SSブログ

キラキラSendai -宮城県- [Giappone -日本の街-]

ほぼ”出張日記(笑)“と化している『Giappone -日本の街-』カテゴリ、久々に記事追加します。
今週は祝日もクリスマスも関係なく、宮城県へ行ってきました♪

東北新幹線を古川駅で降りて、真っ先に購入したのがコチラ。
091225a.jpg
キットカット“ずんだ風味”と“ずんだ生どら焼”です。そう私、ずんだの大ファンなんです!

そして、駅の1階にあったスーパーで飲み物を買おうと徘徊していて発見したこれらも購入。
091225b.jpg
なんと『ずんだあん』です!画期的な商品ですね。今までこのようなものがあることを知りませんでした。
これさえあれば、パンにつけたり、アイスクリームにのっけたり、ずんだでやりたい放題できます♪これを見つけた棚の前で、あまりにも感動して妄想がひろがり、しばらくの間動けなくなってしまいました。
左側は『白石温麺』。温かい麺と書いて「うーめん」と読みます。この音が可愛くて衝動買いしました。
そうめんに似ていますが、とっても短いんです。それがまた可愛らしいのです。

翌日は朝からレンタカーを北へ走らせ、すぐそこ岩手県、という場所まで行ってきました。

午前中の仕事を終え、今度は南下している途中『石ノ森章太郎 ふるさと記念館』の前を通過。
石ノ森章太郎について詳しくはないのですが、ちょっと気になりました。
しかし、立ち寄る時間はないので、そのまま先へ進み、途中でお昼ご飯。
091225c.jpg
ログハウス風のカフェでした。ほのぼのしちゃって、動きたくなくなってしまいましたが、それじゃ仕事放棄になってしまいます。いかんいかん。

無事仕事を終え、仙台へ向かいまーす。って、仙台市街へ近づけば近づくほど車が増えて、思いっきり渋滞にハマってしまいました…。どうしても行きたい場所があり、気は焦るけれどなかなか進まない…。あと少しで目的地だ!というところで、イルミネーションに遭遇。
091225d.jpg
うぅ。時間があれば、あそこを歩きたかったです。
車の中で堪能し(じわじわとしか進まないので…)、写真だけ撮っておきました。

クリスマスイブのこの日、仙台の街は華やかでした。
091225e.jpg

目的地に近い駐車場に車を停め、超早歩きで向かったのは、おねえさまのお店『hana』さん。

何の連絡もせずにお店に入った私を笑顔で迎えてくださり、さらに、自己紹介する前に「もしかして、もしかして…Paceさん?」と気がついて下さったことに感激しました♪

そもそも出張は23日から25日の予定だったのに、急遽24日に帰らねばならなくなったので、慌しいこと甚だしい状況…。しかも、渋滞にはまったせいで新幹線の時間も迫っており、かなり焦っていたためか、レンタカーの鍵をポケットにもカバンにもしまわず、握り締めたままでした。そして、なぜかお店でその手を開いて、鍵をおねえさまに見せるという意味不明なことまでやらかす始末…(^^;

滞在時間5分程度という嵐のような訪問でしたが、お会いできて嬉しかったです♪

これはおねえさまに頂いたお土産の品。
091225f.jpg
覗くと楽しい世界が広がります♪

ノートパソコンはこんな感じに見えました。
091225g.jpg
ありがとうございます♪

こちらは、mauさんに教えていただいていた『40計画』というカフェのマフィンです。おねえさまのお店の隣にあり、時間がないといいつつもちゃっかりGETしました♪
091225h.jpg
mauさん、たくさんの仙台情報ありがとうございました。今回は時間がありませんでしたが、また次回、教えて頂いたカフェやイタリア料理のお店へ行ってみたいと思います♪

こんな調子で気がつけばクリスマス終了、おまけに今週も終了(笑) …早っ!
全くクリスマスっぽくなかったけど、思いっきり私っぽいなと思います(^^;
このまま年末まで、ラストスパートですね♪


nice!(51)  comment(32)  trackback(0) 

nice! 51

comment 32

fullcon

ま、来年はトルコ人なので、クリスマスは関係なくなりますね
by fullcon (2009-12-25 23:43) 

たぁ

ずんだってなんにでも合いますよね♪
by たぁ (2009-12-25 23:48) 

pace

カレイドスコープな人生ね
私甘党です
by pace (2009-12-26 00:34) 

pica

枝豆がキライなんだけど、ずんだは好きです♪
友達が仙台に行くと、いつも、ずんだキットカットを買ってきてくれるんですよ。
料理はダメダメだけど、ずんだあん作りに挑戦する日を夢みてます。
…夢みなくても、明日にでもやれよって話ですが(^_^;)

出張、お疲れさまでした。まだお忙しいのでしょうね。
ご自愛くださいませませ。
by pica (2009-12-26 00:54) 

mau

今回はお目にかかれず、残念です。
次回会えるといいですね。
出張先、もしかして東和と中田?
by mau (2009-12-26 00:57) 

mykaira

わーずんだ!生ドラ焼き気になりますー!美味しそう。
何だか素敵な繋がり・・いいですね!
by mykaira (2009-12-26 06:27) 

COYOTE

ずんだは身体に良さそう^^
万華鏡ですね。。。。
まるで仁の世界にいった感じですねヽ(^◇^*)/
覗いた世界は素敵ですね♪
by COYOTE (2009-12-26 08:02) 

斗夢

古川の先、岩手県に入る手前が私の故郷、生まれ育ったところです^^。
ずんだは畑から豆を引き抜いてきて自分で作るものでした。
by 斗夢 (2009-12-26 08:13) 

いけ麺

ずんだあんは、画期的発明ですねー!^^
by いけ麺 (2009-12-26 08:48) 

mau-mauu

イブの出張お疲れ様でした^^
さすがPaceさん、忙しい中でもブロガー魂炸裂^^;
なんか地響き的な感じ、「ずんだぁーん」^^;
by mau-mauu (2009-12-26 09:22) 

お茶屋

おぉ!hanaさん行かれたんですね!!
しかも40計画まで☆

自分もこちらの方へ伺った際には
必ずや行こうと思っております(もちろん内緒で^^;)☆
by お茶屋 (2009-12-26 10:02) 

sak

ずんだ生どら、美味しいですよね(^^
光のページェント、行きたかったのですが
今年はもう無理かなぁ...

by sak (2009-12-26 13:07) 

御心

こんばんは♪
ずんだのキットカットはどんな味なのか
ちょっと想像つきません^^;ずんだ系の
食品はいろいろありますね♪
光のページェントは私も一度見てみたいな~
と思っています。出来れば、徒歩で歩いて
眺めたいものですね^^お疲れ様でしたm(_ _)m
by 御心 (2009-12-26 16:28) 

jinn

急な出張はこちらだったのですね♪
ずんだは母親の実家が福島寄りの山形なので
小さい頃から山形に行くと食べていましたよぉ~☆
by jinn (2009-12-26 19:49) 

おねえさん

「ずんだ」好きなのですね♪・・( ..)φメモメモ
また 次回もあるのですね♪・・きっとですヨ(^_-)-☆
今度はぜひ mauちゃんも一緒に会いましょうね

サプライズは好きだけど あまりに時間が短くて
あれは 夢だったのかと思うほどハッピーな嵐のひと時で・・^_^;
でも後から ガッカリさせたのでは・・と 気になったり・・(-_-;)
それにしても Paceさん イイ♪ スッゴクいい☆
想像していた通り そのまんまの「風の妖精」でしたヽ(^o^)丿

あ、和様に「内緒はいけません♪」って 言っておいてくださいネ(^-^)





by おねえさん (2009-12-26 21:49) 

Pace

>fullconさん
トルコ人になるのは、あくまで来年なんですね(^^;
日本人の今でさえキリスト教徒ではないので、あまり状況に差は
ない気もしますが(笑)

>たぁさん
今まではスタンダードな”ずんだ餅”ばかりでしたが、このずんだ餡を
いろんなものと合わせてみたいと思います(^^)
それにしても、こんな素敵な商品を今まで知らなかったって…
損した気分です(笑)

>paceさん
またまた…詩的でロマンチックな表現ですね♪
覗くたびに違う表情の人生は、落ち着きないかもしれませんが、退屈は
しないでしょうね! って、他人事みたいな書き方してもいいですか(笑)
paceさん甘党なんですね(’’) あれ、もしかして、ずんだを貢げと
いうことでしょうか?(^^; 次回お土産買ってきますね!

>picaさん
ずんだキットカット、美味しいですよね♪ほぼ一気食いしてしまいました!
私も”ずんだ”の作り方教えてもらったことがあるのですが、その後一度も
作っていません…。一緒に、来年の抱負にしましょうか?(笑)
ラストスパートと言っても、仕事的にはあと1日、月曜出勤すれば年末年始の
お休みに入ります♪ 大げさな書き方してすみません(^^;
そして、お気遣いありがとうございます(^^)

>mauさん
今回行ったのは石越と米山町で、来月はまた別の地区へ行く予定です♪
このときは年末&クリスマスでしたし、来月も年明け早々と時期が悪くて
申し訳ないのですが、お会いできれば嬉しいです(^^)
来週には出張予定をはっきりさせることできると思いますので、また
メッセージしますね!

>mykairaさん
コメントありがとうございます(^^)
ずんだ生どら焼き、甘さがしつこくなくて、とっても美味しいですよ♪
仙台のおねえさまとは、ブログを通じてご縁ができました。
いつも素敵なコメントを下さっているので、ご挨拶したかったんです。
数分間でしたが、お会いできて良かったと思います♪

>COYOTEさん
ずんだの材料は枝豆ですもんね! 身体にいいこと間違いなし♪だと
思います(^^) しかもグリーンで、目にも良さそうです(笑)
「新幹線の中であけてみてね」と手渡されて、乗ってすぐに包みを
開けたら、こんな素敵なプレゼントが! 何を覗いても楽しくて、
夢中になってしまいました♪←はたから見たら怪しかったかも?(^^;

>斗夢さん
おぉ!宮城県のご出身なのですね♪ もしかしたら私、斗夢さんのご実家
近くを通ったのかもしれません(^^)
”ずんだ”自分で作れるのですね!私も一応レシピは知っているのですが、
家で作ったことないんです。ずんだも、家庭ごとに味が微妙に違っていたり
するのでしょうか? 美味しい作り方があれば、ぜひ教えて下さい♪

>いけ麺さん
パック入り「ずんだ餡」を発見したとき、感動でかなりテンションが
上がりました♪この餡だけを、スプーンですくって食べるという贅沢も
できますよねー(^^)←今まではそんなこと、夢のようでしたが。
数社から発売されているようでしたので、今後はどのメーカーのがいいか
地道に食べ比べて研究したいと思います(笑)

>mau-mauuさん
ホテルでも、新幹線の中でも、きっちり忘れず写真だけは撮りました!
食べる前に写真を撮る事も、ひとつの儀式のようになっていますね(笑)
こんなことして遊んでいるくらいですから、死ぬほど忙しいわけでは
ないのですよ(^^; ただ、移動が大変なだけです(笑)
「ずんだぁーん」(笑)たっぷり味わい尽くしたいと思います♪

>お茶屋さん
渋滞にはまって時間がなくなってきたとき、今回は諦めようかとも
思ったのですが、せめてご挨拶だけでも!と、結局は諦めきれずに
訪問してしまいました。お茶屋さんは内緒で行っても、一瞬でバレて
しまうのではないかと思うのですが…?(^^;
おねえさまとのご縁を繋いでくださったこと、感謝しています♪

>sakさん
このイルミネーション、『光のページェント』というイベントなんですね。
何も知らずに遭遇したのですが、先程ネットで調べてみました!!
イベントのことを知れば知るほど、ちゃんと見ることが出来なかったのが
悔やまれます。私が車の中から見たのは、ほんの一部のようですね。
31日までだから、もうすぐ終了ですね…。来年、私もリベンジしたいです♪

>御心さん
ずんだキットカットは、緑色のチョコレートです(笑)美味しいですよ♪
他に「じゃがりこ」のずんだ味も見かけましたが、そちらはまだ手を出して
いません(^^;しかし、ファンとして一度はトライしないといけないですね!
sakさんへのお返事でも書きましたが、光のページェントって知らなかったんです。
車の中から一部を見ただけですが、とても幻想的でした。来年もこの時期に
仙台へ行く機会があれば、ぜひあの光の中を歩いてみたいです。(^^)

>jinnさん
仕事で宮城へ行くのは、実は初めてでした。自分でも意外ですけど(^^;
山形のほうでもずんだはポピュラーなんですね!そういえば、山形の
スーパーでずんだを見かけた記憶があるような…(’’)
私がずんだの存在を知ったのは、大人になってからでした。枝豆を甘くする
というのが理解し難かったのですが、一口で虜になって現在大ファンです♪
by Pace (2009-12-26 21:52) 

Pace

>おねえさま
先日は温かく歓迎してくださってありがとうございました♪
渋滞でなかなか進まなくなったとき、一度は諦めかけたのですが
少しの時間でもお会いできて嬉しかったです。
ガッカリなんてとんでもないです!お店もおねえさまも、明るく華やかで
仕事と渋滞の疲れが一気に吹き飛び、元気にして頂きました(^^)
私のほうこそ、騒々しくお伺いして去ってしまい、後で反省しました…。
次はゆっくりと、お会いしたいです♪
by Pace (2009-12-26 22:02) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。
私もずんだのアン、大好きです。
by Azumino_Kaku (2009-12-26 23:10) 

トージ

ずんだキットカットなんてあるんですね~!
緑色のチョコレート、やっぱり抹茶風味なんでしょうかね!?

サンドイッチはクラブハウスでしょうか!?
いいな~おいしそう♪
今年のラストスパート、共にがんばりましょう!
by トージ (2009-12-27 01:50) 

Ranger

ずんだって、なんだ^^
聞いた事もないけど、おいしそうだ

うーめん・・・知らんことがいっぱいだけど食べてみたい^^
by Ranger (2009-12-27 10:45) 

konatsu

ずんだ~♪おいしそ~う!( *´艸`)
konatsuも大好きなので、パソコンの前で「いいな~!」と叫んで…、ませんが。
でも、ずんだづくしうらやましい。

来年の食べ歩きリストも忘れないでね~♪(^∀^)ノ
(↑とか言いつつ、自分もちょっと忘れてた。笑。)
by konatsu (2009-12-27 16:26) 

Pace

>Azumino_Kazuさん
ずんだファン多いですよね♪
Rangerさんへのお返事にも書きましたが、関東では人気ありますよね。
西日本では、地理的に遠いせいか知っている人が少ないように思います。
こんなに美味しいものなので、ぜひ全国進出して欲しいです(^^)

>トージさん
緑色なのは、抹茶ではなくてずんだ(枝豆)の色なんですよ♪
こういう限定ものは、出張時についつい購入してしまいます(笑)
サンドイッチはベーコン&レタスです。クラブハウスって、そういえば
何が入っていたんだっけ?と調べてみたら鶏肉入りなんですね♪
2009年もほんとにあと僅かとなりました。お互い良い年を迎えましょうね!

>Rangerさん
「ずんだ」というのは、枝豆をペースト状にした東北地方の郷土料理です♪
そのペーストに砂糖を加えて甘くしたものを、お餅に塗って食べたりするんです。
そんな私も「ずんだ」のことを知ったのはバイクであちこち走り回るように
なってからなんですが(^^; 関西ではずんだの話をすると皆に珍しがって
もらえたのですが、関東地方ではポピュラーらしく、ツウぶることができなく
なってしまいました(笑)

>konatsuさん
あれ?叫ばなかったんだ(笑)
東北行ったら必ず「ずんだ」は食べるの!!食べないと、東北へ行った気が
しないの~!(笑)来月も出張あるから、またずんだづくししてくるわ♪
そうそう、食べ歩きリスト!忘れてないよ(^^;
年内は難しいけど、来月中には作成するね(^^)とりあえず、1月もどっか
行っとく?
by Pace (2009-12-27 23:40) 

Tomo

ずんだ、いいっすね。前もPaceさんの記事を見てずんだを食べたので、今回もかなり食べたいきもちになりました。
by Tomo (2009-12-27 23:53) 

GRACE

年末は会えそうになくてホント申し訳ない!!!
今日はなんとかshinサンと予定が合って梅田で会ってきました♪
相変わらずな感じで、とっても前向きなパワーをもらえたような☆
ま、事情のわかるPaceサンだから、ホントゴメンなさい!
コメントもこの記事のみで>_<
年内にもう一度訪問できるかわからないし、「良いお年を!!!!」
by GRACE (2009-12-28 00:09) 

Pace

>Tomoさん
拝見のときにも、ずんだが話題になりましたよね!
というより、私が無理やり話題にしてしまったと言うほうが正しいでしょうか(^^;
東北へ行ったら、ずんだは外せませんね♪ 東京でも、気軽に入手できる
ものなのでしょうか?そういえば、東京駅で売っているのを見た記憶がある
ような…(’’) 来月も宮城出張あるので、お土産買ってきましょうか?(笑)

>GRACEさん
そんなそんな、GRACEさんは何も悪くないので、何度も謝らないで~!!
shinさんとは会えてよかったですね(^^)
頂いた元気パワーで、年末を乗り切って、良い年を迎えてください♪
ブログの訪問も、そんなに気にしないでくださいませ(^^;
忙しいときは無理しないで下さいね!
by Pace (2009-12-28 23:47) 

michie

ずんだ私も好きです。以前居た会社ではたまに頂いていたのですが
最近はご無沙汰です。。。キットカットもあるんですね♪
風のごとく…って感じですね^^
Paceさんの行動力凄いわぁー✿
by michie (2009-12-29 13:40) 

Pace

>michieさん
同じくずんだファンですね♪ 1月にも宮城出張があるので、キットカット
買ってきますよ(^^) お渡しするために、新年会やらないといけませんね(笑)
仕事は仙台よりも北の市だったので、仙台へ行くのに時間がかかって
しまいました…。ほんとはもっとゆっくりしたかったのですが、滞在時間
なんと5分!(^^; でも、行った良かったと思っています(^^)
by Pace (2009-12-29 21:44) 

ちか

ずんだもち大好き♪♪
お豆は作品に使うばかりではなく、
たまには食べることもないとね~。(^_^;)
駆け込み訪問&押さえるところは押さえておく!
渋滞が無ければもうちょっとゆっくりだったと思うけど、
でもそれがPaceさんらしい!って感じがした私です。
すんません。(^^ゞ
by ちか (2009-12-30 02:21) 

けんちゃん

ずんだもちは、物産展で迷わずGetしてきましたが
ずんだあんっていう最強アイテムがあるんですね。
これは魅力です。そのまま食べてしまう!かも。
by けんちゃん (2009-12-30 03:03) 

Pace

>ちかさん&けんちゃんさん
お返事遅くなってすみません!
お二人ともずんだファンなのですね♪ 「ずんだ餡」パック、結構量があり、
団子作って、売り物ではありえない量を塗って食べることができました(笑)
たとえ5分でも、お伺いしてよかったと思っています(^^)
これからも、小さなチャンスも逃さないよう生きてゆきたいと思います。
by Pace (2010-01-02 23:29) 

macha

私も12月、杜の都行ってました−!
去年のウチに記事にできず。。。。

早いとこ書かなくちゃ!!!
by macha (2010-01-05 15:22) 

Pace

>machaさん
おぉ!もしやニアミス?!っていうか、仕事は仙台市内ではなく、宮城でも
限りなく岩手に近いところまで行ってたんですよ!
二戸への出張の話もあったのですが、別の予定と入れ替わってしまって…。
私も12月のネタ、結局全部は書ききれませんでした(^^;
そんなこともよくありますよね(笑)
by Pace (2010-01-05 21:25) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。