SSブログ

銅版画とJewelry 二人展 -下北沢- [diario -日記-]

友人のジュエリーと銅版画家さんの二人展へ行ってきました。
場所は下北沢『Gallery Alley』
TOMPA記事内の告知で興味を持ってくださったgyaroさんも、お忙しい中駆けつけて下さいました。

私は仕事を終えてからの移動。上司にワガママ(笑)を言ってかなり早く自由の身にしてもらい、17時半に到着。すでにgyaroさんとちかさんは会場にいて、友人が出してくれる中国茶で寛いでいました。

090520a.jpg
外から会場を撮影。奥の方にいるgyaroさん、熱心に作品鑑賞中。

友人のジュエリーと銅版画のコラボコーナー。
090520b.jpg

反対側の壁にはずらっと銅版画が飾られています。
090520c.jpg
どれも静かな雰囲気、そして、とても温かみのある作品ばかり。

アクセサリーの一部を紹介します。
090520d.jpg090520e.jpg
左は「猫シリーズ」の新作ネックレス。 右は猫ブローチ。

「樹シリーズ」 木の枝にさりげなく飾られたネックレス、かなり好みです♪
090520f.jpg

しばらくしてホシさん登場!お茶飲んだり、なんだかんだしゃべったり、作品見てたりしていたら、携帯にメールが…。なんとmichieさんからでした。仕事の都合でこの日は無理と聞いていたのですが、運良く定時に仕事を終えることが出来たとのことで、来てくださることに!
そして揃いました、沖縄会女子徹夜メンバーが(笑)

090520g.jpg
いつものように皆熱心に写真撮影しつつも、アクセサリー選びに余念がありません。

私が次に欲しいと思っているのはコチラの「蜂シリーズ」のリング。
090520i.jpg090520h.jpg
1連、2連、3連、蜂のモチーフ付きと色々あります。私は手がデカイので3連がちょうどいい(笑) 
なんか力のない手つきですね~。もうちょっとキレイに見えるように写真撮れば良かった・・・。

友人はアクササリー作成だけではなく、リフォームもやってくれますよ!
090520j.jpg

銅版画家 佐藤杏子さんの作品。
090520k.jpg
「Snow Time」 もうすぐ夏なんですけど…。なぜかこの作品に強く惹かれました。

090520m.jpg
ちかさん、指輪を見ているのか写真を撮っているのか、どっちだったのでしょう?(笑)

皆さん友人のアクセサリーをとっても気に入ってくれて・・・購入してくださいました~。gyaroさんは版画も買って下さってて。ブログのイメージ通りにセンスの良いgyaroさんに気に入って頂けるとは、私も友達として鼻が高いです♪ 次に会うときには、みんなで作品を身に付けて集まりましょうね!

恒例の集合写真。これもいつものように首なし(笑)
090520n.jpg
ホシさん、銅版画家さん、ジュエリー作家なほさん(友人)、ちかさん、michieさん、gyaroさん

気がつけばすっかり外は暗くなっていました。長時間お付き合い下さったgyaroさんをお見送りです。
スリムでオシャレなgyaroさん、徹夜明けのお疲れのところ、本当にありがとうございました!身につけているアクセサリーが格好良くて、じろじろ眺め回してしまいました(笑)すみません。私もgyaroさんのブログでもっと勉強して、センス良くなりたいです~。

19時までだったはずのギャラリーに、20時近くまで居座り・・・その後素直に帰る私たちではなく(笑)
下北沢駅近くのレトロな和風居酒屋さんに吸い込まれてしまいました。
090520u1.jpg090520u2.jpg
大正十三年創業の、元お菓子屋さんだった建物を改装したお店のようでした。
お店の中ではなく、外のテーブル(これも相当レトロ)へ。外といっても、テラス席的な雰囲気を想像してはダメですよ。人通りの多い路地です。普通なら落ち着かない、そんな雰囲気がまた良し!

090520u6.jpg090520u7.jpg
左はお店のチラシ?(メニュー?)が置いてあったテーブル? 私の座ってた席から後ろをふり向くと、右の写真のような風景が・・・そう、まさしく路地です(笑)はみ出てました。

とりあえずビールで乾杯!
090520u3.jpg
と、いきたいトコロなのに、写真撮ってるし~!(笑) だったら私も!と、ビール持ったまま撮影♪
しかしホシさん、すごい体勢だよ・・・。

090520u4.jpg090520u5.jpg
お料理の雰囲気も、味もとっても良くて・・・何よりも一緒にいるメンバーが楽しい!

初めて会ったのが3月末のオフ会、それからまだ2ヶ月も経っていないのに、不思議な居心地の良さを感じるメンバー。こうして私の大切な友人の展示会に集まってくれてた、みんなの優しさがうれしくて、うれしくて、うれしくて・・・。また時間があっという間でした♪ ありがとうございます(^^)


nice!(37)  comment(34)  trackback(1) 

nice! 37

comment 34

pace

あら!私も今日伺いましたのよ
4時ごろでしたので入れ違いでしたのね
楽しませていただきました
by pace (2009-05-22 01:23) 

COYOTE

わぁ~いいなぁ~!
見に行きたいなぁ~~~!
ちょっとお邪魔したいです!
by COYOTE (2009-05-22 07:49) 

NOBU

いいですね〜

えっ、もちろん版画とジュエリーのことですよ(笑)
by NOBU (2009-05-22 09:14) 

nayusa

素敵な物に囲まれたこんな時間って
ゆっくり流れるのに、あっという間。って
なんか、可笑しいけど^^;そんな感じ^^;

で、友人とのリフレッシュ^^☆
乾杯!!ですね~~♪♪
by nayusa (2009-05-22 09:49) 

gyaro

おはようございます^^
先日はお世話になりました~☆
ご紹介いただき恐縮でございます(/_\)
皆様に暖かく接していただけて、とても嬉しかったです。
なほさん、佐藤さんの『二人展』足を運べて本当に良かったです♪♪

24日に銅版画を受け取りに再訪問してきます♪

しかし、、、私、腹だけ出てる(笑)


by gyaro (2009-05-22 10:10) 

お茶屋

女性の顔をしたアクセ、メチャメチャ素敵です☆

3月末のオフ会を起点に
本当にいい感じの関係にnice!を♪
みなさんの人柄が
なにより一番の居心地のよさかもしれないですよね^○^
by お茶屋 (2009-05-22 10:38) 

フェイリン

お茶屋さんと同じで女性モチーフのアクセサリーめっちゃキュートですね♪
こういう個性のあるデザインって大好きなんですよ!

by フェイリン (2009-05-22 11:43) 

momin

二人展 すてきですね☆・:*:・°'☆,。・:*:♪・°'☆
銅版画もジュエリーも、、、、見たら買ってしまいそうです(^。^;)

露地でくつろぐ(?)ひととき、のんべぇな雰囲気を感じます
写真撮る人って忙しいのよね、片手にグラスで(笑)
こんな露地にいたら、バシバシ撮っちゃいそうです

今日は雨降り、午後から大阪で写真展のお当番です(^^ゞ
阪神間の車内はマスク着用の人が90%なので 出かける時は忘れずに、、、(^^;;
by momin (2009-05-22 11:49) 

baby_pink

わぁ~何だかすごく素敵な雰囲気ですねっ!?

こうやって自分で創造した作品がたくさんの人の
心を動かnahoさんとってもステキだと思います♪

そして その魅力に惹きつけられ・・かけつけた皆さんの温かさも
凄く伝わってきました^^*

明日 皆さんの指にはnahoさんのアクセサリーが身につけられているのでしょうか✿
楽しみです。
by baby_pink (2009-05-22 14:35) 

m-grace

はい。「誘われてません!!!!!」

ちょっと、コレを言うのも恥ずかしくなってきた今日この頃^^;
おぉgyaroサン登場したのですねぇ~
それにしてもすごい頻度で会ってますよね。皆さん>m<
いいなぁ~東京チーム♪
次行くまでにもっともっと濃密になっておいて下さいね☆

以前行った知人の銅版画とはまた違ったテイストだなぁ。
一言で銅版画といっても色々あるんですね。
モノトーンな銅版画も見てみたいなぁ。興味深い☆

by m-grace (2009-05-22 15:04) 

ikuko

楽しそうですね〜♪いいなぁ・・
女性の横顔のアクセサリー、
ステキですね〜(^_^)
by ikuko (2009-05-22 15:40) 

ちか

先日は、ありがとうございました!
またまた楽しかったね~。
リング買っちゃったし…旦那には怒られなかったよ!
短期間にしてこの関係ってほんと不思議。
とっても良き出会いにカンパイだ~!(^^♪
by ちか (2009-05-22 16:51) 

Delica☆

先にちかさんの記事で、この二人展の記事を拝見しましたが、
銅版画とジュエリー、なんともお洒落なコラボです☆
私も近かったら、ぜひ駆けつけたいところですが・・・残念。
女子オフ会も盛り上がってますね〜! 
あー、ビールがおいしそう!!!(授乳中で飲めないので尚更おいしそうに見えるのです・・・)
by Delica☆ (2009-05-22 21:46) 

Pace

>paceさん
えぇぇぇ!!足を運んでくださったのですか!?
ありがとうございます!!って、お会いできなくて心底残念です(;;)
私たちが行ったのは20日なんですよ・・・。うぅ・・・。
しかし、楽しんで下さったとのお言葉、嬉しいです!(^^)
次にこのような機会があれば、ぜひぜひお会いしてご挨拶させて頂きたいです!

>COYOTEさん
告知でもご興味持ってくださっていましたので、少しでも雰囲気お伝え
できていれば良いのですが(’’) やっぱり実物見て頂くのが一番なので、
もしも週末お時間あるようでしたらぜひぜひギャラリーへ(^^)
友人にはもしかしたらいらっしゃるかも?ということを伝えておきます♪
日曜の午後ならば、私も行けるかもしれませんのでお声かけ下さいね!

>NOBUさん
”いいですね~”って、私のことでしょうか?(笑)…はい、違いますね(^^;
えっと、お酒のことでもなくて…、銅版画とジュエリーを褒めて下さっているの
ですね!皆さんにいいと言って頂けて、友としては嬉しいかぎりです♪
余談ですが、路地で飲むお酒もとっても美味しかったですよ~。
この日も暑かったですし、ビールが美味しくて最高でした!

>nayusaさん
わかりますわかります~!!”ゆっくりなのに、あっという間”・・・文章で
表現すると矛盾しているように思えますが、この時の感じにぴったりです♪ 
アクセサリーと銅版画の魅力、みんなの人柄の良さ、美味しいお酒の時間と、
伝えたいことが沢山ある、欲張った記事になってしまいましたが、上手く
くみ取っていただけてうれしいです(^^)

>gyaroさん
来てくださってありがとうございました♪(^^)
作品も熱心に見てくださっていて、そんなgyaroさんの姿に感動しました。
次にお会いするときには、小説やファッションのお話もっと聞かせてくださいね!
なほさんのアクセサリーを身に付けたgyaroさんと再会したいです♪
”腹だけ・・・”って、この写真の写り方のせいですかね?(^^;
gyaroさん、とってもスリムだったじゃないですか!!

>お茶屋さん
お茶屋さんはこういうアクセサリーが好みなんですね!メモしておきます(笑)
あの沖縄会では、ほんーとにいいメンバーが揃ってましたよね!
私にとってはステキなお誕生日会をして頂けた日でもあり、特別な1日でした♪
ああいう形での出会いがこうして続いていることを思うと、改めて人の縁って
不思議だなぁと思います。そうそう、みんな人柄が良いという他に、
蒲南茶荘ファンという共通点もありますからねー(^^)

>フェイリンさん
ブログでのイメージだけですが、フェイリンさんには個性的なデザインがとても
似合いそうな気がします! 
身につけるだけでなく、飾っておいてもステキですよね~♪
友人に、関西へも進出するように言っておきますので、機会があればぜひ実物を
見ていただきたいです(^^)

>mominさん
一つ一つが手作りなので、実際に手に取って見ていただきたいです♪
すっごくステキなので、たぶん買っちゃうと思いますよ~(笑)
行き交う人にちらちら見られながら、路地で飲むお酒って美味しいモノだなと
感じました。写真は数枚しかUPしていませんが、バシバシ撮影しましたよ(^^;
大阪で写真展!?それはとっても興味があります(’’)
moninさんのお写真も出展されているのでしょうか??
関東にもインフル進出…。しっかり防御して、元気に過ごしていきたいですね!

>baby_pinkさん
ギャラリーの中に一歩入ると、温かくて落ち着いた雰囲気に癒されますよ♪
皆さん、なほさんのアクセサリーを購入してくださって…。自分がいいと思うモノ、
しかも友人の作品をこうして気に入って貰えたことが、感激でした(;;)
デザインはそれぞれ違うけど、大切な友達が造ったアクセサリーを
皆で身につける事ができるのって、とっても嬉しいです(^^)

>m-graceさん
いつも通りのgraceさんのコメント、嬉しいです!(笑)
gyaroさんはあの時参加できなかったことを残念がっておられましたよ!
確かに関東チームは最近会う頻度高いですが、ブログを通じた出会いの楽しさを
最初に教えてくれたのはgraceさんです(^^)
銅版画は今まであまり見る機会がなかったけど、こんなに柔らかな雰囲気の
作品があることに感動しました。12月には銅版画家さんの個展もあるそうなので
ぜひ関東へ!(笑)←さりげなく誘惑♪

>ikukoさん
実際に顔を合わせてからまだ2ヶ月も経っていないのに、昔から知っている仲間の
ように感じられる居心地の良さ、今回も楽しく過ごせました♪
女性の横顔のアクセサリーもステキですし、普段使いにちょうどよいシンプルなの
も良いですよ~!みんなが気に入ってくれて、私も嬉しかったです(^^)
私は少しずつ、友人のアクセサリーを集めていきたいと思っています。

>ちかさん
最近よくお会いしていますが、いつ会っても楽しく過ごせるってステキなことだと
思っています♪ 今回もありがとうございました!(^^)
旦那様はほんとにお優しいですね~。ちかさんご夫婦のお話を聞く度に羨ましく
なります~!良い男性との出会いを探しつつ(笑)、でも今は、ブログを通じて
出会った皆様と、こうして過ごせる時間が充実していることに感謝です♪

>Delica☆さん
下北までは、やはりちょっと距離がありますよね…。
素材は違えど、同じくアクセサリー作家であるDelica☆さんに鑑賞して頂けたら
友人も喜んだことと思いますが、またこれからも作品展やると思いますし
いつかご都合つくときにでも♪
着々と女子メンバーの交流は深まっていますよ~(笑)
Delica☆さんの参加も心待ちにしております(^^)
by Pace (2009-05-22 22:28) 

elma

ワタクシはアクセサリーのことはよく分からないんだけど、展示の仕方が素敵ですね。
銅版画ってあまり見たこと無いけど、興味津々。

うーん、皆さん元気ですな~ワタクシも見習わないと!!
by elma (2009-05-22 22:58) 

fullcon

ふふふ、、、。
by fullcon (2009-05-22 23:14) 

michie

先日はありがとうございました。
またまた楽しいひと時でした^^
ほんと不思議ねー。とっても居心地良いのだもの♪
皆さん、早くから集まっていたのですね。
あらー、筋だらけの醜い手が(><)
by michie (2009-05-22 23:24) 

masa

そういえば。。。壊れたシルバーがあったなぁ。。。
記事読んで思い出しました~
Paceさんの天使リングも素敵だったし
ナホさんの笑顔に会いに行ってこようかな~^^
by masa (2009-05-23 00:34) 

pica

女性の横顔のネックレス、素敵ですね~~~♪
プレゼントされたらいちころ ← 古い…(^_^;)
by pica (2009-05-23 02:39) 

なほ

涙涙涙涙涙。
あ~~~りがとう。
本当に、Paceさ~~~~ん(←この呼び方が照れくさい)
私は幸せよ~~~チュ☆
PACEさんが来てくださったこと、本当にごめんなさい。
お茶飲んでいってほしかったです。
でも、もしかしたら、4時ごろ(?)となると、知り合いが来ていて、騒がしくて、そんな雰囲気でなかったかも・・・・ですよね。ごめんなさい。
写真も沢山。そして、色々な角度から!
アハハッ、みんなのカメラの構えている姿が本当に面白い。
ほしさんも、ビールの写真構えている姿が、ばっちり入っていて、
構図、配置が楽しいね♪

by なほ (2009-05-23 05:03) 

jinn

沖縄徹夜チーム(笑)、イイですね~♪
僕も学生の頃に焼きとり屋の目の前の路地で
ビールケースをテーブルに飲んだことが・・・
by jinn (2009-05-23 06:51) 

PAPA

とっても楽しかった雰囲気が伝わって来ます^^実は首無し写真楽しみにしてたりして私^^

by PAPA (2009-05-23 07:39) 

tomo

素敵な雰囲気で楽しい時間がとっても伝わってきました^○^

お茶屋さんと同意見ですね☆
ふるさんは怪しげですが・・・(笑)
by tomo (2009-05-23 10:19) 

Pace

>elmaさん
ディスプレイも友人がやったんですよ♪
木の枝は拾ってきたとか言ってました(笑)
私も銅版画にはあまり縁がなかったのですが、この展示会でとっても
興味を持ちました!全ての銅版画がそうとは言い切れないと思いますが
杏子さんの作品は柔らかな雰囲気でステキでしたよ。

>fullconさん
??? な、なんですか「ふふふ、、、。」って(^^;

>michieさん
こちらこそ、足を運んで下さってありがとうございました!
gyaroさんとちかさんは私より早くて、私の少し後にホシさんが到着、
アクセサリー見たり、お話ししたり、お茶がばがば飲んだり(笑)して
まったり過ごしていました(^^)
私の手、デカイだけじゃなくて骨っぽいんですよ・・・。
お見苦しくてすみません(^^;

>masaさん
24日までなのですが、ご都合付くようでしたらぜひぜひ(^^)
あ、なほさんから皆さんへと、お土産の中国茶を預かっているんですよ!
masaさんに淹れ方教えてもらおうと思っていたのですが、今晩会えるかな??
今私は電車に乗って、某所へ移動中です~。

>picaさん
女性の横顔ネックレス、なかなか好評です♪
なるほど、これをpicaさんへプレゼントしたらイチコロなんですね(’’)
メモしておきます(笑)
もしかして、picaの横顔はこのネックレスに似ていたりしますか?

>なほさん
なほさんに「Pace」と呼ばれる私もなんだか照れくさいわ~(^^;
吉祥寺の時よりもじっくり見れて良かった♪ お茶もたっぷり飲ませて
もらっちゃったね!ご馳走様でした(^^)
次は「蜂シリーズ」のリングかピアスを狙ってまーす。
いつものことだけど、みんな写真撮ってからじゃないと料理に手をつけないの。
はたから見たらかなり怪しいよね(笑)
来月はゆっくりご飯でも食べに行こうね~!

>jinnさん
沖縄女子会で徹夜をした、精鋭揃いのチームです(笑)
jinnさんも路地飲みのご経験があるのですね!しかも、ビールケース!?
1ケース飲み干して、それを裏返してテーブルにしたとかですか!?
これからしばらくは、アウトドアでのビールが美味しい季節ですよね~♪

>PAPAさん
友達とブログ仲間が、こうして自分を介して繋がっていく不思議な感じ、
人の縁が有機的に成長していくって楽しいです♪
首なし写真が楽しみでしたか・・・。うむむ??な、なぜですか(^^;
PAPAさんかなりマニアックですね!(’’)

>tomoさん
楽しかったし、とっても嬉しかったんです~♪
ブログでの繋がりをきっかけに、こうして友人の展示会に来て貰えるような
関係になるとは想像していなかっただけに、感激です(^^)
fullconさんのコメント、私には理解不能で・・・(^^;
tomoさん翻訳お願いします(笑)
by Pace (2009-05-23 18:41) 

macha

どちらも素敵なお店ですねー。

最近、アクセサリーとか買ってないなー。
女子力、下がってるなぁー。
by macha (2009-05-23 19:29) 

Bonheur

今日までの開催だったのですね。
fullconさんの記事を先に拝見したのですが、猫の顔のネックレスが気になりました~。
ブログをきっかけのつながり、いいですね!
by Bonheur (2009-05-24 19:06) 

Pace

>machaさん
アクセサリー買ってないからといって、女子力下がったりはしないと
思いますよー(^^; 私もたまにしか買いませんから・・・。
アクセサリーと銅版画は20日から今日(24日)まで、ギャラリーでの
展示会でした。お店ではないので、いつでもここで販売しているのでは
ないのですが、また他のところでも展示があればご紹介しますね♪

>Bonheurさん
猫の顔のネックレスは今回の新作だと言っていました♪
fullconさんや、他にもたくさんの方々が足を運んでくださったんです。
ブログの繋がりでこうして友人の作品を鑑賞してもらえて、皆さんの
優しさに感激させられた日々でした。ここでの展示は終わりですが、
またどこかであると思いますので、次回ご都合宜しければ実物見てあげて
下さい(^^) 

by Pace (2009-05-24 20:40) 

jinn

残念ながらビール1ケース飲み干しではなかったです。
でも、そのやきとり屋で生ビール13杯の記録は
そんな路地飲みでの思い出です☆
by jinn (2009-05-24 22:14) 

いけ麺

ブログやってて良かったと思える至福の時間ですね!
美しい美女集団ですが、いつかは混ぜてください(^^ゞ
by いけ麺 (2009-05-25 00:05) 

Pace

>jinnさん
飲み会でコメントのお返事ばらしてすみませんでした(^^;
こうして丁寧に書き込みしてくださるところが、優しいjinnさん
らしいです♪ 生ビール13杯・・・(’’)人間の体内の水分量と
どっちが多いのか・・・考えてしまいました(笑)

>いけ麺さん
はい!今回もこうして集まってくださって嬉しかったです。
5日間の展示期間中にはブログ関係の方がたくさん足を運んで下さり、
涙が出そうな程に感激でした。
昨晩は友人と電話で、大興奮しながらこの日々を振り返りました♪
by Pace (2009-05-25 23:02) 

ホシ

先日はありがとう。遅くてゴメンね。
上の光ひろってビール撮りたかったのよー。

by ホシ (2009-05-27 19:18) 

Pace

>ホシさん
お礼を言うのは私だよ~!!
告知してすぐに反応してくれて、実際に展示会来てくれて!(^^)
すんごい体勢になっちゃってるから、「何してるんだろう??」って
思ったけど、さすがフォトグラファー、そういう訳だったのね。
次に会うときに写真見せてください♪ あ、ネックレスもつけてね!
by Pace (2009-05-27 21:36) 

杏

なほさんと一緒に展示させていただいた銅版画のサトウです.
今回は,皆さんとお会いできて,とても楽しかったです.
皆さんとてもおもしろい(もちろん優しい!)方達で,版画を見て
色んな感想をきかせていただいて…ありがとうございました!

感謝感謝

今度また,12月の展示にもいらして下さい☆
by 杏 (2009-05-27 23:05) 

Pace

>杏さん
コメントありがとうございます!!
そうそう、みんな個性的で楽しい人ばかり(笑)
展示会へ足を運んでくれたすべての人が、なほさんと杏さんの作品に
魅了された様子で、私もとってもうれしいです♪
12月の展示会へも、もちろんお伺いしますよ!再会楽しみにしています♪
by Pace (2009-05-28 00:21) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 1

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。