SSブログ

ランチ×3= [mangiare - 食 -]

ひたすらイタリア旅行記を書き綴っていますが、その間にも美味しいランチと愉しいおしゃべりを満喫した日々がありました。ここでちょっとイタリア旅をお休みし、臨時増刊号(?)を。

<<ランチその1>>
イタリアから戻ってきて、最初にランチをご一緒させて頂いたのはmauさんです♪
東京へ遊びに来られている期間の中の、貴重な時間を割いて下さいました。

向かったお店は、以前も記事にしたことのあるイタリア料理屋さん『Tre』。(→過去記事
前回は2階のトラットリアだったのですが、今回は3階のリストランテへ。
カジュアルな雰囲気の2階とはまた違い、シックなインテリアでした。

料理が運ばれてきて、2人してまずは撮影大会のはずが…
なんとワタクシ、デジカメ忘れてきちゃいました(;;) なので、mauさんにカメラをお借りすることに。
後日、写真を送って頂くというお手間までかけてしまいました…。(す、すみません!)

ということで、mauさん’sカメラで撮影した写真でお料理のご紹介。
100722a.jpg
この日のパスタは「ポルチーニ」♪ 食感にうっとりし、しばし無言な二人(笑)

100722b.jpg100722c.jpg
前菜の「魚介のサラダ」とデザートの「ティラミス」♪ どちらもモチロン美味!

mauさんとお会いするのは4月の仙台(→過去記事)以来、あの日の思い出話やら、その他諸々で大いに盛り上がり、気付けばお昼の営業がそろそろ終了というお時間に…。

場所を移動しようかとも考えたのですが、結局は1階のパスティッチェリアに腰を落ち着けました。
なので、引き続きTreで(笑)

本日のケーキセットはワンコイン(500円)でお釣りがくるという破格のお値段。
100722d.jpg
しかし、カプチーノは美味しいし、ケーキもチョコが濃厚で大満足♪
ケーキは「珈琲だけじゃちょっと物足りないな」という気分の時にはぴったりの、小ぶりサイズです。
これがニクイくらいに、ほど良い感じなんです。

カプチーノは、運ばれてきた時には見事なラテアートだったのですが…
実はここのマネージャー氏と私には共通の友人がいて、思わず話し込んでしまい、気がついた時にはこんな状態になっちゃってました(^^; チューリップみたいですが、これもアリですね。

mauさんとは物々交換(笑)でも盛り上がりました♪
100722e.jpg100722f.jpg
左:私がローマで買ってきた、mauさんへのお土産です。
  この品についてのお話は、後日ローマ編で書きますね!
右:mauさんから頂いた「白あんぱん」 mauさんのブログで拝見していて、興味津々の品だったので感激でした!これは当然、蒲南茶荘さん(お茶屋さん)のお茶と一緒に♪
もう一点、「ふかひれスープ」も頂いたのですが、写真がダメすぎるのでUPを諦めます…。

こうしてmauさんの予定のあるお時間ギリギリまでお付き合い頂き、楽しい時間を過ごしました♪
少し暑い日だったのですが、テラス席が気持ち良かったです。
mauさん、ありがとうございました(^^) また遊んで下さいね♪

☆mauさんの記事 Ristorante編 / Pasticceria編 / お土産編 ☆

<<ランチその2>>
地元のランチ仲間、konatsuさんとスリランカ料理へ♪
千葉県民の私たちもあまり足を踏み入れることのない(?)マニアックな場所にある一軒家レストラン。
道に迷ったかも…なんて不安になってきたところで、バイクが止まっているのに気付き、「おっ!」と思って見たら、そこがお店でした。 →お店HP

シェフのアドバイスを聞きながらメニューを検討し、2種類のカレーをシェアして食べることに。
100722g.jpg
こちらは「野菜カレー」と「チャパティ(右奥)」 マイルドで食べやすく、モリモリいけます。

100722h.jpg100722i.jpg
左:「ビーフカレー」と「クラッカンロティ
  クラッカンロティというのは初めて食べました。ほのかな甘みがあり、不思議な感じ。
右:「ローズヒップティ」 普段あまりハーブティは飲まないので、ここで久々に♪

カレーの美味しさをなんと説明したらいいのか難しいのですが、“身体に良さそうな味”でした。
スパイスが絶妙にブレンドされているのだと思いますが、辛い系のものじゃなく、イメージとしては漢方系とでもいいましょうか…。抽象的すぎる表現で、分からないですよね(^^;

このお店、料理のレベルが高くてお勧めですが、シェフのキャラも相当なものでした。(笑)
元GPライダーで、レース中の大怪我により引退、療養のために訪れた日本を気に入り、こうしてお店を開業したスリランカ人…ではなくて、アメリカ人!さらに、ライダー達が集まれる場所を作りたいという夢を持っており、現在実現に向けて活動中とのこと。もの凄くパワフルな方です。
しかし、世の中色んな人がいますね~。改めて思いました。友人にイタリアの話を聞いてもらおうと思っていたのに、気がつけばほぼ聞き役な私達(^^; それはそれで、楽しかったランチです♪

konatsuさんの記事

<<ランチその3>>
先日の3連休真ん中の日曜日、イタリア好きなmanzoさんとイタリア料理でランチ♪
私は5月末から、manzoさんは4月末からイタリアを旅して戻ってきて、いまだ脳内はイタリアン状態で会ったものだから、当然会話の内容はほぼイタリア(笑)
 ↑この3行で5回も「イタリア」って書いちゃった!

「お気に入りのお店があるんです」とメールでお伝えしたら、「そこにしましょう」と快く応じて下さった優しいmanzoさん。ご案内したのは、mauさんともご一緒した『Tre』です♪

2階の入り口で迎えてくれたのは、マネージャーのエマヌエーレ氏。満点の笑顔が素晴らしい。
それだけで、ここへ来て良かったなと嬉しくなっちゃいました。

さて、この日選んだのは本日の前菜「ブロッコリーのムース
100722j.jpg
こんなのはじめて!!という柔らかな食感と、さっぱりした味わい。
このグリーンの鮮やかさにも感激です♪

それから、本日のパスタ「カジキマグロとグリーンピースのパスタ
大好きなトマトソースで、文句なしに気に入っちゃいました。
100722k.jpg100722l.jpg
右はデザートのシャーベット♪ マンゴー・パッションフルーツ・ラズベリーの3種です。
爽やかな味なのに、フルーツの味が濃く、量もたっぷり。大満足でした♪
前菜からデザートまで、味もさることながら、カラフルな色でも楽しませてもらいました。

食事の最中、お隣の「予約席」というプレートが気になりはじめた私
なかなかお客さんが現れなくて、何か急用でもできたんだろうか?などど余計な心配まで…。
うーん、気になる。あ、そういえば…。

「すみません!」と声をかけ、「何でございましょう?」とにこやかに足を止めて下さったスタッフさんに、「私、予約していたのに名前告げずに席についちゃったんです」と言ってみた。
すかさず「○○様ですか?」と言われ、「はいそうです」と答えた瞬間に謎が解けました(笑)
少々苦笑い気味で、そっと予約プレートを片付けたスタッフさん、さすがプロですね。私だったらものスゴい勢いで「早く言えって!」とツッコミ入れたと思いますが。
しばしのち、無事にその席は埋まったので良かったです~。

話に歯止めがきかない状態で、またまた気がつけばお昼の営業終了間近となりました。
前回と同じパターンで、1階のパスティッチェリアへ降り、さらにトーク全開♪
100722m.jpg100722n.jpg
ティラミスとカプチーノです♪ セットで590円、このお値段には感心します。ほんとに良心的。
ティラミスの底のエスプレッソがあまりにも濃厚で美味しくて、「すっごく美味しいです!見て下さい!」と、食べかけの状態なのに思わずmanzoさんに披露しまいました(^^;

結局ここでも2時間近くお話したでしょうか(笑)
お店を出る時に、マネージャー氏ともちょこっとおしゃべり。さらっとイタリア語で話すmanzoさん、尊敬しますわ!!私もだらだらしてないで学習に励みます!と心の中で呟きました。

manzoさん、お忙しい中お付き合い頂き、ありがとうございます。(^^) 次回はぜひワインでも♪

manzoさんの記事


nice!(45)  comment(27)  trackback(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

comment 27

jinn

メモリーカードだけじゃなくてデジカメごと忘れたんですね(笑)
mauさんとのお食事会は、残念ながら都合がつきませんでしたが、
えにしで遭遇していたという事を後で知り、驚きでした☆
by jinn (2010-07-22 23:56) 

guran

美味しくて楽しそうな「ランチ×3」でしたね!
次回の関東ツアーでは是非ランチ or ディナーをしましょう^^

横浜までの通勤って大変なのでは・・・
by guran (2010-07-23 07:18) 

お茶屋

おぉ!まさにランチ三連!
nice!な臨時増刊でございます^○^
by お茶屋 (2010-07-23 09:48) 

REI

スリランカ料理、、、気になります!
スリランカ料理のシェフなのに、アメリカ人!
本当に世の中いろんな人がいるものですよね~。
高田馬場は思い入れのある場所です。
あの街にもオサレなイタリアンがあるのですね。
次回帰国したときに行ってみます!
by REI (2010-07-23 22:38) 

Pace

>jinnさん
メモリーカードをPCに入れっぱなし…とか、バッテリーを充電機にさしたままとか
色々やらかしてきましたが、ここに至ってデジカメごと忘れてしまいました(笑)
mauさんと同じメニューだったのに、カメラ借りて撮影してる自分をおかしいとは
思いましたが、食べる前に写真撮らないとおさまらない身体になっています(^^;
ランチの翌日えにしさんへ行かれるとは聞いていましたが、遭遇してたんですね!!
次回mauさんがいらっしゃる際には、ぜひご一緒しましょう(^^)

>guranさん
ランチ3回分、一気に放出です(笑)食べてしゃべって、おおいに満喫しました!
guranさんご夫妻ともぜひ一度お会いしたいです(^^)
次回こちらへお越しの際に、ランチかディナーご一緒できれば嬉しいです♪
横浜まではかなり遠いです(笑)なので、可能な限り直行・直帰です。
しかし、東北へも行くことがあるので、横浜くらいならましかな?とも思ったり。
距離感がおかしくなっています(笑)

>お茶屋さん
ここ1カ月の出来ごとなのですが、こうして一気に書くと連日通ってたみたいに
思えますね(笑)美味しいイタリア料理とともに、mauさん、manzoさんをそれぞれ
独占して楽しい時間を過ごさせて頂きました♪ 贅沢ですよね~(^^) 

>REIさん
見た目はスリランカ人(もしくはインド人?)だったんですよ(^^;
でも、よくよく聞いたらアメリカ人でした。アメリカの場合、見た目だけでは
判断できないものですね。壮絶な半生にも驚かされました。
高田馬場に住んでおられたことがあるのでしょうか?(’’)
このお店は駅から近いので分かりやすいと思いますよ♪ もし宜しければ
ご案内しますので、帰国の際にご連絡下さい(^^)シチリアのお話も
聞かせて頂けると嬉しいです♪
by Pace (2010-07-23 23:28) 

みち

高田馬場のイタリアン、美味しそうですね~。
特にブロッコリーのムース、食べてみたいです!
「イタリア」×5には、思わず笑ってしまいましたが^^
mauさんにお会い出来ず、残念でした(TT)
またの機会に是非!
by みち (2010-07-24 00:54) 

hatsu

スリランカ料理、いいですねー♡
クロカンロティが気になります^^
そういえばチャパティ、
料理教室で習ったまんま、つくっていなかったなー。
Paceさんの写真がおいしそうなので、
これを機会に、つくってみたいと思いまーす♪
by hatsu (2010-07-24 08:24) 

つぐみ

わぁ 美味しそうなランチばっかりですね。
ブロッコリーのムース、気になりました。
ブロッコリー好きじゃないんですけど・・・^^;
by つぐみ (2010-07-24 12:34) 

Bonheur

Paceさんは素敵な夏をお過ごしのご様子ですね。
タカバのレストランって、通ですね(^O^)
ポルチーニ、私も先日、リゾットを頂いて、「セップ、セップ♪」と喜びました笑


by Bonheur (2010-07-24 14:53) 

sig

こんにちは。
イタリアから帰っても、しばらくは大好きなイタリアが身体から離れない・・・分かります。それだけ思いが深かったということ。
日本にもイタリアがあちこちにあって、いいですね。
by sig (2010-07-24 15:54) 

の

ズーット読ませて戴きましたァ
ナンと「贅沢な旅でござんしょ」~(/_;)

アータみたいに外国行く方が多いから、、、
日本の地方に「お金」落ちないンやでェ~

外国でお金使わず、、、んんん、、、、
国内の旅は「イや」ですか?☜(・・;)。。。
、、、、、ナンテ言うウチも、、、外国!!、、エエですゥ~(^^)/

「アッチに住もう」~♪、、ナンテ思ったモン

by (2010-07-24 18:24) 

manzo

私の記事までご紹介頂いてありがとうございます。
Treはホントに素敵なお店でしたね~。
今度は3階のリストランテに行ってみたいです。
そして、お誉めに預り恐縮ですが…さらっとイタリア語で
話してなんていないですよ~!!!(汗)
ほんのちょっと片言で話しただけですからっ(滝汗)
by manzo (2010-07-24 21:23) 

カエル

おいしそうなものがずらり!
素敵なお友達と美味しいものがあると至福な時を過ごせますよね。
うらやましいぃ!
ボルチーにだけって美味しいですよね。大好きっ!
by カエル (2010-07-24 22:50) 

Pace

>みちさん
どんだけ「イタリア」って書けば気がすむねん!と自分でも思いました(笑)
時期によってメニューが変わるようなので、ブロッコリーのムースがいつも
食べれるとは限らないかもしれませんが、宜しければいつか行きましょう♪
mauさんは定期的に東京へ来られているみたいですので、次回のチャンスには
ぜひぜひご一緒に(^^)

>hatsuさん
ナンはすぐにお腹いっぱいになってしまいますが、チャパティは軽くて
いいですね♪シェフも、ナンよりこっちのほうがいいよって言っていました。
hatsuさん手作りのチャパティ…(’’)頂いてみたいです~!!(笑)
クラッカンロティは、感覚的にクッキーに近い感じでした。甘みがあるから
カレーをつけて食べると、なんとも不思議な味わいになります。

>つぐみさん
ブロッコリーが苦手な方の目にも、このムースは魅力的にうつるんですね♪
普通に食べるブロッコリーとはだいぶ感触が違うので、これならばつぐみさんも
美味しく頂けるのではないかと思います(^^)
しかし、よくこういうのを思いついたなぁと感心しました。
プロの料理人は、とっても想像力豊かですよね。

>Bonheurさん
暑さには(寒さにも…)弱いのですが、室内で美味しいものを食べることに
関しては、満喫している夏です♪
高田馬場は今まであまり縁のない土地でしたが、このお店を知ってからの
この3カ月、月1で通ってます(笑)Bonheurさんもポルチーニファンですか♪
メニューに見つけたら、飛び着いちゃいますよね(^^)

>sigさん
イタリア好きは、病気レベルに達しています(笑)
日本ではイタリア料理人気が高くて、各地にレベルの高いお店があるので
嬉しいです♪イタリアで修業したシェフや、イタリア人がいるお店などなど。
そういえば、あるF1レーサーが「日本ではイタリアンが美味しい」と言って
いたのを思い出しました。和食も味わって欲しいな…とも思いましたが(^^;

>のさん
贅沢なのは時間の使い方だけで、実際には貧乏旅行だったのですよ(^^;
国内旅行もモチロン好きです♪バイクで、九州以外のほぼ全域を周りました!
しかし、国内はどうしても割高感がつきまとってしまうのが難点です…。
異国での旅は、日本とは違う文化に身を置いて、体験するのが大きな目的
なんです(^^)そのために、なけなしのお金をはたいているんです(笑)

>manzoさん
ご一緒できて、ほんとに嬉しかったです♪manzoさんといると、イタリアの
お話がたくさんできるのでとっても楽しいです(^^)
片言であっても、”イタリア語で話そう”とする精神に尊敬の念を抱きました。
私なんて、日本語通じると分かった時からそんな考え吹き飛んでましたから(笑)
またここでも宜しければ、ぜひぜひ3階も行きましょう!!

>カエルさん
大勢でわいわいも良いですが、この3回は全て2人だったので、じっくりと
お話できて充実していました♪ 話が尽きなくて、食事だけではなく会話も
美味しい時間でしたし(^^) 
ポルチーニ好きな方が多くて、なんだか嬉しくなってきました♪
ここのパスタ、カエルさんも食べたら感激しちゃうと思いますよ(^^) 
by Pace (2010-07-25 00:00) 

konatsu

お!気がついたらアップされてる~~♪
そんなにたってないのに、すでに遠い昔のことのよう…。(←大げさ!)
バイトもはじまり、さらに最近の猛烈な暑さにやられ気味!
ブログも少々サボりがちになってきた(笑)。
涼しくなったら!?またおいしいものでもガッツリ食べに行こうね♪
by konatsu (2010-07-25 00:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・ワインが進みそうですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2010-07-25 06:39) 

Pace

>konatsuさん
今月の話なんだよね(笑) でも、私も書きながら「随分前のことのような
気がする」って思っちゃった(^^;
これは臨時増刊号でUPしたけど、私なんて週1更新がやっとだから、
konatsuさんがサボってるとは思わないよ。仕事があるときは、ブログは
のんびりいきましょう(^^) 私もこの暑さには参ってるから(笑)、涼しく
なったらランチ再開しようね♪

>BPノスタルジックカーショーさん
ワインと一緒だと、さらに美味しかったことと思います♪
が、しかし、カシスにしてしまった私です(^^;
やっぱり飲むなら夜、落ち着いて♪がいいです(^^)
飲みすぎないよう、注意しないといけませんが(笑)
by Pace (2010-07-25 23:10) 

keykun

こんばんは。^^
いくら目に毒とはいえ~
こんな美味しい記事を見逃すところでした・・。^^;;
スリランカ料理~が特に気にかかります。^^)
この暑い夏を乗り切れそうなナニカが凝縮したような・・。^^)v
俄然食欲が増進です。 ^^)v
by keykun (2010-07-26 18:24) 

Pace

>keykunさん
私が上手く表現できなかったスリランカ料理の味、まさに「何かが凝縮
したような」感じだったんです! スタミナが付くというのとはまた違う、
でも、身体に良さそうな味わい。シェフも「薬膳」という言葉を使って
いました(^^) おっしゃる通り、これを食べたら酷暑も乗りきれそうな
気がします♪ お近くでしたらぜひお勧めしたいところですが…残念です(^^;
by Pace (2010-07-26 22:59) 

mau

このときは楽しかったです。
次は2Fに行ってみたいですね。
10月と11月にまた一人で上京予定なのでランチご一緒出来ればと思ってます。
by mau (2010-07-27 03:01) 

Pace

>mauさん
ご一緒できて嬉しかったです(^^)
10月と11月も、お時間あれば遊んで下さいね♪
再度Treでも宜しければ2階へ、もちろんお望みとあらば、他のお店でも
OKです♪ また美味しいものを食べながら、たくさんお話しましょう!
by Pace (2010-07-27 23:25) 

macha

ランチの記事ですが、まだお夕飯を食べてなかったので、
かなりお腹のムシが鳴いております(笑)

イタリア料理も美味しそうですが、スリランカ料理もこれまた気になりますね!!
辛いのも大好きなので♡
by macha (2010-07-29 20:27) 

Pace

>machaさん
うわーーすみません!!
胃を刺激してしまうような写真がてんこ盛りの記事になっています(笑)
イタリア料理のお店は多いから、あちこちで食べれますが、スリランカ料理は
ちょっと珍しいですよね♪ 辛さ控えめで頼んだせいもあるかもしれませんが
インド料理のような刺激的な辛さはなかったんですよ。
マイルドなスパイスを使ってるようでした(^^)
by Pace (2010-07-29 23:23) 

ちか

チャパティでカレー、美味しいよね~!
以前、お花友達でインド好きの彼女お手製のを食べた事があります。
暑くなるとがっつりカレーが食べたくなる私です。(^^ゞ
mauさんが上京時、我が家は伊豆でした。
お会い出来なかったのは、残念。(;O;)
いつかお会い出来るといいですね♪
by ちか (2010-07-30 16:37) 

Pace

>ちかさん
チャパティは、ナンよりも軽くてカレーをたくさん食べることができますね!
カレーはいつ食べても美味しいですが、夏は特に食べたくなりますよね。
この時は、私一人でmauさんを独占しちゃいました♪
話がつきなくて、かなり拘束してしまい、ご迷惑かけたと思いますが(笑)
次回はぜひぜひご一緒に!
by Pace (2010-08-01 00:13) 

ねこじたん

おいしいもの三昧ですね〜
タクサンの人との会話は 宝物ですね♪
いつか またオシャベリしてくださいね
by ねこじたん (2010-08-01 23:23) 

Pace

>ねこじたんさん
美味しい食べ物と、素敵な人々に囲まれて、私は果報者です(^^)
こういう時間を少しでも多く持ちたいと思います。
ぜひぜひねこじたんさんとも、またお会いしてお話したいです♪
少し涼しくなったら、企画しましょうね(^^)←暑さに弱い奴(笑)
by Pace (2010-08-02 22:01) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。