SSブログ

pieno di colore -カラフル- [Giappone -日本の街-]

おっと、また海?
100403a.jpg
先日『春の海』でUPしたのは南房総の海、今回は瀬戸内海です。色が微妙に違いますね。(’’)
またまた会社の経費で小旅行、いわゆる出張で高松へ行ってきました。

楽しみだったのはもちろん、讃岐うどんです! (お店のHP
100403b.jpg
実はここへ辿り着くまでに、中華で紹興酒&カラオケでビールとさんざん胃に詰め込んだのですが、うどんは別腹です♪ 遅い時間にも関わらず店内は混雑していて、待ってる間にうどんを打ってる人をじっくりと観察しちゃいました。

ここで食べたのはカレーうどん。「えー、邪道だろう!」と突っ込みたくなるお気持ちも分かります。
私もそう思っていましたから(笑) しかし、会社の人に強くお勧めされたので試しに注文。
100403c.jpg
実際美味しかったです。うどんは打ちたて、もちろんコシがあり、甘~いカレーダシが酔っ払いの胃にも優しく、無言で一気食いでした。

ひたすら飲み食いした翌日の朝、健康的に空腹で目覚め、もちろん朝食も完食です♪
100403d.jpg
ご飯がおいしいっていいことですね。

2日目の昼食は…もちろんうどん(笑)
100403e.jpg
典型的な地元のお店で、うどんを注文して器に盛ってもらったら、出汁・トッピングはセルフで。
店内は狭いから、外の駐車場で立ち食いしました。ベンチの上にうどんを乗っけて撮影(笑)
食べ終わったら器を返却し、自己申告でお会計なんです。これで310円也。

さて、帰りの飛行機まで小一時間、駅前の『玉藻公園』を散歩してみました。
100403f.jpg
高松城跡地に造られた公園です。

入ってすぐに、「」と書かれた看板がある…。堀が海と繋がっている(道路を隔ててすぐそこが海です)ため、ここは海水らしいのです。そして鯛がいて、餌をあげることができるようになっていました。
100403g.jpg
で、『鯛願城就』(笑) 鯛に餌をあげると、願いが叶うらしい…。そんなことがありうるんだろうか?
信じる者は救われる? 「羽田行きの飛行機が、間違ってローマに到着しますように!」ってお願いすれば良かったなと、今になって思います。

桜のある場所へも行ってみましたが、ご覧の通り、まだほぼ蕾でした。
100403h.jpg
シベリア級の冷気に包まれた関東と違い、四国は暖かいだろうと思っていましたが…寒かったです。
関東よりはましとはいえ、この寒さでは桜もやる気出ないだろうなぁと、ぼんやり眺めてここを後に。

次に遭遇したのはこちら。
100403i.jpg
ど根性松』です。なんと岩の上に生えているんです!
傍らの看板によれば、樹齢15年程だそうで、「果たして成木となりえるのか?そっと見守りたい。」と書かれていました。私も応援したいと思います!頑張れチビっこ松!

この松の近くにあったのが『月見櫓
100403j.jpg
「ここでお月見してたのかなぁ…」と思っていましたが、船の出入りを監視するために使われていたとのこと(^^; 藩主が船で帰ってくるのをここから望み見ていたので「着見櫓」とも言われていたとか。
「月」の字の方が風流で、個人的にはいいなと思います。

肌寒くても天気は良かったので、がキラキラ輝いていました。
100403k.jpg
緑色の溶岩みたい。

残念ながら桜には歓迎されませんでしたが、やはり春、ちらほらと色んな花が咲いていました。
100403l.jpg
ブルー(海)・グリーン(公園)・ピンク(花)と、なかなかカラフルなお散歩でした。

最後に購入した品を。
100403m.jpg100403n.jpg
左:うどん。以前友人に教えてもらった「さぬきの夢」。香川県産小麦を100%使用しているらしい。
  これはお土産であげてしまったので、私は食べていないんですが(^^;
右:お勧めされた「だし醤油」。お料理にも使えそうです。

こちらは「トマトスープ」。
100403o.jpg
トマトマニアなので、即購入を決断しました♪

関東では桜が見頃になってきましたね。しかし日曜から水曜まで、私は東北です…。なんてこったい。
しかーし、楽しみなこともあるので、元気に出張行ってきまーす(^^)


nice!(57)  comment(37)  trackback(0) 

nice! 57

comment 37

fullcon

フジテレビのアナウンサーに鶴丸って、いましたよね。

by fullcon (2010-04-03 02:18) 

guran

讃岐うどんを堪能して、カラフルな春も満喫!
いい出張ですね~^^
by guran (2010-04-03 10:07) 

hatsu

うどん、おいしそうですね~^^
日曜日のお昼、
家にいるときは、イカ天+うどんが多いです。
だし醤油、トマトスープも気になりますね♡

明日から東北ですか?
気をつけて行ってきてくださ~い。
by hatsu (2010-04-03 10:27) 

お茶屋

またまたご出張とは!
ご多忙なご様子ですが、どうぞご無理のありませんようにと☆
ど根性松、本当にすごい根性!ですね^^;
by お茶屋 (2010-04-03 10:58) 

Tomo

讃岐うどん、おいしそうですね。しめのうどんでカレーうどん、しかも翌日の朝食もがっちりとすばらしいです。
by Tomo (2010-04-03 11:48) 

mau-mauu

2年前、まさにこの店で、まさにカレーうどんいただきました♪
まさに高松出張で、まさに飲み会のあとです。。。^^;
3日いましたが、毎朝うどんでした。
お腹にも優しく、財布にも優しかった。。。(^^ゞ
by mau-mauu (2010-04-03 12:27) 

Bonheur

いいですね~!私もうどん大好きです。
カレーうどんもだーいすき!てんぷらも好き!要は食いしん坊(笑)
いいなあ。こしのあるうどんでしたか?
四国は未踏なので、ぜひ行ってみたいと思っています。
岩の上の松・・・植物の生命力、たくましさを感じますね。私も応援したくなっちゃう。
by Bonheur (2010-04-03 12:37) 

mau

おいしそう!!
いつか讃岐うどんツアー決行しようとたくらんでます。
明日、楽しみに待ってます。
by mau (2010-04-03 15:32) 

たぁ

カレーうどんには甘めなルーが合いますよね(^。^)
まだ四国に行ったことないので街角の讃岐うどん屋でしか食べたことがありませんが、いつかは本場の味を堪能したいです(^0^)/
by たぁ (2010-04-03 19:33) 

gyaro

お~!めっちゃカラフルですね~♪
青空もくっきりさわやかで最高っす☆


by gyaro (2010-04-03 23:48) 

Pace

>fullconさん
えっと…分からないので調べてみました(^^;
男性のアナウンサーですよね?最初は名字が「鶴丸さん」なのかと
思っていましたが、名前のほうなんですね!
勉強になりました(笑)

>guranさん
出張といっても、いつものと違い、本社の会議に出席するだけなので
気が楽でした♪ 久しぶりに会う人もたくさんいて、仕事というより
同窓会状態(笑)さらに飲み会・カラオケ・うどんと食も堪能し
呑気にお散歩までする始末(^^;
寒かったのですが、春色に恵まれたいい日でした(^^)

>hatsuさん
このイカ天、丼からはみ出すくらいの大きさだったんですよ~。
うどんはあっさり食べれますし、のんびりしたい日曜のお昼ご飯には
最適ですね♪ だし醤油もトマトスープも、まだ未開封なんです(^^;
バタバタと日々が過ぎてしまって…。東北から戻って落ち着いてからの
楽しみに、とっておこうと思います(^^)

>お茶屋さん
ど根性松、背丈は30センチ位だったでしょうか、なんだか健気で
可愛らしかったですよ♪ この根性見習って、逞しく生きていかねば
なりません!しかし、最近油断すると転職を考えている自分がいます(笑)
とりあえず今週を乗り切れば落ち着きそうな予感はあるので、
なんとか頑張ってきまーす(^^)

>Tomoさん
食べっぷりへのお褒めの言葉、ありがとうございます(笑)
たくさん飲み食いした翌日って、普段以上にお腹空いたりしませんか?
って、それが異常なのでしょうか?(^^;
飲み会の〆は基本的にラーメンですが、大阪にいた頃、〆がうどんだった
時期があるのを思い出しました♪ 懐かしい思い出です。

>mau-mauuさん
飲み会の後に同じお店へ行かれたとは、すっごく奇遇ですね!
このお店、飲み会後に流れてくる人が多いのか、遅い時間の方が混雑
していると聞きました。私たちが行った時間(11時半か12時頃)も
大繁盛していましたから!讃岐うどんは美味しいから、毎日でも全然
飽きないですよね♪ それにほんと、お財布に優しいですよね(笑)

>Bonheurさん
「要は食いしん坊」←私も同じです~!!(笑)
透明感があって、コシがあって、讃岐うどんは最高です♪
四国は今龍馬ブームで高知も人気あるようですし、ぜひぜひ足を運んで
みてください(^^) ど根性松見てると、人間も頑張らなきゃ!と
気持ちがシャキッとしてきました。成長を応援してあげましょう♪

>mauさん
おぉ!讃岐ツアー計画中ですか!? 観光客が多そうなエリアより、
普通の住宅街(?)の中とか、駅から離れた場所などに安くて美味しい
お店が多いようです。実行される際には多少情報をお渡しできると
思いますので、ご連絡下さいませ♪
やっと念願が叶いそうで、明日、とっても楽しみです(^^)

>たぁさん
まさに仰る通りで、甘めなカレーが絶妙でした♪
最近は関東でもたくさん「讃岐うどん」の看板を掲げているお店を
見かけますよね!うちの近所にも何軒かあるのですが、私は逆に、
近場のお店へ行ったことがないんです(^^;
ぜひいつか、本場の味もご賞味下さいませ(^^)

>gyaroさん
ドジデジのヴィヴィドモードを使った訳ではないのに、この青です♪
実際、空気が綺麗な気がしました(^^)
冬の間ずっと色の少ない景色を見ていましたから、春のカラフルな
風景にはうきうきします♪毎年のことなのに、飽きることなく、
四季の移り変わりに驚かされます。
by Pace (2010-04-04 00:10) 

pica

たまに、讃岐うどんを食べにいきます。
本場の讃岐うどんを食べにいこう…と言って何年過ぎたでしょ(^_^;)
自己申告でお会計なんて、土地柄でしょうか。人を疑わないって素敵。
by pica (2010-04-04 02:10) 

jinn

飲んだ後のうどんも美味しそうですが、
翌朝、健康的に空腹で目覚めたったのがスゴイです!!
Paceさんがスリムな秘密、この消化吸収力なのか?
と密かに思っています(笑)
by jinn (2010-04-04 07:30) 

御心

Paceさん、美味しい物食べていいなぁ~^^
カレーうどんって邪道なんですか?!
私は全然OKですよ~♪讃岐だとしても!
鯛願城就とは上手いですね~ローマについたら
ある意味事故ですよね(苦笑)。
ど根性松の根性を見習いたいと思います^^
by 御心 (2010-04-04 11:13) 

michie

1日遅くなりましたが、
✿お誕生日おめでとうございます✿
あちこち行かれて忙しそうですね~。
ほんの少しの空き時間で色々探索されているのは
流石!です。
ど根性松、スゴイ!ですね!!おうどんも美味しそう~。
好きな具をトッピングするのを以前テレビで観たことありますが
食べてみたいです^Q^
by michie (2010-04-04 16:23) 

konatsu

う~んと…。たくさんコメントしたいけど、まず…。

写真のお花って桜だと思うな~。(´∀`*)
ソメイヨシノではないけど…。違うかな?

トマトスープおいしそう!!!お料理にも色々使えそうだね♪(≧∇≦)

今年特に東北多くない!?ま、色々お楽しみもあるようだからいいんだろうけど~♪
楽しんできて~!(*^ー^)v
by konatsu (2010-04-04 21:36) 

Pace

>picaさん
私の場合、「チェコに行こう!」と思い始めて何年過ぎたことか…。
あ、あと九州も!…こういうことって、よくありますよね(^^;
自己申告のお店は住宅地の中にあって、お客さんも顔見知りが多いのか
信頼しきってる感じですね。こういうお店に遭遇することが少ないので、
新鮮な感動を覚えました(^^)

>jinnさん
朝食を部屋に運んでくれるホテルなため、前日に時間指定するのですが
やけに早く目覚め、ご飯が運ばれてくるまで悶々としてしまいました(笑)
私、体が大きいので人より多く摂取しないと生きていけないんです~。
燃費が悪いともよく言われます(^^;あと、胃袋が四次元ポケットだ
とか・・・。友人たちは、みんな言いたい放題です(笑)

>御心さん
出張時の楽しみって主に「食」ですから、意地でも堪能するよう心がけて
います♪カレーうどんよりも、普通の出汁で食べるのがオーソドックスなため
”邪道”だと思いましたが、美味しかったので考えを改めようと思います(笑)
もし「ローマへ」という私の願いが叶ったら、他の人には大迷惑ですよね。
羽田に着いて、結果的に良かったです(^^;
ど根性松のガッツ、私も見習いたいです!

>michieさん
お祝いコメントありがとうございます(^^)michieさんは今日ですよね♪
☆Happy Birthday☆ 素敵なことがたくさんありますように♪
なんだか最近また出張三昧です。さすがにへこたれそうですが、今回を
乗り切れば落ち着くはずですので、ラストスパート頑張ります!
うどんのトッピング、気がついたらてんこ盛りになってることがありますので
要注意です(笑)美味しいから、さらっと食べれてしまいますけど(^^)

>konatsuさん
これも桜の一種なんだね!教えてくれてありがとう(^^)
トマトスープはまだ開封していないので、味の報告ができない(^^;
次に会うときまでに残っていたら、お裾分けするね♪
昨年末から東北続いてるよ~。美味しいもの食べられるのはうれしいけど、
どかーんと疲労がやってきたり・・・(笑)でも、仕事なので頑張るわ!
ちなみに現在東北のホテル。次の記事で、東北の味紹介する予定です♪
by Pace (2010-04-04 23:25) 

pace

相変わらず前向きですね〜
次は北ですか?
by pace (2010-04-04 23:27) 

いけ麺

出張お疲れ様です。
でも、しっかりと地元グルメを満喫して見所を押さえるところは、流石です。
東北は、GWでも夜は寒かったりするので、お身体に気をつけて、行ってらっしゃい!^^
by いけ麺 (2010-04-05 07:31) 

ikuko

出張おつかれさまです〜^^
お気をつけて〜♪♪♪
by ikuko (2010-04-05 13:30) 

sak

香川のうどんって絶対美味しいですよね
それに安いから大好きです♪
岩の上に生えたど根性松にびっくりです
今頃東北なのですね
美味しいものたくさんありそう(^^
by sak (2010-04-05 16:33) 

Pace

>paceさん
前しか見てない…?という噂もありますが、基本的に深く考えないたちで
楽観的すぎるのかなとも思います(^^;
レンタカー予約していたのに免許証を忘れ、相当なダメージをくらって
いますが、まあなんとか頑張っています(笑)
現在は宮城県です。こちらはまだ、桜は蕾です。

>いけ麺さん
食とお散歩時間も、出張スケジュールに組み込むようにしています(笑)
回を重ねるごとに、短時間で効率的にまわれるようになってきている
気がします。これも一つのスキルでしょうか(^^;
本日は雨、まだ桜も眠った状態ではありますが、身体が温まるものでも
食べて(やっぱり食?)、元気に仕事頑張ります(^^)

>ikukoさん
お気遣いのコメントありがとうございます(^^)
もう現地に到着しました!自己嫌悪に陥るような忘れ物をしてしまいましたが
まずは初日の仕事を無事に終え、今はホテルでまったりしています。
残りの日程もしっかり働いて、しっかり食べようと思っています♪

>sakさん
はい、確実に美味しいですよ♪おっしゃる通り、安いのも魅力ですよね!
財布に気兼ねなく食べられるのも、長く愛される理由なのかもしれません。
ど根性松は、岩の中に根をはっているようなのですが、見れば見るほど
そのガッツに惚れ惚れしました(^^;このまま逞しく育って欲しいです♪
現在東北、次の記事で美味しいものの報告ができればと思います(^^)
by Pace (2010-04-05 21:58) 

PAPA

讃岐うどん狙いで行きたいんです!四国に〜〜〜!
やはり本場は美味しいそうですね^^
いつかはきっとと思いつつ庶民の味方
はなまる で うどんすすってます(笑
by PAPA (2010-04-06 11:46) 

macha

ワタシも先日、お家で讃岐うどんしましたよー
有名な池上さんのおうどんで釜たま作ってたべました。
でも、一度は本場で食べてみたい。

トマトマニアとしては、即決ですね(笑)はい!
by macha (2010-04-06 15:23) 

Pace

>PAPAさん
本場へ行けば、美味しいうどんが安く食べられるとはいえ、そこまでが
高くつくんですよね(^^; 時間もかかりますし…。
私も出張でなければ、なかなか足が向かないものと思います。
PAPAさんご一家なら、ある日突然思い立って旅立つなんてこともありそう
ですね!ぜひいつか、うどん三昧してください(^^)

>machaさん
お家で讃岐うどんも素敵ですね♪ 確実に座って食べれますもんね(笑)
今は現地へ行かなくてもいくらでもお取り寄せできるから、気軽に
楽しめていいですね(^^)池上うどんは食べたことないのですが、
先ほどHP見たら、非常にインパクトのある顔写真が・・・(^^;
トマトマニアなら、このパッケージ見て即買い決定ですよね♪
by Pace (2010-04-06 21:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良い旅をされているようですね。
この地方のうどん屋さんは田舎にも名店が多いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-07 05:55) 

PylorI

カレーうどん美味しそうです♪
都内にある讃岐うどんのお店の
カレーうどんが食べたくなりました♪
by PylorI (2010-04-07 20:06) 

Pace

>BPノスタルジックカーショーさん
会社の経費を使って、しっかり楽しい旅をさせてもらいました(笑)
今週は東北に行っていて、先ほど戻り、4日ぶりの自宅です♪
前回高松へ行った時には、車で美味しいうどん屋さんに連れて行って
もらいました(^^) 県全体、色んなところにいい店がありそうですね(’’)
それだけ地元に根付いた食ということなのでしょうね♪

>PylorIさん
カレーうどん、美味しかったですよ(^^)
私も自分のこの記事の写真を見るたびに、カレーうどんが食べたくなって
しまって困っています(笑) 普段はそんなにカレーうどんを食べないのに
見ちゃうと刺激されちゃうんですよね(^^;
都内でカレーうどんもいいですね♪ ぜひぜひ堪能して下さい♪
by Pace (2010-04-07 22:29) 

ちか

東北から無事に帰られたかな。

お花は、桜ですね。色合いから…カワヅザクラかも?
高松には、昔転勤族の友人が住んでて一度だけ行ったよ!
連日、うどん三昧でした。
ほんと向こうのコシのあるうどんは、絶品!
ショウガたっぷりいれて生醤油…コレだけで十分だったな。
玉藻公園、時間がなく行けなかったので、
園内が観れて嬉しいな♪
by ちか (2010-04-08 20:41) 

Ranger

高松に出張ですかぁ^^
凄くいい天気でよかったね!

ブルー(海)・グリーン(公園)・ピンク(花)が、ホントに綺麗

あっ・・・無性に讃岐うどんが食べたくなった^^;
by Ranger (2010-04-09 15:03) 

Pace

>ちかさん
水曜の夜、無事東北から戻りました~!
これも桜なんですね♪またまたお花の知識をありがとうございます(^^)
イタリアにいるときはひたすらパスタ!と同じくらいの勢いで、高松では
うどん!ですよね。いくら食べても飽きないのが不思議です♪
玉藻公園、今まで外からしか見たことなかったので入ってみました。
園内を楽しんで頂けて嬉しいです(^^)

>Rangerさん
風は冷たかったのですが、お天気が良くて幸いでした(^^)
空気がぴんとしていて、カラフルな風景がより鮮やかに感じられたのも
良かったと思います♪ 書き忘れましたが「空」のブルーも素晴らしかったです。
多くの方がうどん食べたくなったとおっしゃっていますが…Rangerさんも
発作が起きてしまいましたか(^^;
by Pace (2010-04-10 00:35) 

くろた

やばいです・・・。
空腹でこの美味そうな写真はつらい・・・。
本場のうどんめっちゃ
美味いでしょうねー。
by くろた (2010-04-10 17:37) 

Pace

>くろたさん
空腹時に食べ物記事を見てしまうと辛いお気持ち、分かります(^^;
私もよくそういう状態に陥りますから…。すみません。
どんなお料理でも、本場で食べるのが一番美味しいですよね♪
うどんはやはり、讃岐が最高だと思います(^^)
by Pace (2010-04-10 21:02) 

月夜

光り輝くコケいいですね(^^)
んー!うどん美味しそう!!
by 月夜 (2010-04-10 21:44) 

Pace

>月夜さん
コメントありがとうございます(^^)
この苔、健康的な緑色で、太陽の光を存分に浴びる姿がとっても
キレイでした♪ 苔って日蔭のイメージありますけど、陽の下で見るのも
いいものですね(^^)
讃岐うどんは美味しいですよ♪ このコシは、癖になっちゃいます(笑)
by Pace (2010-04-11 00:02) 

けんちゃん

本場の讃岐うどんって、とっても美味しいですよね。
それにリーズナブルって所も魅力ですよね!
by けんちゃん (2010-04-11 02:20) 

Pace

>けんちゃん
美味しくて安い!←これとっても重要ですよね♪
高くて美味しいのは当たり前ですから…(^^;
今日の恵比寿の珈琲1杯で、讃岐うどん2~3杯は食べれます(笑)
カレーうどんは夜中価格?ではありましたが、それでも珈琲1杯よりは
安かったですし。…考えさせられますね(^^;
by Pace (2010-04-12 00:42) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。