SSブログ

夏のひかり [diario -日記-]

毎年夏の恒例行事、お墓参りに行ってきました。祖父は亡くなり、祖母は入院中なので、現在祖父母の家は父が時折通ってはいても、基本的には空き家状態。

090814.jpg
なので、迎えてくれるのはこの子。子供の頃から意味不明に思っている存在ですが、ふさふさしてるので行く度に撫でてしまいます。ちなみに剥製なので、噛まれる心配はありません(笑)

父が準備をしている間、トイデジで写真を撮って遊んでました。

1本だけ、鉢植えにされていた向日葵。
090814c.jpg
縁側から網戸越しに庭を撮影したら、昔の写真みたいな色になりました。

蔵の扉の内側は、なぜか鮮やかな青色。
090814b.jpg
一度ちゃんと探検したいと思いつつ、大人になった今でも、ちょっぴり怖くて中に入るのは稀です…。

裏の畑には、時折通う父が植えたものがイロイロと。
090814d.jpg
友人の子供にこの写真を見せて「これなんだ?」って聞いたら、「ハート!」だって。カワイイ♪
実は私もそう思って撮ったホオズキ。

向日葵もたくさん。こちらは直植えで、野生的に育ってました(笑)
090814e.jpg

夏のひかりによく映えますね。あ、これはIXYです。
090814f.jpg

素晴らしい青空。日差しは痛いけど、湿度は低いので気持ちの良い夏の一日。
090814g.jpg
準備ができたようなので、右手の山の中へ、ジャングル探検(お墓参り)に行ってきます。

距離は短いのですが、結構な急斜面を登るんです。振り返ってみた景色。
090814h.jpg
曽祖父の代まで土葬(!)だったので、棺桶担いで登ったんでしょうね。私には無理です。

最近まで私、日本ではもう土葬は禁止されているものとばかり思っていましたが、調べてみたら条例で禁止されている地域以外ではいいらしいのです。父とその話をしたら、「別に土葬でもいいけど」なんて言うので、速攻で拒否しました。絶対燃やすから!!と宣言です。
ちなみに祖父は火葬です。今年新しいお墓を建てたらしく、今後はこの○○家代々の墓に入るそうな。
やっぱり火葬のほうがコンパクトにまとまっていいですよね。
ぴかぴかのお墓を記念撮影(笑)していたら、父が「ここの石を外せば開くから」と使い方を説明してくれました。しかし、私が勝手に開けるのってどんな場合だ?昔の恥ずかしい写真を隠す場所としては最適かもしれませんが、まあないと思います…。

夏のひかりの、陽だまりの中で。麦藁帽子を被った姿で、呑気にピース(笑)
090814i.jpg

今年も無事、お墓参り終了です。


nice!(40)  comment(28)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

comment 28

Bonheur

楽しそうなお墓参り。おじい様始め、Paceさんのご先祖さまはきっと喜んでいらっしゃるでしょう。
それにしましても日差しの強さが伝わってきます。Paceさんの麦藁といい、井上陽水の「夏休み」が頭の中を流れます。。
ちなみに、うちの数年前に亡くなった父は、お墓の中にじっとしておらず、お盆に限らず一年中、家族にくっついて廻っているのがなんとなくわかります。なので、お墓参りをするにせよ、お盆以外の時期を選ぶんです。。
by Bonheur (2009-08-15 11:30) 

pica

剥製ってさわったことないけど…ちょっと、びびって(笑)…ふさふさなんですね。
私も父と祖母に仏壇にお線香をあげに行ったけど、お墓は行きませんでした。
そうそう。弟に3年ぶりに会いました(^_^)

どの写真も夏っぽくっていいけど、特に「麦藁帽子でピース」が好きv
by pica (2009-08-15 14:17) 

jinn

剥製のあるお宅・・・すごいなぁ~
昔は縁起を担いで剥製を飾ったとか聞いたことありますが、
ウチにはなかったです。 もちろん蔵も(笑)
by jinn (2009-08-15 23:23) 

ちか

猛禽類の剥製とは、すごい迫力だね!
お墓参りもPaceさん流に!ってところがよいの~。
ヒマワリに青空、麦藁帽子…夏休みだね~!
by ちか (2009-08-16 03:39) 

けんちゃん

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

夏の光を感じました。
子供の頃は、青空や雲、ヒマワリをこんな色で
見ていたような気がします。
視力が良かったからかな?
by けんちゃん (2009-08-16 06:09) 

gyaro

1枚目すごいっすね!
剥製でしたか(笑)本物みたい。
ラストのピースがいいですね~♪

私の父は「海にまけ!」と言ってましたが、
「海に思い出ないよね?」と聞いたら、「うん」と言ってました^^;
by gyaro (2009-08-16 12:27) 

Pace

>Bonheurさん
湿度が低い日だったので、日陰は過ごしやすかったのですが、日向にいると
日光が痛かったです。 麦わら帽子がなかったら、倒れていたかも…(^^;
お父様は今でもBonheurさんのご家族と共にいらっしゃるのですね。
じっとしていられない、活動的なお方!それとも少し寂しがり屋さんなの
でしょうか?(’’) 私は遠くに住んでいて、休みの関係上どうしても
お盆にしか行けないのですが、普段一緒におられるのでしたら時期に拘る
必要ないですね! 

>picaさん
鳥好きなpicaさんに喜んで頂けるかと思ってUPしてみましたが、この剥製は
いまいちお気に召さなかったご様子ですね(^^; 羽はふさふさですよ♪
弟さんと再会されたのですね!3年ぶりで、沢山のお話されたのでしょうか?
そういえばうちの弟は、お墓参りには来なかったです…。(なんてヤツ!)
最後の写真は、自分でも気に入ってます♪ 鳥の写真は残念(笑)ですが、
ピース写真を気に入って頂けて嬉しいです(^^)

>jinnさん
剥製って、縁起物なんですか!?全く無知な私です…(^^;
いまどき蔵って、コワイですよね~(笑)「古い物置」と言ったほうが
よいでしょうか。ここで育ったはずの父ですら、中にある物の全てを
把握しておらず、ミステリーゾーンになっています。
なにがスゴイって…とにかく秘境の地、田舎度と古さがスゴイですよ(笑)

>ちかさん
見慣れてしまって部屋の風景の一部と化していましたが、剥製だけを
撮影してしまうと、変な迫力あるように見えますね(^^;
墓場でも写真撮りまくりなところが私流なのでしょうか??(’’)
今回は新しいお墓も作ったからカメラ持参して、ブロガー魂?炸裂状態
でしたが、普段は写真撮ったりしないですよ(笑)

>けんちゃんさん
こちらこそ、ご訪問とコメントありがとうございます!
トイデジで色が強調されてはいますが、陽射しの強い日だったので
実際の色もこんな風でした。視力に関係なく、ここへ来れば同じように
色を感じることできると思いますよ!なにせ秘境の地ですから(笑)
大人になった今でも、毎年夏のひかりと色をここで感じています。

>gyaroさん
アップで撮りすぎましたね、剥製…(^^; 噛まれる心配がないので
触り放題ですよー!(笑) ピース写真、お褒め頂けて嬉しいです♪
そういえば、うちの母も海に撒いて欲しいと言っていたことがあります。
別に海辺育ちでもないくせに(笑)でも、海に憧れる気持ちは分かります。
大地か海か、選択の自由があるならば、私も「海」かな~と思います。
by Pace (2009-08-16 13:30) 

GRACE

おかえりなさいませ~☆無事帰宅しました?
昨日酔っ払って見に来たんですけど、コメント書く気力がなくて^^;

素敵な故郷ですね☆
蔵があるなんて>_<お屋敷だぁ~
でも、青ってとこに確かにツッコミ入れたくなるぅ^^
いくつになっても娘に戻っての~んびりできる場所があるってのは
幸せなことですよね♪

by GRACE (2009-08-16 14:32) 

Pace

>GRACEさん
昨日一緒にいたのに、こうして離れた場所で「おかえり」って言って貰えるの、
なんだか不思議だけど、すごく嬉しいです♪
お屋敷…なわけないですよ!!(笑) 蔵の壁も元は白かったのかもしれませんが、
今は放置状態なので、はげはげになり土色ですわ(^^; ただ古いだけ…。
娘に戻ってのんびりしたいところですが、うちの家族はそんなに甘くなく
運転手させられたり、何気にこき使われました(笑)
by Pace (2009-08-16 21:42) 

michie

最後の写真とっても素敵です☆
お墓参りですか。偉いですねー。私は自分の実家のお墓には
20年行ってません。(嫁ぎ先のは毎年行ってたけどね^^;)
場所もよく分かりません。
なので、墓参りツアーをしようと父に言っているのですが、
出無精の父はなかなか動かなくって。。。
蔵のあるお家なんですかー?わぁ、入ってみたいです☆
by michie (2009-08-16 22:31) 

mau-mauu

昔、墓を移転したことがあって、けっこう
中のお骨って無造作にざざあ〜って感じで
移してました。おいおい外にこぼれてるよ^^;
by mau-mauu (2009-08-17 06:48) 

baby_pink

趣があってすてきなふるさとですね。
私は両親ともに東京下町うまれなので
田舎がありません。。(..)
だからとってもPaceさんが羨ましい^^*
祖母さま少しでもはやく元気になられると
いいですね。
いつまでも大切にしてくださいね♪

最後のショット最高です^^
by baby_pink (2009-08-17 08:15) 

macha

鷹?鷲?
いずれにせよ、かっこいい。。。
ご実家は猟師さんだったのでしょうか?

蔵は怖い。。。私もそんなイメージです
だ、だって、閉じ込められそうな感じじゃないですかー!?!?

by macha (2009-08-17 11:46) 

elma

杉林と群生する向日葵のシルエットが同じなのが、良いですね。


by elma (2009-08-17 13:26) 

ikuko

ご実家に蔵があるなんてステキ〜〜♪
うらやましいです。
CLAMPの漫画に出てきそうデス☆
最後の麦わら帽子の写真が大好きです^^
by ikuko (2009-08-17 15:36) 

フェイリン

ほ~!剥製があるなんて素敵ですね!
鷲ですよね…?
お墓参り…こちらは行ってません、ダメだなぁ…
by フェイリン (2009-08-17 17:41) 

くろた

向日葵と遠景の濃い山の木立と空の青、
この写真、かなり好きなバランスです。
保存しました。
by くろた (2009-08-17 17:46) 

Pace

>michieさん
結婚後は、嫁ぎ先のお墓参りが主になりますよね。そちらへは毎年行って
おられたとのこと、やはりmichieさんは偉いです!
お墓参りツアー(笑)、お盆の時期はなんせ暑いですし、お父様もついつい
外に出るのが億劫になってしまうのでしょうね。しかし、場所は一度確認
されたほうがよいかも?(^^;どこなんだー?!って気になりますよね。
蔵…、こんなので宜しければ入りますか?(笑)怖いですよ(^^;

>mau-mauuさん
うちは増設?したパターンなので、今までの土葬のお墓はそのままで、
掘り返してはいないようです。
お墓の移転って、家の引越しとは違う面で気を使って大変そう…と思いきや、
意外とドライに作業されるものなんですね(^^;

>baby_pinkさん
ご実家近くで生まれ育って、代々その土地に根付いて暮らしていくのも
素敵なことだと思います。実際、遠いのは大変ですよ(^^;
切符は争奪戦、お盆時期の移動はもみくちゃになって体力消耗します(笑)
祖母は歳的にもう全快することはないと分かっていますが、少しでも
長生きしてもらいたいと思っています(^^)

>machaさん
鳥の種類…なんなのでしょう?(^^; わかりません~!すみません…。
うちの家系は鈍いし、先祖に猟師だった人間はいないと思います(笑)
蔵って確かに、お仕置きで閉じ込めておく場所ってイメージありますね~。
って、私は閉じ込められたことないですけど(笑)数年前くらいから父と、
片付けないといけないねって話はしているのですが、やる気がおきません…。

>elmaさん
写真褒めて頂き嬉しいです♪
花粉症の弟にとっては杉林は憎き存在らしいのですが、私にとっては
長閑な風景の一部です。
お天気に恵まれたお陰で、夏らしい1枚が撮れました(^^)

>ikukoさん
意外とみなさん、蔵に反応されていて驚いています(^^;
田舎ならではのものなので、珍しいのでしょうか(笑)
CLAMP、HOLICをアニメでちょっと観た事があります♪あの妖しい雰囲気、
いいですよね~!でも、うちの蔵はほんとに古くてぼろくて、素敵と言って
頂くのは申し訳ないような代物なのですが…。

>フェイリンさん
鷲…なのでしょうか??(^^; わからないんです~(笑)
毎年の恒例行事になっているので、私は自動的にお盆はお墓参りに行きますが
暑い最中、ちょっと面倒になったり、忙しくて時間が取れなかったり、様々な
事情があることと思います。心の中で、そっと手を合わせるだけでもご先祖様は
お喜びになるのではないでしょうか(^^)

>くろたさん
ほんとですか!ほんとですかー!!お褒め頂いてめちゃくちゃ嬉しいです♪
で、縦・横、どっちのですかー!?(笑)自分では、どれがどういいのか
全くわかっていません…(^^;
こんなので宜しければ、じゃんじゃん保存してください(^^)
by Pace (2009-08-17 22:05) 

masa

すんごい立派なお家〜
蔵があるなんて!masaは探検したいかも(笑)
これぞ、日本の夏休み!の写真ばかりですね〜

鷹は剥製でしたか〜また噛まれたか??と思ってしまいました。
よく考えたら鷹に噛まれたらかなり重傷だよね(^^; 失礼。。

by masa (2009-08-18 01:47) 

PAPA

お墓参りご苦労様でした^^
やはりご先祖様を大切にする事は良いことですよね^^
夏らしい素敵なお写真に堪能させて頂きました!
燻製は凄いですね^^
by PAPA (2009-08-18 06:50) 

御心

剥製なんですね、てっきり本物かと思いました^^;
トイデジ、良い色合いで写るんですね~♪
たまにはこういうのが撮ってみたくなります!
今でも土葬してらっしゃる方いるんでしょうか~。
土葬だとその後の事を考えるとどうしても・・・^^;
あら、可愛い麦藁帽子のお嬢さんが(笑)。
by 御心 (2009-08-18 14:14) 

Pace

>masaさん
蔵があるからといって、家が立派とは限らないですよ(^^;
ただのボロい物置ですから…。こんなものが存在すること自体が珍しい
ですよね~。中はすごい状態ですが、よろしければ探検してください(笑)
「また噛まれたか」ってー!!アヒルと違ってこいつの嘴は危険ですよ。
本物だったら”噛まれた”ではなくて”食べられた”と書かなければ
いけない事態になっていたかと思います(^^;

>PAPAさん
毎年の行事をこなしている感じですが、それでもご先祖様が喜んでくれて
いたらいいなと思います♪ 事故など色々痛い目にも遭っていますが、
大きな怪我に至らず元気に過ごせているのは、お墓参りのご褒美に
先祖が守ってくれているからなのかもしれません(笑)
”燻製”ではなくて”剥製”なんです(^^;一瞬悩んで、思わず辞書で
調べてしまいました(笑) このコトバ、似てますよね。

>御心さん
剥製、本物っぽく写真が撮れた!と喜んでいいのですか!?
トイデジは夏の光と相性ばっちりなようです♪特にこの日のように晴天だと
より風景が鮮やかに映えて、写真を撮るのが楽しくなります。
曾祖父までは土葬ですが、祖父は火葬にしましたよ(^^;おそらく今後は
ずっと燃やす方向になるかと思います(笑)土葬は場所とりますからね~。
かなりいい歳した私ですが”お嬢さん”なんて言って貰えて嬉しいです!
by Pace (2009-08-19 00:05) 

Delica☆

お墓参り、おつかれさまでした。
ちゃんとご先祖さまにご挨拶していて素晴らしい☆
お盆は行きそびれてしまったので、今度のお彼岸にはちゃんと娘たちを連れて、お墓参りしようと思います。

「夏」の写真、堪能いたしました!

by Delica☆ (2009-08-20 11:28) 

Delica☆

蔵の扉のブルーが、めっちゃ!きれいです(大阪の姪の口癖がうつりました)。
現代アートみたい☆
by Delica☆ (2009-08-20 11:29) 

お茶屋

蔵の扉、かっこいいですね☆
中にはきっとお宝が・・・♪
by お茶屋 (2009-08-21 13:22) 

Pace

>Delica☆さん
お墓参りの準備などは全て父がやってくれるので、私はほんとに行くだけ
なのですが、千葉から遠路はるばる毎年帰っているので許してもらえる
でしょうか?(^^;
周りがくすんでる(笑)から、青が余計と鮮やかに見えるんですよね。
なぜ青なのか…?虫除けなどの効果があるのでしょうか??(’’)

>お茶屋さん
えぇ?!か、かっこいいですか??(^^;
すっごいボロいんですけどー(笑) お宝があればうれしいのですが、
中にはガラクタしかありません…。
いつか誰かが片付けることになるのでしょうが(他人事?)、今は
ほぼ空き家なので、蔵の中は見てみぬふりをとおしています(笑)
by Pace (2009-08-21 23:24) 

mau

うちの祖母の家も空家状態です。ときどき伯父が通ってるらしいですが。
お墓参り、久しぶりに行こうな。
by mau (2009-08-24 21:52) 

Pace

>mauさん
家って、放置してると急激に痛みますよね。
私自身は年1回、お墓参りの時にしか行けないのですが、父が通っている
おかげで、以前と変わらない状態で過ごすことができます。
今後どうするかは分かりませんが、やっぱりなくなっちゃうと考えると寂しいです。
この記事が、mauさんの久しぶりのお墓参りのきっかけになれば嬉しいです。
by Pace (2009-08-24 23:42) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。