SSブログ

信州ツーリング -1日目- [moto -バイク-]

ブログでお付き合いさせて頂いているpaceさんからのお誘いで、ツーリングに行ってきました♪
前記事『待ち合わせ』でもちらっと書きましたが、paceさんと実際にお会いするのは初めて、そして他の参加者の方とはブログですら交流のない、全くの初対面状態(!)。どうなることやら、ワクワクしながらこの日を楽しみにしていました。

タイヤ交換とフロントブレーキのOHについては記事で書きましたね。その後、ブレーキのOHが終わってバイクを引き取りに行った際、”右側フロントフォークのオイルシールが限界に近いよ”と、バイク屋さんに指摘されてしまいました。が、しかし、修理してもらう日程的余裕がないため、とりあえず気がつかなかったことにしておきます。

さて、土曜日朝。いよいよ出発です。今回の目的地は白馬。関西時代には信州へもよく行っていたのですが、関東へきてからは初めて。しかもロングツーリングは数年ぶり!無事にたどり着けるのかな??
090905a.jpg
待ち合わせは7時に関越道三芳SA。なのに、楽しみにしすぎて1時間も早い、6時到着してしまう私。
子供なみのはしゃぎっぷりですね。携帯からブログUPしたり、おにぎり食べたりして、しばし休憩。

そうこうしてるうちに、どんどんバイクが増えてきました。暑さもやわらぎ、天気も良いのでツーリングには最適な気候、みんな走りたくなりますよね。わかります、わかります!
しかし、全員と初対面なため、集まってくるバイクのどれが今回の仲間か分かりません(笑) いきなり困ってしまいましたが、ふと気になる1台が…。じーっと見てたら、なんだか濃い雰囲気の方が!もしやpaceさん?!と思ったら正解でした♪念願かなってやっとお会いできました!感激です!

そして他のメンバーの方々と簡単な自己紹介&ご挨拶をすませ、まずは10台位で三芳SAを出発。
実は私、今まで自分と同じバイク(GPZ900R)やKawasakiだらけのツーリングが主で、他車種・他メーカーがこんなに多い状況には不慣れでした。関越道を走りはじめたのはいいのですが、朝っぱらから沢山のバイクが走っているし、どのバイクが仲間なのかまだよく分かりません…(笑)知らない人も含めて、みんな好き勝手に走ってるし、とりあえず適当についていくことに。

渋川伊香保ICで降りて、一旦集合。みなさんのバイクをチェックして覚えなければ!
090905b.jpg
イタリアンカラーのDUCATI。タンクの下が緑なのですが、写真の撮り方がいけませんね…。
めっちゃくちゃカッコよくて、綺麗なバイクでした。イタリアマニアとして、真っ先に暗記完了です。

ここからは下道で、草津へ。途中の道の駅ではお約束(?)のソフトクリームを。
090905c.jpg
axl-さん風(?) ワインや地酒も気になりますが、バイクですからね。

草津温泉の『大滝の湯』です。(トイデジ・ヴィヴィッドモード撮影)
090905d.jpg
温泉に入ってしまったら動きたくなくなりそうだ…と思って、私(と他2名)は遠慮しましたが、paceさん達は堪能されたご様子。

待ってる間に写真撮影。右側のバイクが今回のpaceさんの相棒です。
090905e.jpg

湯上りでさっぱりした皆様と再出発。
ルートを把握していなくて、ただ後をついていくのみ(笑) それでも途中の145号線(群馬県東吾妻町)付近は仕事で来たことがあるので、知ってる風景!なんとなく嬉しい♪といっても、高崎まで新幹線で行き、駅前からレンタカーでこの周辺を走っただけですが…。

確か万座あたり?だったでしょうか。峠道に入りました。
090905f.jpg
こわー!峠道も何年ぶりでしょうか。急勾配で目の前に迫る道が、ヌリ壁に見えてしまいます…。
私以外の皆様は、勢いよくワイルドに、楽しそうに走っておられました。

090905g.jpg
頂上付近で小休止。
下りも同じ感じでうねうねらしく、内心「まじですかっ!?」とげっそりしてしまいましたが、それはそれとして写真はちゃんと撮らねば。ブロガーですからね。

雲の切れ間に青空も見えていました。
090905h.jpg
穏やかな風景ですね。しかしこの後の下り坂は、穏やかではありませんでした(笑)
皆さんに先に行ってもらって、私は最後尾でへなちょこ走りしようと思ったのですが…後ろからpaceさんに圧力かけられてしまいました。…ウソです。ワイルドだけどお優しい方なので、私が途中で脱落しないよう、ずっと見守っててくださいました。申し訳ないです!

峠を越えて、向かった先は小布施。ここでお昼ご飯です♪
090905i.jpg
paceさんお勧めのお店(竹風堂)で『栗おこわ』を。美味しかったですよ~!

お腹を満たして、さらに走ります。白馬まではあと一息。
と、その前に、会社を見学させていただくことになりました。冷たいコーヒーとお土産を頂いたり、スゴイ車とバイクを見せて貰ったり。”スゴイ”以外になんて説明したらいいのかわかりません(笑)
090905j.jpg
駐車場での風景。ここで全12台が集合したので、記念撮影を!と思ったのですが、入りきらない…。
皆さんバイク綺麗ですね。私のが一番古くて、汚れてるのでは?(^^;

そして白馬へ。この日の宿に到着です!
090905k.jpg
ペンション アルピーヌ』 とってもいい雰囲気で、見た瞬間テンションが激しくUP♪

嬉しくって、色んな角度から写真撮ってしまいました(笑)
090905l.jpg

よく手入れされたふかふかの芝生のお庭に、木のテーブルと椅子。(左側手前)090905m.jpg

テーブルの上には、オーナーさんがコーヒーとお菓子を用意して下さっていました。素敵です♪
090905n.jpg
ここでも無邪気に写真撮影していると、paceさんから「もっと寄って撮れ!」との指導が入り、頑張ってみた1枚です。銀のポットにカメラを構える私が写ってるの分かりますか?さらにその後ろで監視するpaceさんの姿も写っています。もの凄いプレッシャーを感じました(笑)

庭でまったり、しばし談笑した後、それぞれのお部屋へ。お風呂に入って、待望のご飯です♪
左は2階から撮影した、食堂の風景。中もとっても素敵な雰囲気です。
090905o.jpg090905p.jpg
右は…paceさんと、タンデム(バイクの後ろに乗って)で参加されたポールダンサーのAさん。
なにやってるんでしょう(笑)渋くてカッコいいpaceさんのイメージを壊してしまうのでは?と心配ですが、オモシロいのでUPしちゃいます(笑)

私は白ワインで、乾杯♪
090905q.jpg
バイク12台、総勢13名での楽しい晩餐開始でーす。

豪華で美味しい食事の後、ちょっと館内を探検。左は食堂に置かれた宿のオーナーさんのバイク。
090905s.jpg090905u.jpg
右の時計はなんと、bremboのキャリパー付きです。が、この写真では分かりにくいですね(^^;

みなさん思い思いに時間を過ごしています。ここは中二階のスペース。
090905t.jpg

2階部分にはソファーがあって、ここでも濃い…いえ個性的な皆さんと楽しく過ごさせて頂きました♪
090905v.jpg090905w.jpg
宿のオーナーさん(後姿)と、まったりしすぎ(?)な皆様。私も床でごろごろしてました(笑)

こうして、内容盛りだくさんな1日目が終了。2日目のことはまた後日書きますね。


nice!(35)  comment(24)  trackback(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

comment 24

jinn

珍しく気後れされているような・・・(笑)
二日目のレポも楽しみです☆
by jinn (2009-09-07 23:41) 

baby_pink

凄く刺激いっぱいで楽しそうPaceさん^^
私もこの辺り一体は幼い頃からしょっちゅう行っていた場所なので
雰囲気がすごくわかります~。
とっても自然豊かで山菜などもおいしいし、今の時期ツーリングには
最適でしょうね♪
ペンションも温かなもてなしのある素敵な感じですね。
by baby_pink (2009-09-07 23:49) 

pace

無事帰られて安心しております
あの宿での写真はミケランジェロのシスティーナ礼拝堂の絵がモチーフ(笑)
次回のツーリングはちゃんとプレッシャーをおかけしますね!
by pace (2009-09-07 23:52) 

けんちゃん

心地よいツーリングの様子を感じました。
空気が(お酒&ソフトクリームも)美味しそう。
どこか、走りに行きたくなりました。
(遅い車ですが・・・。)
by けんちゃん (2009-09-08 02:13) 

Delica☆

お帰りなさーい☆
無事にお戻りで何よりです。

お天気もよくて、最高のツーリング日和だったのではありませんか?!
初対面で少々緊張気味のPaceさんが、初々しくてカワイイですよ♡
途中の食事や素敵なペンションでのひとときも、
本当においしそう&楽しそうです☆

paceさんの記事も拝見してきました!

バイクに乗っているPaceさんの後ろ姿が、
大学時代,
KAWASAKIに乗っていた憧れの先輩(男)に似ていて、
思わず萌え〜(爆)
by Delica☆ (2009-09-08 10:10) 

お茶屋

bremboのキャリパー付き!
かっこいいというか、すごいですね☆

paceさんのプレッシャー・・・すごそう・・・^^;
by お茶屋 (2009-09-08 10:33) 

gyaro

paceさんだったのですね~☆
すっごくアクティブ、見習いたいです♪
ラストのお写真拝見してたら、学生時代の合宿とかを思い出して、
むしょうに懐かしくなりました^^
私も「あの頃に戻りたい」とか言ってないで行動あるのみですね!!
by gyaro (2009-09-08 11:58) 

ikuko

“ワイルドな”paceさんとPaceさんと間違えちゃって
ごめんなさいー(>_<)汗
ほんとに私ときたら、、大ボケで・・(汗、汗、汗)

ステキなペンションですねー。
続きが楽しみです^_^♪
by ikuko (2009-09-08 13:07) 

macha

人見知りなもので、こういうツーリングとか
憧れますね!

その前に、バイクの免許だな(笑)
by macha (2009-09-08 18:25) 

axl-

甘い。
ソフトクリームの写真撮る時は親指の爪がポイント。
次頑張りましょう(笑)
by axl- (2009-09-08 21:42) 

Pace

>jinnさん
気後れよりも、実際の距離で遅れをとってしまいました(笑)
相変わらず人見知りはしなかったのですが、道中はバイクだと
会話できないので、夜のペンションでやっと皆さんのことを
把握した感じです。2日目も頑張って書きますね♪

>baby_pinkさん
新しい人との出会いはいつも刺激的ですね♪ この時は特に
個性的な方が多くて、濃い時間を過ごせました(笑)
この辺をよくご存知なんですね!空気も綺麗ですし、食事も
とっても美味しかったですよ!ペンションの居心地も最高で
1週間ぐらい居座りたかったです(^^)

>paceさん
大変お世話になりました!念願叶って、手の大きさ比べできた事に
感動しています(笑)やはりpaceさんには敵いませんでした…。
システィーナ礼拝堂!!な、なるほど。次はスモーク焚いて、雲を
作ってみましょうか?(笑)
プレッシャーは…もう充分ですから、勘弁してくださーい(^^;

>けんちゃんさん
こ、心地良かったですよ!はい!(笑)
勢いよかったので、1日目の風景はほとんど覚えていませんが(笑)
空気が美味しかったのは間違いないです♪ 
この時期はドライブもいいですね~。
遅くても問題ないですよ!私はへなちょこだけど、楽しめました♪

>Delica☆さん
初々しい感じでちゃってますか?ふふふ、それが本当の私なんです!
ありがとうございます♪今後もその方向性で頑張ってみます!!
2日ともお天気には恵まれ、最高のツーリング日和でしたよ(^^)
街中では残暑を、山の中ではひんやりと心地よい風を、それも全て
空気を肌で感じられるバイクならではの味わいでした!
私の姿が憧れの先輩似!?光栄です♪どうぞ、惚れて下さい(笑)

>お茶屋さん
”すごい”って2回言いましたね(笑)私もこのツーリングを
表現するのに”すごい”以外にどう書こうか苦心しました。
brembo時計、けっこういいお値段らしいですよ!
そしてpaceさんのプレッシャー…ぜひ一度体験してみて下さい。
私の文章力では表現しきれません(^^;

>gyaroさん
そうなんです、あのpaceさんからのお誘いだったのです!
夜の宿での空気感は、私も久しぶりに味わうまったりムードでした♪
たくさん走った後の軽い疲労感と美味しい食事の満足感に浸りつつ
みんなでとりとめのない話をしながら過ごす、この時間はほんとに
素敵でした(^^)gyaroさんも、バイクの免許取って下さい!!

>ikukoさん
PC上だと、同じハンドルネームで、Pが大文字か小文字かの違いだけ
なので、間違えちゃいますよね(^^; 気にしないで下さいね!
このペンション、一目見た瞬間から気に入っちゃいました(^^)
外観も中も、流れる空気感も、全てが素敵でしたよ~♪
楽しかった2日目の様子も、おいおいUPしますね!

>machaさん
え?人見知りなんですか??←疑うヤツ(笑)
バイクの免許取ったら、ぜひご一報を!!お供しますよ~!!
久しぶりに東北へもツーリングへ行きたいと考えてます♪
machaさんにもお会いしたいなあ、なんて目論んでみたり(笑)

>axl-さん
うぅ…。実はこれ、褒めてもらえるんじゃないの!?なんて思ってた
自信作なのですが…。残念です(;;)
ソフトクリーム写真、改めてじっくり拝見しました!
親指がちゃんと写るようにしないといけないんですね!
叩かれるほどに伸びる子なので、次回頑張ります!
by Pace (2009-09-08 23:42) 

michie

わぁー!格好良いです。でも怖そ~。。。
栗ご飯も美味しそうだし、ペンションも素敵ですね☆
床でゴロゴロ…とっても楽しげ♪
by michie (2009-09-09 00:23) 

板谷薫

すごーい☆
バイクで旅、かっこいいですね~!!
小布施は一度いってみたいところなんですよね☆
いいなぁ~
クリ食べたい~!
皆さんのブログ
梨や栗や・・・
秋ですね~^^
by 板谷薫 (2009-09-09 10:56) 

NOBU

私も高速番長なので峠道に差し掛かると一人でげっそりしてしまいます(笑)
by NOBU (2009-09-09 15:22) 

Azumino_Kaku

うわー、バイクで信州ツーリング楽しそうですね。
続きが楽しみです。
おいらも信州にバイクで行きたくなってきましたよ!
by Azumino_Kaku (2009-09-09 23:36) 

Pace

>michieさん
峠道は久しぶりだったので、怖さを強調してしまいましたが、ツーリングは
とっても楽しかったですよ♪大げさな書き方で戸惑わせてすみません(^^;
ペンションの居心地の良さは最高でした♪ブログ仲間でも、一度こういう所で
まったりオフ会してみたいです。床でごろごろしてるとき、マッサージ大会も
行われていて、私も首をばきばき鳴らしてもらいました♪

>板谷薫さん
小布施って、実は初めて知り、初めて行きました。
町並みの雰囲気も良さそうでしたよ♪ゆっくりする時間がなかったのと、
バイク用のブーツだと、歩き辛いのであまりお散歩できなかったのが残念です。
秋ですからね~。これから益々美味しそうな記事が増えていくのでしょうね!

>NOBUさん
ハーレーだと、バイク的に峠道は厳しそうですね(^^;
400乗ってたときは峠道好きだったのですが、今のバイクになってからは
絶対こけないように走る人になってしまいました(笑)
特に、急勾配だととたんにビビリモード全開になります…。
NOBUさんもいつか、ツーリング行きましょう(^^)
by Pace (2009-09-09 23:38) 

Pace

>Azumino_Kazuさん
すっごく楽しかったですーー!!(^^)
千葉に住むようになってからは、東北方面のほうが行きやすいので
信州はほんとに久しぶりでした♪
満喫した2日目も近日中にUPしますね!
by Pace (2009-09-10 00:24) 

pica

おかえりなさい♪ ← って、いまごろ…(^_^;)

栗おこわ、おいしそうですねー。
長野は毎年行くのだけど、白馬はいまだに行ったことが
ないんですよね。
2日目も楽しみにしてまーすv
by pica (2009-09-10 03:33) 

masa

またまた人見知り撲滅できましたね^^
ひゃー、白馬までバイクで行っちゃうなんて凄いです〜
電車で行くところだと。。車でも遠いよぉ。。
最後のまったり加減の皆さんとでしたら
楽しくツーリングできたんでしょうね^^
次回も楽しみです〜
山風景が見たいなぁ。。。撮った??
by masa (2009-09-10 22:47) 

Pace

>picaさん
ただいま♪無事に帰ってきましたー!!
栗おこわ、実際美味しかったですし、美味しそうに見えるように写真撮れたと
嬉しく思っています(^^) 長野は良い所がたくさんありますよね♪
冬にスノボ行ったりもしていましたが、信州はやはり秋が一番好きです。
2日目も素敵なところへ行ってきましたよ!先ほどUPしました♪

>masaさん
白馬って、そんなに遠い場所なんですか?(^^;
関西時代も含めて、電車で行ったことがないんです。スノボのときは車、
それ以外はバイクでして…。関東からだと、ちょっと遠い感覚なんでしょうか?
2日目も先ほどUPしましたが、山風景は最初の一枚しかないです。
バイクと食べ物ばっかり撮ってました(笑)

by Pace (2009-09-10 23:28) 

ちか

すっかり出遅れてしまいました。(^^ゞ
秋の味覚に舌鼓ながら秋の信州へ風を切って走る。
ツーリングするにはよい季節だね♪
食べたかな?小布施とは言えば、羊羹が有名だよね。
白馬へは、若い頃スキーへ行ったな~。
バイク好きが集まるバイクの旅、寛ぎ具合も良い感じ♪
楽しい旅の一日目終了…だったようだね!
by ちか (2009-09-12 19:45) 

Pace

>ちかさん
見てくださっただけで嬉しいです♪
小布施って、実はこの時初めて知った場所なんです(^^;
paceさんからは”栗かのこ”というのをお勧めされたのですが、買ってないん
ですよ…。せっかく行ったのにもったいないですよね…。
集団でのツーリングが久しぶりで、”あぁこの感じが懐かしい”って感無量でした♪
by Pace (2009-09-12 21:52) 

mau-mauu

バイクは持ってませんが、とりあえず、
ドライブ行きたいモードになりました。
やっぱ、峠?^^;
by mau-mauu (2009-09-18 08:31) 

Pace

>mau-mauuさん
ドライブもいいですね~!!
って、あれ?のんびりドライブではなくて、峠ですか!(^^;
中山峠とかですか?(’’)
by Pace (2009-09-19 12:24) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。