SSブログ

TOMPA -te' cinese- [diario -日記-]

昨日は友人の参加するイベントへ行って、たくさん中国茶を頂いてきました。
最近飲み会記事が多くて、「このブログ酒臭い・・・」なんて思われてるのでは・・・?と心配になってきたので、前記事に続き、お茶で薄める作戦に出たいと思います。

会場はここ、JR大崎駅すぐそばのVirgin Cafe。
090509a.jpg

入口の壁には友人の書いたTOMPA文字の布が掛けられていました。
090509b.jpg
カワイイですよね~。これを書いた友人をスゴイと思う私。

受付横の壁にもTOMPAのポスターが(左)。これは別の人のデザインだそうです。
090509c.jpg090509d.jpg
入ってすぐ、ウエルカムティーで無農薬ウーロン茶(右)を頂きました。冷たくて美味しい♪
ちなみに友人はOkinawa-Off会2へ参加した翌日中国へ旅立ち、中国茶専門家の方と共に福建省のウーロン茶工場へ泊り込みで取材してこのウーロン茶を入手。例のインフルエンザ騒動ですごく心配していましたが、6日に無事帰国してくれました。

China Impact Vol.1 -TOMPA-
アーティストKinさんのLive、友人のトンパアクセサリー展示、中国茶の紹介などが渾然一体となったイベント、会場で見かける人々はとっても個性的。
和服姿の屏風作家さん、旧暦ダイアリーを作っておられる方、香りのブレンドをされている方etc。
友人が次々紹介してくれましたが、覚え切れませんでした(^^;縁があればまたお会いできるでしょう。
090509e.jpg
1Drink&1Food付き。白ワインを選択。

友人のトンパアクセサリー。
090509f.jpg

中国茶。
090509g.jpg

18:30~ Stage1
090509h.jpg090509i.jpg
シンセ&二胡の音楽と、モニター&スクリーンに映し出される映像でのパフォーマンス。
トンパ文化を受け継いできたナシ族の歌声もサンプリングされて聴こえてくる。歌を生業としている人のではなく、農業を営んで普通に暮らしている人々の声だそうです。デジタル音に調和する二胡の音。
実は私、二胡の音色にとっても弱いのです。意識的に好きという種類のものではないので、普段積極的に聴くわけではないのですが、耳にしてしまうと細胞に沁みてくるような、そんな感じです。
イタリア・ヨーロッパ文化に偏っている私ですが、音楽だけはなぜか中国系に惹きつけられる傾向があります。これもやはり、無意識的にそうなので、CD持っている訳でもないですし、中国音楽に詳しい訳でもありません(笑)。二胡の音もどうやら生じゃないとここまで反応しないらしく、TVで聴いた時には普通にいいなーという感想でした。自分でも不思議です。

1回目のLiveの後、中国茶専門家の方と友人がステージでトーク。
090509j.jpg090509k.jpg
かろうじてブレていないこの2枚は、モニターに映し出されていた中国での取材時のお写真。

2回目のLiveまでの時間は様々な中国茶を頂いたり、お話聞いたり、好き勝手な自由時間。
ライブイベントというよりは、パーティのような雰囲気でしたね。
090509l.jpg
これ、お茶の花だそうです。とても珍しい!丸く固めてあるのを、必要量ちぎって使います。

090509m.jpg090509n.jpg
このときとっても照明が暗くて・・・。すっごくアヤシイ世界になっちゃいました。
左の写真、お茶の花とお湯を入れた状態なのですが意味不明ですよね(^^;
右の写真、右手前の白い器を使って手際よく淹れてくださいました。とにかく香りにうっとり。飲み干した後の、器の残り香にもくらくらきました。

21:00~ Stege2
外はすっかり暗く、浮かび上がる映像が1回目よりもクリアで幻想的。
090509o.jpg
映像の中に流れるトンパ文字。
090509p.jpg090509q.jpg
ガラス越しにも。
090509r.jpg

中国茶って、いくらでも飲めちゃうんですよね~。次々に美味しいお茶を淹れてくださるので、遠慮なく、がばがば頂いてしまいました。○年もの(数字の部分は忘れてしまいました・・・)のプーアル茶やら。
090509s.jpg090509t.jpg
右の写真は鉄観音。色々お話もお伺いしたのですが、とにかくどれもが、素人の私には「へぇ~」と感嘆の声しか出せない代物ばかりでして・・・。ただただ、魅惑的な香りの中国茶の世界を堪能。

お茶の出涸らしで作ってくださった佃煮なども頂いてみたり。100%無農薬栽培なので、とっても安心。
最終的にテーブルの上はすごいことに・・・。
090509u.jpg
ご馳走様でした!
なんだかイロイロあって、あっという間の時間でしたが、とっても楽しかったです♪

友人のトンパアクセサリーは5月20日~24日まで、下北沢のGallery Alleyでも展示予定です。
銅版画家の方との二人展。もちろん私は行きますわ!


nice!(40)  comment(37)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

comment 37

jinn

つい最近TOMPA文字をどこかで見たのですが
う~ん、思い出せない・・・。
気になって眠れなくなりそうです。
by jinn (2009-05-10 23:00) 

pica

お友達の書かれた「TOMPA文字の布」、素敵ですね!
もちろん、アクセサリーも♪

二胡の音は一度だけ聴いたことがあります。
横浜の有名中国料理店で生演奏してた記憶が…。
by pica (2009-05-11 00:04) 

nayusa

いいですね、中国茶^^☆
お薬から発展してるってことで
日本茶よりも万人にって意識が浸透してる感じ。
お茶室も日本の物より開けたものが多いし^^♪

ゆっくり中国茶も飲んでみたいです^^♪
by nayusa (2009-05-11 09:06) 

COYOTE

中国茶良いですね!
下北のどこら辺かな・・・
いけたら行って見たいです!
by COYOTE (2009-05-11 11:45) 

gyaro

うわっ、めっちゃ行きたくなりました♪!
by gyaro (2009-05-11 11:58) 

gyaro

あ、そうそう、椎名林檎は超好きです(笑)

by gyaro (2009-05-11 12:34) 

フェイリン

お茶が好きなのでとても羨ましいです!
本格的な中国茶は飲んだ事無いですね~
by フェイリン (2009-05-11 14:45) 

ホシ

すごいねえー面白いライヴだったんだね。
中国に住んでた友達連れて行きたかったよー。
下北、ワタシも行こうと思います。(平日だけどさ)
by ホシ (2009-05-11 17:17) 

板谷薫

すごく楽しそうなイベントですね☆
いいなぁ~
いろ~んなスペシャリストさんたちが
集まって、って感じですね^^
素敵です♪
by 板谷薫 (2009-05-11 17:39) 

Pace

>jinnさん
昨晩はちゃんと眠れましたでしょうか?心配です(^^;
トンパ文字はインパクトあるから、記憶に残りやすいですよね。
しかし、ピンポイントで覚えていて、前後の記憶があやふやなことって
私は多々あります。忘れっぽい性格なので、思い出せなくても気にならない
ところが、jinnさんと違って大雑把です(笑)全然自慢になりませんね・・・。

>picaさん
こんな大きな布に書いた友人はほんと、スゴイです。手書きなんですよ!
トンパ文字自体がカワイイし、部屋に飾っておくと勉強にもなりそうです(笑)
二胡の生音ってなかなか聴く機会がないので、こうして耳にできて感激でした♪
有名中国料理店でも聴けるんですね~(’’)行ってみたいなぁ・・・。
でも、食事がお高そうな気がして怯んでいます(^^;

>nayusaさん
薬から発展したのですか!?知りませんでした!(’’)
お茶に限らず日本の文化って、今は独自発展しているとはいえ元をただせば中国、
ということが多いですし、すんなりと身体に入ってきた気がします。
そういえば、以前の職場に中国の方が何人かいましたが、皆夏でも温かいお茶を
器で飲んでいました。日本人はペットボトルの冷たいお茶ばかり(笑)
長い歴史と、今でもちゃんとお茶淹れて飲む習慣が残っている証拠でしょうか。

>COYOTEさん
ペットボトルのウーロン茶程度しか知らなかったので(笑)、本物を味わえて
良い経験となりました♪
下北では中国茶はないのですが、友人のトンパアクセサリーと銅版画家の方の
作品を展示するそうです。下北沢駅北口から徒歩2分のGallary alley。
http://homepage2.nifty.com/alleyhall/frame.html
このアレイホールの1Fです♪ 期間中お近くに行くことがあればぜひ!
事前に日程が分かるようでしたら、ご連絡頂けるとうれしいです(^^)

>gyaroさん
上記COYOTEさんへのお返事にも書きましたが、トンパアクセサリーにご興味あれば
ぜひ♪(中国茶はないです)私も行く予定なので、事前に連絡頂ければ同じ日に
足を運べるかもしれません!
林檎姫のこと・・・先程記事読み返しました。私、「間違いなのです」と読んで
いました。すっごい勘違いですみません!!(^^;
イメージ通り(どんなイメージだ?)、林檎姫好きと分かって安心しました(笑)

>フェイリンさん
本格的な中国茶は、私も初めての体験でした♪
日本茶とは違うやり方ですし、自分で淹れろと言われればまだ無理ですが、
家でも楽しめるようになったらいいな~って思いました(^^)
でも、はまってしまって器などもそれなりに揃えるとなるとお金がかかりそうで
躊躇してしまいます(^^;

>ホシさん
ブログでも紹介してくれてありがとうございました!
私も行くまではどんなのか想像できていなかったのですが、こんな感じでした♪
中国には行ったことないけど、雰囲気にのまれて”気分は中国!”でしたよ~。
下北の展示会、日曜に行こうと思ってたけど土曜から徹夜?な予感もするので
平日にするかも・・・。都合あえば一緒にいきましょー(^^)

>板谷薫さん
一つのことだけではなくて、中国のトンパ文化を軸にライブ・アクセサリー・お茶
と、様々な内容で充実していました♪
こういうイベントって、お客さんも個性的で見ていて楽しかったです。
ちょっと野次馬根性出してみたり(笑)
板谷さんのライブにも、いつかお伺いしてみたいです(^^)
by Pace (2009-05-11 22:30) 

axl-

今日は写真多いですね。
字が少ないと楽だな(笑)
って字が多くてもちゃんと読んでますよ。
速読斜め読みは得意なのです。フフフ
by axl- (2009-05-11 22:36) 

いけ麺

TOMPA、世界で最後の象形文字ですね。
面白そうで、気になってました(^。^)
by いけ麺 (2009-05-12 00:38) 

PAPA

え~っと今回はキャラ被らないように慎重に^^面白そうなイベントですね~
本当だ机の上が凄いことに^^
by PAPA (2009-05-12 07:47) 

ホシ

Paceさんへ
二胡の音ってどんなんだっけなあ(^^);
下北の件、平日なら決めてくれれば合わせられるので、
声かけてくださいな〜☆昼でも夕方でも夜でもいいよー。
by ホシ (2009-05-12 14:59) 

FUFU

二胡の音…
何か細胞レベルの記憶とつながってそうで
楽しい発見ですね。
by FUFU (2009-05-12 15:36) 

Ranger

オシャレなCafeに、凄いハイセンスなTOMPA文字
そして、美味しそうな中国茶たち・・・・・
いいなぁー^^;
僕も仲間にいれてぇ~ ^^
by Ranger (2009-05-12 17:02) 

Pace

>axl-さん
はい、写真多めにしてみました!・・・とはいえ、ブレブレ写真も多数(笑)
なかなか上手くバランスがとれませぬ(^^;
速読がお得意とはスゴイです!私は活字中毒なので、熟読しちゃうほうです~。
そういえば私、記事の文字量だけじゃなくてコメントの文字量も多いですね…。 
「変態だ」とか書かないでくださいね(笑)

>いけ麺さん
友人のパンフレットによると、今でもナシ族の一部で「生きた象形文字」として
使われているそうです♪ 少数とはいえ現在でも使われているので、なるほど、
「世界で最後の象形文字」と呼べますね!(’’)
友達のアクセサリーを見ているうちに、いくつか覚えた文字もあります。
書けないけど、トンパ語をすこーし理解できる!と自慢できるでしょうか(^^;

>PAPAさん
キャラ被っちゃいけないってことじゃないですよ~。変な突っ込みしてすみません!
ラテン系なノリのお三方のコメント、面白かったんです(^^;
色んな人がここへ来てお茶飲んでいたので、器の量がすごいことになっていました。
中国茶の香り、そしてこの照明具合(笑)、かなり妖しい雰囲気ですが
楽しかったです♪

>ホシさん
二胡の音、言葉で説明するの難しいよぉぉ(^^;
どこかで聴く機会があればいいんだけど・・・。
展示会の日程の件、了解です♪仕事の予定を整理して、今週末か来週早々にでも
連絡しまーす(^^)

>FUFUさん
初めて二胡の音を聞いたのが20歳前後だったと思うのですが、かなり昔(笑)にも
関わらず、印象をよく覚えています。その後数回しか生で聴いたことがないのに
いつも強く惹きつけられて・・・。耳で聴いているというよりは、身体の中に
沁みてくる感じがほんとに不思議です。
・・・前世の記憶と何か関連があるのでしょうか(^^;

>Rangerさん
ほぼ予備知識ゼロで、友達に会いに行く感覚で足を運んだのですが、
思ってた以上に楽しめました♪
漢字などでもそうですが、トンパ文字も書く人によって形が異なるのだと
思いますが、私は友人のが大好きです(^^)
ぜひお仲間に♪
by Pace (2009-05-12 22:26) 

masa

トンパ。。
興味あったんだけど行けなかったんだよね
お茶、どれも美味しそう^^
Nちゃん、行きも帰りも無事で
イベントも大成功でなによりでしたね!
by masa (2009-05-12 22:48) 

pace

飲んだ後のあの器の香りが中国茶の命ですよね
日本茶の喉から鼻に抜けるあのすがしさとは違う
静に対しては動のイメージを持っています
原産地は山奥の高山
幻の桃源郷とも黄金郷とも言われるところですもんね
by pace (2009-05-13 00:20) 

ブラザーボブかきもと

トンパアクセサリーかわいいですねΣ(゚Д゚)欲しいなー
by ブラザーボブかきもと (2009-05-13 00:31) 

baby_pink

わぁ!Nさんのアクセサリーがずらりですね☆
凄いなぁ~♪すてき。
実際にご自分の足で中国へ行かれて、お茶の作られる過程を取材し
皆様へ安心してお届けする…その姿勢にすごく尊敬してしまいました。
だからこそ、このような素敵なイベントとなり、トンパアクセサリーも一層
輝いているのでしょうね。
Nさんすごい^^♪
by baby_pink (2009-05-13 09:23) 

macha

中国茶の食器セット、かわいくて大好きです。
でも入れるテクニックが。。。(・ω・;)(;・ω・)

うちのブログも「酒くさい&おっさんくさい」ので、
今日はちょっと乙女ちっく☆にしました。おほほ。
by macha (2009-05-13 12:38) 

manzo

酒臭いblog、素晴らしいと思います(爆)

by manzo (2009-05-13 19:08) 

mau

トンパのチャームって素敵ですよね。私もパーツやさんで衝動買いしました。
by mau (2009-05-13 21:05) 

Pace

>masaさん
沖縄会でご興味ありそうにしておられたので、一声お掛けしようかとは
思ったのですが、このイベント有料なので躊躇しているうちに当日となって
しまいました。もしかして・・・?なんて思って、会場できょろきょろして
みたりもしましたが、残念です~。
彼女は無事帰国でイベント乗り切って、さすがのパワーだ~!と思います(^^;

>paceさん
器の香りを楽しむこと、実はこの時初めて知ったんです。
お茶と一口に言っても、日本茶とはまた違いますよね。安易ですが、日本茶は
それこそ着物で、中国茶はチャイナドレスといったイメージでした。
お茶の花の香りなどは、ほんとに魅惑的で・・・。
取材の様子の写真を見ていても、これぞ秘境!という雰囲気の場所でした!
お茶の木って日本だと低いイメージですが、大木になってるのもありました。

>ブラザーボブかきもとさん
カワイイ文字が友人の手によって、ステキなアクセサリーになっています♪
こういうイベントや展示会などで販売していますので、機会があれば、
ぜひ実物見てください(^^) できる限り私のブログでも告知したいと
思っています。

>baby_pinkさん
アクセサリーへのお褒めの言葉、ありがとうございます!!!(^^)
友人に伝えておきますね♪ とっても喜ぶと思います!
中国茶専門の方は、とても無農薬に拘っておられるようでした。
ゆっくりお話お聞きしたかったのですが、色んな人がお茶のところに集まって
きていたので、なかなか・・・(^^;

>machaさん
中国茶器セット、私も欲しいと思いました♪ が、同じく淹れ方が分かりません。
淹れてくださる動作を見ていたのですが、流れるような手つきに見とれてるだけで
全然覚えられませんでした。ちゃんと教えてもらわないと無理ですね(^^;
machaさんのブログ、面白くて好きです!一休さんの顔はしばらく忘れられそうに
ありません(笑) ちょっと乙女チックな記事、後ほど拝見します(^^)

>manzoさん
力強いお言葉ありがとうございます(笑)
せっかくなので目指してみましょうか?ご一緒にいかがでしょう(^^;
あ、ワイン漬けのブログとかもいいですね~!!

>mauさん
パーツ屋さんって、アクセサリーのパーツ屋さんですか?(’’)
↑とっさに車やバイクのパーツ屋を思い浮かべてしまった私です(笑)
トンパ文字、愛嬌あっていいですよね~♪
私はイカツイ系のキャラですが、トンパアクセサリー付けたら中和されるかな?
と考えてみたりしています(^^;
by Pace (2009-05-13 22:26) 

Greenmen

中国茶って本当においしいですよね♪
でも、ハマると奥が相当深そうで、
抜けられなくなりそうなので程々にするようにしてます(^-^;


by Greenmen (2009-05-14 06:37) 

m-grace

はい。今回も乗り遅れ隊です^^;
行かれたんですね~1人で?ナンパされなかったかなぁ~?
中国茶ってけっこう厳密な淹れ方、飲み方があるんですよね??
マスターできたらカッコイイだろなぁ~

おっと、その前に深蒸し茶をマスターせねば=3
by m-grace (2009-05-14 10:50) 

gyaro

ご安心していただけたようで、私も安心いたしました(笑)
まだぜんぜん未定ですが、20日か24日、時間が空いたら
伺おうと思ってます~♪
by gyaro (2009-05-14 12:19) 

ちか

お!行ったんだね~♪
音に酔いしれ、
お茶でお腹が満たされた感がすっごい伝わってくるっす。(^^)
っと思ってたら、下北で二人展をやるとか!
20日は一日外なので行けるかも~っと言ってみたりして…
遊んでる場合じゃないってね。作品製作に集中します。(T_T)
by ちか (2009-05-14 18:07) 

Pace

>Greenmenさん
中国茶お好きなのですね!
私はこの時初めて、その世界の一部を垣間見た気がします。
ほんとにはまっちゃうと、中国奥地の秘境の地にまで行ってしまうことに
なりそうですね(^^; 
日本茶中心の私ですが、たまには中国茶も楽しみたいと思いました♪

>m-graceさん
このイベントに向かってる電車の中で、graceさんと携帯メールしてたような
気が・・・(^^; あの時は一人でしたよ~。
クラブみたいな雰囲気だけど、ナンパはされなかったし、しなかったです。
・・・って、なんて質問するんですか!!(笑)普通にイベント楽しみました。
中国茶の講座があるくらいだから淹れ方などの形はありそうですが、日本の
茶道みたいな厳格なものじゃないような気もします。あくまで予想ですが(^^;
深蒸し茶は立派な先生(お茶屋さん)がいるから安心ですね~♪

>gyaroさん
再登場ありがとうございます(^^)
そして、友人の展示会のことも考えてくださっていて感激です!!
私の訪問日程決まったら、ご連絡します♪ でも、無理だけはしないで下さいね!

>ちかさん
行ってきました~!様子をお伝えできてうれしいです♪
20日はgyaroさんの候補日にもなっているし、私もホシさんと相談して調整したいと
思います(^^) お花とアクセサリーという違いはありますが、同じアート分野、
友人のアクセサリーやモノ作りに対する想いが、ちかさんの感性の刺激になれば
良いのですが(’’)作品展前のお忙しい時期なので、無理なさらず、気分転換にと
もしも気が向けばご一緒しましょう♪ 
by Pace (2009-05-14 22:54) 

なほ

本当に本当に皆様有難うございます。
展示会の準備で全然ブログを見ないで、今、拝見。
アハッ、すごい宣伝してくれて・・・。なんとお礼を・・・。(涙)
今、徹夜気味で作業しております。
何とか間に合わせるぞ~~~。
頑張るぞ~~~~。
今回のテーマは、トンパ文字とは離れて、ナチュラル系のデザインです。
蜂、猫、樹がメインのジュエリーで、友達もとっても暖かい絵の銅版画です。
あっ、友達のブログつかって宣伝しちゃったごめんね。

by なほ (2009-05-15 00:06) 

Pace

>なほさん
メールの返事書く前に、先にこっちのお返事しとくね(笑)
私のブログでよかったら、ばんばん使って宣伝して!
何人か実際に会った人もいるし、ここに来てくれてるのみんな優しい人
ばかりだから♪
それより私、勝手にトンパジュエリーの展示だと勘違いしてた・・・。
ごめん!!!訂正コメントありがとう!
by Pace (2009-05-15 00:28) 

Tomo

中国茶、香港で飲茶してからとても好きになりました。プーアール茶が好みです。なぜかお茶セットももってたりします。ジャバジャバとお湯を使うので家ではほとんど使ったことがないのですが。

トンパ文字はおもしろいですね。興味あります。
by Tomo (2009-05-15 06:35) 

お茶屋

おそばせながら・・・
当日は伺えず 無念でした・・・
が、こちらで拝見させて頂き
雰囲気とっても伝わってきました★

by お茶屋 (2009-05-15 12:07) 

ちか

再び登場!
感性を磨くのは、ジャンル問わずです。
ぜひぜひご一緒を♪♪
実際見てみたいのと、
気分転換も兼ねて行こうと思いま~す!(^^)v
by ちか (2009-05-15 14:35) 

michie

素敵なイベントだったのですねー。
下北の件メールを頂いたのですがURLが上手く接続しなくって
詳しく見れない状態なので…、良かったら詳しく教えて下さい^^;
by michie (2009-05-16 00:07) 

Pace

>Tomoさん
香港で飲茶(’’)本格的ですね!
ウーロン茶・鉄観音・お茶の花・プーアル茶などなど、色んな種類を頂きましたが
どういう風に種類分けされているのかが、いまいち分かっていません(^^;
あ、お茶の花だけは分かりますが。友達が台湾から買ってきたお茶セットを
見たことありますが、器ちっちゃくてカワイイですよね♪ 私も欲しいです。
下北の展示会ではトンパはないようですが、また何かイベントあればお知らせ
しますので、宜しければぜひ!

>お茶屋さん
お忙しい中、気にかけてて下さっただけでもありがたいです!
新茶の時期真っ最中でしたものね。so-netブログ中でお茶記事が大量に
アップされているのを見て、どれだけ忙しかったのかが察せられます。
私も新茶の写真撮ったのですが、あちこちでみなさんがアップされているのを見て
こりゃーかなわない・・・と断念してしまいました(^^;

>ちかさん
再びのご登場ありがとうございます♪
また来週お会いできるのかと思うと、うれしくなってきました(^^)
詳しいことはまた改めてメールしますね!

>michieさん
下北の件のメールはなほさんからでしょうか??
URLって、どこのHPのでしょうか?(^^; 
ちょっとなほさんに確認して、メールしますね!
by Pace (2009-05-16 00:53) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。