SSブログ

『Aleutian Expedition』へ [diario -日記-]

先週土曜日、paceさんの写真展『Aleutian Expedition』へ行ってきました!
会場は、大きな道に面していて分かりやすく、迷うことなく到着です。珍しい(笑)
 

中の様子をチラリと…。
100512a.jpg

壁面にずらりと並んだモノクロの写真たち。
100512b.JPG

この日はpaceさんのご友人が集まっておられました。
皆さんが談笑するテーブルの上には、このようなものが…。
100512c.jpg
整列させて、写真を撮ってみました♪ ちなみにビールもありましたよ(笑)

長テーブルの上にはポストカード。
100512d.jpg
ポストカードのお隣には、ファイルに綴じられたカラー写真が多数あります。
展示されたモノクロ写真にひけをとらない、素敵な作品ばかりで印象的でした。

さて、写真を堪能させて頂き、ちょこっと神保町へ買い物に出かけました。
100512e.jpg
ずらーっと本屋さんが並んでいて、なかなか前へ進めません(^^;
建物のレトロ感が良い雰囲気で、ついつい立ち止まって写真を撮ってしまいます。 

100512f.jpg
そして、このようなワゴンセール!気になる気になる…。 

100512g.jpg
長い年月を経た紙の質感がたまりません。これはいったい何フェチでしょう?(笑)
この古本屋さんのある通りは、なかなかの賑わいでした。世の中には本好きが多いという事実を目にして、なんとなく嬉しい。店先で立ち読みしている人達全員が、仲間のように思えてきました(笑)

そして、私の目的の本屋さんは…
100512h.jpg 
なんと「Close」…(;;) 閉店時間は18時、到着したのは10分ほど過ぎた後。
まあ、しょうがないです。

 てくてくと、また歩いて会場に戻り、お次はコチラへ。
100512i.jpg 
『どぜう』?もしやそれは『どじょう』のこと?

展示会の後、paceさん&素敵なお友達の皆さまと、飲み会にご一緒させて頂きました!

100512j.jpg
どじょうです!!! 初めて食べました。これは「丸煮」?と呼ばれていたメニューだと思います。
うーん、不思議な食感でした。ちっちゃい魚なのに、意外と骨はしっかりしているんですね!
慣れていなかったので、口の中にちょっと刺さりました(笑)

こちらは「柳川鍋」です。(よね?)
100512k.jpg
これは写真で見たことはありますが、実物を見るのは初めてです。
じーーっと観察&撮影(笑) こちらは試すタイミングを逃してしまいました。
 

その他、定番居酒屋メニューなども♪ こういうのが美味しいんですよね。100512l.jpg100512m.jpg

お酒はひたすら(?)八海山。
100512n.jpg
paceさんと皆さまは、学生時代からのお友達だそうです。皆さまの楽しい思い出話を沢山聞かせて頂いてると、やっぱり長く付き合える友人関係って素敵だなぁと、心から思いました。
そんな場に、ずうずうしくも同席させて頂いた私…(^^;
 

お店の前で、集合写真も撮って貰っちゃいました♪
100512o.jpg
paceさん&ご友人の皆さま、本当にありがとうございました(^^)

----------------------
ふふふ…。本日イタリアへの飛行機を予約しちゃいました!
諸々考えているうちに日だけが過ぎていきましたが、行きたいものは行きたいのです。
出発は5月27日、あと2週間ほどです。今回は久しぶりに、北イタリアへも行きたいと思います♪
中・南部イタリアを旅することが多かったので、考えたらミラノは約10年ぶりくらい。
まだ漠然とした計画ですが、出発までには一通りの予定を組みたいと思います。
…と言いつつ、またいつものように、ギリギリまでホテル探しとかしてそうですけど(笑)

とにかくイタリアに行けるだけで、頭の中はお花畑です♪


nice!(51)  comment(32)  trackback(0) 

nice! 51

comment 32

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この時期にイタリアへ・・・・
羨ましい!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-13 05:42) 

斗夢

イタリアに行きますか・・・うらやましい。
北イタリア、アマポーラはもう終わっていますかね?
by 斗夢 (2010-05-13 06:14) 

mau-mauu

柳川鍋はおそらくダメっぽいです><
イタリア、いいなぁ。。。
同日に僕は千歳からセントレアに向かってます。
上空でお会いしましょう♪
あ、仕事ですが。。。^^;
by mau-mauu (2010-05-13 07:03) 

guran

写真展に行かれたんですね!
いい雰囲気が伝わってきましたよ^^

イタリア旅行、いいですね~
行きたいなぁ・・・
by guran (2010-05-13 07:04) 

keykun

おはようございます。^^
イタリア書房~閉店で、お気の毒でした・・。^^
写真展に居酒屋定番メニュー・・贅沢な一日ですね。
どぜう。食べたですか・・。^^
イタリアへのご旅行も・・日々・励みになりますね。羨ましい・・。^^)v

by keykun (2010-05-13 07:31) 

たぁ

この辺は文芸の街ですよね。
歩くのだけでも楽しいぃ♪
by たぁ (2010-05-13 07:50) 

fullcon

ついでに僕の実家も見てきてください(笑)
by fullcon (2010-05-13 10:34) 

お茶屋

柳川☆オカンが大好物です!
by お茶屋 (2010-05-13 12:30) 

jinn

神保町は学生の頃、考古学の書籍を買うのに
よく行きました。最近はご無沙汰です。
「どぜう」は初体験でしたか。柳川、美味しいですよね☆
by jinn (2010-05-13 12:42) 

ikuko

わー!Paceさん、イタリアへ!!
いいなー!!私までわくわく〜〜☆☆
写真、いっぱい撮って来てくださいね^^
楽しみだーっ
by ikuko (2010-05-13 13:02) 

hatsu

『どぜうの柳川』は両親が大好きで、
何年か前に一緒に食べました^^
写真展やどぜうに、イタリア旅行♪
ワクワクな時間、伝わってきますね~。
paceさんのお話を読んでたら、
私の頭の中もお花畑になってきました♡
by hatsu (2010-05-13 14:53) 

Pace

>BPノスタルジックカーショーさん
今までは春先や秋の終わりなど、若干肌寒い時期に旅をしていましたが
今回はいい時期に強行突破できて嬉しいです(^^)
日本も同じですが、夏が本格的に始まる前の爽やかな季節は、
風景も美しく感じますよね♪ 

>斗夢さん
すみません・・・「アマポーラ」が分からなくて検索しました(^^;
「ひなげし」という意味なんですね!
植物にはあまり詳しくないので時期が終わってるかどうかも分からないの
ですが、見かけたら写真撮ってきます(^^)
違う花の写真を撮ってしまわないよう気をつけなければ・・・(^^;

>mau-mauuさん
「丸煮」はチャレンジ精神で頑張ってみましたが、「柳川」は写真を撮って
満足しちゃいました(笑)どんな味なのか・・・。(’’)
私はエミレーツで、まずはドバイへ向かいます♪ 
同じ日に出張されるとは!!・・・私は遊びで、すみません(^^;
セントレアって、一瞬外国かと思ったのですが、名古屋ですよね?

>guranさん
paceさんの写真展、堪能させて頂きました(^^)
少しでも雰囲気をお伝えできたのでしたら、嬉しいです♪
イタリアいいですよ~!一度行ったら病みつきです(笑)
旅の方も後日記事で楽しんでいただけるよう、たくさん写真撮ってきますね!
あまり期待しないで(笑)待っていてください♪

>keykunさん
19時くらいまでは開いてるだろうと、勝手に予想していたのですが
完全にハズレました(^^; こういうことがよくあるんです(笑)
「どぜう」は見た目が生々しいので、口に入れるときに緊張感ありました(^^;
1匹しか食べていませんが、思ってたよりも平気でしたよ!
出発までの約2週間、イタリア旅を励みに頑張ります♪

>たぁさん
本屋さんが何軒も連続であるだけで、わくわくした気分になりました(^^)
たっぷりと時間をつくって、ゆっくりと巡りたいです♪
・・・とずっと前から思っているのに、なかなか実行できないのですが(^^;
おそらく、朝から晩までここにいても飽きないと思います♪

>fullconさん
あれ?ご実家って神保町の近くなんでしたっけ???
見てきてくださいって・・・どこですかーーー!!(笑)
今頭の中が「?」マークでいっぱいです(^^;

>お茶屋さん
本日はありがとうございました(^^)
「柳川」のお話、リアルに伺えて楽しかったです。
関東の方からみれば大したことではないかと思いますが、改めて食文化が
違うんだなぁと、しみじみ考えました。
それから、なぜ「どぜう」というのか?←このお話は大変勉強になりました!!

>jinnさん
本自体に考古学的価値がありそうなのも、沢山見かけました(笑)
古~い外国語の本を眺めているだけで、魂が時空を飛び越えそうになりましたよ。
神保町はjinnさんにとって、宝の山のようだったのでしょうね(^^)
丸煮は食べたのですが、柳川は食べてないんです(^^;
またの機会にチャレンジしてみます!

>ikukoさん
一緒にわくわくしてください(^^)
まだ全く計画というものを立てていないのですが、とにかく楽しみで楽しみで
しょうがないです~♪♪♪
写真はもちろん、たっぷりと撮ってきます!
もうお腹いっぱい・・・って位、後日記事で紹介しますね(^^)

>hatsuさん
「柳川」は、関東の方にとっては馴染み深い食べ物なんですね(’’)
このときは「丸煮」しか食べていないので、いつか「柳川」もチャレンジ
してみたいです(^^)
イタリアへ行けることが確定してから、血の巡りが良くなった気がします(笑)
hatsuさんへもお花をプレゼント(笑)今、イタリアのことで頭がいっぱいです♪
by Pace (2010-05-13 22:39) 

の

どじょう☜(・・;)。。。沢山いましたが最近は少なくなりましたデス
目にエエですよ~♪
そして、、えええっ、、と、、、イタリア!?、、、、アレ!!(/_;)
タダじゃいけないし、、、、、「お金アルンやね」!!
ウチとエライ違いですゥ
ホナ!、、、お気をつけて~(^^)♪
by (2010-05-14 00:07) 

michie

イタリアに行かれるのですね~♪
どじょうは丸より柳川の方が食べやすいですよ^^
神保町、とっても懐かしいです。
10年間ほど通勤していて、昼休みにフラフラしていました。
けど…「イタリア書房」知らなかったです!
by michie (2010-05-14 00:13) 

Pace

>のさん
どじょうって、目にいいんですか!?最近目の疲れが激しいので、それを
お聞きして食べたくなってきました! PCに向かう時間を減らすことも
考えないといけないですよね(^^;
イタリアへタダで行けたら嬉しいのですが…お金払って行きます(笑)
決してお金があるわけではないのですが、年に一度旅をするのが私の
楽しみなんです(^^)せっかく行くのだから、め一杯楽しんできます♪

>michieさん
柳川のほうが食べやすいのですか!?うむむ、それは一度チャレンジして
みないといけませんね(’’)丸煮は味付けが濃すぎて、どじょう自体が
どんな味なのかが分からなかったんですよ(^^;
イタリア書房は、ずらっと本屋さんが並んでいる通りから交差点一つ越えた
ところにあります♪一つ道隔てただけですが、人のいる数が違います…。
神保町に通勤してたら、毎日本屋さん巡りしちゃいそうです(笑)
by Pace (2010-05-14 23:26) 

いけ麺

学生時代の友人って、ほんといいものですね。お互いに気心が知れてて、リラックスできます。

イタリア旅行、ほんと楽しみですねー!
その前に「イタリア書房」リベンジでしょうか?(^_^;)
by いけ麺 (2010-05-15 09:41) 

pica

神保町はレトロな喫茶店(カフェと言わないところがいい)が
あるそうですね。友達が通ってると話してました。

頭の中はお花畑(笑
満開のお花がたくさん咲いていることでしょう(^_^)
私は来週~ヨーロッパのどこかを目指していたんだけど…断念。
だから余計に羨ましいです☆
(でも、ちょこっと国内の旅には出ます)
by pica (2010-05-15 18:35) 

shin

Paceさんがpaceさんの写真展とは一枚取られました(笑)

ステキな雰囲気なトコですね~

27日出発ってコトは26日は出発祝いですな、アハッ

Shin.

当日はスペシャルゲストが1名か2名参加の予定で~す☆

by shin (2010-05-15 19:33) 

momin

どじょう、、、
このヌメっとしたのを召し上がったんですね^^;;
私はちょっと、、、無理かなぁ(ーー;)

あっ\(◎o◎)/!
今月 ついにイタリアへ、、なんですね^o^
どこらへんへ行かれるんでしょう^^?
ミラノは確実みたいですね
イタリア土産話&写真などなど 楽しみです♪

この季節はいいですね〜
ほんとのお花畑が待ってる^^
羨ましい(、、、って4月に帰ったばかりで贅沢かもしれませんけど、また行きたい=殆どビョーキ)



by momin (2010-05-15 19:46) 

Pace

>いけ麺さん
paceさんとご友人の思い出話は、聞いていると私も楽しくなってきました♪
つられて私も、昔からの友達に会いたい!って思っちゃいまいた(^^)
昨年はトルコへ行ってしまったので、イタリアは2年ぶりです!!!
楽しみで楽しみで、気が狂いそうです~!!(笑)
イタリア書房は、いつか必ずリベンジします(^^;

>picaさん
書店のビルもアンティークでいい雰囲気だったので、あの町では「喫茶店」と
言う方がぴったりな気がします♪掘り出し物の本を見つけて、レトロな喫茶店で
時間を忘れて読みふける…なんてことをやってみたいです(^^)
イタリア行ける嬉しさで、色とりどりの花が咲き乱れちゃってます~!!!
もしもpicaさんが来週ヨーロッパ行きを実行されていたら、ニアミスな可能性も
あったんですね!今の時期は日本も美しくて、旅するにはぴったりですよね♪

>shinさん
ダジャレみたいなことしてしまいました(笑)
なんだか「どじょう」がメインみたいな記事になってしまいましたが、
素敵な写真がたくさんありましたよ♪
出発前日の私は、浮かれまくっておかしなテンションになっているかもしれませんが
どうか引かないで下さいね(^^; スペシャルゲストはどなたでしょう??
26日、とっても楽しみにしています(^^)

>mominさん
どじょうは…結構勇気が必要でした(^^; しかし、思い切って食べてみたら
意外と平気でしたよ♪ ただ、味付けが濃すぎるので沢山は食べれないです…。
とうとう、イタリア行っちゃいます♪ ミラノ・トリノ・ジェノヴァ・ローマは
確定です!私、中・南部イタリアばかり行っていたので、実はピエモンテ州と
リグーリア州は初めてなんです~。
「また行きたい!」って、多分私も、帰国してすぐに言いだすと思います(笑)
mominさんのためにも、たっくさん写真撮って、記事で紹介しますね(^^)
by Pace (2010-05-16 00:39) 

つぐみ

こんばんは。神保町、楽しそうですね。私も1日時間をつぶせそうです。
イタリアに行かれるのですね。楽しみですね♪
by つぐみ (2010-05-17 21:13) 

mau

北イタリアといえば、チョコの宝庫ですよね・・・・
COVA、CAFFAREL、Amedi日本でも買えるけど。
by mau (2010-05-17 22:28) 

Pace

>つぐみさん
本好きな人にとって、神保町はとても魅力的な町ですよね(^^)
ぼろぼろになってしまった古い本などが、宝物のように見えてしまって
歩いている間中わくわくしました♪
イタリア出発まであと10日!!ホテルの予約などでてんてこ舞いですが、
とにかく楽しみでしょうがないです(^^)

>mauさん
そうなんですよ、チョコレート♪♪♪
イタリアで食べると、より美味しく感じる効果があるかもしれません(笑)
トリノにも2泊するので、友人に教えてもらった有名菓子店のチョコを堪能
してきたいと思います(^^)
気軽に会える距離ならば、mauさんにもお土産買ってきたいところですが…。
by Pace (2010-05-18 00:32) 

くろた

古本屋はたまに行くと楽しい
ですね~。
『どぜう』からクイズです。
【へう】とはなんでしょうか?
ヒント:動物です。
by くろた (2010-05-18 19:19) 

Pace

>くろたさん
私は普通の書店より、古本屋さん(ブックオフが主ですが…)に行く
回数のほうが多いかもしれません(^^;
おぉ!もーきちくんクイズ、番外編ですか!?
「へう」…(’’) 全くの思いつきですが、「ヒョウ」でしょうか??
で、答えは教えて頂けるのでしょうか?(笑)
by Pace (2010-05-18 23:40) 

gyaro

めっちゃ行きたかったのですが、
残念なことをしました〜><

モノクロのお写真とても気になります☆

ご旅行もお気を付けて^^
by gyaro (2010-05-19 00:11) 

kelly

イタリア旅行ですか!?
素敵な記録を楽しみにしております♪
by kelly (2010-05-19 16:38) 

Pace

>gyaroさん
あらら・・・。
次は札幌で開催予定とのことですが・・・遠いですよね(^^;
オフ会翌日に出発というバタバタになってしまいました(笑)
でも、27日は夜出発ですし、私は成田に住んでるから割とのんきに考えて
います♪ 写真展のことは、来週じかにお話ししますね!

>kellyさん
そうなんです~!!あと一週間で出発です♪
毎日そわそわしちゃって、仕事が手に付かなくて困ります(笑)
でも、今ユーロが爆安ですから、行かないと損ですしね!
いつもの通り、珍道中になりそうですが、めいっぱい楽しんで、
帰国後に記事書きますね(^^)
by Pace (2010-05-19 23:09) 

カエル

行きたかったんですが旅と旅の合間で時間が取れず残念です。
素敵な写真展だったんでしょうね〜。
イタリアっ!イタリアっ!
私までわくわくしてきましたー!
by カエル (2010-05-20 12:10) 

macha

盛岡でもやらないですかねぇ、paceさん写真展。。。

by macha (2010-05-20 16:34) 

ちか

神保町へいらしていたのですね♪
教室の拠点がココなので、
お花仕事でウロウロしているので~す。
次回お越しの際は、ご一報を~!(^^)v
by ちか (2010-05-22 01:29) 

Pace

>カエルさん
この時期は既に心が旅先へと飛んでいたのですね(^^)
とても雰囲気の良い写真展でしたよ。大人な感じでした!
カエルさんのベトナム写真拝見して、アジアも良いなぁと浮気しそうになりましたが
イタリア三昧してきます♪

>machaさん
今は札幌で開催中ですよ!
東京とはまた違う雰囲気のギャラリーなのでしょうね(^^)
盛岡でもやって頂けるよう、リクエストされてみては如何でしょうか?(笑)

>ちかさん
そうなんですか!神保町も探索すると面白そうな町ですよね♪
日を改めてイタリア書房へは行きたいと思っているんです。
その際には、ご一緒にお散歩できると嬉しいです(^^)
暑くなる前に、一度お会いしたいですね!
by Pace (2010-05-22 01:44) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。