SSブログ

Amalfi -cinema- [diario -日記-]

アマルフィ 女神の報酬』を観にいってきました。
極端に活字に偏っていて、映画館に行くのは年に1・2回という私が、公開早々わざわざ足を運ぶなんてとても珍しいこと。なぜこんなにやる気満々だったかと言えば、織田裕二の大ファンだから!
…ではなくて、全編イタリアロケだから!です。

アマルフィはナポリより少し南にある、海岸線が美しいことで知られる町。残念ながら私は行ったことがないのですが、この映画でその風景を堪能できるだろうと、特大の期待をして着席。

物語はまず、ローマからはじまります。
外交官・黒田(織田裕二)と娘を連れてイタリアへやってきた矢上紗江子(天海祐希)が、失踪した紗江子の娘を探してローマの街中を駆け抜けるシーンの数々。
いきなりテンションMAXレベルに達しました(笑) ローマですよ、ローマ!

カピトリーニ美術館から紗江子が深刻な顔をして電話を掛けるシーンでは、遠くに見えるフォロ・ロマーノの眺めに気をとられ、その後に続く観光名所にうっとり。

ちなみに、カピトリーニ美術館はこのヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の裏手にあります。
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂4.jpg

サンタンジェロ城…
Castel Sant'Angelo.jpg

スペイン階段…
スペイン階段2.jpg

共和国広場…
共和国広場.jpg
※ここまでの写真は全て2003年の旅で撮ったものです。

ローマの景色に見惚れていて、ストーリーがうまく頭に入ってきません(笑)
でも、しばらくすると興奮も落ち着いてきてなんとか物語を追うことにも成功!

そして、2人はローマからアマルフィへ。
アマルフィの絶景空撮映像はすばらしく、この時には紗江子の台詞と感動がリンクして、思わず涙が出そうになりました。スクリーンを凝視、呼吸が止まっていたかもしれません。

観てるうちに、なぜか織田裕二がカッコよく思えてきました(笑) 特別出演の福山雅治とローマの路地を歩くシーンもサマになっていて、惚れ惚れしてしまう。ゲレンデとかビーチでの効果と一緒でしょうか?元々はファンじゃなかったのに、ファンになってしまった気分です。

季節は冬。クリスマス前から年末にかけての設定です。
07roma.jpg
ストーリーとは直接関係ないのですが、最後にローマの街のあちこちで新年を祝う風景が見れました。
※2007年撮影のローマの風景

物語というか、細かい部分で???と思う点がなきにしもあらずでしたが、それは真保裕一さんの本を読めばいいでしょう。多少説明不足な印象があっても、スピード感は良かったです。
それに、なんといっても全編イタリアロケですから!本を読んだ後、たぶんまた観に行ってしまうと思います。DVD出たら買っちゃうかも?!イタリア語の台詞が字幕なしで理解できるようになったらいいなぁ。でも、道のりは長い(笑)

ローマ・アマルフィだけではなく、ガゼルタ宮殿も見れます!イタリアマニアは必見ですね♪

あっという間の3連休、バーゲン行ったり、日焼けをしてみたり、こうして映画を観てみたり。
そして、暑中見舞いも書きましたー。いつもは後出し気味ですが、今年は早いぞ!(笑)


nice!(39)  comment(32)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

comment 32

jinn

おちゃめなヒゲのヴィットーリオ・エマヌエーレ2世ですね♪
サルデーニャ公、イタリア統一戦争、イタリア・イレデンテ・・・
昔覚えた懐かしい記憶が甦ってきました。
アマルフィと関係なくてすいません(笑)
by jinn (2009-07-21 01:33) 

pica

わかります!← きっぱり。
私も「京都ロケ」ってだけで「鴨川ホルモー」を観ましたもん(笑
やっぱり途中まで内容そっちのけで背景にばかり気をとられて。

この映画はちょっと観たいんですよね。私もフォロ・ロマーノに
うっとりしちゃうかも。
2005年にイタリアへ行きました。スペイン階段の写真を一枚も
撮らなかったことに、いまさら気づきました(^_^;)
by pica (2009-07-21 01:46) 

mau-mauu

TVでも映画でも、行った事のある風景が映ると釘付けです^^;
イタリアはまだ未踏の地ですが、ぜひ行ってみたい。
あ、その前に今年は太平洋を越えます^^;
by mau-mauu (2009-07-21 05:03) 

お茶屋

イタリアを楽しみに見るのも
この映画の醍醐味なのかもしれないですね♪
by お茶屋 (2009-07-21 10:43) 

gyaro

見事なほどにかぶりましたね!(笑)
しかし、さすがPaceさん、お詳しいですね~♪
お写真も、先行ロケ地巡りな感じで羨ましいです^^

「プロント」、
きっとPaceさんが答えて下さるだろうと思ってました^^
原作も読みたくなってきました~☆
by gyaro (2009-07-21 11:25) 

フェイリン

わかります!
私はオーシャンズなんかを見てしまいますもんね~。
織田裕二は苦手だけどTVでやったら見ますw
by フェイリン (2009-07-21 11:39) 

ikuko

イタリア、いつか行きたいところです(^_^)
というか、絶対行きます!!
フルタイムで働かなくてもよくなったら・・(遠いなぁー。)
みなさんの記事を見て、アマルフィ、
さらに気になってきました。
by ikuko (2009-07-21 12:06) 

shin

てっきり織田裕二のファンだと思ってました・・・(笑)

イタリアロケの映画じゃ~見に行かないハズないです
よね??

今年はフランスとスペインと今いる、アイルランドの予定
ですがスペインの後、時間があればイタリアでまた撮影
して帰って来れそうなので期待してないで待っててくださ
いませませ~

Shin.

by shin (2009-07-21 12:42) 

pace

アマルフィの辺りの風は乾麺を作るのに良いらしい
パスタも美味しそうです!!!
by pace (2009-07-21 13:50) 

御心

先日、特集を組んでいた番組で
この映画をちょろっと観た気がします^^
豪華キャスティングだったような~。
今年は早いぞという事は、年賀状も
ばっちり準備できちゃうって感じでしょうか^^;
by 御心 (2009-07-21 18:31) 

axl-

そうか、ローマを歩けばカッコよく見えるのか。
しかしローマ・・・ローマ風呂なら入ったことある(笑)
by axl- (2009-07-21 22:00) 

Pace

>piさん
なんといっても全編イタリアロケです!観たら絶対行きたくなって
しまうとおもいますよ(^^; そんな私も、観終わってすぐに
飛び立ちたくなりましたから(笑)
空撮のアマルフィの絶景は、普通の観光では見れないものなので、
感動的でした♪

>jinnさん
カピトリーニの写真でよいものがなかったから、誤魔化しでUPした
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂ですが…。
そんなにたくさんの知識が迸るって、スゴすぎます(笑)
アマルフィに関係なくても、何気に使った写真から連想して下さる
個性的なコメントはとっても嬉しいです(^^)

>picaさん
イタリアと京都、場所は違えど気持ち分かってくださって嬉しいです♪
やっぱり背景が気になってストーリー追うこと忘れてしまいますよね(笑)
スペイン階段はいつも人多いし、圧倒されて写真撮るの忘れますね(^^;
階段びっちり埋め尽くす人混みを撮ってもしょうがないですし…(笑)
映画ぜひ観てください!イタリアの景色見るためだけにお金払っても
損はないと思います!(笑)

>mau-mauuさん
知ってる場所という以上に、私の心の故郷なので、瞬きすら惜しんで
食い入るように観ていました♪ スクリーンに穴が開くほどに!(笑)
太平洋を越える??夏休みにはどこかへ旅に出られるんですか?(’’)
私は夏の間は北海道で過ごしたいです(^^;
イタリアは死ぬまでにぜひ一度訪れてください!!

>お茶屋さん
イタリア”だけ”を楽しみに観てもいいと思います(笑)
私のようなイタリアキチガイじゃなくても、アマルフィの景色には
うっとりすること間違いナシですよ!!
映画館を出る頃には、きっとお茶屋さんもイタリアマニアになっている
ことでしょう(笑)

>gyaroさん
昨日記事拝見して、ホントにびっくりしましたよ!(^^;
見事なかぶりっぷりですよね(笑)しかし、gyaroさんのほうが早くUP
されていたので、それがイタリアマニアとして悔しいです(笑)
「Pronto」のコト、でしゃばったコメントしちゃったかな?と思って
いたのですが、私の行動読まれていたのですね!安心しました(^^)
真保裕一さんの作品は好きですし、私も原作はぜひ読みたいと思ってます♪
…原作の記事も同じ日にかぶってしまったらすみません(笑)

>フェイリンさん
おぉ!同じ理由で同じ行動、親近感が沸いてしまいます♪
アマルフィの公開に合わせて、最近織田裕二TVによく出てましたね。
私もそんなに好きではなかったのですが、この映画ではカッコよく
見えました(笑)織田裕二というより、黒田外交官という役柄が
良かったのかも??ですが(^^;

>ikukoさん
イタリアは、私から力いっぱいお勧めしておきます!(笑)
いつか、遠い日でも、イタリアの地を踏めることを祈っています♪
gyaroさんもアマルフィの記事UPされていましたよね~。
同じ日にUPだったので、私も昨日は驚きました(^^;
まずは映画でイタリアの風景を堪能されるのも良いと思いますよ!

>shinさん
織田裕二、意外と良かったです(笑)「踊る大走査線」では突っ走り系
キャラでしたが、アマルフィでは渋めでしたね~。ちょっとファンに
なってしまいました(^^;
今アイルランドにいらっしゃるのですか!?ヨーロッパを渡り歩いての
お仕事でしょうか?(’’)”時間があればイタリアへ”って、その
スケジュールがカッコよすぎます(笑)イタリアのものなら石ころでも
何でも食いつきますよ、私は! とはいえ無理はなさらずに…。
無事の帰国をお待ちしております(^^)

>paceさん
あんなに美しい風景の中で作られるパスタなら、美味しくて当たり前!
ですね!! 私あの辺だとナポリしか行ったことがないんですよ~。
映画観て、絶対行かなきゃ!!って思いました(^^)
もしも行けたら、もちろんパスタもてんこ盛り食べてきます♪

>御心さん
アマルフィの宣伝には力を入れているようですね!
日本人役者の顔ぶれもそうですが、サラ・ブライトマンも出演というのが
豪華なポイントですね。サラ・ブライトマンのことはそんなに詳しくは
なかったのですが、ガゼルタ宮殿で歌う姿にはうっとりでした♪
年賀状は…まだです(笑)早いと思っていましたが、まだまだ甘かった
ですね(^^; 御心さんのツッコミに脱帽です!(笑)
by Pace (2009-07-21 23:09) 

Pace

>axl-さん
ローマを歩く姿が”サマ”になっていたのがポイントです(笑)
私もあの石畳をカッコよく歩けるようになりたいです~。
織田裕二のファッション真似て、黒いコート&黒の皮手袋でイタリアに
行こうかと思っちゃいましたよ(笑)
ローマ風呂??まさかカラカラ浴場のことじゃないですよね?
今は遺跡ですから…(^^;
by Pace (2009-07-21 23:17) 

elma

ああ、イタリアは行ったことがないので、行ってみたいです。
ユーロ導入前に行けば安かったんだろうな、と意味のないことを考えながら、なかなか行けず・・・・時差考えると2週間は行きたいですし・・・・

行く機会に恵まれる前にイタリア語を少しは覚えたいが・・・・音が聞き取りにくそうな気がして未着手
by elma (2009-07-21 23:39) 

michie

Paceさんの写真、とっても懐かしいです。
新婚旅行で初めての海外で見た景色!
イタリアの風景は観たいけど、1800円はちょっと痛いかなぁ^^;
by michie (2009-07-21 23:49) 

momin

あっ、観にいかれたんですね^o^

アマルフィ、、、って聞いただけでo(^-^)oワクワク
今年の旅では 凄く気になりつつ行けなかった町なんです(ノ_・。)

映画は 実は観ていません。
DVDレンタルで いいかなと思ったり・・・
織田裕二が濃すぎて苦手なために、、、なんですが(^^;;;

でもPaceさんの感想を読むと急に観たくなりました。
なんてったって イタリア、ですもんね♪
福山雅治も出演してることだし^^

やっぱり レイトショーで行こうかしら


by momin (2009-07-22 01:29) 

ちか

織田裕二の大ファン!!って思ってたら、違ってたね。
私ですか?違いますよ~ん。聞いてないってね。(^^ゞ
10年前(がポイント)のローマの風景を思い出しながら、
映画で見たいな~♪
多分、内容無視した映画鑑賞になりそうです。(^_^;)
でも、旦那は一緒に行ってくれないな~。
旦那、織田さんが…(>_<)
アマルフィって、地名とは初めて知りました。
by ちか (2009-07-22 08:33) 

GRACE

へぇぇ~イタリアロケなんだぁ。
そうよね。Paceサンが出演者に左右されて映画を観に行くはずがないっ
何!?福山王子も出てるんですかぁ。
っと、出演者に左右されてる私^^;
by GRACE (2009-07-22 10:46) 

angie17

ほぉ~~。
読んでいたら、観に行きたくなってきた。
織田裕二って、青島刑事役をやってから、
そのイメージが貼りついてしまった感じがありましたが、
新たな一面が、見られるかな?

by angie17 (2009-07-22 18:04) 

masa

ゲレンデ効果!!(笑)判るな~
何故だかカッコよく見えるんだよねぇ^^;
東京だと織田裕二はお台場のイメージだもんね。。
ちょっと暑苦しい??^^
by masa (2009-07-22 21:26) 

mau

アマルフィはずいぶん前に行ったことがあります。
パックツアーなのに、ほかのホテルが埋まってて4つ星に泊まれたのがラッキーでした。
見に行きたくなりました。
by mau (2009-07-22 21:28) 

Pace

>elmaさん
リラからユーロになって、便乗値上げもあり、割高な感じになってますね。
特にここ数年はユーロ高でしたし…。でも、今は130円台、去年の170円に
比べればお得感ありますよ♪
イタリア語は母音がはっきりしているので、英語よりも聞き取り易いです。
私もイタリアへ行くたびに、もっと勉強しよう!と思うのですが、時間が
たつとモチベーション下がってしまってダメダメです(^^;

>michieさん
私にとっても2003年の写真は懐かしいです(笑)
この時は初代のIXY(200万画素)使ってました~。これも懐かしい話です。
新婚旅行はイタリアだったのですね♪じゃあ、私もいつか新婚旅行で(笑)
って、いつの話になるか分からないので、単独旅行で楽しみまーす(^^)
レイトショーだとお安いですよ♪私は1200円で観ました。

>mominさん
アマルフィは私も未訪問なので、映画観て行かなければ!!と思いました♪
ローマでの撮影場面が多く、アマルフィの景色は少なかったですが、
あの景色は映画館で観たほうが感動増すと思いますよ(^^)
私も最初はDVD出てからでいいかな~なんて思っていましたが、今はもう一回
観にいく気満々です(笑)織田裕二の濃い顔は、イタリアでは普通に見えて
むしろあの濃さがラテンの街に合っていた気がします(^^;
イタリア人に囲まれていても、あの顔だと主役の存在感ありましたから!

>ちかさん
10年前であってもローマをご存知でしたら、ぜひ観るべきです!!(笑)
もう私、回し者のようになってますね(^^;
あ、旦那様がダメでしたら、私がご一緒しましょうか?(笑)
織田裕二は日本だと濃すぎますが、イタリアの街中で見ると妙に雰囲気に
合っていて違和感なかったです。役柄もカッコよく、なんとなくファンに
なってしまった私です(笑)

>GRACEさん
「全編イタリアロケ」←これが決め手です(笑)
映画館へは、原作を知っていてそれがすごーく良かった場合などに足を
運びますが、そういえば出演者が選択理由になることってないです(^^;
GRACEさんに言われて、今自分で気がつきました。さすが鋭い!!
福山王子は特別出演なので少しでしたが、ローマの街にいましたよ~。
記者役でカメラを肩から下げていたのですが、あれって自分のかな??

>angie17さん
私も織田裕二といえば、青島刑事!を連想していましたが、アマルフィでは
渋めの役どころでしたよ♪ 服装も青島刑事より洗練されていました(笑)
片言(笑)のイタリア語でも、あの濃いラテン顔だとサマになっていた
気がします。これから私は、織田裕二といば、黒田外交官!を連想するように
なるでしょう(^^;

>masaさん
ゲレンデ効果を理解して下さってありがとうございます(笑)
あの暑苦しい織田裕二は、イタリア人の濃さに紛れても目立っていましたー!
それがなんだかカッコよかったんです(^^;
もしかしたら彼は、日本よりもラテンの国に生まれたほうが良かったのかも?
今日は原作本買ってきたので、読み終えたらまた映画観に行ってきます(笑)

>mauさん
アマルフィへ行かれたことがあるとは羨ましいです♪
しかも4つ星!?私はいつも貧乏旅行なので、最高でも3つ星ですわ(^^;
実際に現地へ行くのが一番ですが、空撮の風景は映画ならではだと思います♪
アマルフィというタイトルなのに、ローマでの場面が主でしたが(笑)、
旅のことを思い出しながらご覧になるのも良いかと思います(^^)
by Pace (2009-07-22 22:21) 

yukitan

私もこの映画はイタリアロケと言う事で見たいです。
私のアマルフィはあいにく雨の思い出ですがそれでも綺麗でした。
ガゼルタ宮殿、行った時は内部撮影ができたんですが今もまだできるのかしら。
だんだん撮影できなくなってきていて今回も前回行った時撮影できたパヴィアの僧院が撮影できなくなっていました。
by yukitan (2009-07-22 22:33) 

Tomo

なんだかストーリーがもう少し、っていう話を聞いていたのですが、イタリアの風景を見るためだけに行ってもいいかもしれないですね。

昔は旅先で写真を撮らない派だったのでイタリアの写真がほとんどありません。次に行けたらたくさん撮りたいです。
by Tomo (2009-07-23 03:40) 

ヘ音

ローマ行ってみたいな~
建物を見てるだけでも魅力的ですね
で、ローマのビールは美味かった? (^^)
by ヘ音 (2009-07-23 12:52) 

manzo

そうですよね、「全編イタリアロケ」。
心が動きますよね。
アマルフィは2003年6月に行ったきりですが、いい思い出です。
近郊のポジターノがまたのんびりしていていいのですよ。
Paceさん、ぜひ行って来て下さいね!

by manzo (2009-07-23 13:10) 

NOBU

ローマ、懐かしいなぁ。2度ほど行きましたが、また訪れたい街ですね。
古い記事ですが写真をアップしてあるのでよければご覧ください。

http://www.nobu.tv/blog/archives/2007/02/24-2052.php
http://www.nobu.tv/blog/archives/2007/03/04-1428.php
http://www.nobu.tv/blog/archives/2007/03/05-0340.php
http://www.nobu.tv/blog/archives/2007/03/06-0222.php
by NOBU (2009-07-23 16:48) 

Pace

>yukitanさん
映画の最初から最後まで、イタリアを堪能できますよ♪
ガゼルタ宮殿は行ったことがないのです~。いつか足を運ぶ機会を作ろうと
思っていますので、内部撮影できるかどうかチェックしてきますね!
ここ数年、日本人並みにカメラぶら下げて歩く各国の観光客が増えたので
禁止措置になったのでしょうか?フラッシュ禁止を守れない人も多いので
それも仕方ないのかもしれませんね…。

>Tomoさん
ストーリーというか、合点がいかない部分があって消化不良気味な感は
ありました。映画だと時間が限られているし、ロケの都合などもあって、
省かざるを得ないところもあるのでしょうね…。
今原作本を半分程読みました!映画ではアマルフィというタイトルなのに、
アマルフィがおまけみたいな感じでしたが、本ではちゃんと納得できそうです。
映画ではイタリアの町を堪能し、物語は原作本で楽しむのがよいかも?です。

>へ音さん
長い歴史をもつローマの街は魅力たっぷりですよ♪
観光名所は人ゴミすごいですけど(^^; ここ数年はどちらかといえば
小さな町ばかりで、ローマではあまり日程をさかなくなってしまってます…。
ビールは・・・イタリアでは飲んだ記憶がないです~。ワインばかりで(笑)
イタリアのビールはイマイチらしく、飲むなら日本かドイツですね!(^^)

>manzoさん
ぜひ観に行かれることをお勧めします♪
manzoさんもきっと気に入ると思います!
南伊ではプーリアが多かったここ数年ですが、アドリア海側ばかりでなく
ティレニア海側も久しぶりに行きたくなりました(^^)
アマルフィへ行く際には、ポジターノへも絶対に行ってきますね♪

>NOBUさん
記事のご紹介ありがとうございます!全て堪能させていただきました(^^)
長い歴史の重みまでも感じさせる石の建物の質感、太陽の国と言われる
イタリアの空の感じ、表面的なキレイさだけじゃなくてローマの空気感を
まるごと味わえるお写真がステキすぎますーー!!
実際どちらかといえば小汚い印象もあるローマですが(笑)魅力たっぷり!
ですよね♪ 私も早く再訪したいです!
by Pace (2009-07-23 23:21) 

Delica☆

私もイタリア好きですから、こういう記事には食いついちゃいますね〜☆
皆様が織田裕二に触れているので、私はあえて、天海祐希に(笑)
長身でお洒落な彼女がイタリアの街並とどうマッチしているのか
気になります。
落ち着いたら、またイタリア行きたいなぁ。
by Delica☆ (2009-07-23 23:50) 

いけ麺

イタリア入門には、良いビジュアル素材ですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-07-23 23:59) 

gyaro

原作はきっとPaceさんの方が早いと思いますよ~(笑)
だって私、今読み始めたのが『日曜日たち』だし^^;

『夏休み』の記事の1枚目はいつも行く映画館の
チケットカウンターです♪
by gyaro (2009-07-24 12:45) 

Pace

>Delica☆さん
織田裕二以外に、福山雅治に反応している方も多いですよ(^^;
天海祐希は、この映画ではカッコいい雰囲気を抑えて、母親役に徹して
いたように思います。せっかくだから、オシャレで華やかな服装でローマを
歩いてほしかった気もしますが、イメージと違う一面も良かったですよ♪
イタリア行くなら、お付き合いしますよー!一緒にワインでも飲みましょう(笑)

>いけ麺さん
世界遺産の紹介や、観光ガイド的なDVD観るよりも臨場感があって
良い入門素材かもしれません♪
キレイなだけではなくて、混沌とした永遠の都の姿もリアルかと(^^)
そして、タイトルにあるアマルフィの海岸の風景は必見です♪

>gyaroさん
あ、原作はもう読み終えました(^^; 厚めの本だからのんびり読もうと
思っていたのですが、映画とは違うストーリー展開に目が離せなくなり
睡眠時間を削って2日で読了ですー。記事にするのはまだ先になると
思いますが…(笑) 「日曜日たち」は派手さはない物語ですが、ラストが
好きです♪gyaroさんがどう読まれるのか興味津々(’’)
あのお写真はチケットカウンターなのですか!?謎めいた雰囲気に見える
切り取り方が、やっぱりカッコいいですね!!
by Pace (2009-07-25 00:59) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。