかくいい調子で走っていたのに、ナンダコレハ??
とりあえず通過して数百メートル進むとまた同じようにGSとコンビニがあり、そこも同じ状態になっていました。もういいっちゅーねん(笑)!!対向車線にも逆方向へ向かって走る小グループがいたりして、ますますげんなり。先へ進んで、あぁやっと落ち着いた!とほっと一息つきつつ、信号待ちしていたら・・・交差している国道の左右から、わらわらとこれまた大量のバイクがやってきて、私の進む方向へと向かっていきます。おぉーーい!(笑) もう笑うしかない状況だ~と思っていたら、後ろから追いついてきたバイクが私の横に並んでくるし。なぜ私がこんな変なバイクの隣にいるのか意味が分かりません。いったい何台集まるのか、こいつに聞いてみたい衝動に駆られてじーっと見つめてみましたが、全くこちらを向く気配なし。なんて失礼な!と思ったのですが、よく考えたら私はフルフェイスメットでスモークシールド、相手からは顔が見えないんですね(^^; 

ここから先は、GW真っ最なこともあって家族連れやカップルの車も多数、三つ巴状態で混雑!
大量のバイクに驚いて急ブレーキを踏む人、横道にそれようとウインカーも出さずに急ハンドル切る人、対向車線からは普通のツーリング集団や暴走族君のお仲間グループがやりたい放題はみ出してきて、まれにみるデンジャーゾーンになっておりました。 おかしすぎる~(笑)
暴走族君の中にも仲間についていけない子もいたり・・・左ウインカー出している車を左から抜こうとする無敵っぷりには強烈に若さを感じました。が、慌ててブレーキ踏んでたりしてカワイイぞっ!
と、悠長なこと言って付き合ってたら、こっちの身も危ないです。巻き添えは勘弁して下さい。見守っててあげたいけどごめんなさい、お先ですっ!

そういえばお腹すいた・・・と思い至り、道の駅に入ってみました。
が、こちらも大混雑。バイクはかろうじて止めることができたものの、食事するのにどれだけ待たされることやら・・・。しゃがみこんだ目の前に、苗がありました。
『ピーマン 100円』 このままでは食べられませんね。食欲もわきません。
090503b.jpg090503c.jpg
苗の先にあった屋台でソフトクリーム(北海道小豆)で、とりあえず糖分補給。
この間にもひっきりなしに爆音が聞こえてきます。あー、もう慣れちゃいました。

どうしようかと思ったのですが、同じ方向目指してるみたいだし、どれだけ集まるのか見てみたいという野次馬根性もあって、予定通り九十九里方面へ出発。

途中で港に寄り道してみました。
090503d.jpg
片貝漁港です。名物のイワシ料理を味わえるらしいのですが、休日なためか静かでした。

暴走君たちとはぐれたので、音を頼りに追ってみましたが、探すとなると今度はなかなか会えない(笑)
小グループには遭遇するんだけどなぁ・・・。
でも、見慣れたKawasakiのビックバイク集団や、私と同じソロツーリングな人、低い車たち(笑)などがいてだんだん楽しくなってきました!はしゃしで蛇行運転♪

こんなことしてないで、海見よう~。砂浮いてる道路に一瞬ひるみましたが、バイクを止めていざ!

090503e.jpg
たそがれてますね。(’’) 彼らの視線の先には・・・

こんな風景。
090503f.jpg
・・・・・・・。どうにも感想が出てきません(笑)
子供達は数人グループで砂遊び、サーファー以外の大人たちは、立っているか座っているかの差はあれど、ほぼ全員じっとしていて、たいていはぼーっと海を眺めています。

右を見ても左を見ても、同じような人口密度で、同じような光景が延々と続くのみ。ナニシテルノ?
090503g.jpg
グレーの空と、濁った海の先に何が見えるのか、私には分かりませんでした。時折強風にあおられた砂が目に入り、痛い。そういえばEOS持ってきたんだと思い出して、取り出してはみたものの、結局1枚もフィルムを消化せずにまた収納。

腑に落ちないけど、長居は無用だな。
バイクの所へ戻ると、風にのって「神戸からですかー?」と声が聞こえる。こっちへ引っ越してきてから耳にタコができるほど浴びせられてきた質問に顔を向けると、ぴかぴかのBMW K1200、しかも同じ神戸ナンバー。「ナンバー変えてないけど、今は千葉に住んでいるんですー」と風にのせてお返事を。
昨日パラグライダーを楽しみ、今日は本栖湖からここへやってきたという、ナイスミドルな男性でした。
「何かあるのかと思ってきてみたけど、何にもないんですねー」とのお言葉に、思わず笑ってしまう。
ここで何も見つけられなかったのは私だけじゃないらしい(笑) 健康的な笑顔のおじ様の一言で、なんだか気分が軽くなりました。お見送りして、私も帰路へ。

あ、そういえば暴走君たちはどこだろう?・・・まあいいや(笑)
帰り道は快適そのもの。久しぶりだったけど、バイクの感触も良かったです。


nice!(38)  comment(29)  trackback(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

comment 29

お茶屋

確かにグレーの空に、濁った海の感じ・・・・
そして等間隔にいる方々・・・
ノーコメントですね^^;
by お茶屋 (2009-05-03 23:42) 

axl-

字がいっぱいだ。
見習わなくっちゃ(笑)

ニンジャは900ですか?
200キロ以上出ます?
小さな声で教えてください。

九十九里行ったら焼きハマグリ食べましょう。
美味いですよ。
by axl- (2009-05-03 23:55) 

2601

16時ごろ、京葉道路を上って行くバイクの集団2グループと
すれ違いましたよ。こっちに来たんですかね・・?
対向車線がサーキッドみたいな爆音だ~~~!!と、こっちも
キャッキャしちゃったりして。
by 2601 (2009-05-04 00:32) 

いけ麺

まるで片岡義男の小説を読んでいるような、そんな懐かしい感じがしました(^^♪
by いけ麺 (2009-05-04 00:58) 

fullcon

↑片岡義男、、、懐かしす!平忠彦も
by fullcon (2009-05-04 01:14) 

baby_pink

かっこいいー♪
私、とても恥ずかしいのですが、バイクの事も車の事も
全く無知なので…^^:バッテリーがどうなのか?もよくわからず
スミマセン。。
でもPaceさんが喜んでいるのだけは解ります!^o^/
あと小倉ソフトがうまそう~~~♡なのも(笑)

海岸・・・腑に落ちない気持ちも・・・わかる気が・・
by baby_pink (2009-05-04 01:16) 

pace

早速の御返杯ありがとうございます
何時もと違うお姿に感激
私は中年暴走族です(笑)
by pace (2009-05-04 01:37) 

masa

笑。。バイクでも人見知り撲滅なんですね^^
姉さんすごいよぉ
暴走族くん、気になるなんてぇ〜
着いてきたら曽根仲間に。。なってるだろう(笑)
by masa (2009-05-04 02:10) 

pica

こんな言いかたしたら怒られるかもしれないけど
(怒っちゃいやだけど)Paceさん、オトコマエ!

大昔、どんよりグレーの空と寒そうな色の海を眺めて
友達とぼーっとしたことあります。
ソーイエバ、ナニシテタンダロウ、ワタシ σ( ̄▽  ̄ ??
時々、友達と人生を語ってたような…若かったなぁ(笑
by pica (2009-05-04 03:09) 

jinn

バイクのバッテリーって高いですよね~
片貝は20年位前にサーフィンしに行った事があります。
懐かしいです☆
by jinn (2009-05-04 13:59) 

gyaro

バイクかっこいいですね~♪
素敵です☆
バッテリーって高いんですね☆
ご自身で出来ちゃうところもカッコイイです^^
by gyaro (2009-05-04 19:47) 

Pace

>お茶屋さん
風が強くて・・・この位置からでは波の音すら聞こえず、人の動きも少なくて
ちょっと怖かったです(^^;
青い海と青い空の下ならば、もっと開放的な気分になったのでしょうが、
この灰色一色の中にいたら、気持ちも内側に籠もってしまうのでしょうね。

>axl-さん
字がいっぱいですみません!!読むの大変ですよね(^^;
自分でも駄文垂れ流しを自覚して、いつも減らすように努力しているのですが、
どうも短くまとめることが苦手でいけません。
バイクはGPZ900R(国内仕様)です♪なぜか(笑)リミッターカットついていますが
メーターは国内用のままなので、180までしか数字がありません(^^;
焼きハマグリ!!ビールも一緒に飲めたら最高なのでしょうね~(’’)

>2601さん
コメントありがとうございます!
数百台規模で、ナンバー付いている車両を見てみると関東圏各地から集まって
きているようでした。16時頃だと私が遭遇した集団とは別かもしれませんが、
もしかしたらお仲間なのかもしれませんね(^^;
なんだか分からなかったのですが、お祭り騒ぎでしたよ♪

>いけ麺さん
片岡義男さんのような文章、憧れます~。
バイクつながりで連想してくださったのでしょうか?この記事から片岡義男へと
繋がった、いけ麺さんの想像力が素敵です!
寺山修司・片岡義男・・・今後の読書履歴のお披露目も楽しみにしています(^^)

>fullconさん
おっと、同じく片岡義男愛読者でしたか?!
そして、”懐かしい”繋がりで平忠彦さんでしょうか?(’’)
連想ゲーム状態ですね(笑) 

>baby_pinkさん
基本的に女性は、バッテリー購入してはしゃいだりはしないものだと思います(^^;
なので、知らない方がむしろ女性として正しいですよ!
それでも新品入手の喜びを読み取ってくださって、うれしいです♪
ソフトクリームの種類に千葉名物の「ピーナッツ味」もあったのですが
「北海道小豆」を選んでみました。美味しかったですよ~(^^)

>paceさん
前記事のお返事で「使ってみます!」とお約束したので、早速実行してみました♪
こういうきっかけでもなければ、使わないままだったかもしれませんし、なんだか
一つ賢くなった?気がして感謝しています(^^)
一瞬・・・「年中」暴走族、と読んでしまいました(^^; さすがです!!
頑張って付いていきますので、ツーリング行きましょう~!

>masaさん
人見知り撲滅委員会は常に活動しております♪
そっか、「暴走するよりブログやりませんか?」と布教活動すればよかったのですね!
今まで見た中で最も数がすごかったですし、なんか楽しそうだったんですよね~(笑)
いい大人なのにすみません(^^;

>picaさん
『オトコマエ』発言ありがとうございます♪ 怒りませんよ~。うれしいです!
この灰色の世界、私もしばしぼーっと眺めてしまいました。なんか金縛りにあったみたい
というか、思考力奪われた感じで動けなくなるんですよね・・・。
で、周りにも同じようにぼーっとしてる人がたくさん、この状況なんだろう?って
考えてしまいました(^^; もし友達と一緒だったら、私も人生語ってしまって
いたかもしれません(笑)・・・そんな風景ですよね(’’)

>jinnさん
需要が少ないからしょうがないのでしょうか?(^^;
ホームセンターの安いやつでも、定額給付金では買えない値段です・・・。
サーフィンもやっておられたのですか?!
ボディボードならば少々やったことあるのですが、サーフィンなどは私にとって
別世界のスポーツです(’’)・・・jinnさんどこまで多趣味なのですか?(笑)

>gyaroさん
バイク褒めて下さってありがとうございます♪
写真ではキレイなのですが、そろそろ洗車してあげないとまずい状態です(^^;
このバイクのバッテリー交換は実は簡単なんですよ~。
バッテリーに限らず、大型バイクのものって高くついてしまうのです・・・。
とっても不経済だと分かっているのですが、手放せません(笑)
by Pace (2009-05-04 22:31) 

mau

Kawasakiというと、条件反射でバッタ色が浮かぶ私です。
もう、かなり長い間乗ってないけど、時々風を切りたくなります。
by mau (2009-05-04 22:56) 

NOBU

おおっ、Ninja乗られてるのですね!
素敵です。
うちのファットボーイ君もなんとか梅雨前までには復活させてあげないと・・・
by NOBU (2009-05-04 23:47) 

ちか

お!ツーリング~いいっすね~♪
それもバイク!カッコイイっす!(^_-)
昔(旦那じゃないけど…)後ろに乗せてもらった事があって、
風切って気持ちよかった~。

暴走族集団、先日実家へ帰った時遭遇したよ。
運転してたんだけど、対向車線だったからよかったけどね。
田舎ならではの光景でちょっと面白いよね。(^^ゞ
by ちか (2009-05-05 02:16) 

Bonheur

かっ、かっけー、Paceねえさん!!
バッテリーからして、私からすると異次元空間ですよ!
Paceさんは、何をきっかけにバイクに乗ろうと思われたのですか?

また、「暴走族」って、自分たちの仲間以外の人に因縁つけてきたりしないんですか?(笑)

by Bonheur (2009-05-05 14:40) 

michie

Paceさん、格好イイ!惚れちゃいます^^
暴走族達君相手に「お先ですっ!」って(OO)
海しばらく見てないなぁ。。。
今度後ろに乗っけて下さい^^;
by michie (2009-05-05 21:20) 

Pace

>mauさん
バッタ色・・・(^^; ライムグリーンと言って下さい(笑)
mauさんもバイク乗っておられたのですね!どんなバイクかちょっと興味が…(’’)
春と秋の天気の良い日に、気持ちよく走ってるバイクを見かけたりすると
「乗りたいっ!!」って思いますよね♪

>NOBUさん
はい、Ninjaです♪
ファットボーイ・・・ってハーレーですか?あまりハーレーに詳しくないので、
Yahooで「ハーレーダビッドソン ファットボーイ」と検索かけたら・・・
NOBUさんのサイトがトップに出てきました!最初は気がつかなかったのですが、
DIARYからブログへ飛んだときに「おぉ!」とびっくりしてしまいました(^^;
めちゃくちゃカッコイイです!このバイクを眠らせているなんてもったいないです~。

>ちかさん
車でドライブもいいものですが、バイクでのツーリングはまた別物です♪
暴走集団、ナンバー(付いてる車両も結構いたので)見ると関東各地、遠くは
栃木からも参加してたみたいです。同じ方向だったら、私と同じくげっそりだったと
思います(^^; 逆方向で何よりです♪
”旦那じゃないけど・・・”←旦那様の前ではこの話はしないように気をつけます(笑)

>Bonheurさん
海外出張をこなしているBonheurさんのほうが、私にはカッコいいと思います!
バイクに乗ろうと思ったきっかけ・・・私の昔話を聞いてくださいますか?(笑)
って、長くなるのでコンパクトにまとめると、ちょっとぼーっとしてた時期があって、
バイクに乗っていた友人が外に引っ張り出してくれたんです。そして気付けば、
最初は怖いと思っていたバイクにのめりこんで、中型→大型と・・・。
真っ昼間でしたし、棒状のもの(笑)を持っている子はみあたらなかったので。
とにかく大集団でしたが、よほどのことがない限りはむやみに因縁つけてきたりは
しなさそうな感じでしたよ♪

>michieさん
惚れてください!(笑)
数百台規模で、結構とばしている小グループや、音だけうるさく派手だけど
免許取りたて?と思ってしまうような子もいたりでして・・・。
あまり怪しい運転の後ろ走っていると、こっちも危険なので先に行っちゃいました(笑)
以前、無茶運転のバイク便が車に突っ込んで転び、巻き添え食ったことがあるので(^^;
海は・・・キレイなのを見たいですね!やっぱり海は青いほうがいいと思いました。
by Pace (2009-05-05 22:27) 

Tomo

バイクの免許って人生の課題なんです。
大学時代、一緒に中免をとろうとしていた友達が、その矢先に原付で事故って大腿骨複雑骨折してしまい、萎えてしまいました。
でも、バイクのアウトドア感は味わってみたくて。葛藤中です。
by Tomo (2009-05-05 22:52) 

Pace

>Tomoさん
大腿骨複雑骨折・・・そ、それはテンション下がってしまいますよね(^^;
私は原付は逆に怖くて乗れないのです。乗るとなったら、中型以上の
バイクのほうが安心感あるように思います。
乗ってみたいお気持ちがあればぜひ!とお勧めしたいのですが、
骨折のお話聞いて、なんとも言えない気持ちになりました(笑)

by Pace (2009-05-06 22:07) 

nayusa

ソロってのが、またカッコイイですね。
低い車や、子供たちは、さすがこどもの日^^;
うちも田舎なんで、多かったですね~。

バイクの免許挫折しちゃったので
羨ましいです。
文章も熟読^^♪二人が見てる先が広い海かと思いきや^^!!


by nayusa (2009-05-06 23:52) 

ホシ

海いいなあー。その日ワタシも九十九里行きたかったんだけど、
父に混んでそうだから嫌だと言われて行くのやめたの。
そうそう、家の近所、毎回帰るたびに通ってるわ。
時間ある時に今度遊んでね(^_^)
by ホシ (2009-05-07 14:08) 

Qoo

バッテリーって何気に高いですよね
真昼の暴走族、健全だと思います
バイクは海風が気持ち良いんですよね
by Qoo (2009-05-07 20:15) 

フェイリン

ハーレーの服が好きでたまに着たりしていますが、
原チャリにすらまたがった事のない私が来ましたよ~w
バイク、格好いいですね!見るのみですw
by フェイリン (2009-05-07 21:48) 

Pace

>nayusaさん
なるほど、子供の日だから!と考えれば、はしゃいでる姿も大目に見ることが
できますね(^^; 今まで見た中でもずば抜けて多い台数でした。
バイクの免許、実は私も何度も挫折しそうになりながら取ったんです。
中型の時は教習所でしたが、何時間も補習・・・大型は試験場へ通い、11回目に
してやっとでした。その後免許取り消しをくらい(笑)、奇跡の復活!です。
海は広いのですが、雰囲気がなんとも・・・(^^;

>ホシさん
お父様の判断、正しかったと思いますよ(^^;
蓮沼海浜公園の駐車場なんて、すごい待ち渋滞が発生していましたから!
この日の九十九里はこんなグレーの世界でした。私の写真で宜しければ・・・。
GW中に成田に帰ってきてたんですね!神戸ナンバーのバイクが走っていたら
私だと思ってください(笑)
うちはベイシアと教習所の間、次に帰ってくるときにはぜひぜひ遊びましょ♪

>Qooさん
そうなんですよ、意外といいお値段です(^^;しかし、ないと困りますし・・・。
昼間だからまだ笑って眺めることができたのかもしれません。
夜だったらあんな大群、危なくてしょうがない状態だったことでしょう(笑)
サビにびびりつつも、やっぱり海沿いの道を走るのは気持ち良いなと思いました♪
次は青い海と青い空を見たいです~。

>フェイリンさん
そんなフェイリンさんを素敵だと思ってしまう私(笑)いらっしゃいませ♪
ハーレーの服はバイクに乗っていなくても欲しくなる、カッコイイモノが多い
ですよね!って、革ジャンとか結構な金額するので持ってないのですが(^^;
私で宜しければ、いつかハーレーの服着たフェイリンさんを後ろに乗せて
差し上げます♪ ・・・Kawasakiでもいいでしょうか?
by Pace (2009-05-07 22:25) 

m-grace

黄昏ることに関してはaxl-にいさんがご専門なので
この方たちが何をしていたか、どんな気持ちだったかは
にいさんに聞いてみるといいかもしれません☆

by m-grace (2009-05-08 10:42) 

Pace

>m-graceさん
黄昏の専門家・・・こう表現するとちょっとカッコイイ気がしますね(笑)
でも、「文字がいっぱいだ」とさらっと流されてしまっています(;;)
私が質問してもシカトされてしまいそうなので、今度graceさんから
お聞きしてみてくださ~い!
by Pace (2009-05-08 22:57) 

NOBU

はは、色々なサイトでblogは使い回ししてます(笑)
頑張って復活させます!
by NOBU (2009-05-09 21:06) 

Pace

>NOBUさん
色々なサイト・・・(’’)ということは、他にもHP持ってらっしゃるのですね!
車・バイク、どちらも私には手の届かない車種で、憧れの世界なのに
他にもたくさん趣味をお持ちなのでしょうか? すごいです~!
復活されたら、バイクの記事も楽しみにしています(^^)
by Pace (2009-05-10 01:20) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 1

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。