SSブログ

ぼけぼけポラロイド [diario -日記-]

ポラロイド風に加工された写真をちょこちょこと見かけて、「いい雰囲気だなぁー。」なんて思ってて、私もポラロイド写真撮ってみよう!などと一人で盛り上がってしまいました。

母から譲り受けたカメラを引っ張り出してきたのはいのですが、周知のとおり、ポラロイドのフィルムって今となってはなかなか見つからず、入手に苦労してしまいました。結局ネットで探して、使用期限が7月(来月)と短命ではありますが、3本パックを約6千円でGET。よし。

ボックス型のでかいタイプのものなので、首から提げて外を歩く勇気がなく(笑)、まずはお部屋の中で試し撮り。すっごく久しぶりに使ったので、シャッター押したときの音にまずびっくり。さらに持ち方もなってなくて、勢いよく出てきたフィルムが指にぶつかって焦りました(^^;

1枚目はお約束の失敗。ふっ、予想通りですわ。
2枚目・・・も失敗かなぁ・・・。シャッター押すたびに、確実にフィルムが減っていくのが悲しいです(笑)
5枚目まで撮ったところで頭を冷やすことにしました。このまま1本消化してしまうのはあまりにもつらい。

090618a.jpg

せっかく撮ったので・・・ぼけぼけポラロイドでお茶ライフ紹介♪
ダイニングテーブルの上は、こうしてお茶セットが常時スタンバイしています。
食事する時は、ランチョマットを端っこへずるずる引っ張って、スペースを作ります。
シンプルなシステムですよね(笑) 

左側のベージュ色の茶缶には、茎ほうじ茶「金宝」のシールを貼ったマグネットシートをぺたり。
(以前の記事で書いてから、自分でとっても気に入って続けています。)
右側の緑色の茶缶に貼り付いてるのは「金の鳥」です。これもマグネットでぺたり。Francfrancで売ってますよ。他に「白い蝶」も持ってるのですが、茶缶よりも幅広ですごいことになります(^^;
手前の赤いのは「taachi」のショップカードです。沖縄会の時にホシさんに貰ったもの。
可愛いし、アクセントになるからこうして飾っています。
気分を変えたいときには、茶缶の色をチェンジ。他にピンクとチョコレート色を持っています♪

しかし、もうちょっとまともに撮れないものか…。貴重なフィルムなのに~。ホシさん助けてー!(^^;
カーテンが何年も洗ってないみたいに薄汚れて見えるのも嫌だなぁ・・・。
と言いつつもUPしちゃうチャレンジャーな私(笑)。茶缶や急須の綺麗な写真を見たい人は、お茶屋さんのブログを見てください。

突然ですが、これは「xiao」というカメラです。
090618c.jpg 090618b.jpg
右のような、ちびっ子インスタント写真(ほぼ原寸大)が撮れたんです。
今となってはフィルムがなくて無用の長物。でも捨てられない・・・。

で、こちらは以前にはにわ写真をUPした「ハリネズミカメラ」です。
090618d.jpg
このカメラで使う110フィルムもなくなる運命だそうです。あまり使ってないカメラだけど、フィルムなくなるのは寂しいです。ちなみに、上記2つのカメラはホシさんも持ってるはず。

おもちゃカメラ好きなんですけど、こうやってフィルム難民になるのは嫌だなー。
という訳で今、とってもトイデジが欲しいのです。色々あって目移りしています。


nice!(42)  comment(30)  trackback(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

comment 30

ホシ

カメラって機種によって癖とかあると思うので、
掴むまでは没写真が多いのは仕方がないだろねー。
ワタシも仲良くないカメラだと危険です…
こないだ友達が持って来ていたチェキで撮らせてもらったら、
ものすごいパララックスにビビりましたよ…(~_~)

ワタシもうちにある変な(いい意味よ)カメラ特集やろうかね…
両方とも同じ色でありますよ☆
by ホシ (2009-06-19 00:16) 

お茶屋

この金宝のマグネットシールアイディアは
すばらしいですよね!

時にはこういったポラ風の茶器紹介も、
とってもnice!です^○^
by お茶屋 (2009-06-19 00:16) 

michie

Paceさん、シンプルな暮らし方してますねー。
ポラロイド、イイ雰囲気出してますね^^
息子が小さい時にポラロイドで撮ってもらった白黒の
写真があるのですが、宝物です。唯一しかないもの
だから貴重です☆フィルムで6千円はけっこう痛いですけどね。。。
by michie (2009-06-19 00:31) 

豚鮪magu

いい雰囲気ですねー。
茶缶ほしいほしいと思っているだけで、
まだ手にいれてません。
買わねば!

xiaoなつかしいカメラですねー!
私はポラロイドジョイカムヒッパレーで遊んでいて、
友達はxiaoであそんでいました♪

私は今3月に期限の切れたフィルムを使っています。
でもまだ写ります。笑。

by 豚鮪magu (2009-06-19 01:23) 

ikuko

ポラロイドのフィルムって高いんですね〜(@_@)
どんどん・・フイルムって、なくなっちゃってるんですねー。
なんだか寂しい・・。
by ikuko (2009-06-19 03:09) 

Greenmen

ポラロイドあの独特のフォルムと、
やわらかな写りには憧れちゃいますよ!
うちにも眠ってるロモとトイデジがあるので、
たまには持ち出して撮ってこようと思います♪
今はなきXiaostyleっていうトイデジが欲しいです(><;

by Greenmen (2009-06-19 06:13) 

tomo

アナログ魂全開?ですね☆
ぼけぼけ位の方が味があってよいのでは?
自分もフィルムデビューしました。
by tomo (2009-06-19 06:44) 

COYOTE

ポラロイドカメラ・・・・懐かしいなぁ~~!

by COYOTE (2009-06-19 07:45) 

ちか

失敗は成功のもと。
この試行錯誤がきっと成功へと導いてくれるよ~。
っと思ってしまった。
作品制作と同じかなとも思ってみたりして…
一制作者としての経験より。(^^ゞ
by ちか (2009-06-19 07:46) 

baby_pink

paceさんのお部屋すごくシンプルですね♪
綺麗にお掃除してるんだろうなぁ^^
フィルムカメラ味があって面白そうですね。
使えば使うほど愛着が湧きますよね^^
写真もいい雰囲気が漂ってって・・うん、いい感じです~♪
by baby_pink (2009-06-19 08:32) 

GRACE

GRACEも大学の頃ポラにハマってました~
シャオも流行りましたねぇ。チェキとか。
シャオは働いてた頃、カバンの中の必需品でした☆オソロ^^
規格がどんどん廃れてなくなってっちゃうのがツライとこですね。
ポラのフィルムそんなにするのかぁ~

お茶セットが常設されてるんだ。
しかも茶缶も急須もお洒落でインテリアの邪魔をしないとこが
さすが蒲南チョイス☆
by GRACE (2009-06-19 09:34) 

Tomo

フィルムって結構するんですね。最近、フィルムカメラまったく使ってないです。大昔のキャノネット、久しぶりに引っ張り出してみようかと思いました。レンズ大丈夫かな。
by Tomo (2009-06-19 09:49) 

PAPA

1枚目のお写真とっても雰囲気があって
大好きです^^
フイルムカメラ壊れたとき捨ててしまいました^^;
今思うと・・・・
by PAPA (2009-06-19 15:32) 

macha

「xiao」なつかしー!
フィルム、もうないんですねー。
ざんねん。

かろうじて「チェキ」はまだ現存中。
よく結婚式の二次会に活用してます。
その場で撮って、その場であげちゃうので
まったく手元に残らないのが難点ですが(笑)
by macha (2009-06-19 16:24) 

板谷薫

おおっ
xiao私ももってます!!
もうフィルムないんですか。
それは残念。
いつか使うかなぁ~
なんてとってあるんだけど。

私も皆さんの写真見てると
一眼レフ欲しくなってきたも~んっ☆
by 板谷薫 (2009-06-19 17:26) 

Pace

>ホシさん
カメラと仲良くなる頃には6千円消費しちゃいましたー、ってことに
なりそうです(^^; とりあえずめげない性格なのをいいことに、
残りの25枚は楽しんで遊べればいいかなぁとも思ってます♪
また没写真大量生産して、助けを求めるかもしれないけど許して(笑)
変なカメラ特集やって欲しいな!(^^)ホシさんのコレクション面白そう!

>お茶屋さん
マグネットシート、その後大流行しちゃうかも!!なんて思っていましたが
全くそんな気配がないですね・・・。微妙に寂しいですー(笑)
「ポラ風」じゃなくて、ほんとにポラロイドカメラで撮影したものですよ♪
沢山の方がお茶屋さんとこのご紹介をされていますが、ここまでぼけぼけな
写真で紹介したのは、私が初めてでしょうね(^^;

>michieさん
以前は、モノを捨てられないくせに衝動買いをしてしまっていて、ごちゃごちゃ
していたのですが、今はなるべくシンプルにすることを心掛けています♪
こうしてスキャンすればデジタルデータで残るとはいえ、ポラロイド写真は
”唯一のもの”という表現が似合いますね!息子さんのお写真を宝物とおっしゃる
気持ち、とてもよく分かります(^^)痛い出費(笑)ですが、1枚でいいから、
後で「宝物」と呼べるような写真が撮れたらいいなーと思います♪

>豚鮪maguさん
maguさんにいい雰囲気と言って頂けるなんて、動揺するほどうれしいですー!
そういえば、以前の茶缶の記事の時に初めてmaguさんが私のブログを
訪問して下さったのでしたよね。・・・まだ買ってなかったんですね(^^;
xiao、今回UPして意外と持ってる&知ってる人が多いのに驚きました。
ちっちゃい写真をいっぱい撮って、私も遊んでいました♪懐かしいですよね!
期限が切れたらすぐに写らなくなるわけじゃないし、来月中に消費できなくても
大切に大切に使いたいと思います(^^)

>ikukoさん
送料も含めてこの金額になりました。これは来月期限だからこの値段でしたが、
もう少し寿命が長いものはもっと高いみたいです。とはいえもう生産終了して
貴重なフィルムになったからしょうがないのかもしれませんが・・・。
この写真と同じようなのを5枚も撮ってしまいました。1枚あたり200円なので
5枚で夏目漱石さんを一人見送ったことになります(^^;

>Greenmenさん
「ぼけぼけ」じゃなくて「やわらかな写り」、表現がステキでさすがです♪
Greenmenさんのロモ写真熱望します!ぜひ復活させてあげてください(^^)
xiaostyleはオークション血眼で探さないと入手は難しそうですね(^^;
今のxiaoはプリンタ一体型で微妙にいらない感じですしね・・・。
私はfpiediという、九州の家電店のトイデジが気になっていますが、これも
入手困難で…(笑)今の候補はagfa、polaroid、vivicamなどです♪

>tomoさん
ぼけ具合や変な色がトイカメラの個性や味だったりしますから、面白いとは
思っています♪ アナログ魂?かどうかは分かりませんが、私には専門知識が
ありませんし、難しいことも分からないので、こうしてカメラと戯れるのが
性に合ってて楽しいです(^^) カメラに遊ばれながら?、そのうち
仲良くなれるだろう・・・とのんびり構えています♪

>COYOTEさん
ポラロイドカメラお持ちでしたか?もうフィルムが簡単には手に入らないのが
哀しいですよね。今時のデジカメではありえない、ぼけぼけ&ぶれぶれな
写り具合になってしまいましたが、これもある意味「懐かしさ」と捉えて
見て頂けるとうれしいです(^^;

>ちかさん
作品と言うにはあまりにも申し訳ないシロモノですが…(^^;
ホシさんもおっしゃっているように、カメラと仲良くなれるよう試行錯誤
しながら頑張ってみます♪ フィルムも高いことですし(笑)失敗作でも、
生み出した者として愛してあげたいと思います(^^)
残り25枚で何を撮るか、考えるだけでも楽しくなってきました!

>baby_pinkさん
掃除がしやすいから、シンプルにしているというのも一つの理由です♪
視界に入る場所がごちゃごちゃしていると気になってしまうんですよね~。
車の中もほとんど何も置いていない状態です。逆に、クローゼットの中が
すごいことになっていたり(^^;
フィルム写真は今とってもマイブーム♪またUPするけど、呆れないでね!

>GRACEさん
xiaoもおソロとは、すごーく嬉しいです♪ ミニサイズの写真が可愛くて
買ってしまったカメラですが、あんなマニアックなフィルムが生き残れる
世の中ではないですよね(^^;でも、懐かしい思い出写真は残ってます♪
お茶は今よく飲むので、いつでもすぐに使えるようにテーブルの上にセット
しています。飾っててもオシャレなところが気に入っていまーす(^^)

>Tomoさん
ポラのフィルムは生産終了で希少価値が高くなってしまったのもありますし、
元々安いとは言えないモノでしたら、しょうがないのですが・・・。
薄い財布にはあまり優しくないお値段です(^^;
それでもまだ辛うじて入手可能ですし、せっかくカメラもあるからと思い
使ってみることにしました♪ Tomoさんもフィルムカメラ復活作戦、ぜひ!!

>PAPAさん
お褒めの言葉もったいないです~。ありがとうございます(^^)
今回はポラロイド復活記念として、ぶれぶれですがあえてUPしました(笑)
残りの25枚は大切にシャッター押して、もっともっと味わいのある写真を
撮りたいです♪ フィルムカメラ捨ててしまいましたかー・・・。
勿体ない気もしますが、やっぱりデジカメの方が圧倒的に便利ですよね(^^;

>machaさん
おぉ、machaさんもxiao愛用者でしたか!? フィルムが復活する可能性は
限りなくゼロに近いというか、ありえないと思うのですが、このカメラを
捨てることができません(^^; 
michieさんのコメントにもありますが、インスタントカメラで撮った写真は
”唯一”のもの、貰った方にとっては宝物になっていると思いますよ(^^)

>板谷薫さん
xiao仲間、いらっしゃいませ♪(^^)何気にUPしましたが、意外と多くの
方が使っておられた事実を知って、びっくり&嬉しくなりました!
こういうところで共通点見つかるのも、ブログの醍醐味ですね。
もしかしたらまた使えるかも?と僅かな希望を持って(笑)、xiaoは捨てずに
とっておきましょう!! 確かに皆さんの写真見てるといいカメラ欲しく
なりますよね~。私には使いこなせないのですが、薫さん、いっときましょう!
by Pace (2009-06-19 22:30) 

pica

茶缶の鳥が最初に目に留まりました ← 鳥好きv
ずっと「ほしい」と思っていた茶缶は結局1個も持ってません。
あれ?おかしいなぁ…今度こそ買わなきゃ。

端っこへずるずる引っ張っるシステムはウチも導入してます(笑
テーブルではなく私のデスクとか、ずるずる…。

カメラについて何も触れないままでゴメンナサイ(^_^;)
by pica (2009-06-19 22:35) 

ブラザーボブかきもと

トイカメ大好きです(・∀・)色々と手を出しては怒られてます(笑)
by ブラザーボブかきもと (2009-06-20 00:38) 

jinn

ウチには何故かチェキが2台あります。
ポラよりはフィルムも安いけど
最近使ってないなぁ~と反省。
by jinn (2009-06-20 01:58) 

いけ麺

ぼけぼけも、味わいがあって、とても良いですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-06-20 11:26) 

Ranger

僕もフィルム難民な、楽しいカメラが埃かぶり状態です^^;
それぞれの味わいも、楽しんでたんだけどね^^
by Ranger (2009-06-20 17:10) 

Pace

>picaさん
この鳥はフランフランで売ってますよ♪ 
茶缶買ったら、この鳥もお揃いにしませんか?(^^)
引っ張るシステムは便利ですよねー!!テーブルクロス掛けちゃうと滑りが
悪くなるので、あえてなしの状態です(^^;
カメラについては私もあまり詳しくないので、突っ込まれると逆に困ります~。
なので、何も触れないところにpicaさんの優しさを感じています♪

>ブラザーボブかきもとさん
怒られちゃうんですか??(^^;
ブラザーボブかきもとさんのブログ拝見していると、ほんとにカメラお好き
なんだなーって思います。いろんなの撮っておられますよね。(^^)
中でも柔らかな雰囲気の写真が大好きです♪

>jinnさん
チェキ2台ですか!? 1台売ってください(笑)
デジカメがあると使わなくなってしまいますよね。そんな私もかなり久しぶりに
使ったポラロイドです(^^; 今日も使いましたが、やっぱり持ち方がダメで
出てきたフィルムに指がぶち当たりました・・・。学習能力ないですね(笑)

>いけ麺さん
そんなこと言われちゃうと調子に乗ってしまいますよー(笑)
ちなみに今日もぼけぼけ写真撮ってみました♪(わざとじゃないですよ・・・)
写真上手な皆様にはついていけないので、逆方向で個性出したいと思います。
と、開き直ってみたりして…(^^;

>Rangerさん
壊れてしまったのなら諦めもつきますが、フィルム難民でもカメラが動く状態
だと、捨てられないですよね(^^; 普通の35mmフィルムのカメラでさえ
放置した状態でしたが、今年は精力的に復活させています♪
ポラも110も、まだ入手可能なのでぎりぎりまで楽しみたいと思います!
by Pace (2009-06-20 22:00) 

gyaro

わ~なんだこれ! 面白うそうですね~♪
ちびっ子インスタント写真もいい。。。
ハリネズミは個人的に大好きです☆
by gyaro (2009-06-21 14:38) 

Pace

>gyaroさん
ちびっ子写真、当時かなりお気に入りでした♪
人物写真とってもあまりの小ささに顔しか入らず、どこで撮ったものか
全く分からないものがたくさんありますが(^^;
ハリネズミはまだしばらくは現役で使えそうです♪
デジタルハリネズミも気になるところですが、今日別のトイデジ注文
しちゃいましたー!
by Pace (2009-06-21 23:43) 

Qoo

ポラロイドのフィルムって高いんですね
撮りまくるってのはやっぱりデジカメですね
ハリネズミカメラってどんなんです?
ちと興味あるなー
by Qoo (2009-06-23 16:48) 

Pace

>Qooさん
ポラロイドカメラを引っ張り出したのはいいけど、フィルムの金額には
ちょっとびびりました(^^;
ハリネズミカメラはトイカメラの一種で、ポラロイド以上にピントの
ゆるーい写真が撮れます(笑)←私の腕のせいかも??
110という小さなサイズのフィルムを使うので、現像に数日かかるのが
難点ですが、とにかく小さくて、カワイイやつです♪
by Pace (2009-06-23 22:55) 

mau-mauu

お茶セットのコーナー素敵♡
確かにランチョンマットの上だと移動に楽ですね。
by mau-mauu (2009-06-24 22:59) 

Pace

>mau-mauuさん
お茶セット、お褒め頂けて嬉しいです~♪
蒲南茶荘で選んだものだと、インテリアとしてもオシャレな感じになって
ステキですよ(^^) と、なぜか宣伝してみたり(笑)
ランチョマットごと移動するシステム、よろしければお試しを!
テーブル拭いたりするときにも、とっても便利です♪
by Pace (2009-06-25 23:31) 

nayusa

「xiao」懐かしい~~~
って、今も持ってるよ^^♪
でっかいポラも一人目産まれるまでは
現役だったんだけどなぁ^^☆
そっか、ひさしぶりにだしてみよ^^♪
by nayusa (2009-06-28 07:46) 

Pace

>nayusaさん
おおー。またまたxiao仲間が♪
これからもみんなで大切に保存しましょう(笑)・・・使えないけど。
ポラのフィルム、なくなる前にお早めに入手を!
私もこのとき買ったフィルム30枚をケチケチ使ってます(^^;

by Pace (2009-06-28 23:16) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 1

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。