SSブログ

微速前進 [diario -日記-]

2009年、『年間100冊読書』目標を達成した裏で、プチ挫折がありました。それは『読書メモ』…。
107冊読んだ中で、読書メモを書いたのは約38%…。しかも、ノートに手書き・PCでワードに打ち込み・ブログで記事にしたからそれでOK(笑)など、乱雑なのが困りモノ。

履歴をよく見てみれば、1月から3月までの3ヶ月間に限っては64%と高い数値。
(100%じゃないんかい!)
しかし、残りの4月から12月は27%に激減…最初の3ヶ月の半分以下ですね。

前記事で“3ヶ月目って壁?”ということを書きましたが、この読書メモ作成でもそれが顕著に現れていました。3ヶ月ごとに波があるらしい私。立ち向かって溺れるより、波に乗って地味に漂います。
要するに自分に甘いだけなのですが、もうちょっとなんとかしたいという思いも、なきにしもあらず。

しかし、メモ書く時間があれば、積み上げてる本の山と戯れたひ。そして一向に増えないブログの『読書』カテゴリ…。このように頭を抱える状況でしたが、先日amazoneの『お気に入りウィジット』というのを発見しました。これは、自分で選んだ本にコメントを付けて、リンクをはれるという便利なツール。

という訳で、サイドにぺたりと貼り付けてみました。

とりあえず5冊ですが(少…)、これから少しずつ増やしていく予定です。
公開するからには、自分のための記録というだけではなく、”なんとなく本を読みたい気分”の時に少しでもお役に立てるようなリストにできればいいなと思います。
読書メモとしてはちょっぴり心もとないものですが、読みっぱなしよりマシかなと。微速前進です。

放置に近い状態だった『Twitter』。
ふと思いついて、イタリア語のつぶやきをフォローし始めました。怒涛の勢いで流れてくるトピックはほぼ理解不能(笑) しかし、ミニアンケート的なつぶやきだけは、辛うじて読めるのが救いです。

例えば。
Hai visitato Piazza del Campo a Siena? A) Si B) No
  シエナのカンポ広場に行ったことがあるか? A)はい B)いいえ
usi sempre la calcolatrice? A) sempre B) mai C) solo per i
  電卓はよく使う? A)しょっちゅう B)全然 C)限られたときに
など、「だからなんなんだ?」と思ってしまうようなものが多いのですが(笑)

Cosa conta veramente nella vita?
        A) Amore B) Soldi C) Lavoro D) Salute E) Fortuna
  人生の中でほんとうに大切なものは? A)愛 B)お金 C)仕事 D)健康 E)地位(?)
思わずうーんと考えてしまうものも、たまにあります。でもこれは、選ぶの難しいですね。

ブログの『イタリア語学習』カテゴリは遺跡と化しているし、イタリア語検定は4級で止まったままですが、何にもしないよりはマシかなと。こちらも微速前進です。

こんな感じで動きの鈍い2010年睦月の私に、仙台のおねえさまから素敵なお土産が届きました♪
100130a.jpg
お餅の中にずんだ餡と生クリームが入った『クリームずんだ』です。写真がイマイチですみません…。
甘×甘=激甘?と思われるかもしれませんが、生クリームがさっぱり系で、ずんだの重い甘さが中和され、絶妙に美味です!おねえさまとの縁を取り持って下さったお茶屋さんにも感謝です♪
ずんだ餅は「ゆたかみどり」と一緒に、緑まみれで頂きました(^^)

東北という場所は、なぜこんなに美味しいものが多いのでしょうか。
最近は郡山へ行っています。先週はおねえさまに教えて頂いた「ままどおる」を帰りに購入。
そして今週は、新たにGETした情報をもとにこれらを買ってきました。
100130b.jpg
エキソンパイ」は“ままどおる”と同じメーカーの、クルミが入ったパイ。
れも」はレモン風味のチーズケーキ。檸檬は“レモン”と読まないんですね(’’)

そして、郡山でなぜかワインを頂きました。
100130c.jpg
福島でワイン作ってるの??と思ったのですが、山梨産でした(笑)
まだ飲んでいないのですが、ロゼワインは自分ではあまり買わないので嬉しかったです。

最後に。おねえさまへ感謝の気持ちを込めて、馬の笑顔を贈ります♪
100130d.jpg
我ながらスゴイ瞬間を撮ったと思います(笑)


nice!(56)  comment(35)  trackback(0) 

nice! 56

comment 35

いけ麺

『東北という場所は、なぜこんなに美味しいものが多いのでしょうか』
に力強く頷いてしまいました!
ワタシも、ままどおるよりはエキソンパイ派で、SAPAにはままどおるしか売っていないので、いつもくやしいです!(^_^;)
by いけ麺 (2010-01-31 00:35) 

gyaro

カテゴリ、私はまったく進んでません^^;
とゆーか読書が進んでないんですけどね(笑)
by gyaro (2010-01-31 03:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

年間100冊はすごいですね。
毎月来る専門誌も全部見れません。
飲む時間は有るのに・・・・・
読書に時間が回りませんね。


by BPノスタルジックカーショー (2010-01-31 05:13) 

斗夢

ままどーるは知っていましたがエキソンパイは知らなかった!
昔々、郡山に住んでいましたので^・^。
by 斗夢 (2010-01-31 05:50) 

COYOTE

本当に日々の時間の使い方・・・って
思いました。
美味しいもの食べても、読書・・・進まず~^^
最後のお馬ちゃんの笑顔はniceですね(*_*)

by COYOTE (2010-01-31 07:14) 

fullcon

微速は大事な事を見逃さないので良いことです。
by fullcon (2010-01-31 07:37) 

guran

年間100冊はすごい!
もっと本を読まないと・・・と感じました^^:
by guran (2010-01-31 10:01) 

Bonheur

ほんと、東北は美味しいものが多いですね。爽やかな景色も温泉もたくさんで、大好きです。
お馬さんのほほ笑み、優しいおにいさんっぽいですね。
by Bonheur (2010-01-31 10:04) 

michie

お馬さんの笑顔素敵です☆
読書メモって読書感想文みたいなものですか?
それとも気にいったフレーズを書きとめておくとか?
その時は感動しても、本の内容すぐに忘れちゃうんですよねー。
年に100冊は今まで読んだことないですが…
ワインの後ろの本棚に目が行ってしまいました。
綺麗に整頓されてますね~☆
by michie (2010-01-31 10:06) 

jinn

お~!!「エキソンパイ」
僕は「ままどおる」より断然「エキソンパイ」派です。
ままどおるほど有名ではないので、
紹介されてめちゃ嬉しかったです☆
by jinn (2010-01-31 11:17) 

sak

3日、3ヶ月、3年...
3って言う数字なんだか壁がありますね
東北ってほんとに美味しいものが多いって思います(^^
馬の笑顔、かわいぃ♪
思わずなでたくなりますね
by sak (2010-01-31 14:22) 

mau-mauu

こちらの胸の内を全て悟って、
まあ、気にすんな、気楽に行こうよ、
って感じの笑顔に見えました^^
勝手かな?^^;
by mau-mauu (2010-01-31 16:16) 

shin

ずんだ餅に生クリーム!う~ん、ステチ☆

最後の一枚ナイスショットです♪

Shin.

by shin (2010-01-31 17:44) 

mykaira

ずんだくりーむ!美味しそう~♪
馬さんの御顔が・・・すごい迫力ですね!かっこいい!
by mykaira (2010-01-31 21:06) 

pace

Twitterは未知の世界です
私も本を読まねばと強く思ったですよ!
by pace (2010-01-31 21:14) 

たぁ

クリームずんだ、美味しそうですね。
喜久水庵の「喜久福」とはまた違うヤツですかね。
by たぁ (2010-01-31 21:20) 

Pace

>いけ麺さん
jinnさんもエキソンパイ派だとコメント下さっています♪
私は「ままどおる」も「エキソンパイ」も、どちらも初めて食べました。
エキソンパイの情報を下さった仕事先の方も、ままどおるより好きだと
おっしゃっていましたので、ファンが多いお菓子なんですね(^^)
食べ応えがあって美味しいですよね♪

>gyaroさん
たいていの記事を「日記」カテゴリにぶち込んでいるので、一度整理
しなきゃなぁ…と思いつつ放置です(^^;
読書は進むのですが、記事にする気合がなくていけません…。
gyaroさんはこれから「韓国語読書」カテゴリを作られるのではないかと
期待しています!(笑)私もイタリア語読書、再チャレンジします♪

>BPノスタルジックカーショーさん
実は私、活字中毒なので読むのは全く苦にならないんです(^^)
「100冊」というのも、それまでの読書ペースから考えて無理のない
数字を設定しているので、ある意味進歩がないのです(^^;
毎月専門誌が送られてくると、それ以外の読書の時間を捻出するのは
大変そうです(’’)飲む時間も、とっても大切だと思います♪

>斗夢さん
郡山にもお住まいだった時期があるのですね!
郡山といえば「ままどおる」というくらいに有名なお菓子なんですよね!
私は元々西日本の人間なので、先週初めて食べました♪
しっとりしていて、甘くて、とっても美味しかったです(^^)
2月にもう一度行くので、またお菓子買ってこようと思います♪

>COYOTEさん
そうなんですよね、効率的な時間の使い方って、なかなか難しいです。
時間を無駄にしないよう日々意識してはいても、根がぐうたらな人間
なので…(^^; だからこうして、一石二鳥的な行動に走って
しまうんです(笑)美味しいものは、読書以上に人生に必須!ですね♪
馬の笑顔、お褒め頂きありがとうございます(^^)

>fullconさん
少しずつでも常に前進している微速ならば良いのですが、3歩進んで
2歩さがるというよな、無駄なアクションも多くて困ります(^^;
うっかり者の私の場合は、一度では気がつかないこともあるので
二度・三度、右往左往し、見逃しているものがないか、しっかりと
確認する必要がありますね!

>guranさん
本当の読書家はもっとたくさん読んでいると思うのですが、私的に
無理のない数字が100冊なんです(^^; ←実は弱い目標です…。
活字中毒なので、本を読まないと禁断症状が出てしまうんですよ(笑)
ただ、読みっぱなしで内容を忘れることが多いのを反省し、メモを書く
と心に決めたのですが…こちらはあまり捗っていないのが現状です(^^;

>Bonheurさん
東北は、料理もお菓子も美味しいものだらけですよね♪
出張の際にはいつも、食べ物のことを考えてしまいます(笑)
時間があれば温泉も堪能したいのですが、なかなか難しくて…(^^;
しかし、車を運転しながら視界に広がる風景には癒されます♪
馬の笑顔、自分で言うのもなんですが、とっても貴重です(笑)

>michieさん
読書メモは、本を読みっぱなしにせず、自分の中に財産として残す
というのが目的なので、好きなフレーズや感想を書くのもありです♪
メモを書くのは面倒なのですが、忘れた頃に読み返すと面白いですよ!
本棚に目が行くとは、サスガです(笑)メモは捗っていませんが、
こういうところだけは几帳面で…。褒めて頂けて嬉しいです(^^)

>jinnさん
いけ麺さんと同じく、「エキソンパイ」派なのですね!!
エキソンパイファンクラブ発足ですかね(笑)
「ままどおる」は、jinnさんのブログで拝見したのが最初だったんです。
あの時は”どんな味なんだろう?”と想像するしかなかったのですが、
やっと実物味わえました(^^)

>sakさん
”三日ぼうず”というコトバもありますし、特に私は「3」という数字に
呪われやすい傾向にあるようです(^^;自分の中でそのサイクルを覚悟し
変に落ち込まないよう、頑張っていきたいと思います♪
馬にこんな笑顔を見せられたら、頬ずりもしたくなりますよね(^^)
実際にこのとき私、撫でまくってしまいました!(笑)

>mau-mauuさん
馬ってとっても優しい生き物なんです~♪まるでmau-mauuさんのよう。
クラブの馬の中で、私はこの子が一番好きです(^^)
どちらかというと他の馬よりは怠け者(笑)な性格ですが、とっても
人懐っこくて憎めません♪ 同じく怠け者の私を、励ましてくれたの
でしょうか? それならば、とっても嬉しいです♪

>shinさん
おっとshinさん、甘いものがお好きな感じですね(^^)
重たい甘さではなく、ふんわり優しい味でめちゃくちゃ美味でしたよ♪
馬の笑顔へのお褒めのコトバ、ありがとうございます~!
目を瞑った瞬間にシャッターを押してしまった、いわばミス(笑)なの
ですが、それが逆に幸いし、最高の笑顔が撮れました♪

>mykairaさん
ずんだと生クリームを合わせるって斬新ですよね♪
大福のような柔らかなお餅で、ふわふわした食感でした(^^)
しつこい甘さではないので、何個でも食べられそうで怖いくらいです(笑)
馬は身体も大きいですし、顔も人間の2~3倍はありますからね!
間近で見るとド迫力ですが、とっても優しい表情が可愛いです♪

>paceさん
昨年の秋からTwitter始めましたが、いまだに未知の世界です(^^;
情報集めにもいいらしいですが、取捨選択能力がないと溺れそうです…。
paceさんは本などよりも貴重な経験が豊富で、多くのものを既に得て
おられますよね! ショウペンハウエルの”本ばっかり読んでないで
自分の頭で考えろ!”的ツッコミは、私にはとても痛いです(笑)

>たぁさん
頂いたのは「玉澤総本店」というお店のものでした♪
「喜久福」も調べてみました。”ずんだ生クリーム大福”というのが
ありますね!! 似ているような気がします(’’)
これもとっても気になる存在になりました(笑)
ぜひ食べてみたいと思います(^^)
by Pace (2010-01-31 22:08) 

お茶屋

これ、おいしーーーいですよね^○^
こちらこそ お忙しい折にありがとうございまた!
twitter ガンガンつぶやいてまいりましょう♪
(できれば日本語で^^;)
by お茶屋 (2010-02-01 07:04) 

おねえさん

おずおず・・週イチの貴重な記事に、私のことなど・・(._.)スミマセン。
「馬の笑顔」と~っても嬉しいです♪
偶然の産物なんかじゃ無いかも知れませんヨ♪
カメラを向けるPaceさんに「うふふの笑顔」を見せてくれたのかも(^-^)
キチッと読書時間を大切にして、実にしようとしているのがスゴイです☆
さらにキチンと片付いたお部屋・・ここにPaceさんがいるのネ♪
一輪の赤椿を飾りたくなりました。帰り道に手折って来たり・・ダメ?
twitterでブツブツ・・独り言でも楽しいです(^-^)
最後にキューピット和様に感謝を☆・・(長くてゴメンナサイ^_^;)
by おねえさん (2010-02-01 07:48) 

Qoo

去年12月から新たに手帖を買って
日々の出来事を少しで良いから書き留めようとしたけど
今年になってからほとんど書いてない
飽きっぽいんです
『クリームずんだ』 これそそります
by Qoo (2010-02-01 08:08) 

ikuko

読書記録、私もつけてみようと思って、
結局つけてませんー(>_<)
図書館で借りたのとか、次が借りたくて、
ウガーっと返却に行ってしまい、後で
「あ!あの本の感想を書きたかったのに!」と思う事も、
結構あって・・(^_^;) あかんやん。。。
私も分からないながら、Twitter始めたんです。
Paceさんをフォローするには、どうしたらいいの〜??
by ikuko (2010-02-01 12:46) 

トージ

継続は力なり!!
読書メモはともかく年間107冊というのはすごいですね!
そういえば最近めっきり本を読まなくなってしまいました・・・。
高校生の時は通学の際にかならず読んでいたのですが。
レモおいしそう♪
by トージ (2010-02-01 20:42) 

mau

期間限定のちょこままどおるが好きなんです。
仙台駅の地下でよく買ってます。
本は読むけど感想は妹に喋って終わりだなあ・・・
ミステリ系よく読んでます。
by mau (2010-02-01 21:50) 

Pace

>お茶屋さん
めちゃくちゃ美味しいですよね、クリームずんだ!!一口食べて、
「おぉ!」と思わずニンマリしてしまいました(^^)
お茶屋さんはTwitterブログに貼り付けておられますよね。
私も以前ぺたりとしていたのですが、放置状態になったため剥がして
しまいました(^^; つぶやきも頑張ってみようと思いますが…。
大量のイタリア語トピを、サクサク理解できるようになりたいです。

>おねえさま
週一なのは私が怠け者なだけです(^^; もっと早く記事にすべき
でしたが、遅くなってすみませんでした。おねえさまにとっては何でも
ないことなのかもしれませんが、私にとっては感激的デキゴトでした♪
馬の目ではありませんが、笑顔を喜んで頂けて嬉しいです(^^)
赤椿…(’’)今、頭の中でイメージしてみました♪あまり多くの色を
使っていない部屋なので、鮮やかな赤が新鮮に感じます。
素敵なイメージの種をありがとうございます☆
Twitterはまたサボり気味なので、もう少し頑張りますね!

>Qooさん
習慣にしてしまえば良いのでしょうが、そこへ至るまでがなかなか
難しいんですよね(^^; 日々の事だと毎日書く必要があるから
読書メモより大変そうです(’’) 昨年は38%の記入率だったので
今年は50%位を目指して頑張ります!←100%じゃないのが甘いですね(笑)
クリームずんだは、ほんとにおススメです(^^)

>ikukoさん
私も図書館の本をよく利用します♪返却する前にメモ書かなきゃ!と
思いつつも、同じくうっかりすることが多いです(^^;
ちょっとした感想だけでも書いておくと、後々自分を振り返るのにも
役立つんですよね。少しずつ、習慣化していきたいと思います♪
私、TwitterとブログのHNが違うんですよ(^^; 後ほどikukoさんを
探して、私のほうからフォローさせて頂きますね!

>トージさん
私も10代の頃から読書好きなほうでしたが、通学時に読むことって
ほとんどなかった気がします。通学中に本読んでる男子高生って、独特の
オーラに包まれていて素敵ですね♪モテモテだったんじゃないですか!?
”れも”はしっとり&ずっしりした、食べ応えのあるお菓子でした♪
しつこさはなく、とっても美味しいですよ(^^)

>mauさん
ままどおるを買った時に、「ちょこままどおる」を1つだけ試食で
頂きました♪ あれって期間限定なのですね!今週もう一度行くので
買ってきたいと思います(^^)
感想を人に話すのもいいらしいですね。とにかく読みっぱなしではなく
”外に出す”よう意識すると、より自分の中に定着するんですよね!
by Pace (2010-02-01 23:05) 

yukio

自分のできる範囲でいいんですよ!
数にこだわるのではなく
「何のために読むのか?」
目的をもってインプット&アウトプットしましょう!

と自分に言い聞かせております。
どうぞ良いことありますように!
by yukio (2010-02-02 02:04) 

ちか

「読書メモ」というものがあるのですね。
っという私は、本を読む率低しをなんとか克服したいものです。(^_^;)
苦にならない程度に、自分に合ったものを見つけ、
続けられれば…って感じですね。

ずんだクリーム、以前食べたことありますよ♪
たしかにさっぱりしていた記憶が…(^^)v
by ちか (2010-02-02 18:52) 

Pace

>yukioさん
アドバイスありがとうございます♪ 目的が曖昧なのが敗因かと
思います…。渇きを癒すように、ただただ活字を追うばかりで
いけません(^^;yukioさんはイン&アウトをしっかりされていて
スゴイと思います! いきなり100%は難しいと分かったので、
今年は2冊に1冊、50%を目指して頑張ります(^^)

>ちかさん
本を読む率UPも、苦にならない程度にできるといいですね♪
読書メモを書く習慣をつけるのに苦戦していますが、書いたメモは
後々読み返すのが楽しいので続けていきたいと思います。
ずんだクリーム、なぜか第一印象が”さっぱり”なんですよね!
これはここ最近の食べ物の中でも上位にランクインです(^^)
by Pace (2010-02-02 23:39) 

Tomo

私も一昨年まではとりあえず読んだ本はBlogに載せてたのですが、去年の後半は結構読んだのに書き忘れた本がありました。特に出張中に読んだ本が厳しかったかもしれません。気がついたときにこつこつと書いていこうと思います。

ずんだ、またまた食べたくなってきてしまいました。美味しそうです。
by Tomo (2010-02-03 05:32) 

GRACE

約40%とかと思いきや約38%という細かいパーセンテージで
今日もウケましたよ>m<

ずんだ、大好きなんですよねぇ~☆生クリームも。
ちょっとお取り寄せ熱が高まってきました=3
by GRACE (2010-02-03 12:53) 

Pace

>Tomoさん
やはりコツコツと、少しずつでも書きためて習慣を作るように心掛けるのが
一番ですよね。Tomoさんの本の記事は、いつも参考にさせて頂いています♪
刺激を受けて、伊坂作品はかなり追いついたと思います(^^)
またまた記事にずんだを登場させてしまいました(笑)どんだけマニアだ!
って思いますよね(^^; 本日も仙台行きの新幹線に乗ったのですが、
郡山で下車…。ニアミスなのが残念です~。

>GRACEさん
エクセルが計算してくれた数字の小数点以下を切り捨てて、約38%と
なりました(^^;突っ込まれるまで深く考えていなかったのですが、
自分でもおかしくなってきちゃいました(笑)今回もその鋭さに脱帽…。
ずんだと生クリームが大好きでしたら、これは間違いなくツボだと
思いますよ♪ って、あぁ私、お店情報書いてない…。
今は出張先のホテルなので、帰ったらメールしますね(^^)
by Pace (2010-02-04 00:16) 

Ranger

読書メモ、書かなくっても、読むだけでも尊敬物です!
恥ずかしいですが、僕はこの年になってまで、まだ100冊も読んでないかも^^

クリームずんだ! 美味しそうだ^^
by Ranger (2010-02-04 11:30) 

の

(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||) 、、、馬!、、笑ってるし~(T_T)www
by (2010-02-05 16:02) 

pica

読書メモをつけるどころか、スケジュール帳さえ放置の私は
どうすればよいでしょう(^_^;)
「クリームずんだ」、おいしそうですよ♪
こーいう形状のモノって写真に撮るとき難しいですよね。
実は今日、私もまんまるお菓子を撮ったけど、失敗しました。
そのうちUPするので見てやってください。
by pica (2010-02-05 19:11) 

御心

こんばんは♪
読書メモ的なのはブログ始める前に
ちょっと考えてました。結局やってませんが(;・∀・)
サイドバーのアマゾンのは結構いいですね♪
このままお買い物できちゃいますし^^
ままどおるが食べたくなっちゃいました♪
馬の笑顔・・・これが馬の笑顔なんですねw
by 御心 (2010-02-05 20:25) 

Pace

>Rangerさん
尊敬モノだなんて言って頂き、恐縮です!!(^^;
しかし、コメント拝見し、本ばかり読めばいいってものじゃないこと
逆に痛感しました。才能があって、行動的な方は、読書数に関係なく
輝いておられるものですね…(’’)
関西でずんだは入手しにくいかもしれませんが、機会があればぜひ♪

>のさん
笑ってるように見えるのですが実は目を瞑った瞬間なんです。
ある意味劇的瞬間(笑) ってあれ?馬苦手ですか??(^^;
この子はとっても人懐っこくて、可愛いですよ~(^^)
じーーーっとこの笑顔見てみてください。惚れちゃいませんか?(笑)

>picaさん
スケジュール帳、まれに事後記入なことがあります(^^;
ずんだの断面を撮る時に、ちょっとpicaさんを思い出しました。
以前記事でも、”難しい”って書いておられた記憶があって(’’)
実はこのときもう一個チャレンジしたのですが、よりひどい事に
なってしまって、結局最初のをUPしました(笑)
picaさんのお菓子写真、楽しみにしていますね(^^)

>御心さん
昨年一年がかりで38%ですよ(^^; 読書メモって、なかなか
習慣化するのが難しいですよね。とりあえず100%は諦め(おい!)、
50%位を目指して、今年は頑張ります♪
”お気に入りウィジット”は便利です。短いコメントにまとめるのも
意外と頭を使うものなんですよね。なにげに良い刺激になります。
実際には馬は笑ったつもりはないかと思いますが(笑)、この顔、
どう見ても”笑顔”ですよね(^^)
by Pace (2010-02-05 23:08) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます