SSブログ

帰国報告 -2009年秋 トルコ- [Turchia -トルコ-]

トルコから戻ってきました。 
約1週間、実質5日間ではありましたが、色んな人と出会い、内容の濃い旅となりました。
トルコ人達はテンションが高く、思っていたより(失礼!)働き者で、キレイ好きな印象でした。客引きはちょっとうっとうしく感じることもありましたが、基本的にはとても心優しい民族ですね。親切にしてくれた人々ともっと沢山話をしたかったのですが、挨拶程度のトルコ語しか知らず、何度もどかしい思いをしたことか…。英語でも話しかけてくれるのですが、私の英語力は中学生以下…。それらがさらに、イタリア語で上書きされてしまっていて、英語を話しているつもりでも所々の単語がイタリア語になってしまうという意味不明な状態でした(笑)日本語を話すトルコ人もいましたが、あくまで少数。それに、イスタンブール以外では英語もあまり通じないらしいので、次に行くまでに、少しでもトルコ語を話せるようになりたいです。言葉を勉強したい!と思うほど、魅力的な国でした。

そして、初めて訪れた国なのに、なぜかトルコの空気は肌によく馴染み“私ここに住めるかも!”なんてふと思ったり。とにかく、イスタンブールはとってもとってもエキサイティングな街でした。

まずは、この旅で最も印象に残ったある朝の風景を。ブルーモスクと虹です。
091104a.jpg
この時期のトルコは雨が多く、少し残念な気分にもなりましたが、この見事な虹を見た瞬間、息が止まるほど感動しました。こんなに濃くて、くっきりとした虹を見ること自体まれですし、イスタンブールの象徴的存在であるブルーモスクとのコラボシーンなんて、めったに見れるものじゃない!と大興奮(笑)

そして、この時の私の位置から振り返れば、ボスポラス海峡の入り口。
091104b.jpg
こちら側はヨーロッパ、遠くに見える陸はアジア側。
海峡に入ろうとする船がスポットライトを浴びているように見えて、こちらの風景にもしばしうっとり。
こうして遥かな昔から、多くの人や物が行き交っていたのでしょうね。ぼんやりと、この街の長い歴史に思いを馳せていると、眩暈がしてきました。

旅のお話やトルコの風景は、今後ゆっくりUPしていきます。しかし、珍道中の模様をすべて書くとスゴイことになりそうなので、コンパクトにまとめようと思っています(笑)

帰国報告の他にもう一つ、嬉しい報告を聞いてください!!
091104c.jpg
なんと私、Rangerさんのブログ3周年記念プレゼントに当選しました!!
日本に戻って早々にこんな素敵なデキゴトがあるなんて、思ってもいなかっただけに大感激です!
写真が上手く撮れなくて申し訳ないのですが、艶のある黒で手触りも良く、上品かつカッコイイです♪
Rangerさん、ありがとうございました(^^) 大切にしますね♪

さて、明日からは日常生活が始まります。仕事ですねー。
トルコでは毎日チャイ&トルコ珈琲だったので、お茶で身体を日本モードへ戻しました。
091104d.jpg
1週間ぶりの日本茶は、贅沢なことに品評会茶葉、しかもゴールド。トルコへ旅立つ前にGETしておいたのです。…このお茶については、今更私が説明しなくても、皆さんすでにご存知ですよね(笑)
少し濃いめに淹れてみました。そしてあまりの美味しさに、思わず一気飲み♪

そういえば、明日の午前中予定していた授業、インフルエンザで学級閉鎖のため延期となりました。
2学期始まってすぐの頃からあちこちで学級閉鎖の話は聞いていますが、おさまる気配がないですね。そんな場所で仕事してるのに、今までのところ全く感染もせず、ウイルスが私を避けてる?としか思えない状況です(笑)。しかし、油断大敵!このお茶で毎日喉を潤して、大流行中のインフルエンザにも対抗したいと思います。皆様もどうぞ、お気をつけ下さい。

それでは、さくっと社会復帰すると共に、明日からブログの訪問も再開したいと思います♪


nice!(50)  comment(40)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

comment 40

斗夢

昔むかーし、激動の歴史を刻んだところに立ってきたんですね。
うらやましいです!
by 斗夢 (2009-11-05 06:07) 

COYOTE

お帰りなさい~~!
寒いですよ。。。
トルコの話が楽しみです。
素敵なプレゼントとかったですね♪
新型インフル・・お気をつけてです。。
by COYOTE (2009-11-05 07:48) 

お茶屋

改めまして・・・おかえりなさいませ☆
虹のワンシーン、まさに最高の瞬間ですね♪
これはホント感動的です!

1週間ぶりの日本茶にゴールド、ありがとうございます☆
おそらく今年のゴールドはPaceさん好みのブレンドに近いかと♪
ぜひたくさん召上がって下さいませ!
by お茶屋 (2009-11-05 09:45) 

fullcon

無事でしたか!トルチェさん。

by fullcon (2009-11-05 10:53) 

jinn

1枚目の虹、すっごい幻想的で素晴らし過ぎます!!
すごい体験ですね~。
あちこちの小学校で学級閉鎖の話を聞きますが、
お茶パワーで乗り切ってくださいませ♪
by jinn (2009-11-05 12:32) 

shin

お帰りなさい、てっきりトルコ人男性とフォーリン・ラブ
して帰国しないかと思いました・・・テヘッ

ブルーモスクと虹、ナイスです!

Shin.

by shin (2009-11-05 12:55) 

Ranger

お帰り!^^
ブルーモスクと虹が、すごい美しいね

ストラップ気に入ってくれて嬉しい
宣伝ありがと^^

by Ranger (2009-11-05 13:31) 

ikuko

わー!Paceさん、お帰りなさい!!
帰国とともに虹!!なんかいいことありそうな感じ^^

by ikuko (2009-11-05 14:02) 

pace

お帰りなさい!
Paceさんにとってコンスタンティノープルでしたかイスタンブールでしたか?
お話楽しみにしております
by pace (2009-11-05 14:41) 

macha

おかえりなさーーーい!

一発目から夢のような写真!!ウットリ。。。
社会復帰と共にトルコ記事もお待ちしてます♪
by macha (2009-11-05 17:51) 

GRACE

ご無沙汰です~!!!
知らない間にトルコにいかれててビックリしちゃいましたぁ☆
お帰りなさいませ。
トルコ語を習おう!と思うほど魅力的だなんて、
さぞかし素晴らしかったんでしょうねぇ♪
また続きもあるのかなぁ^^
色々とPaceサン節で見せて下さいねっ
by GRACE (2009-11-05 18:25) 

Bonheur

お帰りなさい~♪ 充実した旅だったようですね!
虹のお写真、幻想的で素敵です。
体調崩されませんように。ゆっくり行って下さいね。
by Bonheur (2009-11-05 20:57) 

Pace

>斗夢さん
昔栄えていたけど今は遺跡のみ…というのとは違い、今だ現役で多くの人々が
集まる街のパワーってスゴイですね。観光客の量に圧倒されましたが(笑)、
負けないように想像力を駆使して歩くと、不思議な感覚にとらわれました。
行きたいと思っていたところ全てをまわることはできませんでしたが、
とにかく憧れの地に行けた事実だけで、今回は大満足です♪

>COYOTEさん
昨日は昼間に日本に着いたので暖かいと思いましたが、やはり朝晩はもう
寒いですよね。インフルエンザもこれかが本番なのかもしれません…。
負けないよう充分に気をつけます!COYOTEさんもお気をつけて下さいね。
トルコでたくさん楽しんだ後の素敵なプレゼント、サプライズ効果が
ばっちりで、すっごく嬉しかったです♪

>お茶屋さん
ブルーモスクはイスタンブールへ行けば誰でも見れるけど、虹とのコラボは
ラッキーな偶然でした♪ 実際には写真以上の濃さだったんですよ。
ゴールドはほんとに美味しいですね!濃いめに淹れたせいもあるのか、
香りもすばらしく、『日本人で良かった~』と思いました♪
ちなみに後の茶缶の”ゆたかみどり”シールには気付いてもらえましたか?

>fullconさん
トルチェって…名前変わってるぅぅぅ~(゜o゜)
一瞬「トルシエ」を思い出しましたよ(笑)←懐かしいですよね。
しかし、ペーチェ(これも懐かしい…)よりはいいかも(^^;
いっそ名前変えちゃいましょうか?(笑)

>jinnさん
この虹、ほんとーに大感激でした!!宿の朝食会場が建物の屋上だったので
見晴らしも良かったです♪ちょっと寒かったのですが、この風景を見れたのも
屋上だったからこそなのだと思います。
インフルエンザのせいで、仕事の予定も振り回されて困ります(^^;
jinnさん、そしてお子様方もうつらないようお気をつけ下さいね。

>shinさん
前にコメント頂いた通り、トルコ人男性は女性に優しいとうのは本当でした。
しかし、今回は初めてのトルコだったので、あの濃厚さにちょっと引いて
しまいました(^^;ある意味、イタリア人より濃いかもしれませんね(笑)
次はトルコ語を覚えて、リベンジしたいと思いまーす。とはいえ、やはり私
日本人男性のさっぱり感も捨て難いと思っていたりしますが(笑)

>Rangerさん
ストラップありがとうございました!ほんとーにびっくり&感激でした♪
今IXYにつけている鈴鹿サーキットストラップより、断然カッコイイです!
Rangerさんから頂いたストラップつけてるだけで、写真が上手に撮れそうな
気分になります♪ ←ご利益を期待しているヤツ(笑)
モスクと虹の写真、お褒め頂けて光栄です(^^)

>ikukoさん
ただいまです♪(^^)
虹って、見ただけで”いいことありそう”って思えちゃう、不思議なモノ
ですよね。雨の多かった今回のトルコ旅でしたが、この虹のお陰で気分が
晴れました。ちょっとしたことなのに、大きなパワーもらった感じです!
ikukoさんにもパワーのおすそ分けできると嬉しいです♪

>paceさん
現代のイスタンブールのパワーが凄すぎて、コンスタンティノープルの
イメージがイスタンブールに上書きされてしまった感じがします。
とにかく観光客が凄くて、どこもごった返している状態だったので(^^;
それでも、この地に色んな歴史が積み重なって存在しているのかと思うと
感慨深いものはありました。上手く表現できるかどうかは分かりませんが
これから少しずつ、なるべくコンパクトにご紹介していきたいと思います。

>machaさん
日本に戻ってきちゃいましたーーー!(笑)
とりあえず帰国報告を兼ねて、一番お気に入りのモスクと虹の写真をUPして
みました♪ うっとりして頂けて嬉しいです(^^)
ゆるゆる更新となるかもしれませんが、トルコの魅力を少しでもお伝え
できるよう、続きも書きますね。待っててくださいませ♪

>GRACEさん
こちらこそご無沙汰しちゃってます!ブログの更新も訪問もゆるくはなって
いますが『GRACEさん元気かなぁ?』って、ちょくちょく思っていたりします。
言葉を習いたい!とまで思ったのは、イタリア以外では初の国です。
私の写真と文章だけで、トルコのあの空気感をお伝えできるかどうかは
分かりませんが、続きも書きますよ♪お時間あるときにでも見てくださいね!

>Bonheurさん
往復の飛行機の時間を除けばたった5日間程の旅でしたが、魅力満載のトルコ
では、毎日が充実していました♪ 人懐っこいトルコの人々と、もっともっと
コミュニケーションとりたかったのですが、語学力不足でそれが叶わなかった
ことだけが心残りです。体調へのお気遣い、ありがとうございます。
インフルエンザに気をつけて、続きの記事も楽しんで頂けるよう頑張ります!
by Pace (2009-11-05 23:15) 

michie

おかえりなさい。
最初の写真、とっても素敵です☆
素晴らしい旅行だったのですねー。
ハイテンションな感じがブログから伝わってきます!
トルコ記楽しみにしています♪
by michie (2009-11-05 23:39) 

Tomo

ブルーモスクがこんなに綺麗に見えるところあったんですね。しかも虹つき!
私が行ったときは最初はマラソン大会で、ブルーモスクの方にいけず、次は大混雑で中に入れませんでした。

続きを楽しみにしています。
by Tomo (2009-11-05 23:42) 

ちか

トルコ人になりかけた?Paceさん、おかえりなさ~い!!
ブルーモスク、早くも見れて嬉しいな♪
それと虹までもPaceさんを熱烈歓迎してたんだね。
続きを楽しみにしてますよ~♪♪
by ちか (2009-11-06 00:14) 

mau

すごいきれい!
やっぱりトルコいいなあ・・・・
by mau (2009-11-06 00:31) 

けんちゃん

おかえりなさ~い。
ブルーモスクと虹の写真に、
しばし見とれてしまいました。

それに、ボスポラス海峡の一枚から、
トルコの風を感じましたヨ。

(・・・国外逃亡したくなってきました!)

トルコの物語を楽しみにしてまーす。
by けんちゃん (2009-11-06 01:16) 

おねえさん

しょっぱなから、こんな素敵なお写真☆
トルコ人男性の濃厚な誘惑を振り切って
無事に帰ってきてくれてありがとうございます(^-^)
Paceさんのトルコ一人旅物語・・楽しみです♪
(ゆたかみどりのグリーン缶♪イケてますヨ(^_-)-☆)
by おねえさん (2009-11-06 17:33) 

axl-

おかえり~
無事帰ってきたのですね。
ちょっとがっかり(笑)
で、宿題の答えは?答えはあったかな?
by axl- (2009-11-06 20:50) 

たぁ

まるで絵葉書のような朝の虹ですね(^0^)/
by たぁ (2009-11-06 22:30) 

konatsu

お帰り~♪(^∀^)ノ
では、お話た~んと聞きましょか!(笑)

虹すごくきれいですね!!
楽しい旅で何よりです♪

また来月から例のトコで2ヶ月バイトだよ~。
ランチでも、ディナーでも行きましょ~う。( *´艸`)
今月でももちろんいいよ!


by konatsu (2009-11-06 23:09) 

Pace

>michieさん
しんみり歴史に思いを馳せながらの一人旅…のはずが、なぜか初日から
賑やかな感じの旅になりました(笑)
語り始めると長くなるので、詳しくは次にお会いしたときにでも(^^;
ブログでは、トルコの風景やトルコ料理などをメインにご紹介したいと
思っています♪ まずは写真の整理をしなくては!(笑)

>Tomoさん
マラソン大会ですか?!それもある意味貴重な体験ですね(^^;
私のトルコ初日(10月29日)は、共和国の日でした。
ブルーモスクの中には、朝一番で行ったので空いていたのですが、
その後わさわさと観光客が押し寄せてきていましたね…。
この虹の写真は、宿の屋上から撮ったものです♪ホテルというよりは
雑居ビルの屋上を想像していただけると近いかもしれません(笑)

>ちかさん
ただいまでーーす!トルコ人になりかけた…ってなんですかっ?(笑)
でも、初日から普通に馴染めたので溶け込めそうな気もします(^^;
ブルーモスクは他にもたっくさん写真撮りました♪
虹以外にも、夜はライトアップされていて、それはそれは幻想的で…。
イスタンブールのベタな観光旅行写真、厳選してお届けしますね!

>mauさん
街中は混雑していて、少しごみごみした印象もあるかもしれませんが、
こうして高い場所だったり、海上からだったりと、少し離れた場所から
見るイスタンブールの街は美しかったです。
何回かに分けて、トルコの写真UPしていきますね♪

>けんちゃんさん
モスクと虹の写真、気に入って頂けて嬉しいです♪
ボスポラスの風景も、まるで映画を観ているような気分になりました。
日本にいても色んな経験はできますが、異国の中に身を置くのはやはり
特別な刺激を受けますね。今すぐには無理でも、いつかけんちゃんさんも
旅が叶うといいですね(^^)

>おねえさま
誘惑を振り切ったというよりは、濃すぎて引いてしまった感じです(^^;
色んな意味で、いい勉強になりました(笑)
一人旅とはいえ、現地で知り合った方々と過ごした時間もあり、なかなか
賑やかな日々でした。そんな日々を上手くお伝えできれば良いのですが…。
”ゆたかみどり”のシール、気がついて下さってありがとうございます♪

>axl-さん
帰ってきちゃいましたよぉぉ~。って、がっかりしないでくださいよぉ。
一応無事ではありますが、犯罪の片棒担がされそうになったり(あくまで
可能性のお話ですが)あわや野宿!?なんて経験もしてきましたから、
安心(?)してください(笑)…宿題の答えは…ネットで検索してみました
が、長くなるので引用は避けます(^^;ハマム(トルコの公衆浴場)にも
行こうと水着も持っていってたのですが、結局時間がなくて断念しました。

>たぁさん
夢の中のように幻想的な風景でしたよ♪
近すぎて全体を撮ることができませんでしたが、端から端まで、くっきりと
虹が見えました。ブルーモスクも一緒に見える位置にいて、ほんとーに
ラッキーだったと思います(^^)
by Pace (2009-11-06 23:40) 

Pace

>konatsuさん
佐倉美術館、行ってくれたんだってね♪
私は日曜日に行ってきまーす。
食事いつにしよう??夜だったら平日でもOKだよ(^^)
トルコの話はそのときにたっぷりとお聞かせしますわ(笑)
by Pace (2009-11-07 00:05) 

pica

おかえりなさーい♪
…ちょっと出遅れたけど(^_^;)

トルコは期待を裏切らない、素敵な景色ですね~。
今後の記事が楽しみv
私も帰国後は日本茶三昧ですw
by pica (2009-11-07 01:00) 

gyaro

おかえりなさいまし☆
>思ったより働き者。。。(笑)
虹の出てる景色も2枚目の感じもすごいです~♪
品評会茶葉、ゲットしたいっす~!

by gyaro (2009-11-07 03:53) 

御心

こんばんは。
すっかり訪問が遅れてしまってすみません。
トルコからおかえりなさい。無事で良かったです。
ブルーモスクと虹のお写真、とても素敵ですね。
最高の記念の一枚になったのではないでしょうか。
トルコ人はアクティブなのかな・・・。
これからの記事楽しみにしていますね。
インフルエンザ流行ってますね~注意しないとですね。
by 御心 (2009-11-07 20:24) 

momin

お帰りなさい^^

この虹、素晴らしい!
旅先で出逢えるなんて、、、なんて幸せ♪
感動が伝わるようです・・・

トルコは親日なお国柄
古い昔の恩を今も忘れない気質だと聞いています
私も チャンス作って行きたいな^o^

旅レポート 楽しみにしてますね♪
by momin (2009-11-07 23:21) 

Pace

>picaさん
出遅れてませんよ~。大丈夫です♪
事前の期待が大きすぎて、行ったら実はしょぼかった…なんてことは
全くなく、予想以上に楽しめました(^^)
でも、予想外に撮った写真がイマイチのものばかりで、どうしようか
悩んでいます(笑)身体を日本に戻すのに、日本茶は最適ですよね♪
とかいいつつ、今はトルコで買ってきたりんご茶飲んでますけど(^^;

>gyaroさん
働き方は日本よりイタリアに近いのかな?と思っていましたが、意外と
きびきび働く人が多くてびっくりでした。バスもタクシーも、きれいに
洗車されてるし!イタリア人みたいに気紛れなのではなく、ちゃんと
お客さんにも対応していましたね。商売熱心なのかもしれません。
品評会茶葉、まだ入手していないのですか!?それはいけませんね(笑)

>御心さん
いつでも、お時間あるとき、気が向いたときに、遊びに来ていただける
だけで嬉しいです♪遅れただなんてとんでもないです!
虹の写真は、仰るとおり最高の思い出の一枚となりました♪
トルコ人は…シャイな日本人からみたら、かなり積極的な民族かと(笑)
イタリア人より女好きなんじゃないか…と疑ってしまいました(^^;

>mominさん
こんな虹に出会えて、トルコが私を歓迎してくれてるのかな?と、
思いっきりはしゃいでしまいました♪
男性はナンパと紙一重?というタイプも多かったのですが(笑)、女性も
親切にしてくれました。言葉が通じない私を、一生懸命身振り手振りで
助けようとしてくれたり…。親日的というのは事実です!
mominさんも、ぜひいつか、訪れてみてください(^^)
by Pace (2009-11-07 23:40) 

赤か毛

はじめまして。
トルコは私も10年ほど前に一度訪れたことがありますが
イタリアととても似た雰囲気、特にベニスと同じような空気が
流れていて、違和感がありませんでした。
また、行ってみたいところのひとつです。
by 赤か毛 (2009-11-08 18:58) 

Pace

>piさん
ただいまです♪(^^)
後日UPする予定ですが、海上からの街の眺めは素晴らしかったです♪
ほんとはボスポラス海峡クルーズもしたかったのですが、のんびりしすぎて、
時間がなくなってしまいました(^^; 次回の楽しみにしておきます♪
トルコ語、私も挨拶程度しか分かりません(笑)でも、今後覚えたい言語です!

>赤か毛さん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
海が身近にあるせいか、なるほどヴェネツィアに近い印象もありますね!
欧米系の観光客も多くて、街中はヨーロッパっぽい雰囲気でした。
でも、トルコ人は黒髪・黒い瞳が多く、イタリアより親近感湧きました♪
私もトルコはもう一度訪れたい国です!
by Pace (2009-11-08 19:47) 

mau-mauu

出遅れてしまいましたが、お帰りなさいませ。
トルコ人、そうですか、働き者でしたか。
エジプトは怠け者がいっぱいな印象でした(当時)^^;
旅先での素敵な景色、カンドーものですね^^
良い旅でほんと良かったです♪
by mau-mauu (2009-11-08 20:26) 

いけ麺

フォト1&2は、大きく引き伸ばして額縁に入れて飾って置きたい位です!(^。^)
by いけ麺 (2009-11-08 20:32) 

Pace

>mau-mauuさん
エジプトを旅してきたという人と、イタリアで会った際に聞いた話では
かなりのんびり(笑)した国民性だったとのことでした(^^;
トルコ人はホスピタリティが高いのか、どこのお店でも気持ちの良い対応を
してくれましたよ!言葉が不自由な私にも、一生懸命理解をしようと努めて
くれましたし。そんな国民性に助けられて、とっても良い旅になりました♪

>いけ麺さん
写真お褒めいただき、ありがとうございます!
これ実は、トイカメラで撮影したので引き伸ばすとかなり粗が目立つかも
しれません(笑)でも、オモチャカメラとはいえ、この風景を残すことができて
ほんとに良かったと思います(^^)
by Pace (2009-11-08 22:38) 

Delica☆

遅ればせながら、おかえりなさいませ。
無事のご帰国何よりです!

ブルーモスクと虹の写真(よく見ると虹がふたつ☆☆)、
息をのむほど美しいですね〜!
この1枚だけでも、素晴らしい旅行だったことが伺えますよ♪
by Delica☆ (2009-11-10 11:15) 

Pace

>Delica☆さん
無事に帰れるかどうか、旅立ちの前は不安でしたが(笑)なんとか日本へ
戻り、また日常生活の波にもまれています(^^;
虹の写真、2重だということに、よくぞ気付いてくださいました!
一つでも感動的なのに、2つも見れちゃったんですよ~!!
トルコで虹♪は、とっても大切な思い出になりました(^^)
by Pace (2009-11-11 00:03) 

elma

トルコ語は日本語の文法で単語入れ替えれば、かなり通用しちゃいますから、勉強は楽そうですよ。

確かに地方では英語厳しいですよね。トルコ語で通じなかった時は、アラビア語は出来るかって(爆)訊かれました。
by elma (2009-11-13 11:10) 

Pace

>emlaさん
文章構成は日本語に近いようですね!とはいえ、イタリア語でも一通りの
文法をマスターするまでは夢中だったのもあって、さほど辛くはなかったの
ですが、ある一定以上語彙が増えないのが悩みです(^^;
トルコ語も同じ道を辿りそうな予感が…。しかし、チャレンジだー!

イズミルに仕事で滞在しているという方に聞いたら、あちらではほぼ英語通じない
とのことでした。トルコでは3番目に大きな都市だということなのに…。
アラビア語…辞書をひけるようになるまでにも時間がかかると聞きます(^^;
私一度、文字だけでも書けるようになりたいと思ったことはありましたが、
すぐに挫折しました(笑) しゃべれる人、尊敬します!
by Pace (2009-11-14 00:35) 

sak

虹、そしてボスポラス海峡の景色
すごく綺麗ですね♪
by sak (2009-12-06 18:26) 

Pace

>sakさん
この2枚、実はトイデジで撮影したものなんです。
良い風景に出会えたら、カメラの性能も、腕も(?)あまり関係なくなる
のかな?なんて思いました(^^) 
少しでも時間がずれていたら出会えなかった虹と、光に照らされた船、
旅の中でも鮮やかに心に残っている場面です♪
by Pace (2009-12-06 23:44) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます