SSブログ

進歩はないけど平和です [diario -日記-]

乗馬を始めて、早3ヶ月。年明けから少しずつ、装備のことなども教えてもらうようになりました。
忘れないように、メモしなきゃ!

-蹄のお手入れ
100123a.jpg
馬にとって大切な蹄。

『裏掘り』といって、このような道具を使って、蹄の裏にたまった土やゴミなどを落としてあげます。
100123b.jpg
蹄の裏は平らだと思っていたのですが、そうではないんですね。

-プロテクター装着
100123c.jpg
左前足と、左後足は先生にやってもらって、右側は私がやってみました。
100123d.jpg
できた♪ 今回はじめてのチャレンジでした。蹴られなくて良かったです。

-鞍を着ける
100123e.jpg
馬具の名称は覚えたのですが、実はまだやったことがありません(笑)
おいおいできるように…なるかなぁ(^^;

毎週末、欠かさず通って頑張ってはいるのですが、なかなか思うように上達しなくてしょんぼりです。
だいたい私は運動神経がすこぶる悪く、“身体で覚える”タイプのモノゴトが非常に苦手です。
馬との相性によって、調子が良かったり悪かったりと左右されて安定しないのは、まだまだ基本がなってないからなのでしょうね…。今日乗った子は体験の時以来久しぶりで、なんだか意志の疎通が中途半端なままレッスンが終了してしまいました。うぅ…。

馬の耳に念仏。
100123f.jpg
ではなくて、私のコントロールが悪いのです(笑)

思い起こせば、バイク免許取得でも苦労した私です。中型免許は第二段階で通常の倍の時間かかり、大型免許も七転八倒の日々で、やっとの思いで取得しました…。まぁそれだけに、取得時の感激も大きかったことが、今でもいい思い出なのですが。←浮かれすぎたせいか、その後免停数回、挙句のはてに免許取消しまでくらうはめになったのは、オマケの痛い思い出です(笑)

そんなんだから乗馬も元から、すぐに上手くなるとは考えてはいませんでした。しかーし、3ヶ月目って、何事においても壁を意識してしまう時期なのでしょうか、停滞した状況が情けなくなってきちゃいました(^^; とはいえ、やっぱり馬は可愛いし、全然やめる気なんてないんですけどね♪

こんなふうにテンションが下がってしまった時には、自分の得意なことをして過ごすにかぎります。
ということで、私の特技を披露しましょう。
100123g.jpg
『犬ボール』です♪

作り方。
まずは、冬毛がぼーぼーの犬を1匹用意します。
100123h.jpg
写真では分かりにくいかもしれませんが、わき腹から後足にかけて、冬毛が浮いてきています。

そっと接近し、遊んであげるふりをして、素早く冬毛を抜いていきます。
※注意:間違っても無理やり抜いてはいけません。そんなことしたら犬が怒りますから。

じゃれている間に犬が興奮し、毛を抜くのが困難になった場合には、餌をあげてクールダウンします。
100123i.jpg
ニンジンが大好きという、変わった犬です…。

そして、ある程度の量がたまったら、お団子状態に成形します。これで犬ボールは完成です♪

完成品を、見せてあげると…。
100123j.jpg
はぁ?って顔されました(笑) せっかく作ったのに~!!
って、あれれ?犬ボールからしっぽみたいなのが生えてる?(’’)

再度キレイに丸めて…。
100123k.jpg
上手にできたと思います。 見てると和みますねぇ。
地球が回って季節が巡り、犬の毛も夏から冬、冬から夏へ。平和でよかった。


nice!(61)  comment(40)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

comment 40

pace

マックロクロスケ!
蹄削りも出来るようになるといいね
by pace (2010-01-23 23:39) 

jinn

免許取り消しまで経験されているとは・・・
今度、その武勇伝を聞かせてください♪
by jinn (2010-01-24 00:02) 

momin

こんばんは☆

プロテクターなるものを自分で装着するのですね^^;
もしも、、、
このアンヨで蹴飛ばされたら、、、痛そう☆ ̄(>。☆)

犬ボール、知りませんでした!
得意技だということも(笑)
なんだか ふわふわした気分になりました^o^

ところで、この素敵なわんちゃんはPaceさんの愛犬ですか?


by momin (2010-01-24 01:08) 

いけ麺

いつ聞いても波乱万丈!
でも全くめげず明るくポジティブなところが凄いです!^^
by いけ麺 (2010-01-24 08:11) 

mau-mauu

バイクも馬もどちらもまたがって乗るものですが、
馬では免許取り消しにならないといいですね^^;
by mau-mauu (2010-01-24 08:20) 

Bonheur

馬の蹄、アップを久々に見ました。この裏をお掃除なんて、蹴飛ばされそうで怖い気がしますが、それができたら大きな一歩ですね。
わんちゃんにも冬毛ってあるんですね。放っておくとハラハラ抜けて行くのでしょうか。
by Bonheur (2010-01-24 10:11) 

Tomo

犬ボール、なごみますねえ。

ところで、免許取り消しって、Paceさん、どんな暴走したのでしょうか。
by Tomo (2010-01-24 11:03) 

Qoo

乗馬って難しいんですね
免許取消しまでくらうはめになったのは
まさか初日の出暴走ですか?(^O^)
んなわけないね
by Qoo (2010-01-24 11:51) 

くろた

何それ?って顔で見つめる犬の表情が
かわいいですねー。
馬はいいですね~。やさしい気持ちに
なれますね。
久々に乗りたくなりました。
10年ほど前、アフリカの国レソトで
丸々2日間のホーストレッキングをしました。
練習もなしに手綱を握り、延々山道の旅でした。
初心者だったのでケツは痛かったですが
面白かったです。
by くろた (2010-01-24 12:22) 

michie

<犬を1匹用意します。
のフレーズに笑ってしまいました^^
お手入れをしてあげて、意思の疎通が
だんだん出来るようになるのでしょうね~。
免許取り消し???
いったいどーして???
by michie (2010-01-24 15:21) 

pica

私もすこぶる運動神経は悪いです。かけっこでは
ビリしか経験がありません(T▽T)
しかも、原付バイクで事故った経験もあります。
へへ、Paceさんより運痴な証明ができたでしょ?

最後の一文がめちゃくちゃ好きです。
うん、平和でよかった。
by pica (2010-01-24 19:38) 

御心

こんばんは♪
乗馬って馬に悠々と乗る事だけでは
ないんですね。・・・当たり前ですね(*0*;)
気持ちよく乗るためにも、手入れも大事って
所でしょうか('-'*)大型持ってるだけでも
凄いですよ~♪犬ボール、その後何かに
使われるのでしょうか?!
by 御心 (2010-01-24 20:21) 

Pace

>paceさん
真上から見ると黒焦げ(笑)ちゃんなのですが、白いまろ眉と靴下
そして一番のチャームポイントである、ツキノワ熊のような模様が
愛らしい牧場のワンコです♪ かなりやんちゃなのですが(笑)
蹄削りは…難易度高すぎます~!!(^^; スタッフの方曰く、
月に一回蹄削りの専門家の方に来てもらっているとのことでした。

>jinnさん
人生というのは、何がおこるか分からないものですよね(笑)
とんでもない場所にパトカーが潜んでいたり…。
武勇伝と呼べるような話ではないですよ(^^;ただただ、若くて
無知で、愚かだったという、よくある話です。
しかし色々勉強させてもらったお陰で、今ではゴールド免許です♪

>mominさん
慣れてきたら、プロテクターや鞍など乗馬前の装備だけではなく、
運動後のお手入れ(身体を洗って汗を流してあげたり)もやらせて
もらえるようになるんです♪私も最初は、乗るだけだと思っていたの
ですが、そうして馬と触れ合うのも乗馬の楽しみの一つと知りました。
犬ボール(笑)は、以前友人の犬と遊んでいて発明したものです♪
犬の抜け毛を丸めるだけで、和みアイテムになるって素敵なリサイクル
ですよね(笑)ちなみにこのワンコは、牧場の番犬くんです! 

>いけ麺さん
”いつ聞いても”って~(^^; エネルギーが有り余っていた時期の
私でも、おとなしい日はありましたよ(笑)
凹んでいても仕方がない…というか、あまり悩むのが得意ではないので
すぐに「まあいっか」となる大雑把な人間です。
今年はこの犬ボールのように、小さく丸まって過ごしたいです(笑)

>mau-mauuさん
今はゴールド免許なので、馬でもゴールド目指します♪
って、馬には免許必要ないですから~!!(笑)
でも、馬場以外の一般の道も走ってもいいと聞きました。その際には
軽車両扱いになるとか。調べてみたら、飲酒乗馬(笑)や乗馬しながらの
携帯電話は禁止事項となっていて、罰則規定があるらしいです(^^;

>Bonheurさん
蹄のアップ写真、はじめて撮りました(笑)お手入れ中は何があるか
わからないから、いつでも避けれるようにしておいてね!と先生から
注意を受けました(^^; 蹴られたら相当痛いらしいです…。
犬種にもよるかもしれませんが、私が知っている犬の冬毛はみな、
ハラハラどころか、ボサッと塊で抜けます(笑)
ちなみに馬も、今の時期は冬毛なのでふさふさしていますよ♪

>Tomoさん
犬ボールで和んでいただけて嬉しいです(^^)
内心「バカにされるだろうなぁ」と思いつつ、書きましたから(笑)
ふさふさしていて丸いものって、見てると温かい気持ちになりますよね♪
どんな暴走かというと…それはいくつかの要素があり、簡単には説明
できないです(^^; またお会いした時にでも、お話しますね(笑)

>Qooさん
乗馬って、優雅に見えて、けっこうハードな運動なんです(^^;
冬のこの時期でも、レッスン終了後には軽く汗をかいていたりします。
バイクのように相手が機械なら、操作を覚えてあとは慣れればいいだけ
ですが、馬はそれぞれ個性もあるし、なかなか奥が深くて難しいです~。
初日の出暴走(笑)それはやったことないので安心してください♪

>くろたさん
そうなんですよ~このキョトンとした顔最高にカワイイですよね♪
自分で撮っておいてなんですが、見るたびにトロけそうになります。
レソト、知らなかったのでまず検索しました(^^;
ほんとに色んな国で、色んな経験をされていて、いつも驚かされます!
丸2日間の山道は相当足腰にきそうな気がしますが、アフリカを
馬で旅するって、かけがえのない素敵な体験ですね!

>michieさん
ふふふ~(^^)犬がいてこその「犬ボール」ですから♪
先輩会員さんたちに聞くと、お手入れしてあげるようになったら
ますます馬が可愛くなるそうです(^^)
乗りこなすのはまだ難しくても、早くお手入れを一人でできるように
なりたいです。そのためにも、挫けず頑張ります♪

>picaさん
私もかけっこはビリ以外記憶にないです~(笑)なんだかpicaさんに
親近感♪ 馬たちに癒されながら、乗馬は続けて頑張りますね!!
どんな小さな声にも耳を傾けてくださる、感受性の豊かさに感動しました。
ふさふさの犬ボールをぼーっと眺めながらふと思ったことなのですが、
最後の文は一番心をこめて書きました。さらっと流されるだろうと
思っていたので、共感していただけてとっても嬉しいです(^^)

>御心さん
乗馬って優雅なイメージありますよね!私もそう思っていたのですが
現実は違いました(^^; 1時間に満たないレッスンでもかなりの
運動をした気分になります。体力作りも必要だなと痛感しています~。
犬ボールは、完成品を眺めてしばしほのぼのした後は…特に使い道は
ないんです(笑)でも、この犬ボールは乗馬クラブに進呈しました♪
他の会員さん達にも和んでもらえるといいなぁと思います(^^)
by Pace (2010-01-24 23:07) 

ちか

<冬毛がぼーぼーの犬を1匹用意します
ココ、めっちゃ笑ってしまいました。(^0^)

お花先生からのアドバイスです!
楽しくが大事!
すぐに上達するとは思ってはいけない!
個人差がある!
以上です♪ 参考になるかは…不明です。
そんなの分かってるよ~だね。失礼しました~。(^^ゞ
by ちか (2010-01-25 00:47) 

なほ

毎週末、馬に癒されているのですね♪
あ~~、私も乗りたい。
昔すこし乗ったことがあって、その後、乗馬のつもりで、自転車のハンドルに紐かけて乗ってたわ~。今では、タズナなしで足の圧力のかけ方だけで進路変更できるようになったけれどね(自転車の両手離し、うまいのよん♪)
でも、でも馬になると、馬に意志というものが出てきて・・・
バカにされていました。(涙)
乗馬の一番の上達方法は、馬とお友達になることだな~と。
ハハハッ、頑張ってね~~!!!

by なほ (2010-01-25 03:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

成田市民でしたか?
十何年か通っております。
江戸っ子鮨が御贔屓で飲んだくれております。
古い伝統的な部分と異国情緒の絡みあいが良いですね。
外国に行けない時には、江戸っ子で飲んでからバージンで追い打ちを掛けると、外国に来たような気分になるから不思議です。

by BPノスタルジックカーショー (2010-01-25 05:18) 

guran

中免から大型免許まで・・・そして免停に取り消しですか!
波乱万丈バイク人生ですね^^:

乗馬は免許取り消しの心配はないんですよね^^
by guran (2010-01-25 06:17) 

お茶屋

免停に取消し!
ゴールド免許のお茶屋には(←これはホント^^;)、
想像もできない領域のドライビング(ライディング!?)
テクニックでございます☆
by お茶屋 (2010-01-25 10:27) 

ikuko

犬ボールに爆笑です(≧▽≦)/
by ikuko (2010-01-25 12:53) 

kelly

プロテクター装着って怖そう~蹴られたら大怪我じゃすまないですね~
犬ボールもナイスです!
by kelly (2010-01-25 14:48) 

macha

そのチャレンジ精神が大事なんですよ−!
運動神経は。。。仕方ないです(笑)

かくゆう私も運動神経がちと。。。。
球技は得意なんですよ。。。人並みですけど。
by macha (2010-01-25 19:33) 

mau

犬ボールでちっちゃい犬作ったらかわいいかも・・・
早く冬終わらないかな・・・・
by mau (2010-01-25 20:52) 

nata

「冬毛がぼーぼーの犬を1匹用意..」
この件で大笑いしてしまいました。
しばらくの間は、犬っころを見るたびに
「冬毛がぼーぼー」かどうか確かめることになる...
かもしれません(笑)
by nata (2010-01-25 21:15) 

Pace

>ちかさん
すぐに上達するとは、カケラも思っていないですよ(^^;
それを言うために、バイクの免許のことを引き合いにして書いたつもり
ですが、わかり辛かったですね(笑)私の文章能力が低くて、すみません。
個人差というか、経験の差で、先輩会員さん達を見ててスゴイな~と思うの
ですが、私は馬とふれあうだけでも楽しいので、マイペースでやってます♪

>なほさん
チャリで練習ってスゴイわっ!(笑)私両手離してなんて乗れないよ~。
そうそう、馬ってそれぞれ性格が違うから、やたらと人みて動く馬もいるん
だよね。人間と同じで、相性良い馬となんとなく溝がある馬がいる(^^;
12月に話してた場所、暖かくなったら行きましょ♪ その前に、そろそろ
お茶でもしたいな!近いうちにメールするね(^^)

>BPノスタルジックカーショーさん
記事のお写真を拝見して、見慣れた参道の風景にはしゃいでしまいました♪
私は元々からの成田市民ではなくて移民(笑)なのですが、かれこれ8年程
住んでいます。ここ最近は行っていませんが、BargeInnは外国みたいな
雰囲気で楽しいですよね(^^)私も好きなお店です♪
出没される場所はメモしたので、いつか遭遇できますように!(笑)

>guranさん
中型で充分楽しいと思っていたのですが、ある日バイク屋さんで現在の
バイク(大型)に一目惚れしてしまい購入…。それに乗るために、大型を
必死で取得しました。免許より先に、バイク買っちゃったので諦める訳には
いかなかったのです(^^; なのに、取消…痛恨の思い出です~(笑)
馬に乗るには免許は必要ないので、取消の心配も皆無です♪

>お茶屋さん
簡単に想像のつくほど、愚かで周りが見えておらず、運転技術が未熟
だったがゆえにそうなっちゃいました…。
しかしこの話は20世紀の昔のこと(笑)で、21世紀になってからは
一度も捕獲されていませんよ(^^;
ゆえに現在は私も、ゴールド免許保持者です♪

>ikukoさん
わーい、ikukoさんの笑いを取れたぁぁぁ~!!
この特技を披露するにあたって、冷めた目で見る方と、ツボにはまる方と
どちらかにはっきり分かれるだろうなぁと思っていましたが、喜んで
頂けて嬉しいですぅ(^^) いつかikukoさんにもプレゼントしますね、
犬ボール(笑)

>kellyさん
馬は温厚な生き物ですし、クラブの馬たちは装着されることに慣れていて、
よほどのことがない限りは暴れたりしないみたいですが、馬を驚かせないよう
注意はしないといけないらしいです。特に、馬の後ろ側から近づくことは
絶対にやめるようにと言われました。人間関係と同じく、常に思いやりが
大切なんですね♪ 蹴られたら…相当痛いと思います(^^;

>machaさん
そうなんですよ~!運動神経を今から鍛えるには相当無理があります(^^;
なので、持ち前の負けず嫌い根性でカバーしていきたいと思います♪
machaさんは山登りとかされているので、身体を動かすことが得意そうな
イメージがあります(’’)球技もお得意なんですね♪
私は…うーん、卓球くらいならばなんとか…(笑)

>mauさん
犬ボールでちっちゃい犬!!それは想像しただけでほのぼのしますね~♪
作ってみたいのですが、不器用な私に果たして可能かどうか…(^^;
ハロだったら作れるかもしれません。←安易すぎますか?(笑)
時間が早く流れすぎると焦りますが、やはり暖かい春が待ち遠しいですね♪
まだしばらくは寒さが続く日々の中でも、お互い元気に過ごしましょうね!

>nataさん
犬ボール気に入っていただけて嬉しいです~!(^^)
毛の長い犬だと分かりにくいかもしれませんが、ぜひ冬毛チェックしてみて
下さい♪ このワンコも、お尻の周辺などはクレーターのように冬毛が
浮き出てきているんですよ(笑)馬もこの時期は冬毛でふさふさしています。
寒いのは苦手ですが、獣達の冬毛を見てると和みます♪
by Pace (2010-01-25 22:22) 

masa

やっぱり馬大きいね〜
写真だけでもド迫力です。
Paceさん、普段がこの馬相手なら
モンゴルの馬は絶対乗りこなせますよ〜^^
うちのネコでネコボールもやってみようかな(笑)
ふわふわでかわいい^^
by masa (2010-01-25 23:15) 

トージ

懐かしい!!大きいだけにやっぱり馬の世話って大変なんですよね!
乗馬した後に馬を洗うのって洗車と同レベルの手間だった記憶があります!
蹄鉄の間に挟まった土をほじくってやろうと合図してもガン無視で全然足あげてくれなかったり・・・イラッとするんですよね^^;

まぁ、それでもカワイイんですけど♪
by トージ (2010-01-26 01:04) 

sak

乗馬っていいですよね
もう一度始めようかなぁ...

by sak (2010-01-26 07:25) 

GRACE

その犬ボールを何に使うんだろう??ワクワク♪
って読み進めたら、記事が終わりました・・・・
オチないんかーい!!

ってつっこめるのは私ぐらいですからね。
言っときますね^^
なかなか上達を実感できない時期ってホントにもどかしい。。。
私も着付けはカナダ行きまでに間に合う自信がないんス。
by GRACE (2010-01-26 12:39) 

たぁ

馬の耳に念仏。
のクダリにちょっと吹いてみたり(^。^)
by たぁ (2010-01-26 12:41) 

hatsu

馬への愛情、伝わってきますね^^
“馬の耳に念仏”、笑いました。
犬ボール、可愛いぃ~♡
by hatsu (2010-01-26 14:25) 

おねえさん

馬&誰かさんの手&犬♪
この写真だけで充分楽しめました(^_-)-☆
馬の耳を撮ったのに・・目は?・・ねぇ~目は?って独り言^_^;
犬ボール☆わかります♪  ウチは猫球も作ります♪

痛い思い出が、笑い話に昇格すると
まんざらでもない人生だな・・なんて、ニンマリしますよネ(^-^)
by おねえさん (2010-01-26 22:01) 

Pace

>masaさん
だいたいみんな、体重500kgから600kgありますからね(^^;
見慣れてきたとはいえ、上級者の方が疾走させている姿を見ると
かなり圧倒されます。筋肉の塊!?と思うことも…(笑)
いつか馬場の外に出て、大草原を走ることを目標に頑張ります♪
おっと、猫ちゃんも冬毛浮いてきていますか?ぜひ猫ボールを!

>トージさん
車みたいに洗車機使えませんし、手洗いで丁寧にやってあげないと
いけませんもんね(^^; 先輩会員さんが洗ってるのを見て、
気を使いそうだなぁと思いつつも、早くやってみたくてたまりません♪
トージさんのように乗馬経験が長い方でも、裏がきさせてもらえない
こともあるんですか?!馬ってほんとに、そんなワガママなところも
全部、可愛いですよね~!!←もはや親バカ状態(笑)

>sakさん
駆け出したい気持ちと、自分の技能のギャップに悶々としていますが
乗馬ってほんとに楽しいと思います♪
馬を見ていて、楽しかった思い出が蘇ってきましたか?(^^)
再開の第一歩を踏み出したら、ぜひブログで教えて下さい♪

>GRACEさん
おっと~!!切れ味鋭いツッコミ、ありがとうございます!!
GRACEさん以外にそんな匠の技使いこなせる人、そうはいませんって(笑)
カナダ行きまでにって、時間制限があると焦りも出てきますよね…。
私もイタリアでの結婚式までに!というタイムリミットはありましたが
それ以外は通常の旅の準備くらいで、慣れた作業。引越しがからむと
忙しさはそれの比ではないですもんね。しかし、ほんとにギリギリに
なると、火事場の馬鹿力的に出来るようになる可能性もアリです!
お互いジタバタしつつ(笑)、上を目指していきましょうね(^^)

>たぁさん
馬や犬、動物の”耳”が大好きで、たまたま耳だけのアップを撮って
いたんです。そして文章書きながら、ふと思い出したんです。
「馬の耳に念仏」(笑)昔の人はうまいこと言いますよね~!
ちょっと唐突な感じで挿入した箇所ですが、笑って頂けて嬉しいです♪

>hatsuさん
今はもう、馬に夢中な状態です♪
いくら”馬の耳に念仏”でも、この愛らしさにメロメロなんです~!
乗馬を始める第一歩を思い切って踏み出して、今では心から良かった
と思っています(^^)
犬ボール、可愛いですよね~♪プレゼントしましょうか?(笑)
by Pace (2010-01-26 23:02) 

Pace

>おねえさま
馬・犬・人間(?)、動物満載の記事を楽しんで頂けてうれしいです♪
目もチャレンジしているのですが、これだ!というのがなかなか撮れないん
です~(;;)でも、馬の笑顔が撮れたので、それはおねえさまのために
UPしたいと思っています♪ あまり期待せずに待っていて下さい(笑)
暗い思いや痛い思い出を引きずっても、なーんにも良い事ないですもんね!
全ては人生勉強だなと、丸ごと飲み込んでしまう貪欲な人間です(^^;
学習能力が低いため、これからも痛い思いはすることと思いますが
必殺技で笑いに変えつつ、生きていきます♪
by Pace (2010-01-26 23:16) 

konatsu

犬ボール(笑)!!やるやる♪
持ち犬?がいたころは、konatsuも得意技でした~。
なつかし~い。(^-^*)
今はよその家の犬で「冬毛ぼーぼーの犬」を見るとウズウズします。
まさか、さすがに手は出しませんが~。
by konatsu (2010-01-27 15:20) 

の

アイヤァ~\(◎o◎)/!
にんじん好きな犬ですか?☜(・・;)。。。
「馬ウサギ」みたいですゥ~(^^)
by (2010-01-27 18:16) 

Pace

>konatsuさん
”持ち犬”って表現があるのね(笑)はじめて知りました。
冬毛見ると、犬ボール作りたくなる気持ち分かるよぉ~♪ 
このワンコは、牧場の子なんだけどやってしまった(笑)
でも、全く知らない人の犬には、私も手を出しません(^^;
そうそう、次のランチはタイ料理など如何でしょう?

>のさん
コメントありがとうございます(^^)
ニンジン見ると、もの凄くテンション上がる犬です(笑)
馬にあげようとニンジンを持っていると、もの欲しそうな目で
じーっと見てくるんですよ(^^;
乗馬クラブの番犬だから、馬と好みが似てきたのかもしれません(笑)
by Pace (2010-01-27 23:14) 

mykaira

うちの近所がJRAの馬事公苑なので、ここの公園は息子の遊び場で、馬を間近で見れるんです。そして、私も影響されて乗馬を習いたいなって思ってるところです。息子は小さくて力が強いから騎手になれるかも!って実はこっそり願ったり・・幼児向けの乗馬クラブがあればいいのにな・・。
by mykaira (2010-01-28 13:26) 

Pace

>mykairaさん
ご近所に馬を見れる公園があるって、いいですね♪
お子様はまだ小さいから、ポニーちゃんから始めることになるでしょうか(’’)
ぜひ将来、騎手になって荒稼ぎして頂きたいです(笑)
小さい頃から動物と触れ合って、言葉に頼らないコミュニケーションを学ぶのは
とても良いことですよね(^^)
私もいつか、馬事公苑行ってみたいです♪
by Pace (2010-01-29 00:01) 

Ranger

Rangerも、昔 馬の蹄の浦掃除しましたよ^^
意外と土がたまるんですよねぇ

犬ボール
フェルトみたいに人形が作れそうですね^^
by Ranger (2010-01-29 19:53) 

Pace

>Rangerさん
乗馬やっておられたんですもんね!
私、このときはじめて蹄の裏を見たのですが、こんなに土が詰まるんだ!
とびっくりしました(^^; 早く慣れて、手早くできるようになりたいです♪
犬の毛で人形作れるようになったら楽しそうですね(’’)
ボールだけじゃ芸がないので、腕を磨きたいと思います(笑)
by Pace (2010-01-30 00:03) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。