SSブログ

続・トイカメラ [diario -日記-]

性懲りもなく、期限切れフィルム使ってしまいました。
カメラはBlack Slim Devilです。前回(コチラ)よりヴィヴィッドになってる気がします(笑)
ちなみに、現像してもらうお店変えてみました。写真受け取るときに「フィルムの期限が切れてたみたいですね。」と一言添えてくれました(^^;一瞬「うっ…」と思いましたが、以前のお店が事務的だったので、私的にはこのツッコミが逆に好印象でした。次もこのお店行くと思います。

どこかへわざわざ出掛けたわけでも何でもなく、ご近所の風景でも残しておこうかと。
090607a.JPG
駐車場から見た景色。毎日毎日見ています。
右側の木の後ろにちょっと写ってる建物が最寄のスーパーです。ここへも車で行くと言うと、たいていの人に「歩け!」と突っ込まれます。

左方向へ45度ほど向きをかえて、上を見るとこんな感じ。
090607b.JPG

歯医者さんの前から見た空。
090607c.JPG
nayusaさん、ごめんなさい。電線写真撮ってみましたが、しょせん私はこの程度です。

東関東道。貸切でーす(笑) 混雑することはまずないですね。
090607d.JPG

どうってことのない写真ばかりで恐縮ですが、一生ここで暮らすわけでもないので、いつか引越して遠くへ行ったとき、こういう景色の中で日常を送っていたのだと、懐かしく思い出せたらいいかなと。

新しいスキャナーは・・・まだ買っていないのですが・・・・。
ふと気まぐれをおこして、今あるスキャナーでプリントした写真を取り込んでみました。
scan0015.jpg

そして、こちらはお店でCDに焼いてもらったデータ。
以前の記事(コチラ)では、これをセピア色に加工してUPしました。
CD0015.jpg

どちらが良いとかを、どう判断すればいいのか分かりませんが、個人的な好みでいえばプリント写真をスキャンしたもののほうです。自分でフィルムからスキャンしたら、また違う印象になるのでしょうか?
ホシさんにもアドバイス貰ったように、お店での現像の具合によっても違うでしょうし、スキャナーの種類によっても若干変わってきたるするのでしょうね・・・。
むむむ・・・。デジカメだと全く悩むことのない部分で考え込んでしまいました。

が、悩むのはあまり得意ではないのですー。
とりあえずフィルム対応スキャナーは欲しいので、早く機種決めて購入したいと思います。


nice!(32)  comment(22)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

comment 22

お茶屋

以前のセピアのインパクトが結構残ってたので
すぐにこのお写真だと分かりました♪
フィルムとかデジカメの細かいこととか・・・
分かりません^^;
素人のまま がんばります♪
by お茶屋 (2009-06-08 00:37) 

jinn

セピア斜め撮りの会も活動しないといけないですね(笑)
すっかり忘れていました・・・反省
by jinn (2009-06-08 00:43) 

nayusa

スキャンしたほうが私も好き^^!
あは~~~電線。萌え~~ですよ^^☆
私もkissもって、被写体とkissしてきます。
いいね、プリントって思いましたよ。
でも一眼がね・・・・悩む。全然撮れん・・・
ゆっくりメールで伺ってもいい??
セピア斜め鳥(←こんなんでました^^;)の会!
それ、電線あり?^^?
by nayusa (2009-06-08 09:05) 

baby_pink

ごめんなさい、フィルムとか私詳しくないのでよく解らないのですが・・・^^:
私はセピア色に加工した色合いがすごく好みでした~❀
Paceさんのお家の周りは広々していて穏やかな空気がながれてそう^^
あっ、5年経ったらどちらへお引越し予定ですかぁ~(●^o^●)笑

PS、PCのほうへ送った写真多すぎでしたね^^:
今頃になって、Paceさんの負担になってしまったのでは・・・
と反省しております。。すみませんでした。
by baby_pink (2009-06-08 10:42) 

NOBU

スキャナーの場合、おまかせスキャンもできますが、カラーバランスやホワイトバランス等マニュアルで設定した方がキレイにスキャン出来ます。デジカメはその機能自体がカメラに内蔵されてますが、フィルムの場合はスキャナーが命になります。

よくフィルムで撮ったものがやたらセピアっぽくなてアップされてる画像がありますが、よほど使用期限切れの痛んだフィルムか、腐食したレンズでない限りそんな色にはなりません。

一番多い失敗例がスキャナーの設定が合ってないこと。特にネガからのスキャンは設定を誤るととんでもない色になる場合があるので、手動での補正が必要になります。(写真店のプリントもかなり補正してます)

面倒に感じますがちょっとコツをつかめば簡単。逆にそこが面白いんですよね。楽しんでください。


by NOBU (2009-06-08 18:08) 

Qoo

写真の初めがデジイチなのでフィルムカメラに憧れます
慣れたら銀塩一眼を手に入れようかと目論んでます
by Qoo (2009-06-08 20:43) 

mau-mauu

nice!とコメントありがとうございました。

新婚旅行で行ったエジプトの写真が
すべてフィルム撮影だったので(10年以上前なもので・・・)
未だにパソコンで見ることができません。
しっかりアルバムも作ってしまったために
写真がもう剥がれない〜(T^T)
ネガからスキャンしたいのですが、設定が大変そうですね。

by mau-mauu (2009-06-08 21:48) 

axl-

個人的には銀塩写真をスキャナーで取り込もう
とは思わないなぁ。
ほら、面倒臭がりだから(笑)

by axl- (2009-06-08 21:56) 

GRACE

やっぱりこの感じ、すっごいいいなぁ~
GRACEも最近好きな渋渋風景をこういう感じのカメラで撮ってみたい!

あ、m-grace改めGRACEに生まれ変わりました>m<オギャー
by GRACE (2009-06-08 22:12) 

masa

写真、前よりヴィヴィッドね〜^^
これでしょ、イメージしてたの〜
写真やさん変えてよかったね!
雲の筋がまたいいね
。。。かなりの素人コメントにごめんなさい

いいスキャナーと出会えますように!

それと。。
Paceさん奈保さんの紹介ありがとうございました!!
素敵なアクセサリーができたのよ♪
人見知り撲滅委員会、バンザイです^^/
by masa (2009-06-08 22:51) 

pica

東関東道はたまに走るけど(運転は私じゃない・笑)、いつも
空いてますよね。だから気持ちいい♪

私も買物へいくとき車なんだけど(やっぱ運転は私じゃない・笑)、
近所の友達に「歩きなよ…」と冷ややかに言われます(^_^;)
by pica (2009-06-08 23:32) 

tomo

CDに焼いてもらった方の明るさが気になるのであれば、”ガンマ補正”とかで少し暗くすれば、上の写真くらいなカンジになると思いますよ☆
by tomo (2009-06-08 23:49) 

ホシ

いい感じだねー。周辺の落ち具合がいいわあー。

下のは、ちょっと起こし過ぎだよね。
きっとバイクは赤いんだろうからさ(^^);
撮った時のイメージは大切にしたいよね。
ネガの状態は完成品じゃないってことなのかも。

使用期限がどうのって解るのにはびっくり!
ワタシは何も言われないよー☆
by ホシ (2009-06-08 23:59) 

elma

ネガのスキャンは迷いますよね。ちょっとした設定を変えると全く違う印象になっちゃいます(T_T)
ワタクシはCanonのMP950っていうちょっと古い複合機のスキャン機能利用してますが・・・・・フィルムスキャンの枠?の精度が今一つなのか、カメラの精度が悪いせいか、余分な領域までスキャンされることがしばしば・・・・

まあ、機械はいいんですが、グラフィックカードやモニタの画質によっても、スキャン結果の印象が左右されますよね。ちゃんとモニタプロファイルなどを調整していないといけないんでしょうが、面倒で・・・
by elma (2009-06-09 00:18) 

Pace

>お茶屋さん
セピア斜め撮り写真を覚えててくださってありがとうございます!!
カッコよすぎて忘れられないですよね~(笑)
お茶屋さんが細かいこと分からないだなんて・・・。私、全く分からないまま
手探りで遊んでるだけの状態ですから(^^;今とってもフィルムがマイブームな
感じなのです。お猿ですけど、がんばりまーす♪

>jinnさん
私もこの写真以来活動していません(^^;
しかも、何度も同じ写真使いまわしてすみません・・・。
スキャナー買ったら、新しいセピア斜め撮り写真たくさん撮影したいと
思います♪

>nayusaさん
スキャン写真のほうが、バイクの”赤”が綺麗というか好みなんです♪
nayusaさんにも好きって言ってもらえてうれしいなぁ(^^)
セピア斜め鳥(笑)電線もありだと思います。とにかく斜めに撮って、セピア色に
加工するのがルールです!じゃんじゃん撮っちゃって下さい♪
私も一眼使いこなせてないの~。っていうか、せっかく持ってるんだから、
なんとかしたいというのが本音でして…。私にお答えできることってないかも?
しれませんが・・・nayusaさんからのメールはいつでも大歓迎です!

>baby_pinkさん
あ、私も詳しくないのです(^^;だから悩むのです~。
セピア色の過去記事見てくださったのですね。ありがとうございます♪
今の住まい周辺は落ち着いてて、買い物も便利だし、IC近いしなかなか快適です。
高いビルがない(笑)ので、日当たりと風通しの良さも気に入ってます。
で、でも・・・5年たったら引越しかな(笑)あと約2年かぁ。どこいこっかな?
写真のUP遅れてごめんなさい!!本日アルバムにUPしました!
全然負担になってませんよ~!たくさんの写真ありがとうございます(^^)

>NOBUさん
またまた詳しいアドバイスありがとうございます!!
便利&手軽ですし、やっぱりデジカメメインで使うことにはなると思うのですが
NOBUさんの以前のフィルムへの想いの記事を拝見して共感する部分があり、
少しずつでも楽しんでいきたいなと考えています♪
そういえば、前に撮った写真がやたらと黄色っぽい色になったのですが、あれは
確実に相当古いフィルムだったのが原因と思われます(^^;
そういう失敗も多々しつつ、勉強していきます(^^)

>Qooさん
デジタル一眼を買えば、スキャナーは必要ないのかな?と思うのですが、
財布事情により手が出ません(^^;
今あるフィルムのEOSKissと、トイカメラに遊ばれている?といった状況ですが
なかなか楽しいです♪Qooさんはデジイチで慣れておられるので、フィルム一眼も
すぐに使いこなせそうですね!(^^)

>mau-mauuさん
コメントありがとうございます(^^)
新婚旅行でエジプトなんてうらやましいです♪憧れの国なのに行った事がなくて…。
って、そうではなくて、フィルムのお話ですね(^^;
ネガからスキャンだと対応している機種買わないといけないし、NOBUさんのコメント
拝見して大変そうだなとは思ったのですが、時間をかけて少しずつ、遊びながら
やってみるのもいいかもしれませんね!アルバムに貼っちゃたのを剥がして
スキャンは、写真が痛みそうですから、やめたほうがいいでしょうね(^^;

>axl-さん
私もわりと、面倒臭がりなタイプです(笑)でも、無謀なチャレンジ精神が旺盛な
困った人間です~(^^;
純粋に自分だけで楽しむのならプリントのみでいいのですが、どうしても今は
ブログにUPすることを考えてしまうのでデジタル化したくなるんですよ…。
じゃあデジカメだけ使えよ!って話になりますよね(笑)
しかしフィルムを使いたくてしょうがない今の気持ち、どうしましょ~!(^^;

>GRACEさん
お!名前が生まれ変わりましたね! 新たな出発、おめでとうございます♪
自分でUPしといて何ですが、ほんと、なんてことないつまんない写真だな~
なんて思ってたんですよ(^^; でも、ちょっと救われました。
フィルム消化の本数も増えてきて、だんだんとその場で確認できない不安からも
開放されてきたので、これから少しずつましな写真撮れるように頑張ってみますね!
GRACEさんなら、カメラさえ手に入れればすぐに素敵写真たくさん撮れますよ~!!

>masaさん
はい!!もう少し足りない気もしますが、前よりヴィヴィッドになりました♪
雲の筋のこと、自分では全く気がついてなかったので、コメント頂いて新鮮な
気持ちになりました(^^)ありがとうございます!!
友人とmasaさんの縁を繋げたこと、心から嬉しく思っています。
あちこちで右往左往としている落ち着きのない私ですが、一つの接点としてお役に
立てたのならば…人見知り撲滅委員会の存在意義が増しましたように思います(笑)

>picaさん
東関東道走ることもあるのですか!? そんな情報を得てしまったら、次から
ここ走る時に「picaさんいるかな~」なんて嬉しくなってしまうじゃないですか(笑)
いつでも快適に走れるこの高速、お金払った分元取れる気がして好きです♪(庶民)
買い物って、行きはいいけど帰りの荷物のこと考えると車使いたくなりますよね~。
でもやっぱり突っ込まれますか(^^; そのへんも同じですね♪

>tomoさん
アドバイスありがとうございます!
ちょっとガンマ補正してみましたが…。フリーソフトでは限界があるのか?
いやその前に私が使いこなせないだけなのか、色の感じは近づけることができたの
ですが、ぎざぎざした感じになってしまってうまくいかないです~(;;)
マフラーとか、シートの質感とかが・・・って、親バカ発言すみません(^^;
被写体に思い入れがありすぎるのも問題ですね。練習用に、もっとニュートラルに
見れる写真で練習してみます♪また色々教えてください。

>ホシさん
周辺落ちはどうやら上部が極端みたいです。東関東道の写真は走ってる時の
視界に似ていて気に入ってます(^^)
そっか、明るさの問題なのかな?質感とかも違う気がしたけど、素人だから(^^;
プリント自体もスキャンしたものよりは明るめなの。取り込んでみたら好みの色に
なってましたー!ラッキー!!という感じ(笑)
使用期限ってフィルムに書いてあったっけ??と思ったけど、箱にしか印字されて
ないし、びっくりでした。今日話したあの写真屋さん、鋭いよね(笑)

>elmaさん
うむむ…。ネガのスキャンは手ごわそうですが、怯んでないでチャレンジしてみます♪
って、経験ないから気楽に言える???のでしょうか(^^;
モニタの画質も・・・。今私2台PC使ってますが、確かに印象違います。
自分だけではなく、見ている人のモニタにも左右されるってことですよね?
考えれば考えるほど奥が深くて、面倒そうな気もしますが(笑)発狂しない程度に
楽しみたいなーと思います(^^)温かい目で見守っててください♪
by Pace (2009-06-09 00:42) 

フェイリン

Photoshopで補正補正!ですw
補正は出来てもフィルムのカメラを使った事のない私…
使い捨てしかないんですよ~
by フェイリン (2009-06-09 16:38) 

michie

写真って奥が深いのね。皆さんのコメントを読んで
そう思いました。
確かにプリントアウトしてからの方がそのものっぽいように
思います。。。ネガスキャン、私もしたいと思っているので
Paceさんのご報告、楽しみにしています♪
by michie (2009-06-10 00:08) 

Pace

>フェイリンさん
フォトショップ持ってないのです~(^^;
持っていても、たいして機能を使いこなせない私です(笑)
フェイリンさんすごいなぁぁ(’’) フォトショップ使えるってだけで、
カッコいい!って思っちゃいます♪
フェイリンさんはあえて、デジタル100%でいてください!

>michieさん
奥・・・深すぎますよね~(^^;
私も皆さんからのコメントで、必死に勉強中です。
ブログにアップすることを考えずにフィルム写真を楽しめばいいのでしょうが
ネタにしたいという下心がいけませんね(笑)
たぶん泥沼化するかと思いますが、スキャナーとの戦い記事UPしますね♪

by Pace (2009-06-10 00:18) 

ちか

実家へ帰る時の東関東道、
成田を越えるとめっちゃ空いてて
いつも寂しい感じなんだな~。(>_<)

お!あのカメラだね。ヴィヴィット感出てるね♪
スキャナーはどこまでの美しさを求めるかによって
違ってくるのかもね~。
昔のフィルムをデータ化でもしようかな…

それと…ハニワ道気になります。
千葉県某所ツアー、またしようかな~♪
by ちか (2009-06-10 01:00) 

PAPA

東関東道気持ち良いですね〜^^
以前もちらっと触れましたが我が家もフイルム写真が大量
複合機のスキャナー有るので整理しようと思いつつ・・・
結構ブログネタになる写真有ると思うのですが・・・(笑)
お見せできない写真も宝庫ですが。。。
by PAPA (2009-06-10 08:09) 

gyaro

期限切れフィルム、逆に面白そうです、逆に!
お店の人のこんなツッコミもなんだか温かみを感じますね♪
by gyaro (2009-06-10 11:26) 

Pace

>ちかさん
私は渋滞や人混みが苦手なので、東関東道は快適に感じるのですが、
なるほど、寂しく感じちゃう方もいらっしゃるのですね(’’)
スキャナーも迷ってはいますが、ポテンシャルは高い方がいいのかな?
と思っています。あとは一度に何コマスキャン可能か等、細かい点ですね。
ハニワ道は…東関東道なみに寂しいことが多いかも…です(^^;

>PAPAさん
快適にドライブしたいときには東関東道にかぎります(笑)!!
”お見せできない写真”と言われると、逆に気になってしょうがないです(^^;
私も前にも書いたかと思いますが、ぜひ「フィルム写真で想い出を語る」を
やっていただきたいです~。大量のフィルム写真を全部スキャンするのは
かなり大変だと思いますので、ブログネタになるものから順にどうでしょう?
と、激しくお勧めしてみたり(笑)

>gyaroさん
期限切れフィルムが逆に面白いとは、感性の幅が広いgyaroさんならではの
コメントですね♪ 私もだいぶ慣れてきて(いいのか?)、仕上がった時の
「イメージと違う!!」という衝撃は薄れ、「こうなったか~!」とさくっと
受け入れられるようになりました(^^;
このお店は地元の個人で経営してるっぽいとこで、確かに温かい感じがします♪
by Pace (2009-06-10 22:28) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。