SSブログ

gastronomico -sendai- [Giappone -日本の街-]

先週日曜、出張先へ向かう途中の仙台で下車。そして、mauさんおねえさまとご対面♪

昨年末から宮城出張のたびにmauさんにお会いしたいとアタックしていましたが、ことごとくフラれ、おねえさまとは一度お会いしていますが、時間がなくてほんの5分程度ごあいさつさせて頂いたのみ。
そんなお二人と、いつかランチを共にしたいという念願がやっと叶いました(^^)

mauさんのお車で向かったのは『デル・カピターノ』というイタリア料理屋さん。
店内にはイタリアンらしい良い香りが充満していて、いきなりソワソワ状態(笑)

まずは前菜。色どりが素敵です♪
100410a.jpg

3人とも同じパスタをセレクト。これ、とっても美味しかったです♪
100410b.jpg
お水はミネラルウォータだけじゃなく、炭酸入り(左の緑の瓶。SOLE)も選べるようになっていました。

細かいところですが、私、『富士ミネラルウォーター』のレトロなラベルがすごく気に入ってしまいました。
このお店で売ってたので買いそうになりましたが…mauさんに止められました(笑)そりゃそうですよね、だって荷物重くなりますから(^^;
ちなみに、帰ってから富士ミネラルウォーターのHPを探して見てみたら「サミット御用達」って書いてありました。どういうことかというと、“創業以来、日本を代表するミネラルウォーターのメーカーとして公賓を招く席で卓上水のご用命を賜っております。”とのこと。なんだかスゴイ水なんですね!

最後にデザート&エスプレッソ。美味しいエスプレッソを飲むと、無性にイタリアに行きたくなります。
100410c.jpg100410d.jpg
mauさんについていけば、美味しいものにありつけるという確信を深めました♪

お店を出て、てくてくと歩いている最中にこんな可愛らしいものに遭遇。
100410e.jpg
こういうのがちょこんと乗っかっているだけで、風景が楽しくなりますね♪

お次は、おねえさまご推薦の『ホシヤマ珈琲』さんへ。
“小汚い私でも大丈夫ですか?”と不安になってしまうほどの、上品なお店。
こちらのお店では、お客さんのイメージに合わせたカップを選んで出してくれるとのことで、どんなのが出てくるか、待っている間ちょっぴりドキドキ。
100410f.jpg
運ばれてきたのはこの3種。さて、どれが私でしょうか?
って、分からないですよね(^^; 右側が私、左側がおねえさま、奥のがmauさんです。
おねえさまと二人で、「mauさんの色が一番いい!!」と羨ましがってしまいました(笑)
とはいえ、「毒々しい色ので出されたらどうしよう?」ってちょっぴり不安でしたが、これは普通なので可もなく不可もなく、ほっとしましたけど。

またまたmauさんのお車で移動し『源吾茶屋』さんへ。
100410g.jpg

ここで頂いたのは、大好きな「づんだ餅」です♪
この日はじめて知ったのですが、「ず」ではなくて「づ」と表記されていました。
100410h.jpg
おーいーしーいー♪♪♪

おねえさまは3種類のセットを注文されていました。
100410i.jpg
これも激しく美味しそうです(’’)

イタリアン・珈琲・づんだと堪能し、さらにさらに、こちらへも連れていってもらいました。
100410j.jpg
お店がずんだ色!!かなり目立ちますね。お店見ただけで興奮します(笑)
ここで購入した「づんだ餅」はお持ち帰りし、夜ホテルで頂きました。これがまた抜群に美味!!
こんなに美味しいものを連打され、すっかり仙台に参ってしまいました。と同時に、色々心を砕いて下さったmauさんとおねえさまに感謝です(^^)

この後仙台駅へ戻り、ここでmauさんとお別れ。後ろ姿を見送った私とおねえさまは、まだまだ話し足りない!(笑)ということで、カフェへ。
100410k.jpg
おねえさまは話し上手&聞き上手で、会話が途切れることなく、淀むことなく、気が付けば外は真っ暗に。ゆったりした空間、柔らかな椅子、こういう場所で心から会話を楽しめるって、とても贅沢なこと。
長時間お付き合い下さったおねえさま、ほんとにありがとうございました。

100410l.jpg
おねえさまに頂いた、animal book mark。しっぽを本に挟むようになっているんです♪
ブックカバーとか栞とか、本に関する小物が好きなのでとっても嬉しかったです(^^)

100410m.jpg
mauさんから頂いた、むすびまるグッズ。ミニバック・ストラップ・ピンバッジです。むすびまるグッズはずっと欲しいと思いつつ、買うタイミングを逃したままだったので、感激しちゃいました♪ 

実は私、出張だというのにとんでもない忘れ物をしてしまったんです。それは免許証…。レンタカーは当然キャンセル…。ありえない凡ミスに凹んでしまいましたが、お二人に頂いたおみやげを見てたら元気が出てきました!大変効率は悪くなってしまいましたが、仕事の方も無事終了し、水曜の晩に帰宅。

千葉では桜が出迎えてくれました。
100410n.jpg
若干散り気味ではありますが、青空とのコラボが素晴らしかったです♪
以前の記事に書いた、イタリアの友人にも桜の写真を送ることができました。とても喜んでくれて、お返しにイタリアの写真を送ってくれたのですが…あまりにも素敵で、イタリア病がひどくなってしまいました(^^;

こんな感じで、落ち込んだり、はしゃいだりしながら、今週も終了。
来週からは、仕事的にも落ち着くはず?です。


nice!(57)  comment(32)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

comment 32

トージ

「ずんだ餅」おいしそう!!
あ~・・・最近甘いもの不足してるなぁ(笑

イタリア病、自分は行ったこともないのに発病しそうです!
by トージ (2010-04-11 00:19) 

momin

こんばんは☆・:*:・°'☆,。・:*:♪・°'☆
今回 時差ぼけってまして^^;;;

イタリアから帰ったばかりなのに、この写真をみると
美味しそうで食べたくなります^^

前の讃岐カレーうどんにも激しく反応してしまいましたが_(^^;)ゞ
づんだ餅も美味しそう!!
どうやら この時刻になるとお腹が空くようです。

ブックマーク、可愛いですね^^
私もこういう類を見て歩くのが大好きで。
雀くんたちもキュートで、こういう発見って嬉しくなりますよね♪

さて、いいかげん 寝なくては(ーー;)

by momin (2010-04-11 03:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは美味しそうだ!!
だだちゃ豆で作った酒田のお餅も良かったですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-11 05:26) 

guran

仙台を満喫ですね!

ちょっと免許証は痛かったね~^^;
by guran (2010-04-11 08:03) 

michie

づんだ餅、美味しそうです^^「づ」なんですね!
Paceさん、一日で何杯の珈琲を飲んだのでしょー?
珈琲が飲める大人になりたいわ^^;
桜間に合いましたね。ご友人に送れて良かったですね。
by michie (2010-04-11 08:05) 

jinn

富士ミネラルウォーターのラベルって、
本当にレトロですよね~
特に大沢崩れのリアルな感じが好きです(笑)
実は会社で毎日飲んでるんですよ♪
ずんだ?づんだ? 耳で覚えた言葉なので
どっちなのかよくわかりませ~ん☆
by jinn (2010-04-11 08:37) 

Bonheur

仙台には、近辺に事業所の一つがあるので良く行きました~
づんだ餅は、出張土産で頂いたことはありますが、Paceさんのように、お店できちんと頂いたことがないです。凄く美味しそう!
むすびまるグッズ、私も欲しいな~
ブックマークは、黒ヒョウでしょうか?いいですね、これはカワイイ(^O^)
by Bonheur (2010-04-11 12:42) 

おねえさん

写真キレ~イ♪
paceさんの言霊マジックにかかると まるで私、イイ人みたいです^_^;
時々イジワルで、たまにイヤな奴ですので、そこんとこヨロシクです(-_-;)
やっぱりPaceさんは、さわやかな風そのものでした☆
今度は、定禅寺通りのケヤキが青々と茂っている頃に会いたいですネ☆
会いに来てくれて、ほんとにありがとうございました(^-^)

by おねえさん (2010-04-11 22:04) 

Pace

>トージさん
おぉ!ご無沙汰ですっ(^^)最近更新されていないので、
どうされたのかと思っていました!
ずんだの甘さはしつこくないので、糖分補給もさらっといけますよ♪
それに、豆が主な原料なので身体にも良さそうですしね!
イタリア病、発病しちゃいましたか(^^; 
それはイタリアへ行かないと直らないので、ぜひ行きましょう(笑)

>mominさん
帰国されたばかりのお疲れのところ、遊びに来て下さってありがとう
ございます(^^) 仙台のイタリア料理を見て、本場のお料理を
思い出してしまいましたか(^^; 胃を刺激しちゃってすみません。
このブックマークを付けるだけで、読書がより楽しくなります♪
こういうさり気ない小物類って、生活を豊かにしてくれますよね。
雀ちゃん達も、仙台のお二人が案内してくれたからこそ出会えたと
思うと、感謝の気持ちが湧いてきます(^^)
その後、よく眠れたでしょうか?時差ぼけが早く治りますように。

>BPノスタルジックカーショーさん
お土産物屋さんなどで売ってるずんだ餅ばかり食べていましたが、
こうしてお店で食べるほうが断然美味しいと思いました(^^)
写真はないのですが、緑色のお店のも優しい美味しさでしたよ♪
「だだちゃ豆」は、以前ツーリングで山形へ行った際にごちそうに
なったことがあります。とっても美味しいですよね♪

>guranさん
お二人のご案内おかげで、仙台の美味しいものをたっぷり満喫させて
頂きました♪ ブログでの交流がなければ、こんなに充実した時間を
過ごせなかったと思います。免許証を忘れたことは、相当なダメージ
でしたが、この時間があったお陰で元気を取り戻すことができました♪
…次からは忘れ物しないよう、充分気をつけます(笑)

>michieさん
緑色のお店の方に聞いたら、お餅屋さん系では「づ」を使うことが
多いとのことでした。2種類の表記を知っていると、なんだか「通」
っぽい気分になれます(笑)
珈琲の件は、今日直接説明した通りです(^^;改めてツッコまれると
いかに自分が珈琲中毒かを思い知らされます(笑)
桜、なんとか天気の良い日に撮れて良かったです(^^)

>jinnさん
「富士ミネラルウォーター」をご愛飲とは!!さすがjinnさん、
格式が高いです!!「大沢崩れ」が何か分からなかったので、検索
してしまいました(^^;そういう細部にまで目を光らせるところも
脱帽モノですわ!(笑)話言葉上では同じ音なので、区別がつかない
ですよね。どちらの表記も使われているようなので、”2種類ある”
ということを知っていればよいのかな?と、大雑把な私は思います(笑)

>Bonheurさん
仙台はステキな街なので、良く行く機会があったとは羨ましいです♪
仕事先は仙台よりもう少し北なのですが、今回は途中下車してお散歩
する時間がとれて、ラッキーでした(^^)
私もお土産物屋さんのずんだばかりだったので、お店で食べると
こんなにも美味しいものなんだ!と感激したんですよ~♪
ブックマークは多分黒豹だと思います。愛嬌があってカワイイですよね♪

>おねえさま
この日はゆっくりお話ができて嬉しかったです♪お時間作って下さって
本当にありがとうございました。(^^)
写真は…canonのお陰で綺麗に撮れたのだと思います(^^;
”時々イジワル”って…そんなそんな!私は感情表現豊かな方に魅力を
感じますので、おねえさまの偽らない姿が好きです♪
青々と茂ったケヤキの下でご一緒させて頂く場面を想像し、うっとりと
してしまいました♪ ぜひまた遊んでやって下さい(^^)
by Pace (2010-04-12 00:16) 

fullcon

痩せないはずだよ!(笑)
by fullcon (2010-04-12 00:43) 

shin

色んなトコロに出向いてますね~(お仕事ででしょうけど、笑)

でも、ドコに行ってもイタリアンなのがさすが!

Shin.

来月、都内でオフ会でもしましょう~(幹事はあの方?の予定)

by shin (2010-04-12 04:34) 

たぁ

青空と桜のコラボ写真。
構図がとってもイイですね♪
by たぁ (2010-04-12 07:46) 

お茶屋

おぉ〜!ついに実現されたんですね☆
いいですね〜♪いいですね〜♪
おねえさまのお話の感じって、本当にすばらしいですよね^○^
いつも感動しております!
by お茶屋 (2010-04-12 11:55) 

ikuko

animal book mark可愛い〜〜!!
ステキなオフ会〜^^

by ikuko (2010-04-12 13:19) 

konatsu

富士ミネラルウォーターのパッケージ確かにかわいい♪
もしあったら、私も買って帰るかも…。

イタリアンもデザートも全ておいしそうだけど、何よりずんだ餅がおいしそ~~う!!
違った「づんだ餅」だね(笑)。

楽しい充実な仙台旅行でしたね~♪
あ、また違った「出張」だったっけ?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
by konatsu (2010-04-12 15:01) 

pica

自称・水オタクとしては…といっても、ただ好きなだけで詳しくないけど…
富士ミネラルウォーターが気になります。あとでHPを見よっと♪
「ホシヤマ珈琲」も気になります。私にはどんなカップを選んでくれるのか
楽しみなような、怖いような(笑
by pica (2010-04-12 16:14) 

mau

お先にサヨナラして失礼いたしました。
次回は是非日曜じゃない日にお越しください
ついでに花粉が飛んでない時期だともっと嬉しいかも。
連れて行きたいお店がまだまだあるんです・・・
by mau (2010-04-12 16:32) 

カエル

念願かなってよかったですね。
仙台デート楽しそう!だし美味しそう!
by カエル (2010-04-12 19:09) 

Pace

>fullconさん
mauさんのブログタイトルじゃないですか!
豪快にパクリましたね(^^;
これだけの美味しいものを前にしてしまうと、そういうことは
一切考えられなくなります(笑)
いいです、痩せなくても~。美味しいものを頂けるだけで幸せです♪

>shinさん
出向いているというより、行かされているといったほうが正しいです(笑)
しかし、転んでもタダでは起きない性格を生かして、出先で楽しむように
しています。”どこにいても、心にイタリアを!”は基本ですから(笑)
来月オフ会!?幹事は「あの方」?? ハテナマークが頭の中に渦巻いて
いますが、ぜひぜひ参加させて下さいませ(^^)楽しみです♪ 

>たぁさん
構図のこととか良く分かっていないのですが、お褒め頂けてとっても
嬉しいです♪ 曇り空だと花にも元気がないように見えてしまいますが
この青空を背景にすると、桜が生き生きしてるように思えますね(^^)
友人も、”青空に淡いピンクがはえてる”と喜んでくれました♪
もう桜の時期は終わりですが、今年は堪能できたと満足しています。

>お茶屋さん
キューピットお茶屋さんのおかげで、仙台でも楽しいひと時を過ごす
ことができました!ほんとーにありがとうございます(^^)
おねえさまとのお話は尽きなくて、カフェのソファーに根が生えたように
なってしまいました(笑)いつか、お茶屋さんのお店でもおねえさまと
遭遇し、ご一緒に会話を楽しめたら嬉しいです♪

>ikukoさん
カワイイでしょ~!!このブックマーク(^^)
プレゼントして頂いたものなので、これから使う度に、この日の
楽しかった思い出まで蘇ってきそうです♪
大阪ではikukoさんやRangerさんと、そして仙台でもお二方と、日本各地で
素敵な人々に出会えて嬉しいかぎりです♪

>konatsuさん
千葉でも富士ミネラルウォーターを買える場所、探してみよう!
そのためにも、益々食べ歩きに精を出さないといけないね(笑)
次はGWあたりで如何でしょう?
「づんだ餅」お店で食べるほうが美味しかったよ!(^^)
旅行か出張か分からなくなってるけど、充実していたのは間違いないです♪

>picaさん
富士ミネラルウォーターのHPへは、リンクをはっているので宜しければ
見て下さい(^^)といっても私、決してまわし者ではないですよ(^^;
ホシヤマ珈琲さん、その”楽しみなような怖いような”というドキドキな
感じが面白かったです♪ 真黒なカップとかで出てきたらどうしよう?
って思っていましたが、お店の方は流石プロ、無難に選んでくれました(笑)

>mauさん
色々心を尽くして下さってありがとうございました!!
昨年まつからの念願が叶い、やっとお会いできて、感激でした(^^)
仙台は一日や二日では知りつくせない魅力が満載の街ですね♪
これに懲りず、またぜひぜひ遊んで下さい♪ mauさんにトコトンついて
行きますからっ!!次は”日曜以外で、花粉のない時期”を選びますね♪

>カエルさん
昨年からブログを通じて知り合った方々とお会いするのが、楽しくて
しょうがないのです(^^) なかなかタイミングが合わなかったりも
しましたが、こうして念願叶って楽しい楽しい時間を過ごせました♪
「何を食べるか」だけではなく「誰と食べるか」で味が左右されることも
ありますが、仙台のお二人とご一緒できて、より美味しく頂けました♪
by Pace (2010-04-12 23:02) 

Tomo

ずんだ餅、美味しそうですね。こうして写真で見ると、ますます食べたくなってきます。
by Tomo (2010-04-13 00:15) 

kelly

づんだ餅に富士ミネラルウォーター
素敵な仲間に囲まれて仙台を堪能されたのですね♪
とてもとても話したりない様子が目に浮かびます~
by kelly (2010-04-13 09:50) 

Pace

>Tomoさん
またまた「ずんだ」をUPしてしまいました(^^;
毎回食べたい気持ちにさせてしまってすみません(笑)
お店で食べた「づんだ餅」は、今までのお土産物やさんのとは違います!
写真のツヤツヤ感から想像してみてくださいませ♪
って、ますます食べたくなっちゃいますよね(笑)

>kellyさん
ブログ仲間と会うときはいつもそうなのですが、文字で交流していても
実際に会うとたくさん話したいことがあるんですよ~。
こうして各地で素敵な方々とお会いできるので、出張続きでもへこたれる
ことなく頑張れます!(^^)
次はいつ仙台へ行けるのか、今から出張が楽しみです(笑)
by Pace (2010-04-13 23:28) 

PylorI

イタリアンランチおいしそ~
牛タンが食べたくなりました♪
by PylorI (2010-04-14 07:56) 

hatsu

“ずんだ”が“づんだ”って、知りませんでした~。
子どもの頃、お母さんが“づんだ餅”をつくるとき、
よくお手伝いしてたんですょ。
Paceさんのおいしそうな写真を見てたら、
久しぶりに食べたくなりました^^
by hatsu (2010-04-14 20:57) 

Pace

>PylorIさん
イタリア料理を日本中いたるところで食べられるって、嬉しいことです♪
多少の当たり外れはありますが、ここはグルメなmauさんに連れて行って
頂いたお店なので大満足でした(^^)
そういえば、仙台には牛タンという名物もありますよね!以前は仙台に
行くと必ず食べていましたが、最近は…。私も食べたくなってきました(笑)

>hatsuさん
私も「づ」という表記は初めて見ました! 日本語の難しいところなのですが
「ず」も「づ」も、話し言葉上では同じ音なので文字を意識することって
ほとんどないですよね。 今回はとても勉強になりました(^^)
手作りづんだ餅、素敵ですね♪ 仙台のお二方にも、そんなに好きなら
自分で作ってみなさい」と言われました(^^;
レシピは知っているので、頑張ってチャレンジしてみたいと思います!
by Pace (2010-04-14 23:36) 

mau-mauu

素敵です♪^^
仙台でmauさんに美味しいもの食べ歩きツアーに連れてって
もらっちゃおうかな?
オプションで楽天戦も付けられるし。。。^^;
by mau-mauu (2010-04-16 04:53) 

Ranger

わぁ^^ どれも美味しそうです
づんだもちって一度食べてみたい。
緑色のは、どんな味なんだろ?

青空に桜が綺麗ね!
by Ranger (2010-04-16 13:16) 

の

イタリア料理☜(・・;)。。。美味いモン食べて~♪
、、、、プレゼントされて~♪
で!、、、どうしても食器達に目がゆきますデスね

ウチの地方、、、雪、降りましたデスゥ、、、(T_T)wwww

by (2010-04-16 14:01) 

Pace

>mau-mauuさん
mauさんはレベルの高い美味しいモノ情報をお持ちなので、くっついて
歩けば間違いなしかと思います(^^)
オプション付きでの食べ歩きツアーも素敵です♪ 札幌の前に、仙台に
集合するのもありでしょうか?(笑)←さりげなく加わろうと考えている
らしい・・・(^^;

>Rangerさん
関西では「づんだ」の入手が難しいですよね。ネット使ってお取り寄せ
するしかないでしょうか・・・(^^;この緑色のが「づんだ」なんです。
すり潰して甘ーくした枝豆を想像して頂けるとビンゴです♪
お餅にこの「づんだ」をつけて食べるのが「づんだ餅」となります。
Rangerさんの夜桜の足下にも及びませんが、青空と桜、友人が喜んでくれて
嬉しかったです(^^)

>のさん
美味しいモノだけじゃなく、プレゼントまで頂いてHappyな一日でした♪
食器たちは、食事を彩る重要な存在ですよね!私も素人レベルですが、
いつもお皿やカップはさり気なくチェックしてしまいます(^^)
こちらも今日は冬のような寒さでしたよ~。桜が散って、もうすぐ新緑の
時期かと思っていたのに、季節が逆回転しています・・・(^^;
by Pace (2010-04-17 00:14) 

ちか

mauさんの食べ物情報は、すごいと思う!
ご本人のブログからそれが分かるよね。
おねえさまは、とってもしっとりした大人の魅力満載の方だろうな…
づんだ、食べたい食べたい食べたいよ~♪♪♪
本場の味をぜひとも味わいにいかねば!
じゃ、仙台経由札幌入り決定!
もちろん野球観戦付きでね!(^^ゞ
by ちか (2010-04-18 01:50) 

macha

あああ、ワタシも仙台に行きたくなりました!

コーヒーカップ、すごい綺麗な模様です♪
こういうあしらい、大好きです( ^ω^ )
by macha (2010-04-24 14:58) 

Pace

>ちかさん
お返事遅くなってすみません!!今頃気が付きました…。
おねえさまもmauさんもステキな方ですよ♪こうしてご一緒できて
とっても嬉しかったです(^^) づんだを味わうならば、やはり
仙台経由にしないといけませんね(笑)私は野球のことには詳しく
ないので、教えてくださいね♪

>machaさん
おおお、それならば次回仙台の時にはぜひご一緒に!!!
珈琲カップはどれも繊細な柄でした。イメージに合わせて出して
下さるとのことなので、もう一回チャレンジしてみたいです。
服装とかで変わってくるのか、試してみたいんですよ~。
machaさんはこういう模様がお好きなんですね!メモしておきます(笑)
by Pace (2010-04-24 21:39) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。