SSブログ

Dolce Vino -甘いワインー [diario -日記-]

先週末日曜日、manzoさんにお誘い頂いてワイン会へ行ってきました♪

場所は関内。
お盆前に引っ越すまで会社があった場所なのですが、私が知っているのは南口(横浜スタジアムのある出口)周辺のみで、会場のお店へ向かう北口改札から出るのは初めてでした!
要するに、仕事をするために行って、終わればさっさと帰る…という場所だったのです(笑)

北口を出て、てくてく海方面へ道を進むと突き当たりにはこんな建物が。
101010a.jpg
日本郵船歴史博物館』です。ギリシャ風の柱が印象的。
船ってなんか、ロマンありますよね。時間があれば見ていきたかったのですが、今回は写真のみで。

ふと足元を見れば、船の絵が。
101010b.jpg
落ち葉の舞う秋晴れの午後、船に乗って海を行く自分を想像(妄想)してうっとり…。
おっと、携帯が鳴っている!!manzoさんがお店に到着したそうです。

急がなければ! といっても、お店はここから数十秒の距離ですから、すぐに到着です♪

ワインと言えば、イタリアやフランスを思い浮かべることが多いですが、今回は『ドイツワイン会』です。
ドイツワインを飲む機会が少ないので、どんなのが出てくるのか楽しみにしてました。

ドイツワインについてのお話があった後、いよいよ飲み会(?)スタート♪ わーい♪
まずは『ゼクト』(スパークリングワイン)を頂きました。イタリア語では“スプマンテ”ですね。

2本目はラインガウ地域のワイン。
101010c.jpg
この日飲んだ中で、私が最も気に入ったワインです♪

1本目(右)&2本目(左)のワインボトルの2ショット。
101010d.jpg

3本目は…あれ?どこだろう??まあいいや。(すでにほろ酔い?)

お次(本来の4本目)はバーデン地域のワイン。
101010e.jpg101010f.jpg
VDP』が何なのか気になって質問してみたところ、優良生産者の組合とのことでした。
このマークが付いていれば、とりあえずは信頼できる生産者のワインだと判断できるようですので、覚えておくと良さそうです。

5&6本目はモーゼル地方のワイン。
101010g.jpg
ボトルが水滴でスゴイことになってます(笑)
次から次へと出てくるワインはおかわりし放題、つまりは飲み放題です。簡単に想像つくかと思いますが、だいぶ酔っぱらってきて写真が雑になってきています(^^;

おっとここで、本来の3本目であるフランケン地方のワインがやってきました♪
101010h.jpg
ボトルにはちょっとしか残っていない(笑) 皆さんよい調子で飲んでますね。(私もですか?)

とか言いつつ、まだまだいきます。
7本目はこの日唯一の赤ワイン
101010i.jpg
ドイツといえば白ワインのイメージですが、赤ワインも美味しかったです。
そういえば私が数年前にドイツへ行ったのはちょうどクリスマスマーケットの時期で、ホットワイン(甘くて温かい赤ワイン)を毎日のように飲んだ記憶があります。これはホットではありませんが。

ワインだけではなく、出されたお料理も美味でした。
101010j.jpg
中でも絶品だった牡蠣!会場となったこのお店の自慢の一品とのこと。
※お店の紹介ページはコチラ

とうとう最後となってしまいました…。8本目はアイスワインです!
101010k.jpg
“ドイツワイン=甘い“のイメージ通り、甘口が主だったこの日の中でも、最も甘~いワイン。
デザートとして、何杯でもいけそうなのが怖いくらいでした。

ちなみに、ワイングラスの下にあるのはこの日頂いた資料です。ここに自分でメモしていき、ちゃんとお勉強的なことも(?)してきたのです。そんなに威張ることでもないのですが(^^;
これがなかったら、この記事をまともに書くのは不可能だったことでしょう…。

こんな感じで、あっという間に予定の2時間が経過。
気持ちよく過ごせるテラス席で、昼間っからワインをじゃんじゃん飲んで特上気分でした♪

お店を出た上機嫌の私とmanzoさんは、駅へと戻りがてらインド料理のお店に吸い込まれました。
飲むと妙にお腹空いたりしませんか?
101010l.jpg
飲んだ後のカレーの美味しいことといったらもう!
途中で一度我にかえり、お腹がはじけそうになってることに気がつきましたが(笑)、完食です♪

よく飲み、よく食べました。健康で良かったと、心から思いましたよ。
そして最後に、お誘い下さったmanzoさんに感謝です(^^)


nice!(47)  comment(33)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

comment 33

jinn

ワインは苦手分野でして・・・
でもモーゼルなら聞いたことあります。
ちなみに大戦時、ドイツにモーゼルという拳銃があって、
弾倉が引き金の前にある特徴的なスタイルが・・・
すいません!! 無理やり得意分野に持ち込みました(笑)
by jinn (2010-10-11 03:01) 

たぁ

僕も今日はワインを久しぶりに飲みました。
明日も休みだしと思って一本空けたら、いますこぶる頭が痛いっす(+。+)
by たぁ (2010-10-11 04:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは楽しそうね集まりですね。
場所も良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-11 05:21) 

斗夢

昔々、ドイツに行ったとき暖かい赤ワインが出てきて、
ワインもお燗をして飲むんだ、と驚いたことを思い出しました。
by 斗夢 (2010-10-11 05:36) 

Bonheur

昼間からワイン三昧、ヨーロッパのような時間の過ごし方ですね^^
私はお酒がほとんど飲めませんが、10年前、ドイツのヴュルツブルグの酒屋さんで、お土産に買おうと思い、フランケンワインを何種も試飲して酔っぱらって買い物どころではなくなったことを思い出しました(^_^;)
カレーも美味しそうです(^O^)
by Bonheur (2010-10-11 08:50) 

お茶屋

またまたステキなお時間のご様子☆
いいですね♪いいですね〜!
by お茶屋 (2010-10-11 20:48) 

みち

すごくたくさんのワインが楽しめたのですね~♪
メモを取ってないと、何が何だか分からなくなりそ~@@
ワインを選ぶ時って迷いますが、VDPって基準があるのですね。
覚えておきます!
by みち (2010-10-11 22:24) 

Pace

>jinnさん
私も、飲むのは好きですがワインに関する知識は乏しいのです(^^;
でも、こうして少しずつ詳しくなっていくと、奥の深さに益々魅せられます♪
それにしても、”モーゼル”をキッカケにワインから拳銃へいくとは!!
得意分野へ即座にシフトできるところがスゴイです!
私は拳銃に不案内なので検索しましたよ(笑)C96ってやつですか??

>たぁさん
次の日がお休みだと、ゆっくりワインの1本も空けたくなりますよね♪
しかし、頭痛はおさまりましたでしょうか?(’’)
私もこの日は調子にのって、飲みすぎてしまいました(^^;
毎日だと考えモノですが、たまにはいいですよね(^^)

>BPノスタルジックカーショーさん
実は、神奈川のワイン会だったのですが、千葉県民が参加してしまいました!
特に住んでる場所は関係ないようで、みなさんとっても楽しそうに、
和気あいあいとしてました(^^)
お酒はやっぱり楽しく飲むに限りますね♪ また参加したいと思っています。

>斗夢さん
事前に情報を得ていたとはいえ、はじめてホットワインを飲んだ時には
不思議な感じに戸惑った記憶があります。でも、慣れると癖になりますね。
真冬のドイツ、クリスマスマーケットで賑わう広場の片隅で飲むと、
心も身体もとても温まりました♪ 今でもクリスマスの時期になると
ふと、ホットワインのことを思い出すことがあります(^^)

>Bonheurさん
秋晴れの爽やかな気候、テラス席で昼間からワインって贅沢気分でした♪
そういえば私も、イタリアのある町でワインを買おうと試飲しまくって
酔っぱらってしまった記憶があります(^^;そして同じく、思考が麻痺して
選べなくなり、何も買わなかったというオチが…(笑)
美味しすぎるって罪ですよね~!←とワインのせいにしてみたり(笑)

>お茶屋さん
manzoさんにまたまた遊んで頂きました♪
いつもイタリアのことばかり考えていますが(笑)、こうしてお誘い頂けると
見識が広まって嬉しいです。
来月も開催されるようですので、実際に参加されると面白いと思いますよ!

>みちさん
8種類のワイン&お料理で会費3千円、とってもお得で大満足でした(^^)
資料があるのは有難かったです。普段の食事だと、何飲んだか忘れてしまう
ことが多いので(^^; って、通常8種類飲むことは稀ですが…(笑)
ドイツワインのVDPと同時に、イタリアワインのDOCGやDOC(格付け)
もぜひ覚えておいて下さーい(笑)
by Pace (2010-10-11 22:52) 

konatsu

すごい量飲んでない!?(笑)
8種類も飲めるなんて素敵~~~♪ドイツの赤は飲んだことがないかも!
お料理もおいしそう!!
ワインは好きだけど、全然わかっていません…。

ところで、少し前にメールしたんだけど…。
届いてないとか??
by konatsu (2010-10-11 23:51) 

SOLE

manzoさんがザルなのは知ってましたが
Paceさんもなんですね(笑)
下戸の私にはうらやましい飲みっぷりです。
牡蠣もカレーもおいしそー!
今猛烈にお腹が減っているので目の毒だぁ~(○゜ε゜○)
by SOLE (2010-10-12 03:40) 

の

田舎モンには「程遠い」記事でございましたァ~m(__)m
by (2010-10-12 18:05) 

sig

こんばんは。
すてきな体験でしたね。またまたヨーロッパの経験が強化されましたね。
ワインのあとのインド料理もGood! でしたね。
by sig (2010-10-12 20:15) 

ikuko

ワイン7本ですか〜!強いですねー!
お料理も美味しそう(≧▽≦)
素敵な休日^^♪
by ikuko (2010-10-12 22:10) 

Pace

>konatsuさん
トータルでみたら結構な量飲んでるかも?(笑)
8種類も飲めて3000円だったんだよ!すっごいお得な気分になっちゃった♪
私も基本的に、飲むのは好きだけど知識が少ない人なのです(^^;
そのメールへの返信が届いてないとか?って思って確認したら、送信した
つもりでしてなかった…。食事は落ち着いてからでいいよ~!(^^)

>SOLEさん
manzoさん、薄々感づいてはいましたが、やはりザルなのですね(^^;
顔色一つ変えずに飲んでらっしゃるから、惚れそうになりましたよ(笑)
私も決して弱いとは言えないのですが、manzoさんには及ばない気がします。
SOLEさんの血はワインでできてそうなイメージだったのですが…(笑)
このお店の牡蠣は超美味でしたよ♪ご帰国の際、ここへ行くのもアリですね!

>のさん
いえいえ、私も千葉県からはるばる、片道約2時間もかけて行ってきました!
千葉といっても、私の住んでるのはかなり端っこですから…(^^;
私自身、ワインの知識が貧弱な人間なので、質問されると困るのですが…
「こういうのもあるんだなぁ」という、気軽な気持ちで見て頂けると
嬉しいです。(^^)

>sigさん
イタリアばかりに偏り過ぎてる人間ですが、ドイツを加えて少しバランスが
とれたような気もします♪ 私はお酒&甘いモノ、両方好きですので、
甘いワインばかり8種類というのは幸せ気分になれました(^^) 
しかし帰りにインド料理…(笑) ある意味反動でしょうか?
味覚のレンジが広いのも困りものですよね(^^;

>ikukoさん
ワイン7本+1本です~(笑)全部で8本…ではなくて”8種類”を味わいました。
この差は結構重要です!8本空けた訳ではないですからね!(^^;
お酒に弱くはないですが、さすがに8本は無理ですから(笑)
と、必死に言い訳してしまいましたが、間違いなく素敵な休日でしたよ♪
天気が良くて、お料理も文句なしで、上機嫌で過ごせました(^^)
by Pace (2010-10-12 23:55) 

けんちゃん

ドイツワインって、味わったことが無いかも。
VDPが付いたドイツワインを探してみますね。
寒い季節に、ホットワインも良いですね~。
冬が楽しみになってきました。
by けんちゃん (2010-10-13 00:56) 

ちか

つぶやきで、唯一の赤です♪と言われていた日の出来事かな?
スプマンテ、最近のお気に入りです♪
だけど、どこが美味しいとかまったく分からず、
スプマンテの文字だけで飲んでます。(^^ゞ
by ちか (2010-10-13 01:08) 

mau

ラインガウ地域のワイン、私が飲んだのも美味しかった!!
自宅用に買って帰りました。
by mau (2010-10-13 01:44) 

jinn

C96、大正解です!!
ちなみにワルサーP38(ルパン3世でお馴染み?)や
ルガーP08と同じ弾を使えるように改良したモデルは
グリップに9mmパラベラムの「9」の文字が赤く刻印されているので、
「レッド9」と呼ばれています(笑)
by jinn (2010-10-13 01:46) 

Tomo

私も先日、日本のワイナリーでワイン飲み放題付きディナーをいただきましたが、すべての種類を試そうと意気込んでいたのが、やはり数種類残ってしまいました。

Paceさん、これだけ飲むってすごいですね。さらにカレーまで・・・。

ドイツワインはまだ勉強不足なので、こちらを参考にすこし飲んでみようかと思います。
by Tomo (2010-10-13 02:40) 

Pace

>けんちゃん
ドイツワインは見かけることが少ないように思います。
レストランなどでも、主力は仏&伊ですよね。基本的に甘いから
お料理に合わせにくいのかもしれませんが、中にはいけそうなのも
ありましたよ♪ ホットワインは慣れると癖になります(笑)
身体が温まりますし、冬のドイツでは必需品でした(^^)

>ちかさん
そうです♪あの時のワインです(^^) 酔っ払ってて、上機嫌で
久々に呟いてしまいました(笑)覚えてて下さってありがとうございます!
スプマンテは私も大好きですが、基本的には外でしか飲まないので、
年間消費量は少ないかもしれません。(^^;
よく冷やしたスプマンテの最初の一口は、たまらないですよね♪

>mauさん
ラインガウのリースリングクラシック(2本目)はほんと美味しかったです♪
mauさんはもしや、現地(ドイツ)で飲まれたのでしょうか?(’’)
私もドイツで数種類試飲したのですが、買って帰るほど気にいるのには
巡り合えなかったです~。こういうのもタイミングでしょうか、
今回日本で知ることができて良かったです♪

>jinnさん
やったー!!正解して嬉しいです(^^)
頂いたコメントを3回読み返してみましたが、なかなか暗記は難しい
ようです(^^; でもとりあえず「レッド9」という言葉だけは
覚えておこうと思います♪ なんか”ツウ”な気分になれました(笑)

>Tomoさん
ワイナリーで飲み放題!!うわ~、行ってみたいです!(^^)
かなり前に山梨のほうで”試飲し放題”を体験したことがありますが、
地下のかなり広い蔵(?)にずらーっとワインがあって、それはもう
幸せな気分になりました♪ 8種類くらいだとTomoさんも制覇できますよ!
来月も開催されるようですので、宜しければいかがですか?
by Pace (2010-10-13 22:11) 

Ranger

ひょっとして、昼間っからですか^^;
いいなぁー美味しそうなワインたち
カレーもほんとに美味しそうですね
by Ranger (2010-10-15 16:43) 

Pace

>Rangerさん
そのまさかの昼間っからです(笑)
しかも、一枚目の日本郵船歴史博物館の後ろに見えるような青空が広がる
気持ちの良い秋晴れだったんです♪ これが雨の日ならば、また少し気分も
違ったかと思いますが、晴れの日のテラス席だとお酒がすすんでしまいます。
↑これだけが原因ではないのですが…(^^;
by Pace (2010-10-15 22:52) 

GRACE

へぇ~たっくさん飲めて羨ましい会だなぁ!
そうそう。トロントからクルマで2時間ほどのナイアガラも
実はアイスワインの産地。
ワイナリーがたっくさんあって、もう二度ほど足を運んでます。
チーム東京の皆さんに近々チョコを、と思ってたんだけど、
アイスワインを堪能してもらうってのもいいかな^^
ちかサン経由で送りますので皆さんで集まった時に
召し上がって下され~☆
by GRACE (2010-10-16 01:43) 

guran

お~っ!
横浜でワイン三昧とはいいですね~
羨ましい♪
関内は夏の思い出の地です^^
by guran (2010-10-16 16:51) 

Pace

>GRACEさん
ナイアガラといえば、小樽ワインを思い出してしまう私です(^^;
そちらにもアイスワインの産地があるのですね!葡萄を凍らせて収穫する
とのことなので、カナダも気候的に適してるのでしょうね(’’)
うわぁ~、カナダからのプレゼントですか!?気を使って頂いてとても
申し訳なく思いつつ、とっても楽しみです~(^^)

>guranさん
あ、確か夏に来られていましたよね♪
中華街からはちょっと離れた場所ですが、この辺は静かで良いです!
千葉からは軽く小旅行になりましたが、これだけワインが飲めたのですから
行った甲斐があったというものです(^^)
次回guranさんが来られる際にワイン会があれば、ぜひぜひご一緒に♪
by Pace (2010-10-16 23:36) 

hatsu

楽しそうな宴ですね~♪
白ワインに牡蠣、とってもおいしそうです。
よく飲みよく食べれるって、素晴らしいことですょね♡

この辺り、よく自転車で走ってます^^
by hatsu (2010-10-17 06:36) 

Pace

>hatsuさん
ワインもさることながら、牡蠣の美味しさも格別でした♪
よく飲みよく食べ、酔っぱらって(笑)、最高に楽しかったです(^^)
そこれも健康な身体だったからこそのことなので、丈夫に生んで育てて
くれた両親には感謝しないといけませんね。
自転車で行けるほどのご近所でしたら、ぜひお店で牡蠣を味わって下さい♪
by Pace (2010-10-18 00:40) 

ねこじたん

昔 ドイツワイン&アイスワインにはまった事あります〜♪
カタカナ苦手なので覚えてませんが(汗
昼間に飲める会いいですね〜  遊んでくださーい!
by ねこじたん (2010-10-19 05:11) 

Pace

>ねこじたんさん
おぉ!アイスワインマニアだったんですね♪
でも、ワインの名前(特にドイツ…)は覚えられないですよね~(^^;
イタリアワインは、50%位の確立で覚えること可能ですが…。
↑100%じゃないのが悲しいです(笑)
昼間飲み会、お好きでしたら、次回行く際お声かけしますねー!!
by Pace (2010-10-19 22:52) 

ねこじたん

昼間飲み会 お好きです(笑
ヨロシクです
by ねこじたん (2010-10-20 12:27) 

Pace

>ねこじたんさん
了解しました~(^^)
by Pace (2010-10-20 23:20) 

カエル

郵船!会社が隣のビルだったんです!なつかしい。
そしてこのワイン会はいいですね~。食べ物もいいけど、飲み物も落ち着いていただけるし。メモも取れるっていうのが又いい!うらやましいな。
今度つれてってください。
牡蠣最高!

by カエル (2010-10-21 15:43) 

Pace

>カエルさん
えぇ!?この隣が会社だったんですか! この周囲は落ち着いていて
良い場所ですね(^^) 郵船の博物館にも行ったことありますか?
ワイン会は、確か11月も同じ場所で開催されると言ってた気がします。
ご都合つけば、ぜひぜひ一緒に~!!(^^)
カエルさんに会えると考えたら、ドキドキしてきました(笑)
by Pace (2010-10-21 23:48) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。