SSブログ

お茶とガンダム [diario -日記-]

8月最初の土日はなんだか秋みたいな気候でしたね。過ごしやすくていいのですが、夏はやっぱり暑くないとちょっぴり寂しい気がしてしまいます。

7月は暑くてバイクに乗ったのは1度きり。これではいかん!と、涼しかった土曜日夕方、約1ヶ月ぶりにバイクに乗って蒲田まで、蒲南茶荘さんへお買い物に行ってきました。

最近はまっている「涼煎茶」を自分用にとお盆の帰省時に持参する分と、それから毎年夏にイタリアからやってくる友人へのプレゼント、義理の妹の両親への贈り物などなどを購入。イタリア人の友人は、抹茶パフェはダメなようでしたが、ほうじ茶パフェは美味しいといっていたので「茎ほうじ茶」なら喜んでもらえるかな?と思って選びました。私自身がお気に入りの茎ほうじ茶を、イタリアへ潜入させる作戦です(笑)

「ほうじ茶」はイタリア語で『te' giapponese tostato』←直訳すれば「トーストした日本茶(葉)」
じゃあ「茎ほうじ茶」は何て説明すればいいんだろう…?単純に「茎」という単語を付け加えてコンパクトにまとめたいのですが、なんとなく文章で説明しないと逆にややこしくなりそうな予感が…。
悩みます…。誰か助けて下さい!

090802a.jpg
涼煎茶タワーを作ってみました。こんなことして遊んでないで、イタリア語の勉強をするべきですね。

そんなつぶやきはいいとして、お茶の買い物の後はお台場へ行ってきました。
shinさんのブログで見てから気になっていたガンダムを見るために!ガンダムはイタリアでも人気があるらしく、友人も大好き。なので、日本にいる間に時間があれば連れて行ってあげたいと思っているのですが、念のため下見に。

お茶屋さんとお母様が丁寧にお店からお台場までの道のりを教えてくださったので、(ちょっとだけ道間違えましたが(笑))無事たどり着きました。現場は…すごい混雑です!駐車場待ちしてる車の行列に巻き込まれてしまいました…。後で知ったのですが、バイクは駐車料金無料だから、車の脇をすり抜けて行けばよかったらしいです。なんてこったい。

駐車場からガンダムらしきものは見えなかったので、どっちへ歩けばいいのか分かりません…。
歩いていた親子連れに「ガンダムはどこにいますか?」と聞いて、教えてもらってやっと発見!!

090802b.jpg

ガンダムだー!周りは人いっぱい。全員カメラ向けて突っ立ってます(笑)もちろん私も。

090802c.jpg

なぜか後ろから接近してしまったので、じわじわ前へまわりつつひたすら撮影(笑)

090802d.jpg

人の頭で足の先が隠れています…。改めて、ガンダム人気ってスゴイなーと驚きました。

ちなみに、私がガンダムを知るようになったきっかけはこの小説です。福井晴敏さんの作品に夢中になっていた時期に手にとったのですが、内容はターンAガンダムがベースになった物語。こんなところから入るって、邪道ですよね(笑) 後に知ったのですが、ガンダムってたくさん種類があるんですね。

ガンダムをほとんど知らない私でも楽しめた作品です。泣けます。2回読んじゃいました。
これに感動してアニメも観たのですが、ストーリはかなり違います。

変なところから入門しましたが、その後勉強したかいがあって、今ではミノフスキー粒子の効果も説明できます!自慢していいのかどうかは分かりませんが(笑)
とはいえ、まさか自分のブログでガンダムについて書くことになるとはでは思っていませんでした。
我ながら若干の違和感を感じています(^^; ガンダマーな皆様、中途半端な記事ですみません。
細かいことは突っ込まないで下さい(笑)


nice!(44)  comment(36)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

comment 36

jinn

ミノフスキー粒子という言葉を知っていたとは驚き!!
僕はリアルタイムでガンダム世代なので、
当時の書籍「ガンダム大百科」や「ガンダム大辞典」は必読、
そしてガンプラ(ガンダムのプラモデル)も、たくさん作りました☆
by jinn (2009-08-02 23:48) 

gyaro

私も今日行ってきたさ、ガンダムに会いに♪
雨男、またもや炸裂です!(笑)
by gyaro (2009-08-02 23:50) 

お茶屋

茎ほうじ茶・・・トーストした茎茶!?
確かに難しいですね^^;
いつも本当にありがとうございます☆
無事(!?)到着できたみたいで、何よりです♪
今週あたりに こっそり見にいこうと思ってます!
by お茶屋 (2009-08-03 00:08) 

pica

私も、まさかPaceさんのとこでガンダムを見るとは
思いもしませんでした(笑
かつて、シャアが好きでしたwww
見たいけど、混んでるんですね…躊躇するなぁ。

私はほうじ茶のシフォンケーキが好きです♪
by pica (2009-08-03 01:46) 

mau-mauu

うちに、ガンダムのプラモデルありましたね。
ザクも作った記憶が。。。
実物大、見てみたいっす^^
by mau-mauu (2009-08-03 06:56) 

macha

ミノフスキー粒子!!!!
私も中途半端なガンダム知識しかないので、
アレですが。。。。

実物大ガンダム、見に行きたいです!
by macha (2009-08-03 10:24) 

baby_pink

涼煎茶今すごく流行っていますね♪
美味しいもの・・幸せの元ですよね^^

ふぅ~。。ガンダムの凛々しい姿に
元気パワー貰いました♪
ありがとう、Paceさん^^

がんばらなきゃ。
by baby_pink (2009-08-03 10:35) 

ikuko

ガンダムもエヴァも全く分からないんですー(>_<)
みんなについてけなくて、ちょっと寂しい。。

by ikuko (2009-08-03 11:36) 

ホシ

ガンダム全然興味はないけど、あれは見たいです。
夜もいいねえー。
by ホシ (2009-08-03 14:48) 

konatsu

konatsuと申します!で、わかるかな?
あれから、時々のぞいてたんですが~、何か、こちらのブログの(暗黙の)ルール??がよくわかってなくって、コメントもおそるおそる。
何と言っても、石橋を叩いて割っておいて、渡らないくらい慎重なタチなもんで。
さすがの行動力に圧倒されてます!( *´艸`)

ガンダムは、弟に付き合って見ていましたが、よくわかっていない…。
同世代の男子は夢中らしいですねぇ。

お茶屋さんって、もしや頂いたおいしいほうじ茶の?
その節は、ご馳走様でした。m(_ _)m
by konatsu (2009-08-03 21:04) 

mau

外国語での説明は難しいですね。
昔、餅と雷おこしの違いを説明するのに苦労した記憶が…・
それにしても、ガンダム。再来週見に行く予定です。

by mau (2009-08-03 23:16) 

Pace

>jinnさん
ミノフスキー粒子のことは、主にSDガンダムというプレステのゲームで
学習しました(笑)これも邪道ですよね(^^;
散布すると、敵のビームが当たりにくくなるんですよね♪
jinnさんがガンダマーなのはブログを拝見していて気がつきましたが
「ガンダム大百科」って凄そうです!!(笑)

>gyaroさん
雨男なんですか?(^^; でも、いろんな方が見に行ってて写真拝見
していますが、まだ雨の中のガンダムは見ていない気がします。
だから実は貴重なのでは!?と思いますよ♪
ちなみに今回は、Greenmenさんと記事がかぶってしまったようです(笑)
最近私、かぶりすぎですかね(^^;

>お茶屋さん
ガンダムまでの道程案内、ありがとうございました!まさかお母様が
あんなに反応されるとは思っていませんでした(笑)
”茎”だけだと「何の茎?」って聞かれそうなので「お茶の木の茎で
作られたほうじ茶」と説明するのがいいかな?なんて考えてます。
…涼煎茶タワー作ってる場合じゃないですよね(^^;勉強します…。

>picaさん
あ、やっぱり違和感ありますか?(^^;
って、まさかpicaさんがシャアファンだったとは思いもしませんでした(笑)
曜日や時間帯によるのかもしれませんが、日曜の夜は混んでました~。
夏休みのせいもあるのかもしれませんが、一見の価値あると思いますよ♪
ほうじ茶のシフォンケーキってあるんですね(’’)picaさんにお願いしたら
作って下さるのでしょうか?(笑)

>mau-mauuさん
プラモデル作っちゃうほどファンなのですね♪
お台場で見ることができるのは8月末までのようです。それまでに東京に
来られる機会があればよいのですが(’’)
あ、ガンダムって飛べるはずですよね?お願いしたら札幌にも出張して
くれるかもしれませんよ(笑)

>machaさん
ミノフスキー粒子に反応するところがステキです(笑)
私のガンダム知識も相当偏ってると思います…。弟が幼い頃からファン
だったらしいので、色々聞いてみたことがあるのですが「とにかく最初の
ガンダムのDVDを借りて見ろ」という冷たい返事しかなく…(^^;
そんな私でも実物大には感動しましたので、machaさんもぜひコチラへ!!

>baby_pinkさん
夏はやっぱり冷たいお茶が美味しいですよね!毎日欠かせなくなってます♪
あらら?夏バテ気味ですか?大丈夫かな??
私のガンダム写真、こんなのですみません(^^; お力になれるのなら
もっと頑張って前のほうまで行けば良かった…とちょっと後悔しています。
実物大ガンダム、堂々とした立ち姿がカッコよかったですよ!

>ikukoさん
エヴァは私も分からない人です(^^; しつこく薦められたことはあるの
ですが、ガンダムよりもややこしそうで敬遠してしまってます。
それにしても、ガンダム人気ってスゴイですよね!この会場にもたくさんの
人がいて、みんなひたすら写真撮ってましたから(笑)
アニメは何巻もあるから観るの大変ですが、福井晴敏さんの小説は3巻ですし
感動するストーリーなのでお勧めですよ♪ 気が向いたらぜひ(^^)

>ホシさん
”全然興味ない”って(^^; でも見たいんだ(笑)
そこらへんが不可解でオモシロイわー!
画像小さくしているから分かりにくいけど、実はブレブレなの…。
なので、昼間のほうが良かったって思っちゃった(笑)
でも、ライトアップ、これはこれで良かったけどね!(^^)

>konatsuさん
コメントありがとう!(^^)元気にしてますか?
あれからって、Wさんとの食事の時からってことかな?
Wさんといえば、先週日暮里駅でばったり会ったよ!びっくりだった。
お茶喜んでもらえて嬉しい♪次はイタリアへも潜伏させるわー!(笑)
ガンダム、うちの弟もファンだったけど、当時付き合って見ることは
しかなった(笑)そこらへん、私は冷血な姉だね(^^;
また美味しいご飯食べに行きましょー!

>mauさん
餅と雷おこしの違い…この説明は難易度高そうです(^^;
粒が残っているかいないかの差はありますが、それだけでは足りない
気もしますしね(’’)外国語を勉強していると、日本の文化の
勉強も同時にしないといけないなーと痛感します。
mauさんもガンダム見に行かれるんですね!!お天気よいといいですね♪
by Pace (2009-08-04 00:11) 

pica

作れません ← キッパリ( ̄▽ ̄)b
京都のカフェで食べたのが美味でした♪
by pica (2009-08-04 00:39) 

Pace

>picaさん
レス早いですっ!(笑)
京都のカフェで食べれるんですね!
なるほど、ほうじ茶をケーキにするって京都っぽいなと納得です♪
そういえば以前、雑誌でほうじ茶プリンの作り方を見かけました。
チャレンジしようと思いつつ…作っていません(^^;

by Pace (2009-08-04 00:49) 

豚鮪magu

おおお!!!
ライトアップガンダム。
先日観に行ったのに空腹に負けてご飯を食べていたら、
気がつけば20時過ぎで、ライトアップ終了してました。爆。
写真観る事が出来て満足しました。笑。
by 豚鮪magu (2009-08-04 00:55) 

Tomo

ガンダムは最初のシリーズだけしか見てませんねー。水陸両用モビルスーツが好きでした。あのフォルムが好きです。
by Tomo (2009-08-04 07:10) 

shin

おぉ!まさかここでガンダムを見るとは(笑)うちのブログが
きっかけでしたか・・・アハッ

デジタル写真集、編集完了してました発送準備も出来まし
たので明日お送りしますメールで画像もお付けしておきま
した、あとオマケでイタリアとお花の写真も付いてます。

今回はチャリティー企画にご賛同くださいましてありがとう
ございましたぁ~

Shin.
*袋は写真を切らないように横から開けるようにしてあります。
by shin (2009-08-04 20:54) 

Pace

>豚鮪maguさん
ガンダム見に行かれたんですか!?なぜか衝撃受けてます(笑)
ライトアップって20時までだったんですね。私はそんなことは知らず
ふらっと下見に行ったのですが、考えてみれば時間ぎりぎりでした(^^;
この若干ブレ写真でmaguさんに満足して頂けるとは恐縮です!
もっと撮りたかったのですが、途中でカメラのバッテリーが切れて
しまったのが残念です~。

>Tomoさん
弟にも、初期のガンダムが基本中の基本だ!というようなことを言われ
ました(^^; ○○ガンダムとか色々、すごい種類ありますよね。
アニメではなくて、小説から入ってしまった私はいったい…(笑)
話は変わりますが、「オーデュボンの祈り」「砂漠」読了しました!
どちらもやはりいいですね~♪ 優午のコトバはどれも印象的で
今も余韻が残っています。砂漠のキャラ達もみんな魅力的でした。
次は「陽気なギャングが…」に入ります(^^)

>shinさん
ここ数日、たくさんのガンダム記事を拝見していますが、一番最初に
見たのはshinさんの記事だったんです。しかも写真がてんこ盛り(笑)
どんだけスクロールすればいいんだー!と笑っちゃいましたよ(^^;
私自身、ガンダムの記事UPしたことに驚いていますが、おそらくは
shinさんの影響かと(笑)
写真集、届くのがとても楽しみです♪ オマケまでつけて頂いたなんて
感激しています!!届いたら連絡メールお送りしますね(^^)
by Pace (2009-08-04 23:39) 

masa

弟に影響され、ガンプラたくさん持っていたわ~
最初のガンダムしか見ていませんが。。。
Paceさんらしく、違う所から知ったなんて。。流石です
何で今更ガンダムなんだろう?って思いつつも
沢山の人。。。未だに人気なんですね~☆
by masa (2009-08-05 01:40) 

Ranger

おぉ~^^
ガンダムめっちゃカッコイイ
実際に見るとすごい迫力でしょうね
by Ranger (2009-08-05 10:16) 

フェイリン

このガンダムの前で好きなアーティストがライブするんですよね…
行きたいけどガンダムが何かわかりませんw
by フェイリン (2009-08-05 11:18) 

ちか

あちらこちらでブログ徘徊していると、
このガンダム行ってる人結構いるんだな~って思った。
なななんと!Paceさんも~!!驚きっす!
ガンダムには興味があまりないけど、
このデカさが気になる。
自称見上げるの大好き見上げラーとしては、見上げたいな~♪
by ちか (2009-08-05 22:49) 

Pace

>masaさん
男兄弟がいると、影響されてガンダムに興味持つようになるのも
分かります!って、私は当時は全く見向きもしなかったくせに(笑)
そうそう、私らしく違うところから♪ …う?さらっと言っておられ
ますが、どういうことでしょう(^^; 私は邪道な人として認知
されているのでしょうか(笑)一瞬考えて、そしてウケましたー!

>Rangerさん
おっと、Rangerさんもガンダマーですか?(’’)
ガンダムの大きさよりもまず、この日は人の多さにびっくりしました!
セルフタイマー使って、ガンダムを背景に自分撮りしている外国人も
見ましたよ(^^; しかも何枚も何枚も何枚もー!(笑)
ガンダムの周辺で、はしゃいでる人見るのも楽しかったです♪

>フェイリンさん
ガンダムの前でライブ!?そんなイベントもあるんですねー!
”ガンダムが何か分からない”…なんとなくフェイリンさんらしいです(笑)
これはリモコンなどで操作するのではなくて、中に人がのって操縦する
いわば乗り物のようなものですが、車やバイクと違って攻撃もできます。
私も詳しいとは言えないので、こんな説明ですみません(^^;

>ちかさん
最近私もガンダム記事たくさん見ます(笑)そして、私自身も記事UP
してしまったことに驚いています(^^;
アニメのキャラを、このデカさで作ってしまう情熱はスゴイですよね~。
昼間も見たいので、次一緒に行きますか?(笑)
あ、カメラ散歩お台場編?!ガンダム目的って怪しいでしょうか…。
by Pace (2009-08-06 00:10) 

fullcon

ガンダム、、、なぜか?なぜか?興味が湧きません、、、。
by fullcon (2009-08-06 02:59) 

Pace

>fullconさん
大人気とはいえ、興味ない方もいらっしゃることと思います。
あ、ホシさんもお仲間ですよ!
こういうのって、あくまで個人の好みですよね。
by Pace (2009-08-06 23:21) 

Delica☆

ほんとに、まさかPaceさんのブログでガンダムを拝見しようとは☆
ガンダムネタ、私、結構ついていけますよ(笑)
by Delica☆ (2009-08-07 08:24) 

ちか

再び登場でやんす!
行くメンバーがより怪し度を上げてます。
じゃ、ちょいと見上げちゃいますかね~♪(^^ゞ
by ちか (2009-08-07 11:00) 

ホシ

台場散歩行こうよ。
fullconさんが興味ないとは意外だった(^^);
勝手に男子は好きなのかと思っていたが、確かに家人も興味ない…(^^);
ワタシは自由の女神見てみたいのと同じです。
あの風景がどんなになるのかが興味あるっていう。
まわりの群がる人々も見てたら楽しいだろね(^^)

by ホシ (2009-08-07 11:50) 

Pace

>ちかさん
アヤシ度上げてるって~!?どういう意味ですか(笑)
ホシさんも興味持ってるし、いっちゃいますか?
一番の問題は日程ですね…。ガンダムは8月いっぱいなんですよ。
8月後半で調整してみましょうか?

>ホシさん
fullconさんがガンダムに興味ないの、私はなんとなく納得だった!
どんな風景…(’’)うーん、公園の中に、唐突にでかいガンダムがいる!
って感じだよ(^^; 群がる人見るのは楽しいと思う(笑)
8月後半でみんなの都合のいい日を調整しましょー!
といってる私は、後半埼玉が多かったりしてキツキツかも?
by Pace (2009-08-08 00:03) 

Pace

>Delica☆さん
まさかのガンダム登場です♪
というDelicaさんも、ガンダムネタついていけるとは意外です~(笑)
ヨーロッパ好き&隠れガンダマーという点で、やはりDelicaさんには
親近感が湧きますわ♪

>ちかさん
アヤシ度上げてるって~!?どういう意味ですか(笑)
ホシさんも興味持ってるし、いっちゃいますか?
一番の問題は日程ですね…。ガンダムは8月いっぱいなんですよ。
8月後半で調整してみましょうか?

>ホシさん
fullconさんがガンダムに興味ないの、私はなんとなく納得だった!
どんな風景…(’’)うーん、公園の中に、唐突にでかいガンダムがいる!
って感じだよ(^^; 群がる人見るのは楽しいと思う(笑)
8月後半でみんなの都合のいい日を調整しましょー!
といってる私は、後半埼玉が多かったりしてキツキツかも?
by Pace (2009-08-08 00:04) 

michie

わー!ガンダムだ!!戦う話は好きではなかったのですが
弟が観ていたので、なんとなく記憶に残ってます。
ま、私の興味はプラモデル♪
実物大の観たいなぁ、でもお台場でしょ?
ひとりで行くには寂しすぎる。。。
by michie (2009-08-08 00:49) 

Pace

>michieさん
ガンダムでmichieさんが歓声を上げるとは意外でした(^^;
弟さんがいらっしゃるのですね!←なぜかここチェック(笑)
プラモデルは、私も興味があったのですが、完成させたためしが
ありません…。michieさんは上手に作れそうですね♪
お台場散歩、ホシさん・ちかさんも希望されてますので、みんなで
一緒に、いかがでしょう?
by Pace (2009-08-09 01:43) 

GRACE

ミノフスキー粒子!?なんだそりゃ!?
ちゃんと書籍で知識を取り込んでるPaceサンに脱帽ですっ
by GRACE (2009-08-09 07:20) 

Pace

>GRACEさん
ミノフスキー粒子を馬鹿にしていますね!(笑)
すごく画期的な効果を発揮するんですよー!
”書籍で知識”と知的な表現をしてくださるGRACEさんに脱帽ですわ(^^;
そんな高尚なものではありませんから、実際は…(笑)
by Pace (2009-08-10 00:01) 

フェイリン

おお~詳しくご説明して頂きありがとうございます!
人が乗れるんですね。ほ~!
by フェイリン (2009-08-10 15:30) 

Pace

>フェイリンさん
大雑把な説明ですみません(^^;
人が乗るのですが、ただの移動手段ではなくて、攻撃もできるんです。
↑ちょっと物騒(笑)
もっと上手く説明できるよう、勉強しておきますね!
by Pace (2009-08-11 01:59) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。