SSブログ

真夏のpasseggiata -佐原- [Giappone -日本の街-]

空が青すぎて。目が痛いです。
090726a.jpg

全力で夏日だった先週日曜、佐原へ行ってきました。なぜこんな酷暑の中、カメラ持って外を歩こうと思ったのか、今考えれば謎です。バイクはさすがに厳かったので車で。

090726b.jpg

佐原市といえば、伊能忠敬。
一部の地域は「重要伝統的建造物群保存地区」として、古い建物と町並みが保たれています。

車ではクーラーをつけずに窓全開、蝉の鳴き声をBGMにここまで来ました。車を降りると、町のあちこちから風鈴の音が聞こえてくるんです。これがこの町の佇まいに良く似合う。
090726c.jpg090726d.jpg
軒下やら、店先やら、柳の木などにも。

090726e.jpg

古風な町並みの中央には小野川。避難民が流れてきました。
090726f.jpg
屋根あるし、水に近いから涼しいのかなぁ。橋の上からぼーっと眺めてみました。

夢をください。
090726g.jpg
眩しくて白っぽく見える風景。ここまでIXYにて。

激しい光で目がおかしくなってきたのか、視界のコントラストもだんだん強く…。トイデジな風景に。
090726h.jpg

それにしても青い、青すぎる。
090726i.jpg

090726j.jpg090726k.jpg

「あっつぅ・・・ぃ」 

090726l.jpg

意識朦朧(笑)

090726m.jpg

空を見上げてたら目がまわってきました…。

090726n.jpg

波打ってる~(笑)

090726o.jpg

キモチワルイよー(笑)

090726p.jpg
建物も溶けかかってるー!!
トイデジって気分とリンクするのでしょうか。むやみやたらと歪み技発動(笑)

うっかりしていましたが、私、帽子を忘れていました。頭触ったら火傷しそうになりました。
090726q.jpg

もう限界…。とにかくクーラーの効いた建物の中に入りたいと思い、彷徨いました。
090726r2.jpg
あ、あった!日本家屋の喫茶店です。アイス珈琲で喉を潤して、元気回復。

090726s.jpg
しっかし外は暑そうだ…。動きたくない…。でも、夏が私を呼んでいる!!
っていうか、出ないと帰れない(笑)

海に行きたいです、海!できれば地中海に♪
とはいえ、夏の間に国外脱出は無理なので、現実的に考えて九十九里とかでしょうか。
夜の浜辺で線香花火したいです。←この地味な発想は夏バテの前兆か!?
打ち上げとか派手なのもいいんですけどね。後片付けが大変ですから(^^;


nice!(36)  comment(25)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

comment 25

jinn

佐原はおととしの5月に行きました♪
酒蔵見学もしたのですが、
クルマだったので飲めなくて残念でした(笑)
http://jinn.blog.so-net.ne.jp/2007-05-03-1
by jinn (2009-07-30 00:40) 

pace

月の砂漠で駱駝と一緒に線香花火
伝統的な日本の夏を感じますね
トイデジってちょっとポジ風な色を出す事がありますね
by pace (2009-07-30 01:03) 

mau-mauu

青い空と風鈴ってよく合うね^^
それにしても綺麗な青。
今にも溶けそうな建物グッドです。
熱中症には気をつけてね^^;
by mau-mauu (2009-07-30 07:42) 

お茶屋

すっごいいい感じのところ☆
天気も見事すぎるぐらい晴れまくってますね^^;

by お茶屋 (2009-07-30 10:00) 

macha

熱気がムンムン(笑)
すごく情緒あふれて涼しげな町にも
見えるのに。。。。とろけそうです(;;;´Д`)
by macha (2009-07-30 10:23) 

ikuko

お天気のよさと、暑さが伝わってきましたー!
歪み発動で、蒸し暑さもよく分かる(>_<)
夜の浜辺で線香花火、いいですねー!
地味かも、だけど、線香花火、結構好きです(^_^)
by ikuko (2009-07-30 13:05) 

ちか

夏空だね~!!
高校生時の街並みで時が止まっており、
それ以来この地へは行ってないな~。
一度は行かねば!っと思いつつ、帰省時はスルー。(^^ゞ
舟乗りたいね~。
千葉県某所フリークとしては、早く押さえておかねば~。
歪み度最高!!暑い方がさえているかもよ~!ってね。(^^ゞ
花火、何年もやってないのでやろうよ~♪♪
by ちか (2009-07-30 17:14) 

elma

倉敷とかにも似た感じですね、佐原って。

すさまじく暑そうな感じが素敵です。だんだん歪む絵が暑さを上手く表現できてカッコ良いです。

こういう夏好きなんですけど、最近は蒸していて嫌ですね~。
by elma (2009-07-30 18:06) 

Pace

>jinnさん
記事拝見しました!この酒蔵のことは知らなかったのですが、
ものすごーく興味が湧いてきました(’’) しかし、私も
行くとしたら車かバイクなので、jinnさんと同じく残念なことに
なりそうです(^^; 本数は少ないのですが、電車で行く事も
検討してみます♪

>piさん
ここは風鈴の音がとてもよく似合う、古い町並みが保存されています♪
歪み技はトイデジならではのものなんですよ。いつもは失敗のほうが
多いのですが、この日はなぜか成功率高かったですね~。
暑さでほんとに景色が歪んでいたのかもしれません(^^;
夢は…結局見つからなくて買えませんでした。でも、探し続けます!

>paceさん
御宿へ線香花火をしに行きましょうか!(笑)
ポジ風な色…(’’)vividモードがたまたまこの日の光にぴったり
合っていたのかもしれません。狙ってできる訳ではないところが
微妙ですが(^^; 変に黄緑っぽい色の写真も中にはあったり、
この気まぐれっぷりがトイデジの面白いところです(笑)

>mau-mauuさん
しばらくは風鈴の音で涼しさを感じられたのですが、さすがにこの
快晴では日光の威力の方が強かったです(笑)
でも、やっぱり風鈴の音っていいものですね♪ なんだか心に
響いてきました。うちにも買おうかと思っています(^^)
夏の散歩は命がけ…(笑)次は帽子を忘れないようにします!

>お茶屋さん
プチタイムトリップ感を味わえますよ♪
とっても香りの良いごま油を売っている店や、美味しいお蕎麦を
食べられるお店もあります。が、この日はふらふらで…(^^;
この青空、遮るモノもないので日光が刺さってきましたー(笑)
でも、夏らしい風景を撮れたのでよしとします!

>machaさん
歪んでいるのはトイデジの技が発動したのではなく、もしかしたら
陽炎で揺れていたのかもしれませんね(^^;
IXYで撮った写真はなんとなく涼しげな風情に見えるんですよね~。
しっかし、酷暑でした(笑) 日射病一歩手前だったのか、途中で
吐き気までもよおしてしまいましたよ(^^;次は気をつけます!

>ikukoさん
トイデジのvividモードの効果が最大限に発揮できた一日でした!
体力消耗しましたが、夏の青空をたくさん撮影できて良かったです♪
あの儚い感じの線香花火、情緒を感じますよね!
ikukoさんもお好きでしたか(^^) お近くであれば、一緒に
線香花火をしながら語り合いたいですー。

>ちかさん
高校時代はこの町の存在すら知らなかった私です(^^;
それを考えればこうしてここへ流れてきたことが不思議でもあります。
佐原は町並みが良いですし、カメラ持ってのお散歩に最適ですよ♪
しかし、真夏はお勧めできません…(笑)
九十九里でもよろしければ、線香花火大会(地味?)やりましょう!

>elmaさん
倉敷はゆっくり歩いた記憶がないのですが、古い町並みを保存した場所
って、同じように情緒を感じられるものですよね♪
歪み技で、この日の暑さを感じ取って頂けてうれしいです(^^)
カラッとしていればもっと夏を楽しめそうな気がしますが、湿度の
高さには参りますよね~(^^;
by Pace (2009-07-30 22:22) 

michie

喫茶店の建物、とってもいい感じですねー。
あー、中に入ってみたいです^^
トイデジの歪み度、最高!です。
毎日暑いですよねー。私も溶けちゃうかも^^;
by michie (2009-07-30 23:28) 

なほ

写真とっても青いね~。

・・・・と遅くなりましたが、一つ前の記事の所にコメントを書いて、気がついてくれるのかわからず、一つ前のブログにコメント。

うけたうけた、どたばた劇♪♪♪
なんだか親しみ感じるわ~。私もどたばた人生だから・・・。
でも本当に今回のどたばたは、なんて気持ちよいのかしら。
素敵な思いの重なったどたばた劇は、みんなのブログを読んで、
またいっそう気持ちが暖かくなった~~。
素敵な仲間ですね~~。

一つ前の記事のコメントなので、ちょっと間をはずしたか・・・ごめんなさい。
by なほ (2009-07-31 02:05) 

pica

佐原はちょっと前にTVで観て、気になってた場所です( ̄▽ ̄)b
うん、風鈴の音が合いそうな町。
青すぎる青はトイデジですよね??
でも、きっと昔は本当に、こんな鮮やかな青だったんじゃないかなぁ…。
by pica (2009-07-31 02:13) 

ヘ音

気持ちが良い青空ですねー(^^)
それにしても暑そう
景色も建物もゆがむよね
そんな時は涼しいところでビールでしょ(^_^)b
by ヘ音 (2009-07-31 10:33) 

axl-

あっ・・・行こうと思ってたのに先越された。
なんか時代劇のセットみたいで良い感じ。
写真で見せてもらったんで、もう行きません(笑)
by axl- (2009-07-31 21:25) 

gyaro

歪み技(笑)、それ使ってみようっと♪
風鈴も空の青と合っていていいですね~☆
by gyaro (2009-07-31 23:12) 

Pace

>michieさん
お蕎麦屋さんや書店、呉服屋さんなど、明治時代の建物のままで
営業している店が他にもありますよ!中ももちろんレトロです~。
あ、町屋を改装したカフェなどもありました♪
8月初日の今日は、なんだか秋を思わせるような気候ですが
またすぐ暑くなりそうですね…。溶けないでくださいねー(^^;

>なほさん
わざとらしいくらいに青いでしょ(笑)
1個前の記事のことでもいいよー。コメントありがとう!
どたばたしただけで終わってたら、いったいなんだったんだ!?と
疲労感しか残らなかったと思うけど、結果良ければ全て良し!
良い思い出になったわ♪ 来週会えるし、その時にも話するね!

>picaさん
佐原のこと、TVで紹介されていたんですか?
東京からも日帰りできるし、ちょっとした観光にもお勧めだから
分かる気がします♪ ぜひ一度、お越し下さい(^^)
そっか、昔はトイデジ使わなくても鮮やかな青空を目にすることが
できていたのかもしれませんね(’’)スモッグで曇りがちな地域に
住んでいると、青いだけで感動してしまいます♪

>へ音さん
抜けるような青空とはこのことですね♪
風が強かったので、日陰にいればそれなりに過ごせましたが、
日なたは身の危険を感じる暑さでした(^^;
こんな暑い日に冷たいビール…(’’)美味しそうでくらくらします♪
車じゃなければそうしたかったですー(笑)

>axl-さん
お散歩の候補地になっていたんですね!
って、あれ?”もう行かない”って…(^^;
私のしょぼ写真は、佐原のごく狭いエリアだけのものなんです。
暑くて動くの億劫だったのと、もともとあまり歩かない人なので…(笑)
他にも絵になる場所があると思いますので、ぜひぜひぜひ(^^)

>gyaroさん
歪み技使ってみよう…ということは!!もしや、トイデジ購入されました?
すっごく気になります~!!(笑)
暑くてカメラの動きも鈍っていたのか、ちょっと揺らしただけで歪み技が
発動しました。とはいえ、いまだに成功の法則が掴めていません(^^;
風鈴の音と夏の青空、溶けそうになりながらも良いものだと再確認しました♪
by Pace (2009-08-01 14:43) 

Greenmen

佐原ってとても雰囲気のいいところですねー!
空も気持ちのいい青で、いいなぁ☆
歪みがめちゃいい塩梅で♪
by Greenmen (2009-08-02 01:07) 

Pace

>Greenmenさん
風鈴の音を楽しみながら散歩するには最適の、情緒溢れる町並みです♪
余韻を残しながら響いてくるあの涼やかな音、写真でお伝えできないのが
残念ですが、機会があればぜひ千葉へ!!(笑)
最初は歪ませるつもりなかったのですが、撮った写真確認したらぐんにゃり
していて…(^^; そこから調子に乗って連発させてみました♪
お褒め頂きうれしいです(^^)
by Pace (2009-08-02 22:16) 

momin

眩しい白っぽく見えてる世界は 夏真っ盛りを感じます。
風鈴や柳は風の存在を思わせてくれて、涼しさも感じます。

途中 写真見てて、、、
Paceさん 眩暈か熱中症になっちゃうか?
って、どきっとしましたが(>_<)

トイカメラのイタズラでしたか(^^;;;
面白いですね♪

関西の梅雨明けはどうなってるんだろう・・・
by momin (2009-08-03 00:56) 

ホシ

自分の通ってた高校があるので、すっげー懐かしいよ。
小野川沿いの踏切のとこには友達の家もあったり。
すんごい有名なおソバ屋さんは先輩のお家だったり。
高校の近くには90円で毎日ちゃんとした「かき氷」食べてた海の家に似てた店もあるし。(まだあんのかな??)
ヤギがいる空き地もあったし…
利根川でロケ手伝ったり…

近年こじゃれてるよねー。ワタシの居た時よか、数段しゃれてる!
テレビで見て知って、驚いてます(^^);

成田から単線なので、楽なとこじゃないけど…
車で行っても、あの辺りは一通多いけど…
小見川の花火ももうすぐあるんじゃなかったっけ?
ぜひ行ってみてください♪

by ホシ (2009-08-03 14:47) 

ホシ

あ、今って香取市なんじゃなかった??
佐原市じゃなくなって、ワタシ悲しかった記憶があります…
by ホシ (2009-08-03 14:49) 

Pace

>ホシさん
合併して香取市になったんだった!!指摘ありがとう!!
「佐原市」じゃなくて「佐原」に修正しました。

そういえば高校が佐原だって言ってたもんね(^^)
町並み保存地区だから、当時と変わってないのかと思いきや…変化して
いるのね!言われてみれば、古い建物の中だけ改装したオシャレなカフェ
なんかもあったなあ。やっぱり、少しずつ変わっていくものなのね。
by Pace (2009-08-04 00:19) 

Pace

>mominさん
お返事が遅くなってすみません!
「佐原市」がなくなってるとの指摘コメントに動揺してしまっていたようです(^^;
視界がほんとにこんなにグニャグニャになったらかなり危険な状態ですよね(笑)
トイデジのイタズラですが、もう少し喫茶店に入るのが遅かったら倒れていた
かも?とう暑さではありました…。
関東も8月に入った途端に変な天気ばかりです。今日も雨です…。
by Pace (2009-08-04 09:18) 

GRACE

ホントだ。風鈴が似合う街☆
写真からはそれほど暑さは感じないけれど、
きっとヘロヘロだったんでしょうねぇ~
Paceサンが線香花火???似合わない似合わない!
やっぱりドカンと打ち上げして「キャー」って大声上げなくちゃ=3
by GRACE (2009-08-09 07:24) 

Pace

>GRACEさん
私自身、家で風鈴のある風景写真を見ていると、なぜだか涼やかな
気分になりました(笑) しっかし、この日は暑かったです!
線香花火似合わないって、そこまで断言しますか(笑)
あまりにもきっぱり否定されて、非常に清々しい気分になれました♪
でも、念のため、一緒に線香花火大会しましょう。意外と似合うかも?(^^;
by Pace (2009-08-10 00:06) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます