SSブログ

新茶オフ会 『拝見』 [diario -日記-]

GW最終日の6日午後、蒲南茶荘ファンクラブで「新茶オフ会」を行いました。
皆で予約している新茶&それぞれのお買い物をし、『拝見』というお茶の比較を体験させていただくのが目的です。参加者は、michieさんちかさんご夫婦、そして今回初お目見えのTomoさん
Tomoさんは急なお誘いに応じてくださっただけではなく、蒲田駅での待ち合わせに大遅刻してしまった私に怒りもせず、穏やかに接してくださった紳士的な方。海外を飛び回るお仕事をされていて、たくさんの本を読まれ、お料理も上手という多才&多趣味、ブログの記事を拝見していつも私は勉強させて頂いています。

さて、予約している新茶と新しい茶缶のお会計を済ませ、全員集合したところで『拝見』の体験開始。
拝見についてはお茶屋さんのブログで既に紹介されているので、ご存知の方も多いかと思いますが、この貴重な体験をレポートしたいと思います。

案内された別室に、ずらっと並べられた湯飲み。
今回比較のために用意してくださった茶葉は3種類の深蒸し茶。
 A:蒲南茶荘の紫宝(やぶきた)
 B:市販品(やぶきた)
 C:市販品(ゆたかみどり)
お盆に茶葉を載せた状態で、「茶葉の色や形」についての説明を聞きます。
090506a.jpg090506b.jpg
そして、それぞれ3gずつ、直接湯飲みに入れ、そこへ熱湯を注ぎます。
天秤を使って、てきぱきと作業を進めるお茶屋さんの手。

こんな感じで「水色」(お茶の色合い)を比較します。
090506c.jpg
奥から順に、A-B-Cです。写真ではちょっと分かりにくくてすみません。
この段階で、よい香りが! うん?なんだかちょっと美味しそうな匂いも混ざってるような?

香気」(香り)の比較はこのように、ネットスプーンを使います。
090506d.jpg
底に沈んでいる茶葉をすくって、なるべく垂直に!と言われたのですが、初めてだとちょっと難しい。
自分でやっているところを写真に撮りたかったのですが、結局お茶屋さんに手モデルやって頂きました。

皆で順に香りを比較。ここで発見!C(ゆたかみどり)が、なんとなく私の大好物の”ずんだもち”の香りに似ていました!だから美味しそうな匂いだったんだと、一人で納得(笑)。青っぽくて(ちょっと野菜っぽいといいいますか)甘い、蒸した豆のような・・・。感じ方は人それぞれなのだと思いますが、結構好きな香りでした♪ ゆたかみどりは以前、札幌の和カフェ(お散歩日記はコチラ)で飲んだことがありますが、こんなに香りがふくよかではなかったような気がします。(今回は熱湯注いだので、香りをより強く感じることができたのでしょうか。) 味よりもむしろ、名前がかわいくて印象に残っています。

香りを確かめた後は、スプーンで上澄みの部分をすくって「滋味」(味)の比較をします。
A(蒲南茶荘の深蒸し茶)はみな慣れた味なので、「うんうん」と頷きあって確認(笑) 
次にB→Cと続けて飲んでみて・・・「おぉ~!違う~!!」と感動の声。

ココまでの状態で、様々な面での茶葉の違いに驚いていた私たちですが、さらにスゴイ、お茶屋さんの技を駆使した「お茶の同時出し」で、1煎目と2煎目の味の変化を体験。
090506e.jpg
両手です!
同時にAとB(どちらもやぶきた)の1煎目を注ぎ、次にまた同時に2煎目を淹れての比較です。

茶葉のお盆に近い方(小さめの湯飲み)が同時出しの比較用のお茶です。
090506f.jpg
1煎目は・・・味が若干違うのは分かりましたが、大きな差は感じられず、どっちも美味しいんじゃない?という感想(^^; 性格だけではなく、舌まで大雑把な私・・・。でも、2煎目では分かりました!
Cのゆたかみどりは茶葉の種類そのものが違うので、単品で1→2煎目と比較。

最後は、A紫宝で「熱い湯」と「ぬるめの湯」、お湯の温度による味の違いを体験。
私は猫舌ではありませんが、ぬるめの湯のほうが普段馴染んでる味に近くて好みでした♪

以上で内容盛りだくさんの『拝見』は終了し、この後お口直しにと冷たいお茶を頂きました。
090506g.jpg
「茶」と書かれたミニカップ、可愛くて、欲しい!と思ったのですが、もう製造されていないとのこと・・・。
残念です!

お茶の違いについては頭では分かっいても、同時に比べることがなかなかなく、記憶の中の味との比較だけでは漠然としたモノになりがちでしたが、実際に様々なアプローチで頂くことにより、自分の感覚で、身をもって理解することができました。お茶の世界はほんとに深いです。

お茶の比較以外に、もう一点、私なりの発見がありました。(あくまで個人的な感想です)
体験内容を感覚別に分類すると、
・視覚:茶葉の形状、色、水色
・嗅覚:香り
・味覚:味(茶葉の種類やお湯の温度による違い等)
の3つ。
口にするものなので味覚での判断が中心になるかと思いますが、個人的には”香り”が最も違いを判断しやすく、印象も大きく左右されました。お茶屋さんもおっしゃっていましたが、嗜好品なのでどれがいいかというのは人それぞれ、好みの問題。全ての感覚でバランス良く判断される方もいれば、どれかの感覚が特化している人もいるのでしょう。今回の体験を通して”あぁやっぱり私はニオイフェチだ!”と、自分の感覚を再確認しました。考えてみれば「茎ほうじ茶」は香りの虜になってファンになり、コーヒーは飲む前の、淹れいている間に漂う香りで満たされたりしている私。怪しいといえば怪しいのですが(笑)、それが私の楽しみ方なんだと自覚して受け入れました。
お茶の緑に癒される人、香りを楽しむ人、味わってほっとする人・・・皆さんはどういう楽しみ方をされているのでしょうか? 1杯のお茶を、広い意味で自分なりに”味わう”ことも学んだように思います。

お茶屋さんありがとう♪.jpg
恒例(?)となった、参加メンバーの集合写真。私、中腰なのにやっぱりデカイ!(^^;
お茶屋さんが撮影してくださったこの写真、今回の体験に満足してみんなとってもステキな笑顔です。
・・・首なしですけど(笑)

新茶の時期でお忙しい中、みんなのために準備を整え、丁寧に説明して下さったお茶屋さんには改めてお礼を!ありがとうございました♪
追伸・・・次お伺いしたときに”ゆたかみどり”買っちゃうかもしれません!(笑)


nice!(46)  comment(36)  trackback(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

comment 36

お茶屋

早速の そして 素敵なご紹介 ありがとうございます^○^
拝見体験、やはり熱湯で比較する部分が
一番 その違いが分かりやすかったかと☆

日々何気に口にすることが多いお茶。
今回のご体験が、少しでも何かのお力添えになれれば
それがとってもうれしいです!
こちらこそ 本当に色々とありがとうございました☆
by お茶屋 (2009-05-07 22:55) 

Tomo

楽しい1日をありがとうございました。

貴重な体験もできたし、実物のPaceさんやお茶屋さんにもお会いできたし、夜は購入したお茶も楽しめて、贅沢な1日でした。

実は私も嗅覚重視です。ものすごく鼻がきくので匂いに敏感なのですが、今のシーズンは花粉症もあってききが悪くなってます。昨日ももう少し鼻が通っていればもっと楽しめたと思うとちょっと残念です。
by Tomo (2009-05-07 23:31) 

axl-

お茶の話よりも中腰具合がたまりませんな(笑)

by axl- (2009-05-07 23:44) 

pace

これまた素晴らしい体験をなさりましたね
お茶も極めれば家が傾くと言います
そこまで大げさじゃないか~(笑)
by pace (2009-05-08 00:07) 

manzo

楽しそうですね♪
私もお茶を引き取りに行かなくちゃ。

by manzo (2009-05-08 01:18) 

tomo

今回はいけなく残念ですが、とても分かりやすい説明で
勉強になります。自分はテアニンフェチですね^○^
今度体験してみます♪
by tomo (2009-05-08 01:48) 

michie

6日はありがとうございました。
貴重な体験が出来て、とっても楽しかったです♪
文字を書いてから削除していくって聞いて、
なるほどーと感心しました^^
同じ記事を書くと、文章能力の差が出てしまいますね(><)
私も次回はゆたかみどりを購入してみるかもデス^^;
by michie (2009-05-08 02:07) 

COYOTE

わぁ~~楽しそう!!
お茶屋ファンクラブってあるんですカ?
いいなぁ~~~!
利き酒ならぬ利きお茶ですね~~~!
こういうの好きです!!
お茶屋さんの、プロの技まじかで見たいです!
今度遊びに行って見せてくれるように、会長さん頼んでください!
会長って誰?Paceさん・・・・にしておこう!(笑)

by COYOTE (2009-05-08 06:56) 

Delica☆

こんな貴重な体験ができて、うらやましい〜☆
五感をフル稼働して、お茶の香り、色、味、を比較するなんて
ふだんはできないですものね!
by Delica☆ (2009-05-08 08:25) 

baby_pink

凄いわかりやすかったです~。
私も、今度体験しに行こうかな♪♪
by baby_pink (2009-05-08 10:20) 

elma

「拝見」体験楽しそうですね。

自宅で入れたときは二煎目が好みでした。
by elma (2009-05-08 10:25) 

jinn

貴重な体験をされましたね♪
そして詳細なレポート、さすがです。
僕も参加したような気になりました(笑)
by jinn (2009-05-08 12:32) 

フェイリン

羨ましい体験ですね!良い香りがこちらにもきそうですね~
Paceさん相変わらずスレンダー美人で…長身羨ましいです!
by フェイリン (2009-05-08 13:38) 

macha

前にお茶屋さんのところで
お写真を拝見(「拝見」を拝見。。。)しまして
すごいなーと思っておりました。

実際体験されて、羨ましいです。。。。(^ω^)
by macha (2009-05-08 19:29) 

シー

体験すればお茶の奥深さもわかるのでしょうね

by シー (2009-05-08 21:12) 

Pace

>お茶屋さん
私の紹介が素敵かどうかは疑問が残るところですが・・・(笑)
※不適切な表記や間違いなどがあったらご指摘お願いします。
そんなことよりも、お茶屋さんの熱意に私は頭が下がります!
皆の興味・関心を惹きつける構成と気配り、お陰様で『拝見』を心から楽しむ
ことができました。今回できなかった内容も、いつか体験させて頂きたいです♪

>Tomoさん
実際の私はデカくてうるさいので、引いてしまわれたのではないかと心配です~。
Tomoさんも香りを楽しまれるタイプなのですね!同じですね!って言いたいところ
ですが、”嗅覚重視”は”ニオイフェチ”より格が上のように思います(^^;
言葉の選び方、サスガです!!
お茶は購入されたことですし、花粉症の影響が治まったらお家で楽しめますように♪

>axl-さん
今回も文字量多すぎましたか?(^^;
お茶記事頑張ったつもりなのですが、どうしたら読んで頂けるのでしょうか(笑)
私デカイので、写真撮って貰う時に中腰になる癖がついてしまっているんです。
なるべく小さくなろうと・・・って、いつも無理なんですけど(笑)

>paceさん
普通のお店ではここまでやってくださらないと思いますし、ほんとに貴重な
体験でした♪ 改めて蒲南茶荘ファンになった私たちです。
そういえば、中国茶にはまってすごいことになっている方のお話を友人から
聞いたような・・・(^^; 中国茶は明日のイベントで飲んできます♪

>manzoさん
この日にmanzoさんが来られるかも?と、お茶屋さんからお聞きしたのですが
お会いできなくて残念です。
新茶は今週末に開封予定なんです♪昼間明るい時に写真撮りながら頂こうかと。
あわよくば、ブログの記事ネタに・・・と目論んでいます(笑)

>tomoさん
お茶屋さんの説明が素晴らしかったので、見たまま聞いたまま、感じたままで
記事を書くことができました。感想はかなり個人的ですが・・・。
テアニンフェチって、マニアックですね~(^^;やっぱり料理人だけあって
味覚が鋭いのですね!しっかし、テニアンという単語が普通に会話に出てくる事
自体、相当マニアック・・・。これもお茶屋さんの影響ですね(笑)

>michieさん
毎回そうする訳ではないのですが、自分でも文字多すぎ!ってよく思うので
なるべく減らすようにしているんです(^^;
文字の多さが文章力の高さにつながるとは限らないので、私の文は全くダメです。
同じ事を他の方がどういう視点で見て、どう感じたのか、記事読んで比べるのも
新鮮でいいですよね♪ 次回は一緒にゆたかみどり買いましょう(^^)

>COYOTEさん
「蒲南茶荘ファンクラブ」ですが、勝手に命名してしまいました(^^;
「お茶屋ファンクラブ」だと、お茶屋さんのファンクラブみたいですね(笑)
それもありかと思いますが、COYOTEさんも宣言すれば即会員です!
拝見の体験は、お茶屋さんに連絡して日時を予約すれば開催してくださると
思いますよ(^^) 色んな発見があって楽しかったです♪

>Delica☆さん
自分なりに香りを楽しんだり、味わってみたりということはしていましたが、
比較することによって得たモノは大きかったです♪
以前の私は金額高いほうがいいのだろう・・・というような考え方でした。
実際高いモノにはそれなりの理由がちゃんとあるとは思いますが、それ以外に
自分の感覚を使って、いいと思うモノも信じたいと考えています。

>baby_pinkさん
お伝えできてうれしいです♪
なるべく分かりやすくと思って書きましたが、やっぱり自分自身で体験するのが
一番だと思います!お茶屋さんの記事やお話で、少しは詳しくなったつもりで
いましたが、こうして体験してみるとまだまだ知らない世界があるんだと
驚きました。

>elmaさん
お茶、愛飲されているのですね♪
茎ほうじ茶は1煎目に思いっきり香りを満喫して味わうのが一番好きですが、
お茶屋さんのとこの深蒸し茶は2煎目もちゃんと美味しいですよね(^^)
今回比べてみて他のお茶ではこうはいかないことを実感しました。

>m-graceさん
graceさん恒例のキレコメントがないとオフ会記事が締まらないので、逆に
お待ちしておりました(笑)小柄&小顔のgraceさんに比べたら、私なんて
ぬり壁じゃないですか!実際に会ったときにはデカすぎて目に入りません
でしたか?(^^;
michieさん宅でのオフ会ではお会いできるかな??(’’)
会えたらうれしいけど、でも、くれぐれも無理だけはしないでくださいね!

>jinnさん
レポートがちゃんと書けたのは、体験内容が充実していたからこそです♪
仕事で様々な人の講演を聞いたり、ワークショップ的なものに参加したりも
しますが、内容がぐだぐだだと後で報告まとめるのに苦労するんですよ~。
だから余計と、お茶屋さんのスゴさを感じました。
私も知らない国のことをブログ記事で拝見して、行った気分になったりします!
ブログの力って偉大ですよね~。

>フェイリンさん
香りのイメージを少しでもお伝えできたのであれば、とってもうれしいです♪
美人って・・・顔写ってないですよ~!!(笑)先日の座敷童(妖怪)の顔を、
写真の私の顔の部分に当てはめて頂ければ間違いないです。
そんなことより、「髪色変えました」記事のフェイリンさんの写真を拝見して
「こりゃー相当かわいいな!」と思った私です。

>machaさん
「拝見」3連発ですね♪ って、ちゃんと意味分かりますよ!(笑)
普通に飲むのと違って、プロの説明と技での比較はかなり貴重な体験でした!
遠いとなかなか実体験は難しいですよね・・・。
少しでもイメージをお伝えできればよいのですが(’’)

>シーさん
はじめまして!ご訪問とコメントありがとうございます(^^)
百聞は一見にしかず、そして、何事もやってみなければ分からないということを
痛感しました。頭での理解だけではなく、感覚を通してお茶の世界の奥深さを
勉強させていただきました♪
by Pace (2009-05-08 22:47) 

fullcon

いい体験をされましたね。次回は是非!

by fullcon (2009-05-08 22:55) 

gyaro

温度によっても違いが出るのですね~♪
う~ん、すばらしいです☆
中腰かげんもすんばらしぃ~です(笑)


by gyaro (2009-05-09 00:04) 

Pace

>fullconさん
こんなステキな場を設けて下さったお茶屋さんにはだたひたすら感謝です♪
今回体験できなかった部分もありますので、次回はぜひご一緒させて
頂ければと思います。こういうのって、一人より複数で参加して、それぞれの
感覚の違いを話すのも楽しいな~って思います(^^)

>gyaroさん
私もお茶屋さんのお店へ行くようになる前は、温度は好みの差だけで
味の違いがあるとは知らなかったのです(^^;
茶葉の種類だけではなく、温度調整によって自分流を探してみるのも
面白いですよね♪
中腰・・・axl-さんとキャラかぶってませんか?(笑)
この体勢ですばらしいと言われるなんて、思ってもみませんでしたよ(^^;
by Pace (2009-05-09 01:28) 

mau

面白そう!
妹を付き合わせてやらせてもらおうかなぁ・・・
by mau (2009-05-09 02:04) 

いけ麺

詳細なレポで、とても参考になりました!
いつか、ご一緒させてくださーい(^。^)
by いけ麺 (2009-05-09 10:11) 

gyaro

あら、ほんとだ(笑)
アイコンも似てるしなんだか親近感沸いてきますね~♪
by gyaro (2009-05-09 18:16) 

NOBU

いいですね〜お茶会。
美味しいお茶が飲みたくなりました。
by NOBU (2009-05-09 21:04) 

Bonheur

うわあ、いいなあ。プロの技。なかなかこういうのはお目にかかる機会がありません。行きたかったなあ。
Paceさん、「デカい」というより、すらりとほそーくてのっぽさん。モデルさんですか?
私自身は、本当に「デカい」です。。
by Bonheur (2009-05-09 23:13) 

Pace

>mauさん
楽しくて、とっても勉強になりますよ♪
妹さんと一緒の方が、お互いの感想話したりできて面白いと思います!
お茶のことを知るだけではなく、自分自身の感覚と向き合う良い機会にも
なりました(^^)

>いけ麺さん
様子をお伝えできてうれしいです♪
いけ麺さんは記事拝見していて”味”についての表現が素晴らしい方だと
思いますので、ご一緒してお茶の『拝見』の感想、ぜひお伺いしたいです。
次の蒲南茶荘ファンクラブの活動でお会いできるの楽しみです(^^)

>gyaroさん
中腰に突っ込みいれたのはお二人だけですから(笑)
でも、そんなノリも楽しくて好きです。
ぜひそのままのキャラを貫いてくださいませ!

>NOBUさん
同じ飲み物でも、ワインやコーヒーは本も多くて情報を得やすかったりしますが
一番身近なはずの日本茶については、意外と知らないことが多かったり・・・。
知れば知るほど、お茶に対する興味が増してきています♪
美味しいお茶、日々の生活の中で味わえる贅沢を、NOBUさんもぜひ(^^)

>Bonheurさん
あぁ・・・お誘いすれば良かったですね。私たちも今回体験できなかった
メニューもありますし、また企画したいのでその時にはお声かけしますね!
モデル・・・な訳ないですよ!!(^^;ただのデカイ人です。
お会いしたときに、お互い”デカイ”自慢しましょー!(笑)
by Pace (2009-05-10 01:14) 

ちか

拝見、ほんと良い体験しちゃった~。
って、改めて思うね~。
五感を研ぎ澄まして…奥深い世界を少し知る…
ほんと貴重な体験をしたなって思う。
私は、香りフェチです!
毎回茶缶を開ける度に、
クンクン犬のようにしてますよ。(^^ゞ
次は、今回出来なかったアレを…だね!(^^♪
by ちか (2009-05-10 01:53) 

pica

私も「お茶の同時出し」を見たいです!
お茶屋さんにお願いしてください。

自分で言えって…(笑
by pica (2009-05-10 06:43) 

PAPA

とっても楽しそうですねそれに貴重な体験^^それにも増し中腰フェチな私にとって目が釘付けなお写真が(笑)
by PAPA (2009-05-10 12:31) 

Pace

>ちかさん
写真の件、すみませんでした!!でも、良い記念になりました(^^)
香りフェチですか?!表現が美しいです~♪
私の”ニオイフェチ”より、品が良いような気がします(^^;
体験できなかったメニューも是非ご一緒したいです。またまた知らない
奥深い世界を知ることができるのでしょうね!楽しみです♪

>picaさん
そうそう、自分で!(笑)
っていうかちょっと待って~!「同時出しの技」が目的ですか!(^^;
お茶の比較がメインなのですよ。思わず笑っちゃったじゃないですか(笑)
そっか、この技をこっそり練習して習得すれば、宴会の一発芸として披露
できるかも・・・(’’)←つられて勘違い中

>PAPAさん
中腰フェチ・・・私の知らない世界がありそうですね(^^;
っていうか、axl-さん&gyaroさんとキャラかぶってますよ~!!(笑)
この写真撮ってもらう時、私がフレーム内に収まらないせいで、お茶屋さんは
お店の外に半分出ようとされてましたから・・・。デカすぎて困ります。
by Pace (2009-05-10 21:09) 

nayusa

拝見いいですね。
私も効き茶は家でしますが是非体験してみたいです。
来月お茶屋さんには行けそうなんで
予約しちゃってたりします^^♪
by nayusa (2009-05-11 09:03) 

ホシ

拝見、ってそういう意味なんだね。
すごいなあ。ちょっと羨ましいぞおー。
by ホシ (2009-05-11 17:13) 

Pace

>nayusaさん
効き茶をおうちで!?私はやったことがありません(^^;
来月「拝見」体験予定なのですね♪ これはほんとにスゴイですよ!!
東京滞在中にお時間空く予定あれば、連絡下さ~い。
都合あえば、お食事などしましょう(^^)

>ホシさん
ぎりぎりまで連絡待っていたんですが・・・。
GW中はやっぱり難しかったみたいですね(^^; 一緒に行けなくて残念!
こんな感じでしっかり勉強できる体験なので、次の機会にはホシさんも♪
by Pace (2009-05-11 22:35) 

masa

蒲南茶荘ファンクラブ!すごい本格的
なんてこった!!
こんなイベントあったなんて!!
by masa (2009-05-12 22:50) 

Pace

>masaさん
最初はみんなで同じ日に、予約している新茶を買いに行こう!というだけの
ノリでしたが、最終的にこうなりました(笑)
せっかくなら・・・というお茶屋さんのお気遣いあってのことです♪
by Pace (2009-05-13 22:33) 

tomotomo

初めましてm(._.*)m
お茶屋さんのところから伺いました。
拝見レポート大変興味深く拝見しました(笑)
ますます拝見したくなりました!!
蒲南茶荘ファンクラブがあるのですね。
私も入会したいです(*^.^*)

by tomotomo (2009-06-17 09:07) 

Pace

>tomotomoさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
私の拙いレポートが、少しでもお役に立てたようで嬉しいです♪
蒲南茶荘ファンクラブは・・・お茶屋さん非公認の勝手なクラブ(笑)ですが
随時お仲間募集中です!ようこそー♪
「拝見」はとても素敵な体験になると思いますので、ぜひ一度!
by Pace (2009-06-17 23:22) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 1

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます