SSブログ

メンテナンスで終わる夏 [moto -バイク-]

8月も終了ですね。いつも夏はあっという間に過ぎ去る気がしますが、今年も同様でした。
夏の名残を惜しむ気持ちよりは、無事仕事を乗り切って完全燃焼、マラソンで完走したかのような気分でいます。8月後半は一日おきに自宅とホテルを移動する日々で、1週間目が過ぎた頃に一度ぐったりな状態になりましたが、人間慣れるものですね。涼しい日が多く、夏バテしなかったのも幸いでした。

こうして仕事と飲み会(笑)に忙しく、バイクに乗ったのは1度きりだったこの夏…。
8月最後の土日に少し走ろうと考えていましたが、あいにくの雨予報で気分が萎えてしまいました。
ならば愛車への罪滅ぼしを!というわけで、タイヤ交換をすることに。

ZZR400(前のバイク)からずっとDUNLOP愛用者なので、特に迷うことなく種類を決定。
というより、リアのタイヤサイズが特殊なため、選択肢が少ないのです(笑)電話で事前に在庫を確認してからお店へ向かったのですが、この日このお店にあったタイヤで私のバイクに合うサイズのは1種類しかありませんでした(^^; それがたまたまDUNLOPだったのはラッキーです。

090830a.jpg090830b.jpg
左:旧フロントタイヤ。(DUNLOP D208)
右:新リアタイヤ。(DUNLOP ROADSMART) 
店員さんに『ROADSMART』より一つ上のランクの『QualifierⅡ』もいいよとお勧めされたのですが、ドライ時のグリップでは劣っても、ウエット時はROADSMARTのほうが強いようです。ツーリング中に急な雨にあっても大丈夫。っていうか、タイヤ交換の待ち時間にカタログ見てみたら、Qualifierには18インチがなかったので装着不可能なんですけど…。

別にブリジストンに変えてもいいのですが、タイヤのパターンが変わってしまうと、見慣れるまで違う人のバイクかと思ってしまうのではないかと不安なんです(笑)車と違ってタイヤが見える面積が大きいから、結構印象かわるんですよね。こうして並べてみても、新旧あまり違いがないので安心です。

タイヤ交換するのは…5年ぶり!その間に走った距離は…約3200キロ。驚くほど乗ってません…。
今までで一番長距離を走ったツーリングは、5日間で3396キロ。尼崎(兵庫県)から、山形(飲み会)-秋田(稲庭うどん)-青森(ほたて)と下北半島の先まで行って、岩手(冷麺)-宮城(牛タン)と南下して帰ってきました。食べてる時と寝てる時以外は、ずっとバイクに乗ってた気がします。

お店でこんなオマケを貰いました。
090830c.jpg
Tシャツと携帯ストラップ。宣伝しろということでしょうか(笑)

待ち時間が長かったので、店内をふらふらしてて…。
090830d.jpg
シートがものすごく汚いのでクリーナーと、固形ワックスしか使ったことないので興味本位でスプレータイプのワックスを衝動買い。話は逸れますが、アルマイト加工しているパーツ(バックステップ)に白いぽつぽつが浮き出てきていてなんとかしたいのですが、へたに磨くと色が剥げそうなので困っています。
どなたか良いアドバイス頂けると嬉しいです。

5月にオイル&バッテリー交換したし、タイヤも新しくなったし、汚れも落とせば心おきなく走れるわー!と思っていたのですが…。
タイヤ交換後に、作業してくれたお兄さんから、フロントブレーキへのツッコミが入りました。効きが悪いといいますか、握るときに軽く引っかかるような手応えがあるのは気付いていました…。

タイヤ交換で約45000円の出費をし、さらに財布にダメージを与えるのは痛いのですが、長い間メンテを怠っていたし、ブレーキは大切なのでこれを機にリフレッシュさせます!
という訳で、OHのため、バイクを入院させてきました。週末までには直る予定です。

夏の最後はバイクに乗って海へ♪という記事にしたかったのですが、メンテで締めくくりです。
季節の変わり目、秋のツーリングシーズンへ向けた準備と気持ちを切り替えれば、OKでしょう。
知的な内容ではありませんが、酒は抜いておきましたのでご容赦を!(笑)

夏に乗れなかったぶん、秋はたくさん走りたいと思います♪


nice!(40)  comment(25)  trackback(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

comment 25

shin

お疲れサマーでした・・・(汗)

Paceさんは背も大きくてスタイルがいいから
バイク似合いそうですね~

デジタル写真集”oneへのご参加ありがとうご
ざいました、慈愛に満ちたその素晴らしい心で
沢山の人を笑顔にしてあげてください!

では、チョット真剣に写真を撮りに旅立ちます(笑)

Shin.

by shin (2009-08-31 07:02) 

ちか

愛車への愛情…大事だの~。
我が家の車くんもまずは洗ってあげなければ!
って思ってしまった。キタナスギデス。(^^ゞ
秋の気候を感じながらのツーリング、気持ち良さそうだ~♪
by ちか (2009-08-31 08:17) 

斗夢

9月になって涼しくなると気のゆるみか体調を崩す方がおられます。
自重して体力を温存し秋のツーリングをお楽しみ下さい^^。
by 斗夢 (2009-08-31 08:59) 

お茶屋

バイク姿、ホントいつもめっちゃかっこいい!でっす☆

タイヤ、確かに車と比べて露出面積でかいので
パターンとかで印象変わるかもしれないですね!
意外にも これまで全然気づきませんでした^^;
by お茶屋 (2009-08-31 09:50) 

mau-mauu

ライダーというだけで、カッコいいです(^○^)
自分、バイク乗りではないですが、
北海道は雪で半年近く乗れないのが残念なとこです。
by mau-mauu (2009-08-31 12:56) 

御心

今年の夏はあまり暑くなくて、夏バテは
免れました^^;今日なんか涼しくて、いや寒い?
位で風邪を引かないように気をつけたいと思います。
メンテナンス、結構お金かかちゃうものですね^^;
あれもこれも~と財布の中からお札が飛んでいきますw
酒抜き記事、お疲れ様でした('▽'*)ニパッ♪
by 御心 (2009-08-31 14:45) 

ikuko

バイク、元気になって戻ってくるのが
待ち遠しいですね〜〜♪♪
秋晴れの日のツーリングは気持ちよさそう!!
by ikuko (2009-08-31 14:51) 

fullcon

足周りは、ホントに大事ですよね!
ダンロップ、Nice!チョイスです。
by fullcon (2009-08-31 15:45) 

macha

溝の減り具合が一目瞭然ですね−!
バイクはスリップ怖いですから、メンテ大事大事です!

それにしてもツーリングの行程の( )内が食べ物シリーズなのが
Paceさんぽくて良いです(笑)
by macha (2009-08-31 19:27) 

jinn

ブレーキの調整は大事ですよね~
転ばぬ先の杖と思って、正解だと思います。
最近は18インチって少ないのですか?
その昔、RZ250Rに乗っていましたが、モデルチェンジで小径化し、
僕のは最後の18インチでした。
by jinn (2009-08-31 22:48) 

pica

50ccで事故って以来(笑)、二輪に乗ることは
あきらめました…。
颯爽と乗りこなすなんて、カッコエエです☆

え?
尼崎から飲み会のために山形ですか??
ほかの土地でおいしいものを食べてるみたいだけど、
Paceさんのお酒好きの印象がさらに強くなりました(笑
それと、相変わらずの行動力も(^_^)
by pica (2009-09-01 00:08) 

michie

格好イイー!
今度バイクに乗ってる姿を見せて下さい☆
我が愛車も最近ブレーキの効きが悪いので
メンテしないと。。。ちゃりんこですけど^^;
by michie (2009-09-01 00:09) 

Delica☆

メンテに出費はつきものですが、愛車がきれいになるのは
気持ちいいですね!
私が過去バイカーだった頃は、夏はあまり乗らなかったなぁ。
これから10月ぐらいまでは、ツーリングには最高ですね☆

本州“食べツーリング”、すごいです☆
by Delica☆ (2009-09-01 05:34) 

gyaro

油で汚れたホッペが見たいです!(笑)
by gyaro (2009-09-01 12:28) 

GRACE

お仕事お疲れさまでした~
26日にも大きなかばんを持って参加して下さって。。。
きっと忙しかった真っ最中だったんだろなぁ~って思いながら見てました。
種類は違えどマイカーへの想いって共通ですよね☆
イキイキ元気になって戻ってきた愛車ちゃんに
触れる瞬間のPaceサンの気持ちが想像できちゃいますよ☆
楽しみですね~♪
by GRACE (2009-09-01 12:51) 

PAPA

宮城(牛タン)と言う言葉で若干ピクンとしましたが^^
バイクいじり良いですね~
行きたかったな~一緒にツーリング・・・
あっという間の8月でしたね?今月も宜しくお願いします。
by PAPA (2009-09-01 14:26) 

くろた

単車に乗ってた5、6年間、タイヤ交換したこと
なかったです。あちこちツーリングに行ったり、
200km/h高速走行したり楽しみました。
なのに今思えばまともにメンテしてなかったなー、
と反省してしまいました。
by くろた (2009-09-01 15:14) 

Pace

>shinさん
”お疲れSummer…”不覚にもちょっとウケてしまいました(^^;
さらっとした褒めコトバ、shinさんらしくステキで、こちらも軽やかに
受け止めさせて頂きました(笑)ありがとうございます♪
真剣に写真を撮りに!?次の写真集、もしくは個展のためですか??
どこへ旅立たれるのか…(’’)兎にも角にもBuon Viaggio♪
ステキな作品とお土産話を記事で拝見できるのを楽しみにしています!

>ちかさん
乗りまわっていた関西時代は、洗車もワックスかけもマメにやっていた
のですが、最近は汚れ放題です(^^;
ワックスなんて、もう何年もかけていないような…。
秋の晴れの日のツーリングは気分最高ですよ♪ 休みの日に、そんな
よい天候に恵まれるといいな~と思っています(^^)

>斗夢さん
昨日はまた台風の影響で、涼しいどころか寒いくらいでしたね…。
季節の変わり目には体調のケアも心掛けたいと思います。
バイクの調子が良くなっても、私が元気ないと意味ないですもんね!
優しいお心遣いありがとうございます(^^)
斗夢さんもどうぞ、ご自愛下さい。

>お茶屋さん
今回はタイヤのみの出演ですが…(^^;
カッコイイとのお言葉、ありがとうございます!!正解です!
特に後ろからだと、タイヤの見える面積が大きいため印象変わります。
こだわる人は細かい性能で判断すると思いますが、私程度の乗り方の
場合は、見た目(パターン)で選ぶことも大事なんです(笑)

>mau-mauuさん
札幌在住の知り合いも同じように、乗れない期間が長いことを嘆いて
いました。しかし札幌出張時、私は車の運転ですら怖くて泣きそうな
状態だったのに、自転車乗ってる人や、バイクに乗ってる郵便配達の
方を見かけてびっくりしました(^^;
札幌の人って強い!!と、なぜか勇気づけられた私です。

>御心さん
変と言えば変な気候の夏でしたが、身体に負担が掛からなかったのは
良かったですよね♪ 逆に心配なのは冬ですね…。インフルエンザも
要注意ですし、お互い元気に過ごせるようには気をつけましょうね!
バイクの維持にはお金がかかります…。特にビックバイクは…。
古くなってきてるので、これからはメンテに出費がかさむ一方です。
それでも大切な愛車なので、痛いの我慢して貢ぎます(笑)

>ikukoさん
調子悪いなと思いつつも、”気のせいかも…”と自分を騙しながら
乗っていたので、この機にリフレッシュして帰ってきてくれるのが
待ち遠しいです♪ブレーキに不安があると、ツーリングも心から
楽しむことができませんからね!新しいタイヤで、どこへ行こうか
今は地図を見るのがとっても楽しいです(^^)

>fullconさん
おっと、fullconさんもダンロップ贔屓ですか!?
一度ブリジストンに浮気したことはあるのですが、結局ダンロップに
戻ってきてしまった私です。すっごく拘りがあるという訳でもないの
ですが、あまり悩むのが得意ではないので”よし今回もダンロップ!”
とたいてい即決してしまいます(笑)それでも今まで不満はないので、
選択を間違えていないということだと納得しています(^^)

>machaさん
乗ってないからあまり減ってないと思っていたのですが、こうして
並べてみると違いが分かりますよね(’’)
さすがは美食の女王machaさん!!皆がスルーしたとろこへの的確な
ツッコミが素敵です!こんなに走り回ったのは、美味しい食べ物を
目指していたからなんですよ(笑)

>jinnさん
なんとなく、思った位置で止まれないな~と若干の疑問を持ちつつ
気付かぬふりをしていましたが、やはり危ないですからね(^^;
18インチはネットで探せばさほど苦もなく見つかりますが、カタログ
からは現象傾向な印象です。ZZR400(160、17インチ)の時は選択肢
多かったのですが、Ninjaになってからはあまり選べない状況になった
ので、もうこんなものかと慣れてはいます(笑)

>picaさん
スクーターでの事故ですか!?うぅ、それは怖かったことと思います。
でも今、こうしてpicaさんが元気なので良かった♪(^^)
山形の括弧内へのツッコミ、鋭いです!酒を抜いた記事とか言いながら
誰かここへツッコむんじゃないかと期待しておりましたが、さすがです!
お酒好きは間違っていないのですが、印象強めないで下さ~い(笑)
バイク好きなのね♪と思って頂けると幸いです。

>michieさん
オフ会は今のところ飲み会ばかり(笑)なので、バイクで登場する
機会がなかなかありませぬ(^^; 一度みんなで遠出も考えたい
ですよね!そしたら私、愛車をお披露目いたします♪
チャリもブレーキ大事ですよ!!michieさん自身のためにも、一度
調子を見て貰って下さいませ!!

>Delica☆さん
今年は車検もあったし、バッテリーやオイル交換で出費もしているし
諸々合計すればイタリアへ行ける金額になってる気がします(笑)
って、そんなこと考えちゃいけないですよね!
関西時代は真夏でもお構いなしに乗っていましたが、今は躊躇します…。
これから秋のベストシーズンは、いっぱい楽しみたいです♪

>gyaroさん
汚れたホッペフェチですか!?←そんなのあるのかっ??
いつも人とは違う角度からのコメントですよね(笑)
個性的なのがgyaroさんらしいと、段々わかってきましたよ~!!
これからも独特の視点からのコメント、お待ちしておりますわ♪

>GRACEさん
でかい鞄で失礼しました(^^;でもでも、私にとってはGRACEさんと
過ごすのも大切な時間だったので、逆に元気になれました!
このバイクを手放すことは、今は考えられないです…。記事で拝見した
愛車とのお別れ、想像すると私まで泣けてきました。
永遠に乗ることは不可能でも、乗れる限りはたくさん愛情注ぎます!

>PAPAさん
バイクをいじったのは私ではなくて、お店の方々です(^^;
自分でできれば安上がりなのでしょうが、そこまでの腕がなくて…。
一緒にツーリング!?ということはPAPAさんもライダーですか??
ぜひ行きましょう!(笑)これから秋は良いシーズンですよ~♪
というわけで(?)、こちらこそ今月も宜しくお願い致します!

>くろたさん
乗り放題だったんですね!(笑)私、走り回ってた時期に数ヶ月で
交換したこともありますが、今回の5年ぶりは、今までで最もタイヤを
放置した記録になりました。大雑把な性格のくせに、バイクの事となると
心配症になってしまうんです(^^;
もーきちくんの旅から想像するくろたさんのツーリングは、色んな
出会いや発見のある、楽しいものだったことと思います♪
by Pace (2009-09-01 21:56) 

kelly

これからバイクのいい季節ですね~
僕は子供が生まれてからバイクに乗る事が極端に
減ってしまいました。
NEWタイヤ~一皮むけるまで慎重にドライブしてくださいね~
by kelly (2009-09-01 23:10) 

elma

あー、ロードバイクも車もタイヤ交換しなければ~。
タイヤは乗り物の命ですから、しっかりお金を掛けないと・・・・
景気回復の一助になるか?
by elma (2009-09-02 00:48) 

けんちゃん

バイクのタイヤパターンって、インパクトありますね。
じーっと見てたら、唐草模様に見えてきました。

我が家の車くんも、洗ってあげないと。

by けんちゃん (2009-09-02 01:13) 

masa

メンテも大変だけど楽しみの為には必要ですからね〜
秋になったらmasaも愛車でポタリングしよっと^^
秋風は気持ち良いよね〜
バイクだともう寒いのかな??
by masa (2009-09-02 20:35) 

Pace

>kellyさん
新しいタイヤになって気分爽快!と、思いっきりアクセル開けたい気分
でしたが、やはり怖くてそんなことできませんでした(^^;
晴れた日だったのですが、帰り道はこまめにマンホール避けてみたり(笑)
今はお子様と過ごすのが何よりも大切な時間であることと思います♪
一番可愛らしい時期ですもんね!(^^)

>elmaさん
私は車は日本車の軽なので、バイクに比べればコストかからないのですが、
アルファはお金かかりそうですね(’’)でも、私と同じく、大切な愛車
なので、財布の痛みも我慢できるのでしょうか(^^;
貯金ができない性格を常々いただけないと思っていましたが、最近は
お金使うと経済活動の活性化に繋がるのかな?なんて上手い言い訳を
心の中でしています(笑)

>けんちゃんさん
唐草模様…思いつきませんでした(^^;
なんだかアートなコメント、ありがとうございます♪
店員さん曰く、同じランクのブリジストンとくらべたら、こちらのほうが
見た目がカッコいいのでダンロップを選ぶ人のほうが多いとか。
好みの問題なのでしょうが、こういうところも重要ポイントですよね!

>masaさん
私はお金を払うだけで、いじったりはできないんですよ(^^;
以前のバイクでクラッチ交換(!)などチャレンジしようと血迷った事は
ありますが、懲り懲りです(笑)
ポタリング???って何ですか??(’’)
バイクで走るには、少し肌寒いくらいがちょうど心地よいんですよ♪
by Pace (2009-09-02 23:26) 

Azumino_Kaku

お久しぶりです。
自転車で幹線道路を走っているとオートバイで颯爽と走る人の姿が気になります。
おいらも機会があったらまたバイクに乗りたいなぁと思います。
ポダリングは(自転車で)ぷらぶら散歩することですね(^^)
by Azumino_Kaku (2009-09-05 00:36) 

Pace

>Azumino_Kazuさん
ご無沙汰しております!
ポダリングの説明、ありがとうございました。なるほど~!勉強になりました!
もしもまたバイクに乗るようになったら、ぜひ一緒にツーリング行きましょう♪
by Pace (2009-09-06 23:36) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。