SSブログ

灯・此 展-ココカラ -谷中- [diario -日記-]

寄り道しちゃいましたが、やっと目的地へ到着です。
前記事最後の写真の建物は『やぶさいそうすけ』。
帽子・布のオリジナルブランド、limonataさんの工房兼ギャラリーです。

090614a.jpg

○小迫愛子さんの個展 『灯・此 展-ココカラ』 6月4日~15日まで

愛子さんからDMをもらって駆けつけました。会うのは約7ヶ月ぶりです。
そもそもの出会いのいきさつはコチラの過去記事に書いていますが、簡単にお話しますね。
何気に立ち寄ったギャラリーで展示されていたのが、愛子さんのおじい様である画家の宮本匡四郎さんの作品でした。そこの受付にいらしたのが、愛子さんのお母様(宮本匡四郎さんからみれば娘さんになります)でした。熱心に作品を見ていた私の姿がインパクト大(笑)だったとのことで、帰ろうとしたときに呼び止められ、少しお話させていただきました。
その際に、愛子さんがお爺様の作品を飾るために家を改装して造った『匡画廊』のお話をお聞きし、後日お伺いさせて頂くことになったのです。それが昨年11月のデキゴト。
コチラの記事に訪問時の様子を書いています。この時もお茶屋さんにはお世話になりました。
jinnさんにもほんの一瞬お会いしたんですよね。自分で過去記事見て、なんだか懐かしい気分になってしまいました。リアルタイムで記事を見てくださった方々の記憶に、少しでも残っていれば嬉しいです。

さて、前置きが長くなりましたが、中に入ると愛子さんの笑顔が迎えてくれました。
久しぶりだけどとっても元気そうで相変わらず可愛らしく、嬉しくて私もニコニコです♪
090614b.jpg
以前は氷屋さん兼炭屋さんとして使われていた建物を手直しして、今年4月にオープンしたばかりというギャラリーの中は、温かいライトがほんのりと、愛子さんの作品を照らしていました。

090614d.jpg

日暮里~根津を歩き、レトロな町並みに驚いていた私ですが、この建物の中はまた別空間。
一歩入ると外とは違う空気なんです。とても居心地のよい場所。そこへ全く違和感なく、むしろ前からここにあったんじゃないかと思うくらいに、自然なカタチで展示された愛子さんの作品。

090614e.jpg
漆喰を使った作品。微妙な凹凸があり、見れば見るほど惹きこまれるんです。
写真では魅力を伝えきれなくて残念・・・。すごく私好みで印象に残った作品なのに。

090614f.jpg
右側の絵はDMにも使われていた『鳥』。私は貝だと思ってた・・・と話をしたら、それもありだと言うおおらかな愛ちゃん。左は・・・何だと思いますか?

絵だけではなく、こういう作品も。
090614h.jpg
ほんとはとってもちっちゃいのですが、アップで撮りました。・・・何を想ってる?

奥の間。
090614g.jpg
イラストだけでなく、手前のガラスも愛子さんの作品です。とってもムーディで、お酒なくても酔えそう。
展示スペースはここまでで、2階は店主limonataさんの工房になっているそうです。
店主さんはとても気さくで明るい方、色々お話聞かせて下さいました。夏には店主さんご自身の作品をギャラリースペースで見ることができるそうで、こちらも楽しみです♪

展示作品をゆっくり鑑賞させて貰った後は、愛子さんのイラストが載っている雑誌や、ファイルに整理された作品も見せて頂きました。
090614j.jpg
右奥に写っているのは「文学界」。以前読んでいた時期もありましたが、最近はすっかりご無沙汰で…。
久しぶりに手に取りましたが、文字の密度が高くてなんだか背筋が伸びる本。そこへ調和している愛子さんのイラスト。これはじっくり文章と一緒に楽しみたいです。バックナンバー探してみようかな?
ファイルに収められたイラストの中には、こんなモノクロの作品もありました。たくさんの作品を見て驚いたのは、その幅の広さ。

今手元に「TV Station」がある方、「エンタメ最前線」という連載のページを開いてみてください。
思わず触れたくなるような、温かみのある愛子さんのイラストが見れますよ!

お爺様の絵と文章に導かれ、お母様の人柄に惹かれ、こうして愛ちゃんの作品世界に辿り着きました。
というわけで、私が会いたいミラクルガールとは、笑顔がとってもキュートな愛ちゃんのことでした♪


nice!(35)  comment(23)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

comment 23

jinn

過去の記事、覚えてますよ~
僕がPaceさんの事を初めて知った記事ですから。
この高級車(笑)って僕じゃん!! でコメントさせて頂きました。
新しいギャラリー、とっても温かくて雰囲気が良いですね。
by jinn (2009-06-14 23:24) 

お茶屋

いま過去記事のコメント拝見させて頂き・・・
「ドイツ車専用か!」
に思わず笑ってしまいました^^;
by お茶屋 (2009-06-14 23:38) 

pica

過去記事、私も読み返しました。
「Paceさんって本がお好きなのね」と私の中で
印象づいた記事なんですよ( ̄▽ ̄)b
鳥の左にあるのは「像」→「蟻」→「命」と見えて
自分でも訳がわからなくなってきました…。

多才な方なんですね。
どこか寂しげな雰囲気がいいですね。
by pica (2009-06-15 00:11) 

Greenmen

愛子さんの人柄まで伝わってくるような、
温かみのある素敵な作品ばかりですね☆
何気に立ち寄ったギャラリーから、
こんな風に人の輪が広がっていったなんて、素敵だなぁー♪
このギャラリーもいい雰囲気ですね(^-^*
by Greenmen (2009-06-15 02:20) 

tomo

またまた、いい出会いですねー☆
Paceさんの素敵オーラにインパクト大を感じますよ。
鳥は言われてみると分かりますが、左は何でしょうね?
うさぎのような不思議ですね。赤い色にも何か意味があるのでしょうか。

by tomo (2009-06-15 02:24) 

PAPA

心落ち着く素敵な場所ですね^^
全く関係ありませんが週末ちょっとだけ
都内をうろついたのですが例の落書き
発見に及ばず・・・^^;でもどっかで見たんだよな~
引き続き気にして捜索いたします(笑)
by PAPA (2009-06-15 09:34) 

gyaro

ここいいですね~☆
好きな感じです♪
イラストが特に興味津々です^^
「TV Station」は、9年読んでます(笑)
「エンタメ最前線」のイラスト!
言われてみればって思いました!
by gyaro (2009-06-15 10:08) 

GRACE

過去のも読みました♪
10月22日の記事、やっぱりGRACEがPaceサンに惹かれる理由ってのが
そこにある気がしました。
縁に感謝し、その縁を何かの形で他の人にも。
そういう想いがとても近い気がするんですよねぇ~。
Paceサンにまた会いたくなっちゃった・・・>m<

by GRACE (2009-06-15 11:14) 

ikuko

どれもステキな作品ですね〜!
特にイラストに惹かれました!!
by ikuko (2009-06-15 12:48) 

nayusa

ん~~またいい所とLoveしてますね~~。
出会いの縁をしっかり持ってて、それを
大切に。って。難しいのにさらっとね。素敵だす。
お、過去記事ね~~見た^^♪
で、nayusaが取り置きしてる急須とお揃いやん!!
ですよね、和さん^^??って、あ~~~もう来てる・・・^^;
でも、多分同じの^^♪ルンッ!
by nayusa (2009-06-15 13:43) 

ホシ

あれ、花かと思ってた。
ワタシ、落ち着き無いので、きょろきょろしてるので、
話聞いてるのか聞いてないのか…
コトバがいろいろ抜けて行きますなー。
面白いギャラリーだったねー。また行きたいな☆
by ホシ (2009-06-15 16:10) 

ちか

ここは、異空間だったね~。
下町だからなんだかす~っと素直に入り込めたのかも!
って思ってみたり…

鳥だったんだ。
私も↑ホシさんと同じく花かと思ってた~。
愛子さんの作品、心にググっときたよ~!
私、この画たちとってもスキなテイストです♪

色々な表現方法があるんだな~って、
最近色々な芸術に触れて感じている私。
by ちか (2009-06-15 18:38) 

Pace

>jinnさん
覚えてて下さってうれしいです!!
あの一瞬のすれ違いの出会いから、今では皆さんと一緒に朝まで飲む関係へと
発展しましたよね~(笑)考えれば不思議、でも、こうして7ヶ月前の出来事を
ブログ上で懐かしく語り合えるご縁に育ったことに感激しています(^^)
店主さんの想いが込められた空間は、とても居心地良くてステキでしたよ♪

>お茶屋さん
audi、BMWと並んでるのを見て「え?私のKawasakiはどこへ・・・?」と
かなり戸惑った記憶があります(^^; 実は相当インパクトありました(笑)
いつか私はベンツで!!・・・って、無理です~。すみません・・・。
私的にはもう一度「国旗」を褒めて欲しかったですねー(笑)
自分で見返して、結構上手い具合にできてるやん♪って自己満足しちゃいました!

>picaさん
picaさんもこの頃からお付き合いしてくださってるんですよね♪
丁寧に記事を読んで下さっていることが伝わってくるコメント、いつもありがとう
ございます(^^) なるほど、「象」と言われればそう見えてきました!
そこから「蟻」へ、イメージの変化!?タイトルは「花」でしたが、「命」にも
繋がるように思います♪ ステキな想像力に刺激を受けました!
静かに心に残って引っかかるような、そんな作品ですよね。(’’)

>Greenmenさん
きっかけは地元(成田)のギャラリーでしたが、そこから谷中のギャラリーへと
繋がりました♪ あの時の気まぐれがなければ、こうして皆さんに愛子さんの
作品を紹介することもなかったのだと思うと、不思議な気持ちです。
そんな出来事に対して、こうして温かいコメントを頂けることにも感激(;;)
やぶさいそうすけさんでは、今後も色んな展示があるようです。またこの辺を
お散歩されることがあれば、ぜひ立ち寄ってみて下さい(^^)お勧めです♪

>tomoさん
自分に足りないものを求めて、人は人に出会うのか・・・?私は欠けてるモノが
多いので、良質な人との出会いに恵まれるのかもしれません(笑)
おぉ、「うさぎ」という見方も!(’’)みんなにはどう見えるんだろう?
とあえてタイトルを書きませんでしたが、イメージが様々に浮かんでくるコメント
ありがとうございます!自由な想像力の翼で、どこかへ連れていってください(笑)

>PAPAさん
初めての場所なのに、何時間でも過ごせそうな居心地の良さを感じました♪
イタリアの有名美術館で巨匠の作品を見るのも刺激的ですが、最近はこいういう
ギャラリーで、作者の人柄にも思いを馳せながら鑑賞する事に落ち着きを感じます。
あの絵のコト、気にしてくださってただなんて感激です!!
落書きした人も、まさかここで話題になってるだなんて思ってないですよね(笑)
なんだか楽しいです♪ ご負担にならない程度に捜索お願いします(^^)

>gyaroさん
もしかしたらgyaroさんもご興味あるかも?とちらっとお誘いは考えたんですよ。
でも、先日も二人展へ来てくださったばかりなので、遠慮してしまいました。
あ、私にもそんな謙虚な一面があることをお忘れなく!(笑)
「TV Station」愛読歴9年ですか!! しかも愛ちゃんのイラストにも見覚えが
あるとは!! 次の個展の際にはお誘いしちゃうかもしれません(笑)

>GRACEさん
過去記事も見てくれてありがとうございます(^^)
そうやって心を寄り添わせてくれるGRACEさんのコメントが、私にとって大きな
励みになるって知ってますか? 離れていても、ブログで私にないたくさんの
魅力を放っている姿に刺激を受けてもいますし、深く共感してくれる時には
とても近くに感じたり・・・。とはいえやっぱり、早くまた会いたいです♪

>ikukoさん
写真では全てを伝えきれないのが残念ですが、愛子さんの作品のテイストを
気に入って頂けて私も嬉しくなりました(^^)
記事中にも書きましたが、イラストは「TV Station」で見ることができますよ♪
本屋さんなどで見かけたら「エンタメ最前線」というページを開いてみて下さい。
連載なので、毎月違う絵が楽しめると思います♪

>nayusaさん
人間関係の維持には努力が必要ですよね。大切なものだから、苦に思うことは
ないのですが、そのへんの微妙なトコロを感じ取るnayusaさんが素敵です。
急須お揃い!? 手に持ったときに「あ、この子だ」って思った??
知らないうちに同じモノ選ぶって、ますますnayusaさんに親近感湧きます♪
嬉しいなぁ(^^) 早く手元に来るといいですね!!

>ホシさん
あ、「鳥」は右で、左のは「花」だよ!間違ってない、大丈夫(^^)
落ち着きないって・・・(^^;私も同じだから安心して!!
って、余計と不安かな?(笑) お散歩を含め、付き合ってくれてありがと!
一緒に楽しめてうれしかったです♪
また遊びに行きましょ(^^)次はKissをぶら下げて行きまーす!(笑)

>ちかさん
ホシさんへのお返事でも書きましたが、左右それぞれ別のタイトルで、
左側は「花」でしたよ!って、書いてて私の記憶が間違ってるんじゃないかと
ちょっと不安になってきたりもしていますが・・・(^^;
事前に慌ただしいご説明しかできなくてすみませんでした。でも、気に入って
頂けてうれしいです♪ 今回もお付き合いありがとうございました(^^)
by Pace (2009-06-15 23:52) 

jinn

あっ、後付けになっちゃいましたが、
国旗のセンスもステキですよ♪
by jinn (2009-06-16 00:26) 

michie

しっとりしたイラストが素敵です。
色んな素材を扱って作品を作られているのですね。
ガラスのも不思議な雰囲気があってイイですね~。
ミシンみたいなのがとっても気になります!
氷を切る道具なのでしょうか?
レトロな感じが素敵なギャラリーですね☆
by michie (2009-06-16 01:11) 

baby_pink

前回logから読ませていただきましたが
素敵な出会いをされていたのですね、。
愛さんの作品、とっても素敵。。✿。。
落ち着きのある中にしっかりとした味のある
オーラがあって・・じっと見ていると惹きつけられますね。
Paceさんの魅力ある方々をひきよせる、そのパワー・・
これもまた魅力ですよね^^ すてきだなぁ~♪
by baby_pink (2009-06-16 08:56) 

macha

イラストのタッチが私の友だちの描くイラストに似ていて
なんだか親近感。
彼女は今、アクセサリーなど作って売っていたりしています。
旦那さんは洋服のデザイナー。
クリエイティブ夫婦ですな。
by macha (2009-06-16 18:09) 

Pace

>jinnさん
あ、ありがとうございます~(;;)
細かいところ拾って、そうやって優しいコメント下さるお人柄に感激です。
お茶の袋で無理やりイタリアン♪って、馬鹿すぎるのに受け止めてくださる
器の大きさに脱帽です(^^)

>michieさん
以前に少しだけイラストを見せてもらったことはあったのですが、絵を描く
以外にも様々な創作をしてるんだと知ってびっくりしました。
ガラスは、絵(写真にはないのですが)のカタチに切っているとのことでした。
このギャラリーのレトロで優しい雰囲気にぴったりでしたよ♪
ミシン・・・だと思っていましたが、そういえばこれ、なんなんでしょうね(^^;

>baby_pinkさん
昨年の、小さな出会いからのご縁です♪
あの時の一歩がこうしてステキな場所へ続くとは、私自身想像もしていません
でした。こういうことがあるから、人生は楽しいですね(^^)
魅力ある人たちのオーラを受信して、私が吸い寄せられているのだと
思います。これからもアンテナ磨いていきたいです♪

>machaさん
お友達のイラスト、一度拝見してみたいです!
愛子さんのに似ているなら、私は絶対好きになってしまうと思います。
アクセサリー作りもされているんですね(’’)そちらも興味津々だったりします。
旦那様がデザイナーとは!お二人とも才能あって、良い刺激を与え合える
関係なのでしょうね(^^) ステキです♪そして、うらやましいです!
by Pace (2009-06-17 00:14) 

Qoo

室内はシックで良い感じなんですね
イラストも暖かみがあって良い感じ
素敵な時間ですね
by Qoo (2009-06-18 17:14) 

Pace

>Qooさん
この周辺というか、町自体がレトロムード満点でしたし、この建物の中も
落ち着いたアンティークな雰囲気でした♪
ほどよい広さと作品の量なので、ひとつひとつをじっくり鑑賞できたのが
良かったです(^^)
by Pace (2009-06-18 23:25) 

COYOTE

ホットする空間ですね!
レトロなミシンもありますね。
作品にかぶりつきです~~!
by COYOTE (2009-06-19 07:47) 

macha

彼女のHPです。
良かったらのぞいてみてください。
>http://milky.geocities.jp/birdcageroom/

イラストもちょこっとだけのってます(≧∇≦)

リンクで旦那さんのお洋服のHPもあります。
by macha (2009-06-19 16:39) 

Pace

>COYOTEさん
香りの良いお茶を出してもらったり、懐かしい笑顔に会えたり、ステキな場所で
居心地のよい時間を過ごせました♪
このミシン?みたいなのって、実際には何だったのか聞きそびれましたが、
存在感がありますよね。作品の魅力を少しでもお伝えできたのなら嬉しいです♪

>machaさん
HPのご紹介ありがとうございます!!早速拝見しました!
鳥や魚、動物や花など、モチーフの選び方や作品から温かさを感じました♪
とっても大好きなテイストなので、一つ欲しいな~って思いました(^^)
イラストもほのぼのとした可愛らしい感じですね!
旦那様のお洋服もまたステキでした♪落ち着いた色でシンプルだけど、ラインに
個性がありますよね。こういう服をさらっと着こなせるようになりたいです!!
by Pace (2009-06-19 22:54) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。