SSブログ

Istanbul 駅 -2009年秋 トルコ- [Turchia -トルコ-]

オリエント急行の終着駅として建設されたという『シルケジ駅
エキゾチックな東洋を夢見るヨーロッパからの乗客を乗せて列車は走り、イスタンブールへ…。
どんな駅なのか、当時の様子を感じられる何かがあるのか、淡い期待をして行ってみました。

えっ!?(゜o゜)
091217a.jpg
こ、これは正直、しょぼい…。成田駅のほうが立派な気がする…。
ショックに近い状態で、ぽかーんと眺めてしまいました。もしかして場所間違えた?と思ったのですが、確かにここ。自覚していた以上に期待が大きかったようで、しょんぼりしつつ、この日は撤収。

別の日。
雨宿りを兼ねて、駅構内へ入ってみました。
091217b.jpg
閑散としていて、寂しい感じ。やはりトルコは鉄道よりもバスが発達しているため、こうなのでしょうか。
しばらく後、列車がやってきましたが、乗客はまばら。

聞こえるのは雨音のみという状態で、突っ立っていても寒いだけ。
待合室らしきものがあったので、入ってみました。
091217c.jpg
外にはたくさんの人が軒下で雨宿りしているけど、この中はしーんと静か。数人いたけど、皆無言。

外よりましだと思い、椅子に座って落ち着くことに。
視線を彷徨わせていて、気になったおじさん。
091217d.jpg
一瞬『人形か!?』と思うほど、時が止まったように眠っていました。
この光景を見たとき、何かスイッチが入ったように、がらんとした待合室が温かい場所に思えてきたのが不思議です。よく見れば、椅子の木の艶やかな感じや壁、窓枠にも趣があります。
“しょぼい駅(笑)”から“ノスタルジックな駅”へと、印象も変化しました。

そして、また別の日…。
海側から歩いていて、やっとほんとの(?)シルケジ駅の姿を見つけました!(遅っ!)
091217e.jpg
最初に私が見たのは、側面だったようです。海に面したこちら側が、正面なんですね!
私が思い描いていたのは、まさにこんな感じで、見た瞬間感動しました♪

以前の記事で触れた『007 ロシアより愛をこめて』の中では、多くの乗客・見送り客で賑わうシルケジ駅の姿を見ることができます。そして、オリエント急行も。

しかし、私にとってのオリエント急行のイメージは、須賀敦子さんの『ヴェネツィアの宿』の中の<オリエント・エクスプレス>で占められています。大好きなお話で、昨年の記事でも一部を引用させて頂きました。須賀さんのお父様にとって、若い頃にオリエント・エクスプレスで旅をした記憶は、亡くなる直前まで心の支えとなっていたそうです。そんな風にずっと、宝物のように心に残るほどの旅に憧れます。

車両のことなどは詳しく知らないのですが、オリエント・エクスプレスが運んだ人々のドラマには強く惹かれます。国から国へ列車で旅するというだけでも、島国民族の私には夢のようなお話です。

今でも年に日数、オリエント・エクスプレスに乗ることが出来るらしいと知り、調べてみました。
『ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス』HP
パリ-イスタンブール間を走るのは、どうやら年に1往復のようです。料金は…150万円!!高っ!
この金額を払えば、夢がみれるわけですね。…私の場合、夢のままで終わりそうですが(笑)

シルケジ駅ともう一つ、ぜひ見たいと思っていた駅がありました。
それはアジア・サイドの起点となる『ハイダルパシャ駅』。ヨーロッパ・サイドのエミノニュからフェリーに乗って、その駅があるカドゥキョイへ向かいました。
091217f.jpg
海側から眺めるイスタンブールの風景もまた素敵。

アジア・サイドに近づくと、見えてきました『ハイダルパシャ駅』
091217g.jpg
1903年、ドイツ人建築家によって立てられたそうです。海へ突き出すような形で建設されていて、陸側より海側から見る姿のほうが美しいです。

フェリーの着く港は少し先にあり、てくてく歩いて駅へ。
091217h.jpg
シルケジ駅と同じく人は少ないのですが、洗いたてのぴかぴかの列車が停まっていました。

091217i.jpg
ホームから駅舎へ。海の方向からさす光が、窓越しに柔らか。

091217j.jpg
多くの旅人を送り出し、また迎えたであろうドアは、艶やかで温かい。

窓口の飾りもイスラム的装飾でしょうか、駅というより美術館のよう。
091217k.jpg
みどりの窓口とは違いますね。

ランプまでもが芸術的に見える。
091217l.jpg

海側へ、外に出てみると小さな建物がありました。
091217m.jpg
なんだろう?と思って近づいてみたら、フェリー乗り場の建物でした。

小さいけれど、細部の装飾がとてもきれい。
091217n.jpg091217o.jpg
建物外側のタイルです。

中は狭いけど、美しいブルー。
091217p.jpg
旅って、こういう舞台装置で気分が盛り上がったりしますよね。
現地で知り合った日本人の方と一緒に行ったのですが、ホーム脇の小さめの待合室で、温かいチャイとシミット(ゴマパン)を齧りながら、なんとなく長居をしてしまう…。そんな駅でした。

この後、アジア・サイドを散歩し、またフェリーに乗ってヨーロッパ・サイドへ。
091217q.jpg
ブルー・モスクとアヤ・ソフィアを含めた、この陸地のシルエットに目が釘付けとなりました。
シルケジ駅もハイダルパシャ駅も、どちらも海側に表の顔を向けていた理由が、少しわかった気がする。
街中を歩いているときとは別の表情、この都市そのものが詰まったようなこの影絵。
イスタンブールに心底惚れた、瞬間でした。


nice!(53)  comment(30)  trackback(0) 

nice! 53

comment 30

たぁ

街全体が芸術って感じですね(^ ^)
by たぁ (2009-12-18 01:27) 

COYOTE

どこも素敵でフェリー乗り場の建物すごいですね。。。
中の装飾が・・・・気になってしましました。
タイルの絵に釘付けです~~
アートいっぱい^^♪最後の写真・・・・旅は素敵ですねと
思う瞬間です~~\(*T▽T*)/
by COYOTE (2009-12-18 07:42) 

お茶屋

一瞬『人形か!?』の一枚、見事な塩梅ですね☆
といいますか、お写真の感じ ホントいつもすばらしいっす♪
旅慣れされてるのもあるかもしれないですが、
自分もこういった感じで撮れるようになりたいっす☆
by お茶屋 (2009-12-18 10:39) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。
素敵な、お写真を撮影出来るのが羨ましいです。
by ビアンカ (2009-12-18 11:10) 

jinn

ノスタルジックな雰囲気が最高ですね♪
僕だったら鉄道ばかり撮ってしまいそうですが(笑)、
建物内外のディテールがとってもイイ感じです☆
by jinn (2009-12-18 12:29) 

ikuko

いいなぁ〜異国情緒。。
私もどこかに行ってみたい〜〜^^
by ikuko (2009-12-18 12:58) 

pace

最初の写真??????なんだ????でしたが
やっぱりちゃんとありましたね!(笑)
欧州のスタッシオンは特別ですもんね
ジプシーも多くてちょっと困ったりするけどね(笑)
by pace (2009-12-18 17:05) 

macha

駅の正面とのギャップがすごかったですねΣ(゚д゚;)
オリエント急行=殺人事件という印象なのは私だけ???(笑)
by macha (2009-12-18 19:45) 

pica

最初の写真の「シルケジ駅」は私もビックリでした(笑
もし私が旅行中に見たなら、「え?オリエントエクスプレスなのに…?」と
ガッカリして、そのダメダメな印象のまま帰国して、ダメダメだとブログに
書いて終わってたでしょう…。
「正面は海側」、これは覚えておきますねv

最後の写真、オトコマエですね!あのシルエットに、少しのぞいた夕空に、
なんていっても雲にゾクゾクしました(〃▽〃)
by pica (2009-12-18 19:48) 

nata

ハイダルパシャ駅の構内もとても綺麗ですね。
わたしたちはカドゥキョイのターミナルまで行ってしまったので、
ハイダルパシャ駅はワプルから眺めただけなんです。

旅行から帰ってつい最近まで、
「イスタンブルはもう行かんでええよな~」と言っていた夫が、
こちらの写真を見てから、
「死ぬまでにもう1回、イスタンブルへ行きたい!」と言い始めました。
by nata (2009-12-18 22:00) 

Pace

>たぁさん
歴史的建築物、賑やかなバザール、美味しそうな匂いの漂う屋台、
それだけでも十分魅力的ですが、さらに駅までも素敵です♪
滞在中、電車には一度も乗りませんでしたが(笑)、オリエント急行の
名残を感じたくて2箇所徘徊しちゃいました。
駅舎の建物も、内部の装飾も、芸術的ですよね(^^)

>COYOTEさん
ハイダルパシャのフェリー乗り場は小さく古い建物でしたが、とっても
趣がありました♪ 外壁のタイルと、内部の天井付近の絵、よく見たら
クロスした錨らしきものが描かれています。港のマークなんでしょうか。
タイルのブルーは鮮やかで美しいし、たくさん写真撮ってしまいました!
最後の写真は私もお気に入りなんです♪トイデジで撮影したんですよ(^^)

>お茶屋さん
充分良い写真撮っておられるじゃないですか!
おじさんの姿、近くにいた人に不審がられないよう鞄でカメラを隠して
こっそり写した一枚です(笑) じっと見てたらこちらまで眠気を感じるような、
心地良さそうな姿がとても印象的でした。
お茶屋さんにこんなに褒められるだなんて、奇跡の一枚です~(笑)

>ビアンカさん
コメントありがとうございます!
素敵な写真とお褒め頂き光栄です♪ トイデジとIXYの2つ持っていき
両方の写真をミックスして記事を書いています。
私の腕は大したことないのですが、イスタンブールという街が素晴らし
かったおかげで、良い写真が撮れたのだと思います(^^)

>jinnさん
側面を見た時には「成田駅のほうがイケてる!」って思ってしまいましたが
正面の貫禄には参りました(笑)今は閑散としていますが、オリエント急行が
運んできた乗客たちのざわめきを、駅舎が記憶していそうな雰囲気でした。
そういえば、両駅とも外にSLが展示されていたんですよ。
jinnさんのために、そちらもUPすればよかったと、今悔やんでいます(^^;

>ikukoさん
オリエンタル急行に乗ってヨーロッパからやってきた人々は、まさに
異国情緒を求めてここへやってきたのでしょうね♪
この駅の姿、見ているだけで旅ヘ出たくなりますよね~(^^)
どこかへ…?とりあえず千葉などいかがでしょう(笑)私は、引っ越した当初、
異国へ来たかのような気分になりましたから(^^;

>paceさん
最初の姿を見た瞬間、あまりのしょぼさに唖然としてしまいました(笑)
その後、3回目にしてやっとオリエント急行の『終着駅』を目の当たりにして
大感激でした♪「駅」って、旅好き人間にとっては特別な場所ですよね。
このような趣ある駅舎だと、なおさら!今はジプシーすらいないような(笑)
閑散とした駅でしたが、なんともいえない趣がありました(^^)

>machaさん
ギャップ激しすぎますよね~。
側面を正面だと思って見た時のガッカリ感は凄まじかったです(笑)
「オリエント急行殺人事件」ですね!アガサ・クリスティは読んだこと
ありますが、これは未読です…。でも、知ってますよ!!
なので私もmachaさんと同じく、ちらっと思い出しました♪

>picaさん
正面にたどり着くまで、3回もかかってしまいました(^^;←遅すぎ…
私も危うく「ダメダメだった」と書くとろこでしたが、皆さんにほんとの姿を
ご紹介できて良かったです♪
最後のはトイデジでの撮影ですが、ビックリするほどカッコ良く撮れたので、
自分でも驚いています(笑)絶妙なタイミングで遭遇した風景です♪

>nataさん
ハイダルパシャ駅は、外観の美しさだけでも見る価値ありますよね♪
まとまりのない記事なのに、「もう一度イスタンブルへ行きたい」と思って
頂けるなんて、そのお言葉に感激しちゃいました!!(;;)
2度目は、より深く、イスタンブルの魅力を発見できそうですね(^^)
旦那様と一緒に、ぜひハイダルパシャ駅構内も訪れてみてください♪
by Pace (2009-12-18 23:10) 

おねえさん

夢先案内人のようなPaceさんの写真と文章にぐいぐい引き込まれ
最後の 荘厳なまでの空と海にたどり着いた時
詩人のPaceさんに脱帽です☆そしてゾッコンです♪
by おねえさん (2009-12-19 00:07) 

mau

どちらも雰囲気があっていいですねぇ。
行き交う人々を見ながらぼーっとしてたいです。
by mau (2009-12-19 03:54) 

shin

あぁ~、ここも懐かしいな~(←そればっか、笑)

トルコもイタリアもそうですが何気ないモノにも
芸術を感じます、日本に一番欠けているのがそう
いった部分かもです。

Shin.

by shin (2009-12-19 05:30) 

PAPA

素敵ですネ〜
カメラ片手にウロウロしたいです!
叔父様も素敵です 絵になりますネ
で、ちゃんと呼吸はなさっていたのですよね?(笑)
by PAPA (2009-12-19 07:51) 

御心

こんばんは♪
しょぼい駅も何かをきっかけに素敵な駅に
様変わりして見えるものですね^^
正面からの姿は瀟洒な佇まいで素敵ですね♪
ハイダルパシャ駅も日本の駅とは違うな~と
感じます。当たり前ですが^^;ちょっとこういう
駅が日本にもたくさんあったら楽しいな~と思いました^^
by 御心 (2009-12-19 19:06) 

Pace

>おねえさま
詩人だなんてそんな…(^^;
実際はコテコテの俗人なので、恥ずかしいです~。
拙い文章と写真ではありますが、懐深いイスタンブールの街で
自由に(勝手に?)心の向くまま見て感じた風景です。
最後の写真は、タイミングにも恵まれました♪
今回も丁寧に読んでくださってありがとうございます(^^)

>mauさん
駅って、人間観察が楽しい場所ですよね!
鉄道よりバスが発達しているせいか、両駅とも閑散としていましたが、
それが逆にノスタルジックな気分を盛り上げてくれたようにも思います。
この時の旅では鉄道を利用しませんでしたが、次の旅では乗客として
駅に赴きたいと思います♪

>shinさん
毎度懐かしがってくださってありがとうございます(笑)
shinさんなら、一度でシルケジ駅の正面に気付かれたことと思います(^^;
日本には日本の美しさがあるとは思うのですが、忘れがちになっている
ようにも感じますね。特に駅などのような実用的な建築物を比べると、
何が優先されているのか、その違いがはっきりしていますよね。

>PAPAさん
イスタンブールには魅力的な女性も多かったのですが、おじさんの写真で
すみません(笑)それにしても、この駅の雰囲気にとけこむように眠る姿、
しばらくの間見惚れてしまいました。
そ、そういえば、呼吸は確認しませんでした(^^;微かではありましたが、
お腹が動いていたように思いますので、きっと大丈夫でしょう!

>御心さん
自覚している以上に期待が大きかったせいか、ショックが大きかったです!
しかし、気分が変われば、同じものでも見方が変わるものですね。
勝手なイメージでものを見てはいけないという、良い勉強になりました。
比べてみると、日本の駅は実用的な感じしますよね。普段使うには
それでいいのですが、旅人の印象に残るような駅があってもいいですよね。
by Pace (2009-12-20 00:09) 

kakasisannpo

イスタンブールの町をもっと見たかったなあ
今度訪れるときには、もっとゆっくり雰囲気を味わいたいです
by kakasisannpo (2009-12-20 09:32) 

sak

駅の建物も構内もすごく素敵ですね
映画の中にいるみたい♪
by sak (2009-12-20 21:56) 

Pace

>kakasisannpoさん
ゆっくりまわるつもりで4日間滞在したのですが、全然足りませんでした(^^;
見たいと思っていたところの、半分くらいしかまわれませんでした。
(のんびりしすぎたせいもありますが(笑))
イスタンブールは見どころたくさんあるので、1週間くらい必要かもしれませんね!
私もまた訪れて、今回見逃したところをゆっくり歩きたいです♪

>sakさん
シルケジ駅は実際に『007 ロシアより愛を込めて』の中で登場していますよ!
映画を観てから行くと、ほんとに迷い込んだ気分になれるかも?!
ただ、映画の中の賑わいは今はないので、少し想像力が必要ですが(^^;
オリエント急行は、他にも映画や小説の中に登場しているようです♪
探してみるのも楽しいですよね(^^)
by Pace (2009-12-20 22:17) 

mau-mauu

オリエント急行殺人事件を見て、オリエントエクスプレスに
あこがれました。あ、殺るほうじゃないですよ^^;
でも廃止になって残念です。。。
あちらの駅は天井も高く、おされですよね^^
by mau-mauu (2009-12-20 22:38) 

ちか

陸側ではなく海側が美しい駅、
最後の写真を見てな~んとなく分かったような気がします。
多分…(^^ゞ
陸側を先に見てよかったような気がしますね。
装飾、ほんと釘付けなものばかりで、見てて飽きないです~。
by ちか (2009-12-20 23:22) 

gyaro

空のお写真がめっちゃ素敵です!
4枚目のおじさんのお写真も気に入っちゃいました☆
by gyaro (2009-12-21 04:46) 

hatsu

ステンドグラスやタイルにランプ、
建物の装飾が、すばらしいですね~。
うっとりしちゃいます♡
paceさんの写真とお話がステキで、
私もイスタンブールに惚れそうです^^

『ロシアより愛を込めて』、見なきゃ~♪
by hatsu (2009-12-21 05:34) 

Pace

>mau-mauuさん
私も「オリエント急行殺人事件」は観たいなぁと思っています♪
”殺る”ほうでも”殺られる”ほうでもなくて(笑)、一般的な
乗客として旅してみたいですよね!
記事でも書きましたが、今でも年に1往復だけ走っているそうです。
2人で利用だと、片道一人100万円!2人で200万円!!
如何でしょうか?(^^; ←決して回し者ではありません…。

>ちかさん
現代でも海上にたくさんの船を見かけましたし、今までの歴史の中でも
海を玄関口として人々を迎え入れてきたからなのでしょうか。
街歩きも楽しかったですが、海からの眺めは格別のものがありました。
モスクや宮殿だけではなく、駅の内部までイスラム的美しさで飾られて
います。電車を利用しなくても、一見の価値あり!ですよ(^^)

>gyaroさん
空や海の色までも含めて、絵になる街でした♪
このおじさんの姿、gyaroさんにとってもツボですか?(’’)
写真褒めていただけるなんて感激です~!IXYだけじゃなく、トイデジも
持って行った甲斐がありました(笑)
トルコへ行ったら、このような人々の姿も観察してみてください(^^)

>hatsuさん
こういう装飾、hatsuさんお好きそうですね♪
細かいところを見ていると、時間を忘れそうになりました。
稚拙な文章と写真ではありますが、イスタンブールの魅力を感じ取って
頂けて嬉しいです(^^) 『ロシアより愛を込めて』は、少し昔の
イスタンブールの街並みが、ノスタルジックで素敵ですよ!
by Pace (2009-12-21 23:17) 

michie

おじさんの写真、とっても良い感じですね。
なんだか絵画の様。。。
駅舎の建物、海が正面って面白いです!
ハイダルパシャ駅の装飾きれいですね。
ぼーっと何時間でも見ていられそうです♪
by michie (2009-12-21 23:50) 

Pace

>michieさん
実際見ていても、静止画状態だったおじさんです(笑)
再びオリエント急行がやってくるまで、眠り続けるのではないかと思うほどの
熟睡っぷりでした。寒かったので風邪ひかないか少し心配なくらい…。
駅の装飾、これ自体が芸術ですよね♪
日本の駅にもこういうのがあればいいのになぁと思いますよね。
by Pace (2009-12-23 00:01) 

Tomo

おお、私もずいぶんしょぼい駅だと思ってスルーしてましたが、実はこんなに趣のある駅だったんですね。前の道をひたすら歩いていたので一瞬見て、スルー決定してしまいました。
by Tomo (2009-12-24 08:34) 

Pace

>Tomoさん
あのトラムが走ってる道からご覧になったのですよね?わかります!(笑)
あちら側から見ると、がっかりしてしまいますよね(^^;
現地で知り合った方も、海側の正面には気がつかなかったとおっしゃって
いましたし、わかりにくいですよね。
海側から見ると、全く印象は違いますよ♪次の機会にぜひ!!
by Pace (2009-12-25 22:16) 

Pace

>piさん
うわ~!!ムービー見て大興奮しちゃいました!!
これ、最後のシーンはハイダルパシャ駅ですよね!?
しかも、オリエント急行も登場とは!教えてくださってありがとうございます♪
ヨーロッパ側から、フェリーに乗ってアジア側のハイダルパシャ駅へ行けます。
ムービーのように、イケメンに遭遇できるといいですね!(笑)
by Pace (2010-01-17 22:10) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。