SSブログ

文豪の町 -金沢市- [Giappone -日本の街-]

金沢駅東口。
100227a.jpg
大きな駅の駅前広場というのは、どこも似たようなものだと思っていましたが、これには驚きました。
巨大な木製の門です。しばしぽかーんと、見とれてしまいました。

私の仕事エリアは基本的に東日本なのですが、まさかの越境出張で金沢へ行ってきました。
珍しく(?)プレッシャーも感じましたが、放浪することだけは忘れません。 

まずはバスに乗って『ひがし茶屋街』へ。
100227b.jpg
ここがメインストリートでしょうか。両側の建物はカフェやお土産物屋さんなど、店舗として使われていますが、静かな雰囲気を壊さないためか、奥ゆかしく営業していました。
 
100227c.jpg
こちらはカフェ。時間がたっぷりあれば寄りたかったのですが…素敵な暖簾を写真に収めて先へ。

さっと散歩するだけのつもりでしたが、ふらふらと入ってしまった金箔のお店。
金箔を使った様々な商品だけでなく、金ぴかの蔵までありました!
100227d.jpg
金箔は渋さもあり、ケバケバしい感じはなくて上品ですよね。普段はシルバー系のアクセサリーばかりですが、こういうゴールドをさり気なく使えるようになったらカッコいいなぁと思いました。
表面にぺたりと金箔をはったケーキには、“そこまでするかっ!”と内心ツッコミましたけど(笑)
 ※お店のHPに写真があるので、ご興味ある方はどうぞ。

細い路地では一歩一歩コツコツと、自分の歩く足音が聞こえます。
100227e.jpg

ここから浅野川を渡って向かったのは、最も楽しみにしていた『泉鏡花記念館
100227f.jpg
入口に立っただけで感動です。心を落ち着かせ、いざ入ろうとした時に…頭ぶつけそうになりました。
門は低いので長身の方は要注意です!

建物の外観。またまた写真部(笑)早く入れって…。
100227g.jpg
撮影禁止だったので、内部の写真はありませんが…。

鏡花ゆかりの品々や鏡花作品を収めた“美しい本”の表紙や口絵の展示、「高野聖」の森をイメージした小路、「春昼」の一場面を再現したジオラマなどなど。どっぷりとハマってしまいました。

現代文を読むようにすらすらと理解できるわけではないのですが、鏡花の描写力は素晴らしく、流れるような文章を追っていけば、脳裏に鮮やかに、風景が花開く…まるで一枚の絵画のように。
鏡花作品を読むといつも、日本語がたまらなく愛おしくなります。

余韻に浸ったまま、館内のショップで厳選して購入した品です。
100227h.jpg
『化鳥・夫人利生記』は泉鏡花記念館発行のもの。レアなので即決!
水色の表紙の『金沢三文豪掌文庫』も、金沢でしか買えないなと思って即決。
後ろの2枚の絵ハガキは、鏡花作品の表紙の絵(大正時代)です。
左端はこの記念館の鑑賞券。凹凸のある渋い色合いの紙で、しおりとして使える♪と嬉しくなりました。

泉鏡花記念館のお隣には『菓子文化会館』というとても魅力的なものもあるのですが、こちらは断念して、同じくすぐ近くにある『金沢蓄音器館』へ行ってみました。
100227i.jpg
ちょうど聴き比べをやっている最中で、私も少し同席させて頂きました。

蓄音器には詳しくないのですが、貴重なコレクションは見ていて飽きません。昔は縦方向に音を記録するレコードもあったそうです。私が知っている薄いレコードの3~4倍位は厚みがあり、びっくりしました。
さらに遡れば、円筒形のものもあり。

こちらも内部は撮影禁止だったのですが、階段のところのステンドグラスだけは許可を得てパチリ。
100227j.jpg
なぜ金沢に蓄音器の博物館が?と疑問に思いました。聞けば、長年レコード店を営んでいた方のコレクションを市が買い取り、こうして広く一般に公開するようになったとのこと。ちょっぴり感動です。

さて、時間も残り少なくなってきました。最後に、事前にインターネットで調べておいた古本屋さんへ。
金沢まで行ってなんで古本屋…?って思われるでしょうが、好きなので…(^^;

あうん堂』さんは、靴を脱いで上がると本棚とカフェスペースがあり、おうちのような温かな雰囲気。
100227k.jpg
文庫本を2冊購入。お会計の時に店主さんと少しだけお話しましたが、とっても本好きな方だなぁとしみじみ思えるお人柄でした。もっと時間があれば、カフェで珈琲を飲みながらもっとお話したかったのですが、それはまたの機会の楽しみに。この2冊を選んだことをとても喜んで下さっていたのが印象的で、私もなんだか嬉しくて、外に出てもしばらくは鞄に入れず、本を抱きかかえて歩きました。

歩きながら見つけた風景。
100227l.jpg
激しく心を揺さぶる佇まいの古本屋さん。ちょっとだけ入ってみました。
コートなど不要な陽気でしたが、中はひんやり。カウンターには誰もいないし、まさか無人?!(笑)
しーんとしていて、別世界へ入り込んでしまったかのようでした。プチ探検気分。

車庫?
100227m.jpg
車が犬のように、通りをぼーっと眺めているみたいで可愛らしかったです♪

朗読小屋。
100227n.jpg
あぁとっても気になる…。けど、写真のみでガマン。
後日HPを発見しました。金沢三文豪作品や郷土の文学作品などの朗読会が行われているようです。
いつか行ってみたい!と強く思う。

本ばかり買って、食をほとんど忘れていました。なので2つだけ。
金沢駅の売店で買った「キットカット 味噌風味
100227o.jpg
味噌ってどういうこと?と思いましたが、ほぼホワイトチョコでした。口に入れたときに、ほんのり味噌っぽい風味が広がり、なるほど、「味噌味」じゃなくて「味噌風味」だ!!と納得(笑)

小松空港で見つけた最中…
100227p.jpg
といっても、中は餡ではなくて佃煮が入っています。これを割って、お茶漬けにして食べるんです。

私が見たのは金沢市のほんの一部、ゆっくり歩いたのは500m程度なのですが、文豪を生み出すのも納得の情緒と知性を感じさせる町でした。小春日和な天気にも恵まれ、相性いいかも♪なんて思ったり。
和菓子も堪能したかったのですが、今回は叶わず…。いつか再訪し、食も満喫したいと思います。


nice!(60)  comment(37)  trackback(0) 

nice! 60

comment 37

jinn

とっても雰囲気のよい町ですね~
そして放浪の中身も濃くて、Paceさんらしさ(笑)がniceです!!
1枚目の木製の門、微妙なカーブやネジレがスゴイです☆
by jinn (2010-02-28 00:56) 

pace

何回か行ってるのですが、駅には行ったことがない(笑)
あの金箔ケーキまだ売れたことはないそうです(知ってる限り)
by pace (2010-02-28 02:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

金沢は良いところですね。
お魚にお酒・・・・・
これは最高です。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-28 05:42) 

斗夢

金沢はこういう所を歩くべきなのですね!
by 斗夢 (2010-02-28 06:30) 

fullcon

味噌味です!確実に(笑)
時間があったら辻口シェフの店がオススメだったのですが(;_;)
by fullcon (2010-02-28 08:06) 

みりん

こんにちは!
父の実家が金沢なので
見てて懐かしく感じました。
金沢は冬の雪景色がキレイで
いつも行く度に見とれてしまいます~。
by みりん (2010-02-28 09:12) 

PAPA

金沢は是非カメラを持ってうろうろしたい場所の1つです!
やっぱり雰囲気良いですね〜なになに風って微妙ですよね〜
私もナース風・婦警風・OL風・女子教師風等数々の風に・・・^^;
by PAPA (2010-02-28 09:33) 

guran

金沢駅前の大きなアーチに驚いたことを思い出しました^^
こんなに文学に触れられる街だったんですね!
魚とお酒が美味しい雰囲気のいい街と言うイメージしかなかったです^:
by guran (2010-02-28 09:38) 

Delica☆

本好きのPaceさんには、たまらない街だったのですね〜☆。
趣のある町並みを楽しませていただきました!


by Delica☆ (2010-02-28 10:41) 

Bonheur

"まさかの越境出張"という表現にウケました(^O^)
金沢の駅前にあんなこじゃれた大きな木造の門があるなんて、、、変わりましたね~。京都もいいけれど、小京都もいいですね。久々に行ってみたくなりましたよ。
by Bonheur (2010-02-28 11:48) 

COYOTE

金沢いいですね~。是非とも行ってみたい場所のひとつです。

by COYOTE (2010-02-28 11:54) 

くろた

お久しぶりになってしまいましたー。
金沢はさすが粋な空間が多そうですねー。
じっくり古都の風情を味わいに行きたいもんです。

by くろた (2010-02-28 17:51) 

michie

金沢、素敵な街ですね。学生の頃、富山の友人を訪ねた時
車の中からちらっと観ただけなので、じっくり歩いてみたい街です☆
木製の門、迫力ありますね~。金箔のお店覗いてみた~い!
この辺りの家は黒い瓦の家が多いので趣がありますよね^^
by michie (2010-02-28 22:40) 

Pace

>jinnさん
ぽかぽか陽気だったのも幸いして、予想以上に気に入りました♪
コート&マフラーでは、日なたを歩いていると少し暑いくらいでしたが
脱ぐとスーツだし、あからさまに怪しい気がしてガマンしましたけど(笑)
放浪日記を褒めていただけるとは、さぼった甲斐がありました!(おい!)
この門は、伝統芸能に使われる鼓をイメージした「鼓門」というそうです。

>paceさん
かなり昔に兼六園に行ったっきり、久しぶりの金沢でした。
”駅には行ったことがない”って…極秘ルートからの潜入でしょうか(^^;
あれれ?金箔ケーキって売れたことないのですか!?話のネタに、一瞬
買おうかと思ったのですが…(’’)もしかしてpaceさんがおっしゃって
いるのは、違うケーキ(金の延棒!?)のことでしょうか?(笑)

>BPノスタルジックカーショーさん
ほんとにほんとに、金沢って良いところだなぁと思いました(^^)
しかしこのときはお酒もお魚も全く口にできず、もったいないことを
してしまいました…(;;) 美味しい(らしい)お寿司屋さん情報も
入手していたのですが、昼ごはんより本を優先してしまいましたので(^^;
次は仕事抜きで、ゆっくり食も堪能したいです♪

>斗夢さん
ここだけじゃなくて、他にもたくさん良い場所がありますよ♪
私は以前に行ったことがあるのと、時間の関係で除外しましたが、
おそらく兼六園も外せないかと思います。むしろ私のセレクトは、
かなり偏っているかもしれません(^^; しかし、どこを歩いても
穏やかで情緒があって、素敵な町だと思いました(^^)

>fullconさん
”味噌”をイメージしすぎたせいか、思っていたほどのインパクトがなくて
”風味”で納得してしまいました(^^;残りは味噌味だと思って食べますね♪
会社の人からもお勧めのお店教えてもらっていたのですが、昼食そっちのけで
本に夢中になってしまいました。いつかfullconさんお勧めのお店へも
行ってみたいです(^^)

>みりんさん
コメントありがとうございます!お父様が金沢のご出身なのですね♪ 
会社にあるカレンダーの2月の写真が、ちょうど金沢(武家屋敷辺り)の
雪景色で、とても美しい風景だと思っていたんですよ!
しかし今年の金沢は暖冬(?)らしく、雪はありませんでした…。
少し残念に思いましたが、快晴の金沢の町も素敵でした(^^)

>PAPAさん
町のいたるところに、興味を惹かれるものがありましたので、カメラを
持ってのお散歩には最高だと思います♪ 路地裏の骨董品屋さんの佇まい
でさえも気になって、不審者のようにうろついてしまいました(笑)
○○風…結局おまえは何者だっ!とツッコミたくなりますね(^^;
それにしても、即座に4つも例を挙げられるとは…脱帽です(笑)

>guranさん
この門には驚かされますよね~(^^; 私の中で、インパクトのある駅
No1になっています(笑)でも、金沢の町に似合っていると思いました♪
”魚とお酒が美味しい雰囲気のいい街”←充分素敵で、詳しいイメージ
じゃないですか!(笑) お酒とお魚は口にできませんでしたが、
文豪の町の雰囲気を味わえただけで、お腹いっぱいな気分でした(^^)  

>Delica☆さん
「文豪の町」というだけで、うきうきしてしまいました♪
隠れ趣味(?)の古本屋さん巡りで、いい本屋さんに出会えたことも
とっても嬉しい出来事でしたし!帰り際に何度も「ありがとうございます」
と言って、ニコニコと見送って下さったことも印象に残っています(^^)
上手くまとめられなかったのですが、楽しんでいただけて光栄です♪

>Bonheurさん
ほんとにまさかの越境だったんですよ(^^; 「金沢行ってくれない?」
って聞かれた時、しばらく凍りついてしまいましたから(笑)
この門は、調べてみたら2005年に完成したものとのことでした。
門の後ろはガラスの屋根(?)になっており、こちらも圧巻でしたよ♪
金沢には、京都とはまた違う味わいがあって素敵ですよね(^^)

>COYOTEさん
関東からだと遠い印象がありますが(特に陸路は)、時間がかかっても
充分行く価値のある場所だと思います♪ ちなみに私、最初は「関西の
人間が対応しろよっ!」って文句言っていたのですが、実際行っってみて
相当お気に入りの町となりました(笑)
COYOTEさんも、ぜひ金沢の旅が実現しますように(^^)

>くろたさん
ご無沙汰しております!
古き良きものが、有形無形でそのまま現代にも受け継がれていている
印象を持ちました。こういう場所は、駆け足ではなく、ゆっくりとお散歩
するべきですよね(^^; 今回の出張でかなり金沢に惚れたので、
いつかゆっくり旅してみたいです(^^)

>michieさん
金沢、ぜひゆっくりお散歩しましょう! ←カメラ散歩遠征計画(笑)
陸路がもうちょっと便利なら、みんなで車で…とうのもいいのですが。
金箔のお店は楽しかったです♪ 金の魔力(?)なのか、妙に欲望が
渦巻いてきたり…(^^; 「ひがし茶屋街」以外にも古い建物が
残っていて、瓦屋根を見かけました。なんとも言えない雰囲気ですよね♪
by Pace (2010-02-28 23:59) 

たぁ

レトロな町並み、金沢。
いいですねぇ。
僕も一度は行ってみたいです♪
by たぁ (2010-03-01 01:57) 

mau-mauu

10年くらい前に出張で行きましたが、
道が狭いという印象でした。(そりゃそうだ)
自由な時間がある時に再訪したい場所です♪
うちの愛車ももっと乗ってやらなければ。。。な1枚^^;
by mau-mauu (2010-03-01 07:00) 

お茶屋

すっごい いい塩梅 の雰囲気☆
日本にもいっぱいステキなところがあるんですよね〜♪
by お茶屋 (2010-03-01 09:51) 

kelly

金沢ですかぁ~仕事柄様々な場所に行くんですが金沢は
未だ行ったことないです。
とても素敵な所が沢山あると聞きますので、
プライベートで行きたいです。
by kelly (2010-03-01 11:28) 

ikuko

金沢って、行った事ないんですけど、
なんだか雰囲気いいですね〜〜^^
これから、暖かくなるし、
いろんなトコロへ出かけてみたいなー^^
by ikuko (2010-03-01 15:21) 

mau

金沢、行きたいけどなかなか機会が無いんですよね。
距離が微妙で・・・
ゆっくり時間をかけて行ってみたくなりました。
by mau (2010-03-01 21:35) 

Pace

>たぁさん
いいバランスでレトロ感を維持しているように思いました♪
平日の昼間だったせいもあるますが、大通りから少しそれて裏道へ
入ると静かで、それがとても平和な感じでした。
私ももう一度行きたいです(^^) …できれば仕事ではなく(笑)

>mau-mauuさん
たしかに、茶屋街はメインストリート以外は細い路地でした(^^;
古本屋さんも住宅エリアの中にあり、道は細かったです。
やっぱり出張だとお散歩するにも時間が限られてしまうので
落ち着かないですよね…。同じく、休日を使って再訪したいです♪
あらら、愛車は今冬眠中でしょうか?私のバイクと同じですね(笑)

>お茶屋さん
短い時間でしたが天気に恵まれ、いい雰囲気をほのぼの感じられました♪
世界地図で見れば日本はちっぽけですが、素敵な町が沢山ありますよね。
バイクで走り回ってた頃は、どこへ行っても新鮮で、日本中に宝の山が
あると思っていました。どれだけ走れば見つくせるのか…ちょっと
本気で考えていた時期もあります(笑)

>kellyさん
仕事だと行き先を選べないのですが、そこがいい場所だと嬉しく
なりますよね♪ 私は日本では九州だけ行ったことがなくて、ずっと
行きたいと思っているんです。出張は東日本エリアだけ(今回を除く)
なので、プライベートで計画立てたいと思っています(^^)
金沢はほんとに素敵です♪ご家族でのんびりするのも良さそうですよ!

>ikukoさん
金沢は、関東からよりも関西からのほうが断然アクセスしやすいですよ♪
私が以前に金沢へ行ったのは大阪在住時でした(^^)
暖かくなってくると、旅魂が疼きますよね~!!
冬眠させているバイクを目覚めさせ、地図を広げて妄想の世界に浸り
たいです♪ あ、しつこいようですけど、千葉もいいところですよ(笑)

>mauさん
うむむ…確かに距離の問題がありますね(’’)
関西から行った時にはさほど遠く感じなかった記憶がありますが、
今回関東からの出発でさえ、若干遠いと思ってしまいましたから(^^;
一日1便のようですが、ANAが小松―仙台間を飛んでいるみたいです。
この町は、ゆっくり時間をかけて情緒を味わいたいですよね♪
by Pace (2010-03-01 23:09) 

masa

もう20年前になるのか。。金沢に行きました〜
こんなに様代りしていたなんてー
この車庫いいですね^^
昔はきっとタタキで立派なお馬さんが居たんじゃないかしら?
車も隠して街の雰囲気壊さない気配り。。
この街が好きでないとこういう発想できないと思うな〜
もしくは車好き^^?

by masa (2010-03-02 00:19) 

いけ麺

古都・小京都金沢、風情がいいですね!
キットカットまで、何故か奥ゆかしく感じるのが不思議です!(^_^;)
by いけ麺 (2010-03-02 00:49) 

sak

巨大な木製の門、私も見たときびっくりしました
素敵な街並みですね
また行ってゆっくり歩きたくなりました
by sak (2010-03-02 10:45) 

pica

行かなきゃの古都なんですよ、金沢。
…ってことで、いまだに訪れたことがありません。
ひがし茶屋街は風情があっていいですね~。
「素心」と「菓子文化会館」は私に任せてください(笑

車庫に収まるVW、最高です。うん、ワンコみたい^^
by pica (2010-03-02 14:12) 

Pace

>masaさん
私も金沢市に行ったのは10年以上も前で、兼六園の記憶しか
なかったから、巨大門に度肝抜かれました(^^;
このように、シャッターではない木枠の扉の車庫は、他にもいくつか
見かけましたよ♪ チラ見せしたい(?)という車好きの欲望と、
町の雰囲気を守る気持ちとが、合体しているのかもしれませんね!

>いけ麺さん
出発直前まで、越境出張のブルーな気分にどっぷり浸かっていましたが
最終的には「金沢ステキ~♪」と超ご機嫌になりました(笑)
町の雰囲気に癒されたのだと思います(^^)
金沢の町の写真に混ぜたから、キットカットも同じイメージに染まった
のですね(笑)よく見れば、和風のデザインがステキですよね!

>sakさん
この巨大門をご覧になったことがあるのですね!
では、金沢駅前に巨大なヤカンが半分埋まった状態で飾られているのも
ご存じでしょうか? ←これにもびっくりでした(^^;
大きさに圧倒されましたが、不思議と違和感なかったように思います。
私も同じく、再訪したいと思っています(^^)

>picaさん
京都好きのpicaさんでしたら、金沢はツボだと思いますよ♪
実際歩いてて京都っぽいお店見かけた時に、ふとpicaさんのことを
思い出しましたから! カフェと菓子文化会館は、お言葉に甘えて
お任せしますね(笑)私もいつか、食をテーマに散策したいです(^^)
この車、”一緒に散歩したい~!”って思うほど、可愛かったですよ♪
by Pace (2010-03-02 22:34) 

hatsu

ステキですね~、ワクワク^^
浅野川倶楽部、ひがし茶屋街、
私も金沢を、歩いてみたいです♡
泉鏡花記念館の玄関、
小さい私は、スキップしながら入れたりして^^
by hatsu (2010-03-03 14:48) 

macha

金沢、いい街ですね−。
Paceさんのレポートを見ると、行った気になれるので、
すごいお得感!

あ、でもやっぱり実際に行ってみたいんですけどね(笑)
by macha (2010-03-03 16:50) 

Pace

>hatsuさん
路地を進むと次々に、気になるものが出現して、短い距離の間に
何度も立ち止まっては写真を撮りました(^^)
一緒にお散歩気分になっていただけて、嬉しいです♪
泉鏡花は小柄な人だったから…なのかどうかは分かりませんが、
門は低かったです(^^; 私は大きいので、小柄な女性に憧れます。

>machaさん
”行った気分になれる”だなんて嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
私が見たのは金沢のほんの一部です。地図で見れば、半径250m程度
という狭さ…(^^; 風情ある街並みだけじゃなくて、みなさんのコメント
にもあるように、食も素晴らしいようですよ!
ぜひ一度、足を運んでみてください(^^) ←金沢のまわし者みたい(笑)
by Pace (2010-03-04 00:04) 

momin

金沢へ行かれたんですね^^
私の知らない処ばかりで、、、(^^;;;

あの駅前には私もびっくり!
こういうのもありで、いいなぁ、、、って思いました♪

以前に冬の金沢へ(冬が風情あるかと)遊びに行った目的は二つ
「21世紀美術館」と お蕎麦の「徳川」

どちらも満足でした^o^
興味は雪景色でもなく兼六園でもなく、、、

Paceさんは 素敵な金沢を歩かれていますね。

次の機会にはこちらも是非 試してみて!
甘いモノが苦手な私でもオススメできる素朴で美味しいあんころもち(このお店のはキオスクでもすぐに完売)
http://www.enpachi.com/

お蕎麦好きの私にも ここのお蕎麦は革命的だった「徳川」
もし、お蕎麦好きならぜひ^^
http://www.youtube.com/watch?v=odAUCvle0zE

あ、食べたくなってきました・・・




by momin (2010-03-06 01:42) 

Ranger

金沢は、こんなステキな町並みなんですかぁ
是非 行って見たいです

金沢バージョンのキットカットがかわいい^^
by Ranger (2010-03-06 12:16) 

御心

金沢ですか~行った事ないです^^;
そっち方面は足を踏み入れた事がないですわ~。
駅前の木製の門、凄い事になってますね。
ねじられているように見えるのが見事というか^^
泉鏡花、ちゃんと読んだ事がないので
そのうちチャレンジしたいです。
キットカットの味、豊富すぎます(笑)。
by 御心 (2010-03-06 14:41) 

Pace

>mominさん
「21世紀美術館」は友人からもお勧めされたのですが、このときは
時間がなくて行けませんでした(;;)
mominさんもイチオシとのことですので、次は必ず足を運びたいです!
「あんころ餅」美味しそうですね~♪ 和菓子大好きなんですよ!!
お蕎麦屋さんの動画は、お腹空いてるときに見るのは厳しいですね(笑)
ずっとうどん派だったのですが、関東へ来てからはお蕎麦もファンに♪
2つのHP見てたら、早く金沢へ行きたくなってしまいました(^^)

>Rangerさん
金沢にはRangerさんがお好きそうな、日本的で美しい風景がたくさん
ありますよ♪ 出張だったから仕方ないとはいえ、短時間でバタバタと
去ってしまったことが悔やまれます…。
キットカットは地域ごとに色んなバージョンがあるみたいです♪
この「東海・北陸」版のパッケージ、可愛らしいですよね(^^)

>御心さん
未踏の場所ってありますよね。私にとっては九州がそうなんですよ。
ほんの少しですが、金沢の雰囲気を味わって頂けると嬉しいです♪
鏡花作品、私も興味を持ってから実際に手に取るまでかなりの時間が
かかりましたが、一度読んだら病みつきになりました!最初のうちは
理解し辛い部分もあるのですが、ぜひご一読を(^^)
キットカットは、以前に「ずんだ」もご紹介しましたよね(笑)
新しいのを見かけると、買ってしまうようになっちゃいました(^^;
by Pace (2010-03-06 21:13) 

Qoo

レトロな街並みで素敵ですね
こういう所をのんびりと散歩したいですよ~
by Qoo (2010-03-07 06:51) 

Pace

>Qooさん
のんびりお散歩するにはもってこいの街ですよ♪
もうちょっと、関東からのアクセスが良いと嬉しいのですが、そこまで
わがまま言っちゃいけませんね(^^;
どこかへふらっと旅したくなったときに、金沢のことを思い出してみて
下さい(^^)
by Pace (2010-03-08 21:45) 

ちか

駅前の門に、ググっときちゃった!
このネジレの柱がすごい!
匠の技はすごいな~。この門だけで満足しちゃいそうです。
和を感じながらの散策っていいな~。
でも、その中でもPaceさんのテンション高さが伝わってきましよ!
by ちか (2010-03-10 17:01) 

Pace

>ちかさん
この門、一見の価値ありですよ♪
でも、駅前だけで満足してはもったいないですから、金沢へ行く機会が
ありましたら、ぜひぜひ市内の観光も!(^^)
天気が良くて暖かく、それだけでテンション上がりました♪
さらにさらに、いい本もGETできて大満足だったんです~。
by Pace (2010-03-10 22:47) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。