SSブログ

Istanbul 旧市街 -2009年秋 トルコ- [Turchia -トルコ-]

10月28日午後、成田空港を出発。29日深夜1時頃イスタンブールへ到着。
タクシーで宿へ向かい、まず私を迎えてくれたのはライトアップされたブルーモスクでした。
091108a.jpg
トルコで最初に撮った写真です。木が邪魔ですが、部屋の窓からこのようにモスクが見えました。

無計画にほっつき歩いた私のトルコ旅。時間軸に沿って書くと収集がつかなくなりそうなので、地域別・テーマ別に写真を整理し、まとめていきたいと思います。

まず今回は、イスタンブール一番の見どころ集中地区、旧市街スルタンアフメット地区を。

トプカプ宮殿
コンスタンティノープルを陥落させたマホメッド2世の時代(15世紀)に着工し、その後約400年間、オスマン朝のスルタン(支配者)達が暮らした宮殿。私がトルコで最初に訪れた場所です。

広大な敷地の中に、歴代のスルタンが増築を重ねて現在の姿になったとか。広すぎて全部は紹介しきれないので、かいつまんで写真をUPします。←大雑把ですみません。

091108m.jpg

091108n.jpg 
最も心惹かれたのは、これらの美しい装飾。壁といい天井といい、細かな模様が至るところに。

091108o.jpg

091108p.jpg
見慣れたイタリアの建築物とは違う美しさで、何を見ても新鮮に感じました。

091108q.jpg
低めのソファで、ゆったり寛げそう。床が近い感じは、日本人的に親近感湧きますね。

高台に位置するため、見晴らしも良いです。
091108r.jpg
左手はヨーロッパ側、右手はアジア側。間をボスポラス大橋が結んでいます。
船がレースしているように見えますが…。そうではなくて、普通のフェリーです(笑)

このように素晴らしい場所なのですが、観光客の量が半端ではなく、大混雑していました!
私にとってのトルコ初日であるこの日(10月29日)は、なんと『共和国の日』という祝日。そのせいもあったのかもしれませんが…。しかし、転んでもただでは起きない私です。イタリア人のグループを発見し、しばしストーキングしてみました♪ 英語ガイドの説明は盗み聞きしてもさっぱり分かりませんでしたが、イタリア語はちょっと理解できて、嬉しかったです。

そして、人の数にも圧倒されましたが、一番驚いたのはカメラ(笑) ほぼ全員が日本製のカメラをぶら下げて、ひっきりなしに写真を撮っていました。ここ数年、日本人以外の人々がカメラを首からさげている姿を目にすることが多くなってきてはいましたが、あまりの写真部の多さにびっくりしてしまいました。しかも一眼レフの普及率も相当なもの。いちいち“canon”とか“sony”とか“Nikon”とかが目について、気が散る~(笑)

敷地内に多数ある建物・部屋。中に入ってまず目に飛び込んでくるのは、こんな写真部員だったり(笑)
091108s.jpg
まあ、滞在2日目以降は、そんな光景にも慣れてきましたけど…。って、私も写真部だし(笑)

あっという間に2時間が経過。
ハレムも見たかったのですが、この後約束があったため断念。気ままな一人旅…のはずでしたが、初日の朝からはじまった急展開で、なぜかせわしない(笑)

スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルー・モスク)
091108b.jpg
ブルー・モスクは前回虹付きでUPしたので、今回はベタな観光客姿の写真を(笑)
写真はバスがいない時を狙って撮ってもらいましたが、この周辺は常に観光客&観光バスがうようよしています。私が行ったこの時期はどちらかといえばオフシーズンなので、本格的な観光シーズンにはどんな混雑になるのか…。きっとローマもびっくりな状態でしょうね。

ちなみに周囲を警戒中の警察官もいます。街を案内してくれたトルコ人E君とここを歩いていたら、なんと彼が警察に連行されてしまうというハプニングもありました。どうやら、いたいけな日本人(私!)に付きまとっている不審者と勘違いされた模様…。実際には、怪しい人ではないのですが…。
旅って色んなことが起こりますね。この辺の事情を詳しく書いていると長くなるので、省きます。

さて、内部へは、最終日の朝早い時間に行ってみました。
入り口で靴を脱ぎ、貸し出し用のスカーフを頭に巻いて入ります。
091108c.jpg
キリスト教会ばかりを見慣れてきた目には、椅子もなく絨毯を敷き詰めただけのシンプルな構造に映るのですが、細部の装飾の美しさは別物でした。

091108d.jpg
ドーム内には260もの小窓があるそうです。そこから差し込む朝日の素晴らしさはご覧の通り。
飾られた約2万枚のイズニックタイルが青を主体としていることから『ブルーモスク』という愛称が付いたそうです。一口に青といっても、淡いものや濃いもの、グリーンに近いものなど様々。

091108e.jpg
昼や夕方には別の角度から光が差し込み、また違った表情を見せてくれるのかもしれませんが、観光客の少ない朝がいいかもしれませんね。私が外に出るのと入れ違いに、大量の観光客グループがやってきていましたから…。

アヤソフィア博物館
ブルー・モスクと向かい合うようにして建っているのがアヤソフィア博物館。ギリシャ語では『ハギア・ソフィア』 -『神に捧げられた叡智』という意味だそうです。元々はコンスタンティヌス1世の時代に教会として建築がはじまり、1453年のコンスタンティノープルの陥落後にモスクに作り変えられたという、独特の歴史を持つ建築物。

091108f.jpg 

内部の素晴らしさは絶句モノでした!
091108g.jpg
キリスト教の聖母子(上部)とイスラム教の円盤(上部左右)&ミンバル(右手)が一枚の写真に収まっているところがスゴイ。現在は無宗教の博物館として公開されているからこその、不思議空間です。

大ドームは工事中?のようでした。
091108h.jpg
しかしこれも巨大なカーテンのようで、圧倒される眺めでしたね。

2階のギャラリーへは、石畳のスロープを登っていきます。
091108i.jpg
いい雰囲気なので、観光客が少なくなるまでじっと待ち(笑)撮影してみました。
091108j.jpg

せっかくなので、大量の観光客の頭もご覧下さいませ。わさわさと…(笑)
091108k.jpg
右側の看板のついている柱は『聖母マリアの手形』。この柱のくぼみに手を入れようと、みんな集まってきてるんです。

091108l.jpg
ブレてますけど、この穴に親指を入れて、残りの4本の指先を柱から離すことなくぐるりと一周できたら願いがかなうと言われているそうな。ちなみに私は成功したのですが、あまりの混雑で焦ってしまい、お願い事するの忘れていました(^^;

☆この3箇所はイスタンブール観光で外せない場所だと思います。見ごたえも充分!
全て徒歩で回れる狭いエリアに集中していますが、じっくり見ていくと結構時間がかかります。それに、観光客の量がスゴイし、圧倒される素晴らしさなので、一気に見るとちょっと疲れてしまうかも?です。私は、初日にトプカプ宮殿、2日目にアヤソフィア、最終日にブルー・モスクと、かなりのんびりペースで巡りました。でも、時間に限りがある場合は、ささっと1日で鑑賞できると思います。旅のスタイルにもよると思いますが、一つの参考にしてくださいませ。


nice!(55)  comment(35)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

comment 35

jinn

トプカプ宮殿は世界史受験組は必須知識ですね(笑)
そしてハギア=ソフィア。僕はブルーモスクよりも
こっちの方が興味アリアリです☆
前回までに名前が出てこなかったのですが、
内部の写真まで紹介いただき、嬉しいです☆
by jinn (2009-11-08 23:10) 

michie

初めての海外でバチカンへ行った時
内装にビックリしましたが、
こちらの宮殿も素晴らしいですね。
本物を観てみたいです☆
初めての地で到着が夜中ですか?
Paceさん、勇気ありますね。。。
カメ部員がたくさん居たのですね。
心強いです^^
by michie (2009-11-08 23:16) 

pace

イスラムの色と形には圧倒されますよね
派手に見えていてもとってもナチュラルなんです
トルコ語は中国西域のウイグル語とそっくりなんです
by pace (2009-11-09 00:14) 

gyaro

すごい~☆
光の感じとか最高ですね!
私も行きたくなっちゃいました。
とりあえず年末は大阪ですが♪
by gyaro (2009-11-09 03:21) 

斗夢

ボスポラス海峡を眺めながら2000年時代を遡りたいですね^^。
by 斗夢 (2009-11-09 05:48) 

shin

懐かしいな~、どれもステキ☆な切り取りでございます!

さすが写真部(笑)

Shin.

by shin (2009-11-09 05:58) 

hatsu

スルタンアフメット・ジャーミィ、とっても素敵ですね。
光が差し込む角度なんかも、
ちゃんと計算して設計しているんでしょうね。
どの建物も、装飾の美しさにため息がでます^^
トルコって、ダンナさんが行ってみたい国なんです。
それを聞いてから、心惹かれるようになりました。
次のお話も、楽しみにしていますね~♪
by hatsu (2009-11-09 06:30) 

mau-mauu

そういえば、7年前ストーンヘンジにいった時、
外国人の観光客に「同じカメラだね。撮ってあげるから撮って。」
って言われましたね。さすがニコン。カメ部万歳!\(^O^)/
モスクはその厳かさと美しさに圧倒された記憶があります^^
by mau-mauu (2009-11-09 06:39) 

COYOTE

ため息つきますね~~!
見たいです。。。
聖母マリアの手形・・・手を入れてみたいです。
本当に芸術の宝庫ですね。。。
by COYOTE (2009-11-09 09:02) 

お茶屋

これまで見たことがないようなシーンばかり☆
これは実物見たら、すっごい衝撃うけそうです♪
by お茶屋 (2009-11-09 09:49) 

konatsu

すご~~い!!美しいですね。
宮殿やモスクなどのモザイクやステンドグラス!見てみたい♪
模様を参考(とんぼ玉の)にと至近距離で写真を撮りまくることでしょう。( *´艸`)

ところでご飯の日程だけど…って、あとで普通にメールするね。(b^ー°)
by konatsu (2009-11-09 10:14) 

macha

モスクの装飾も素晴らしいし、
「ハギア・ソフィア」の厳かな感じもいい!!
...jinnさんのコメント見て、「ああ!世界史にあった!」と
思い出しました。。。ふふふ。


>いたいけな日本人に付きまとっている不審者...

ここツッコミどころですよねー(笑)

by macha (2009-11-09 12:15) 

ikuko

トルコ、いいですねーー!
しかしE君・・(^_^;)
ビックリしただろうなぁ〜〜〜☆
by ikuko (2009-11-09 13:35) 

Pace

>jinnさん
世界史受験組ではありませんが…(笑)トプカプ宮殿は必須だと思います!
この3箇所の中では、私もハギアソフィアが事前の期待度最も高かったんです。
現地では初めてのイスラム教国、初めての大きなモスク、虹とのコラボなどで
ブルーモスクに目が行くことが多くはなってしまいましたが(^^;
でもやはり、ドラマチックな歴史を歩んできたという意味ではハギアソフィア
のほうが上ですよね♪ 内部は写真だけでは伝えきれない素晴らしさでした!

>michieさん
カトリックのサンピエトロ大聖堂とはまた違う種類の素晴らしさでした♪
海を見渡せる高台に位置しているのもポイント高いですよ!
しかし何より驚いたのは写真部の多さ(笑)私たちのオフ会なんて、まだまだ
甘いかもしれません(^^; 入手できた飛行機のフライトスケジュール的に
そうなってしまったのですが、夜中の到着って勇気ありますか??(笑)

>paceさん
至る所に細かな装飾が施されているのですが、全体を見渡してみると
驚くほど調和がとれているんですね。主なモチーフが植物系のものだから
でしょうか、落ち着きさえ感じました。カリグラフィーも美しいですね。
ウイグル語、調べてみました!単語レベルでしか分かりませんでしたが、
似てるのたくさん発見しました!トルコ民族のルーツが中央アジアだから
他にも親戚みたいな言語がいくつかあるんですね(’’)
言葉から世界を見るのも楽しいですね♪

>gyaroさん
雨が多かったのですが、ブルーモスクへ行った朝は最高のお天気に恵まれ、
キレイな光が撮れました♪ トプカプ宮殿からの海の眺めは曇りでちょっと
残念な感じです…。年末の大阪、楽しみですね♪人懐っこいトルコ人に触れ、
関西が恋しくなってしまった私です。滞在は年末だけですか?年始もあちらに
おられるのなら、私と遭遇する可能性がありますよ(笑)

>斗夢さん
歴史遺産があるとはいえ、街中は現代的なパワーに溢れていましたが
過去の人々が行き交ってたであろうボスポラス海峡を眺めていると、とても
静かな気持ちになれました。ほんとはボスポラス海峡クルーズをしながら
陸を眺めて歴史に想いを馳せたかったのですが、今回は…無念です。

>shinさん
イスタンブールに行ったことのある方ならば、この3箇所はどれも想い出に
残っておられることと思います♪ 懐かしく感じて頂けて嬉しいです。
shinさんに褒められると、ほんとに有頂天になってしまうので、あまり
気軽におだてないで下さい(笑)って、”写真部”というオチに繋げた
かっただけでしょうか(^^; 

>hatsuさん
多くの窓、ステンドグラスから差し込む光は、どの時間帯に訪れても
内部を美しく照らしてくれることと思います♪
イスラム教の装飾の素晴らしさは、今回のトルコで初めて目にして圧倒
されるばかりでした! 旦那様はトルコにご興味があるのですね。
建築物や装飾だけでなく、人や食も魅力的で心からお勧めな国です(^^)

>mau-mauuさん
カメラを通じて外国の方と仲良くなれることもあるんですね♪
私のは、ふた昔も前のIXY(600万画素)なので、最新機種ばかりが目立って
いたイスタンブールの観光客と仲良くなることはできませんでした(^^;
でも、同じcanon仲間は多数見かけました♪
私もブルーモスクの存在感と内装の美しさに、圧倒されました(^^)

>COYOTEさん
ため息どころか、呼吸すら忘れてしまいそうでした!(^^;
写真を撮れなかったトプカプ宮殿の宝物館も、うっとりな品々ばかり♪
「聖母マリアの手形」の周辺は、観光客でごった返していますが
もし訪れることがあれば怯まずに手を入れてみてください(^^)
そして、お願い事は忘れずに!です(笑)

>お茶屋さん
私自身、トルコで初めて出会った風景がてんこ盛りでした♪
初めてイスラム教国の文化・建築物を目の当たりにして、視野が広がった
気がします。キリスト教とイスラム教が同居したアヤソフィアは、特に
衝撃的でした。世界はほんとに広く、刺激に満ちていますね!

>konatsuさん
精密で色もキレイだし、スゴイ以外にどう表現していいのか分からない(笑)
イスラム系の模様はとんぼ玉の柄にしたらすっごく良さそう♪
私にも作って欲しいなぁ~(^^) 私の写真で良ければ送るけど?(笑)
メール待ってるね!久々にランチではなくて、夜行きたいなと思ったり。
平日(金曜)などどうだろう??

>machaさん
おっと、machaさんは世界史受験組ですか?(笑)
イスタンブールの旧市街は世界遺産でもありますし、この3箇所は、どれも
甲乙つけがたい素晴らしさです♪
うむむ…(’’)”いたいけな日本人”が私であることは間違いないですから、
どの辺がツッコミどころか分かりませんわ~!(笑)

>ikukoさん
プチハプニングも含め、色々あって勉強にもなった旅でした(笑)
E君と警察官、最初私は知り合い同士だと思ったんですよ。ずっとトルコ語
でしたし、何話してるかさっぱり分からなくて…。
その後、日本語しゃべれるE君の叔父さん(トルコ人)が登場し、事情を
聞いて、私もびっくり!!でした(^^;
by Pace (2009-11-09 23:30) 

pica

すばらしい写真の数々にうっとりです(〃▽〃)
「ベタな観光客♪」の写真も素敵だけど(うふふ♪)、そのすぐ下の一枚は
最高にカッコエエ☆ですね。
Eさんは、すぐに解放されたのかが気になるところです。
by pica (2009-11-10 01:29) 

Delica☆

とんでイスタンブ〜ル〜♪
これだけ沢山のお写真を見せていただくと、私まで現地に行ったかの
ような錯覚に陥ります。

海外というとついついヨーロッパへ足が向かいがちですが、
一生に一度はトルコを旅してみたいものですね☆
by Delica☆ (2009-11-10 11:18) 

kelly

すごぉぉい!
どれを見ても圧倒されちゃいますね~
ため息が出るくらい素敵ですね~
一度訪れてみたいです♪
by kelly (2009-11-10 18:24) 

mau

モザイクとっても素敵ですね。
こういう緻密な細工大好きです。実物みたいなあ・・・
by mau (2009-11-10 21:52) 

Pace

>picaさん
「ベタな観光客」へのツッコミ、ありがとうございます(^^)
ここに触れてくださったのはpicaさんだけです(笑)
E君、連行された後しばらくして戻ってきましたが、かなりぐったり
お疲れ気味でした。私が一緒にいたせいで捕まったかと思うと、ちょっと
申し訳なく思ってしまったり…。初日から波乱万丈の旅でしたわ(笑)

>Delica☆さん
歌ありがとうございます♪今度生で、美声を聞かせてください(笑)
私の写真で旅気分を味わっていただけたなんて、光栄です(^^)
訪れるまでにかなりの年数を要してしまいましたが、今回思い切って
旅して、とっても良かった国です。…今までイタリア行きすぎですね(笑)
Delica☆さんもきっと、トルコは気に入ると思いますよ♪

>kellyさん
この3箇所は、規模も大きいですし、装飾は素晴らしいですし、観光客は
大量だし(笑)で、とにかく色んな意味で圧倒されます!
トプカプ宮殿は広大すぎて、全体写真撮れませんでしたし(^^;
分割で写真撮って、後でジグソーパズルみたいに組み合わせる作戦を
とればよかった…と今更思っても遅いですよね(笑)

>mauさん
今までイタリアでは、教会を飾る絵や彫刻を主に見てきましたが、
トルコではこの細やかな装飾に驚かされました。
絵や彫刻だと、その作者個人の才能に尊敬の念を抱きますが、こういった
装飾の場合は空間全体に圧倒されますね。でも、威圧的ではないんですよ。
トルコでぜひ、実物を見ていただきたいです(^^)
by Pace (2009-11-10 23:58) 

Ranger

首いたくなっても一日中眺めてたいような天井ばかり
いいなぁー^^
ますます行きたくなっゃいました
by Ranger (2009-11-11 17:13) 

トージ

イスタンブール・・・いいところですね~♪
この様子だとカメラの予備電池がいったいいくつ必要になるだろうか・・・^^;
もし行くきかいがあったらPACEさんのレポート、参考にさせていただきますね♪
by トージ (2009-11-11 21:24) 

Pace

>Rangerさん
実際、天井見上げてて目が離せなくなり、首が痛くなりました(^^;
ついでに口も開いてて、かなりおバカな顔になってたと思います(笑)
イスタンブールでは余裕を持って滞在したはずですが、見たかったところを
全てまわれなかったんです。だから、帰ってきたばかりの私もすでに
また行きたくなってしまってます♪

>トージさん
たくさん写真撮るぞっ!と意気込んで、2MのSDカードも購入して旅立った
のですが、かなり余裕でした(^^; もっと滞在日数の多いイタリアでさえ
1Mで充分だったので、私には2Mも必要なかったのかもしれません…。
カメラの電池も、最低でも2日はもちました(笑)まだまだ写真部としては
甘いですね…。トージさんなら、イスタンブールで素敵な写真をてんこ盛り
撮れると思います♪ぜひぜひ、行く機会を作ってくださいませ(^^)
by Pace (2009-11-12 00:09) 

たぁ

うわぁ、すごいキレイな写真ばかりですね。
一緒に旅行に行っている気分になりました♪
by たぁ (2009-11-12 01:29) 

mwainfo

遠い日、トプカプ宮殿から宝石を盗み出す映画がありました。洒落たラストシーンでした。
by mwainfo (2009-11-12 09:40) 

Pace

>たぁさん
写真褒めてくださってありがとうございます!!
って、素材が良いから、撮影者のレベルの低さが誤魔化されている感じ
ですよね(^^; それでも旅気分を味わっていただけて嬉しいです♪
今後もだらだらと、しばらくはトルコ記事が続きますが、宜しければ
お付き合い下さいませ(^^)

>mwainfoさん
トプカプ宮殿の宝石を盗み出す映画ですか!?
ルパン三世じゃないですよね?(^^; ←映画の知識に乏しくてすみません。
洒落たラストシーン、どんなのか気になります(’’)
後日紹介しようと思っていますが、旅から戻った後、『007ロシアより愛を
込めて』 という映画を観ました。イスタンブールが主な舞台で、旅を思い
出しながら楽しめました♪
by Pace (2009-11-12 23:52) 

elma

イスタンブールは見所も食べるところもたくさん、そして客引きもたくさん。
ダイナミックな街ですよね~
by elma (2009-11-13 11:17) 

くろた

あああああ。イスタンいいですねー。
やっぱりブルーモスクもアヤソフィアも
いつ観ても完璧な美しさですねー。
改めてイスラミックパターンは素晴らしいと
感じました。あーイスタン行きたい・・・。

by くろた (2009-11-13 16:39) 

ちか

ベタな観光客に笑い、写真部の多さにも笑い…(^0^)
だけど、内部は鳥肌ものですね!
これを実際目の当たりにすると…想像中…(^^ゞ
イスラムとキリストとが一緒っていうのにも驚きました。
なんだか心がドキドキしています。いい刺激です♪
続きも楽しみです~!!
by ちか (2009-11-13 21:20) 

Pace

>elmaさん
まさに仰るとおり、見どころ&食べどころ満載でした♪
客引きもすごかったです(^^; 変な日本語操る人が多くて、思わず笑って
しまったり…。でも、気に入るのがないとかいって、きっぱり断ればしつこく
しなかったりと、割とさっぱりしてて気持ちよい感じでした。
賑やかで人懐っこくて、エキサイティングなところでした(^^)

>くろたさん
初めてのイスラム教国で、こんなに素晴らしいものばかり観て、すっかり
トルコのファンになってしまいました♪もーきちくんの旅記事を拝見していて
くろたさんはイスラムの美がお好みなんだなぁという印象を持っておりました。
ブルーモスクやアヤソフィア、ぜひぜひもーきち君に旅させてあげて下さい♪
くろたさんの描くイスタンブールも観たいです(^^)

>ちかさん
内部の装飾を見てうっとり、周囲の写真部の多さにびっくりと、忙しい忙しい(笑)
デジイチもわんさかいました~。日本人の私がぼろぼろに使い倒してるIXY
なのに…、と複雑な心境になりましたが(^^;
キリスト教も、イスラム教も根っこは元々一つだと思うんですけど…宗教って
難しいですね。今は博物館として公開されているからこその光景ですね!
by Pace (2009-11-14 00:24) 

ビアンカ

ご訪問 & nice コメントありがとうございました。
お時間ありましたら、遊びに来て下さい。
by ビアンカ (2009-11-14 11:44) 

御心

ライトアップしたブルーモスク美しいですね。
他のトプカプ宮殿とかの建物の外装とか内装まで
見応えありますね~♪普段見慣れている建物とは
違うと、目がつきます^^
しかし、写真部員が・・・(苦笑)。
観光地となると、仕方ないのでしょうけど、
そっちも目につきますね^^;
by 御心 (2009-11-14 15:18) 

Pace

>ビアンカさん
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
更新も訪問もゆっくりペースですが、遊びに行かせて頂きますね♪

>御心さん
トルコ到着が深夜だったので、特に何も期待はしていなかったのですが、
このライトアップに迎えられたのには感動しました♪
欧米的なものには割と馴染みがありますが、イスラム系の建築・芸術には
新鮮さを感じますよね(^^)私も初めてで、とにかく圧倒されました!
そして写真部(笑)ここまで日本のカメラが世界進出しているとは…。
嬉しいような、でも、複雑な心境でした(^^;
by Pace (2009-11-15 22:24) 

Tomo

ブルーモスクの中ってこうなってるんですね。あまりの人の多さにあきらめてしまいました。アヤソフィアも外からだけだし、3大いくべきところ、トプカプ宮殿しかいけなかった。あ、でも地下宮殿はいきましたよ。
ちゃんと旅行でいかなければいけなさそうです。
by Tomo (2009-11-16 00:53) 

Pace

>Tomoさん
私は観光客が動き出す前の、朝8時ごろにブルーモスクへ行きました。
だから静かに鑑賞できました♪ごみごみしたブルーモスクは…敬遠して
しまいますよね(^^; アヤソフィアは、写真の通り大混雑!(笑)
地下宮殿、私も行きましたよ~。後日、お気に入りの場所として記事に
する予定です(^^) トルコは時間をかけてゆっくり旅したい場所ですね!
by Pace (2009-11-17 00:46) 

Pace

>piさん
イスタンブールは夜の姿も素敵です♪
ブルーモスクのライトの低さは、私もちょっと驚きました。なぜこんなに低いの
でしょうね?(’’)トルコ語覚えたら、トルコ人に聞いてみます(笑)
E君は、しばらくしてから無事解放されましたよ(^^; かなりお疲れ気味な
表情でしたが…。初日からびっくりなデキゴトでした(笑)
by Pace (2009-11-23 00:08) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。