SSブログ

TOKYOガイド [diario -日記-]

日曜にイタリアから友人がやってきました。
「空港まで迎えに行くよ!」と伝えておいたのですが、到着時間を聞いてびっくり。朝7時!!
でも、後に引けないので超早起きして行ってきましたよ。

銀座のホテルまで連れて行き、彼らがチェックインを終えるのを待って、東京さんぽ開始でーす。
で、ホテルの前に停まってるタクシーを見ていきなりはしゃぎ出すから何かと思ったら、日本が右ハンドルなのを知らなかったらしくて、ウケてる様子。私は逆に、知らなかったことにびっくり(笑)

スタバで軽く朝食をとって、とりあえずSONYビルに行ってみました。
101116a.jpg
実は私、はじめて行ったんですけど・・・思ってたより小さくて、すぐに見終わっちゃいました。

そして皇居方面へ。
たくさんの松がある場所で、「ローマの松より小さいんだよ」と説明したら・・・「あぁ!盆栽!!」って言われました。・・・盆栽じゃないっつーの!!でも、この一言がおかしくて、笑い転げてしまいましたよ(^^; そんな私を放置して、はしゃぐ彼ら・・・。

写真を撮りまくるイタリア人(笑)
101116c.jpg101116d.jpg
私も相当写真部ですけど、それを上回る勢いで撮影していました。

お昼は蕎麦屋さんへ。
101116e.jpg
箸はムリだろう・・・と思っていましたが、果敢にチャレンジしていました!スゴイ!!
食べるの大変そうでしたけど、嬉しそうにしてたので良かったです。
そうそう、店を出る時にチップを置こうとするから、止めるのに苦労しました・・・。

銀座に戻って、歩行者天国の道を新橋方面へ。
ヨーロッパのブランドいっぱいだね~なんて笑いながら歩いてたら、TVの取材に捕まりました。
よく分からないままに対応しちゃいましたけど、大丈夫だったのかちょっと心配。

ま、それはいいとして、新橋からゆりかもめに乗って、MEGA WEBへと移動。
車を見て、ヴィーナスフォートへ。
101116f.jpg
中はすっかりクリスマス!!あまりの気の早さに私もびっくりでしたが、ぽかーんとしつつも、それなりに友人たちにはウケたようなので良しとします(笑)

101116g.jpg
こんな状態になっていましたよ。

そして、ヒストリーガレージにも行ってみました!
101116h.jpg
以前にBPノスタルジックカーショーさんのブログで見て、行きたいなぁって思ってたんです。
どさくさまぎれに念願叶えてみました(笑)

可愛いフィアット♪
101116i.jpg

夜はまた銀座へ戻って日本食を堪能。
101116j.jpg101116k.jpg
竹に入った日本酒やら、刺身やら・・・。柔らかい豆腐まで臆せず箸を使って完食していたのには、心の底から感心しました。日本人として、とっても嬉しかったです。

友人が食べた抹茶のデザート。
101116l.jpg
すっごく美味しかったらしいです♪

日本初日だし、疲れさせてはいけないので早めにホテルに送り届け、ガイド役1日目が終了。
・・・なんとか無事、任務完了かな?

翌日月曜は、私の仕事最終日。
当日に送別会の話をされたのですが、友人には仕事が終わったら自由の身だから、何か困ったことがあったら連絡してと伝えていました。で、送別会のお店へ移動しようかという時になって、携帯鳴っちゃいました!!しかし、私ために企画してくれた会を無視するわけにはいかず、かといって、雨降る寒い中、慣れない日本で夕食を食べる場所を探すのにも苦労するだろう友人達を放置するのも心苦しい・・・。
うわー!!緊急事態発生(笑)

結局小一時間ほど泉岳寺での送別会に参加し、勧められるままに飲み食いし、事情を話して、お世話になった人々の笑顔に見送られて銀座へ移動&友人たちと合流。
友人たちを待たせる結果となりましたが、全く怒ることなく、温かく迎えてくれました。傘を持っていなかった私は駅からダッシュしてる間にずぶ濡れになり、その姿を見て「大丈夫なのか?!」とむしろ心配かけてしまいました(^^; 
・・・ぐだぐだですみません。優しい人ばかりで泣けてきます。

彼らが宿泊するホテルで傘を借り、近場のお店を教えてもらってほっと一安心。
風邪をひかせてはいけませんからね。
101116m.jpg
2日連続で日本食。箸の使い方もすっかり板についてきた彼ら。

こんな品にも挑戦してみました♪
目の前で、店員さんがじゅーじゅーやってくれます。面白いし、美味しかったです♪
101116n.jpg101116o.jpg

101116p.jpg101116q.jpg
冷静に考えれば私、2軒ハシゴし、相当な量飲み食いしてしまいました(笑)

食事中、日本人の平均収入のことや、家賃のことやら、酔った状態でイタリア語で対応するのに苦労する内容の質問も出てきましたが、色んな事に興味があるのだなぁと、勉強になりました。

最後に・・・店を出る時に、またチップを置こうとするからウケました。上機嫌で「置いていってもいいじゃないか」というようなことを言うので、「チップの習慣がないから店員さんが困っちゃうよ~」と必死に説明しても、なかなか理解してもらえない・・・。文化の違いという壁が厚い・・・。
途方に暮れかけていたところ、友人Aが「もしかして、店員さんは僕たちがお釣りを忘れていったと勘違いしちゃうのかな?」と、うまい具合に解釈してくれました。友人Aは頭の回転が速いし、私の奇抜で独創的(笑)なイタリア語に慣れっこだから、上手に想像力を働かせてくれて助かります。
友人Aの友人M氏(私は成田空港で初対面)は「ローマだったら、テーブルの上のお金は2秒でなくなるよ」なんて笑っていましたけど、お金はしまってくれました。

うーん、しかし、皆さんどう思います?もしも店員さんの立場だったとして、片付ける時にテーブルの上にお金が置いてあったら? すぐにこれがチップだと理解して、さらっとポケットに入れられる人って、日本では少ないと思うんですが・・・。
イタリア語力低すぎてすみません。でもなんとか、任務完了ということで・・・。

さて、こんな調子で最後までバタバタでしたが、無事に仕事を終えました。なんだか不思議な気分。
今日は細々した用事があったものの、ほぼお休み状態だったのでゆっくり過ごせました♪
明日からいよいよ、新しい職場です。気持ちを切り替えて、頑張りますっ!(^^)

☆今週はちょっと、お返事や訪問が滞りがちになるかもしれませんが、お許しを・・・


nice!(36)  comment(26)  trackback(0) 

nice! 36

comment 26

Bonheur

愉快な様子が良く伝わってきて、私もイタリア人ご一行さまと同行しているかのような気分でした。
Paceさんのホスピタリティ、最高ですね。お客さまも満足でしょう(^O^)
最近海外から来られる方は、日本食や中華をよく食べるせいか、お箸の使い方に慣れた方がずいぶんと多いなと感じます。
また、生ものOKな方も多いですね。
今日一日のみの猶予で、明日から新職場ですか!どうぞご無理なさらず、Paceさんのペースで乗り切ってください。
by Bonheur (2010-11-16 23:20) 

みち

お疲れ様でした。
大変な日・月曜だったのですね~。
けど、とっても楽しそうです♪
イタリア人って生もの平気なんですか?
イギリス人は露骨に嫌な顔をする方が多かったです(><)
町はもうクリスマスなんですね。。。早すぎですよね!
明日からもう新しい職場なんですね!
しばらくは緊張の日々でしょうが、頑張って下さいね!
また少し落ち着いたら一緒にご飯でも~^^
by みち (2010-11-16 23:46) 

GRACE

陽気なイタリア人は仕事?観光?
「日本、やっぱりステキな国☆」って思って帰ってくれていたらいいですよね~
お箸の使い方がなんともたどたどしくて抱きしめたくなっちゃいますね>m<カワイイ~
以前チャイナタウンのラーメン屋さんでうちの子がお箸を使って
器用に食べるのをゲイカップルが感動して見つめてたのを思い出しました。
これも文化の違いですよね。
Paceサンの奇抜で独創的なイタリア語、聞いてみたいです>_<
新職場、頑張ってくださいね!!!

by GRACE (2010-11-17 00:57) 

jinn

MEGA WEBはイイですよね~無料だし。
フィアット500とBMWイセッタは見逃せないですね。
チップの習慣は、やはり文化の違いを強く感じます。
by jinn (2010-11-17 00:59) 

斗夢

昔の仕事は、スイスから機械を輸入すること。
機械の据え付け試運転に来るエンジニアの言葉がイタリア語。
2ヶ月、3ヶ月土日もなしの付き合いには疲れました。
(月~金:仕事、土日:遊び)
イタリア語が全然ダメなわたしと彼らは英語で。でも仕事になったのは面白いですね^^。
by 斗夢 (2010-11-17 05:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ヒストリーガレージは楽しめましたか?
クルマが何時も同じですね。
力が入っておりません!!

今日からの新しい職場でも頑張ってください!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-17 05:34) 

keykun

おはようございます。^^
陽気なイタリアの紳士をご案内~
愉しい出来事が多すぎでしょうね・・・。^^)v
フィアット好き・・・多いですよね。^^)
by keykun (2010-11-17 09:54) 

お茶屋

本当にホントに・・・おつかれさまでした!
チップの習慣は、やっぱり日本にはないですよね。
机においてあったら、お客様を追いかけるかと思います^^;
by お茶屋 (2010-11-17 10:22) 

ikuko

お仕事お疲れさまでした〜!
「盆栽?」の可愛いひとことに爆笑!!
なんて、ステキな人たち!!

by ikuko (2010-11-17 12:28) 

sig

こんにちは。
イタリアのお友だちにトーキョーガイド。お友だちの、できるだけ自分たちも日本仕様で、という姿勢はすてきですね。だからとても楽しそう。ご自分の送別会もそこそこに、のホスピタリティ。きっとすばらしい思い出づくりが出来たことでしょう。

by sig (2010-11-17 16:11) 

つぐみ

ほんとにイタリア人って陽気なんですね。
Paceさんがイタリア好きなのもわかるような気がしました。
by つぐみ (2010-11-17 20:41) 

カエル

お疲れさまです。
めちゃ楽しいけど、意外と体は疲れてますよね。笑
日本を好きになってくれたらいいな!
チップは、確かに、忘れ物だと思いますよね。
でこまって店長に話して、額によってはもらっとけ〜かも。。。
直接手渡しチップがよかったかもしれませんね。
私の海外のお友人にはそんな素敵な人、誰もいませんけど(苦笑)
by カエル (2010-11-17 22:02) 

mau

日本のこと知りたいって方にはこちらも熱が入ります。
きっと日本はいいとこだって思ってくれたに違いありません。
ところで、新しいお勤め先はいかがでしたか?
by mau (2010-11-17 22:07) 

Pace

>Bonheurさん
優しいからすごく感謝してくれてるんですけど、バタバタしてしまったので
申し訳なく思いました。(^^;少しでも役に立てたのならいいのですが。
私の周りでは(日本に住んでる外国人を除き)、日本のアニメは好きだけど
生はムリとか、箸は苦手という人が多かったんですよ。だから余計と、彼らの
姿に感動してしまいました♪ 日本人としては嬉しいですよね(^^)
お気づかいありがとうございます♪新しい職場は居心地良さそうです。

>みちさん
転職の日程が、彼らの旅の日程に重なってしまった時にはどうしようかと
思いましたが、なんとか乗り切り、新しい仕事も無事スタートしました♪
新しい職場の人たちはとても優しくて、人間関係で悩むことはなさそうです。
イタリア人でも、生ダメな人多いですよ。(^^;
もうクリスマスなんて、早すぎますよね~!なんだか焦ります(笑)
お食事ぜひぜひ行きましょう!!なんとか年内にお会いしたいです(^^)

>GRACEさん
観光で遊びに来ています♪ 私も日本をもっと好きになって欲しくて、
ガイド頑張りました(^^)最後の日に「また来たい」って言って貰いたいな
と思っています♪箸を使うことすら楽しいといった様子が、可愛かったですよ!
私のイタリア語は…聞いてると頭痛くなってくると思いますよ(笑)
それでもいつも理解してくれる友人の豊かな想像力には、心底脱帽です。
新しい仕事の初日、無事終えました♪引き続き頑張ります(^^)

>jinnさん
イセッタ、写真撮り忘れた気がします(^^;
ちなみに友人は、バイクは私と同じカワサキですが、車はjinnさんと同じく
BMWです♪ ドゥカティやアルファロメオじゃないんだ…とツッコミたい
ところですが、賢明な選択のようにも思えます(笑)
私がイタリア行った時は逆に、チップいくら置いたらいいか悩むんですよ~。
こういう細かい文化の違いって、けっこう戸惑いますよね。(^^;

>斗夢さん
イタリア人と土日なしで数カ月のお付き合いですか!?
羨ましいような気もしますが、あのテンションにずっと付き合うのは
大変ですよね(^^; 言葉がダメでも、コミュニケーションをとろうと
努力してくれるのが、イタリア人の良いところだと思います。(^^)
土日まで付き合ってくれたことに、お仕事相手の方々はとても感謝して
おられたことでしょうね♪ 

>BPノスタルジックカーショーさん
ヒストリーガレージ、ご紹介して頂きありがとうございます(^^)
私達は初めてだったので、車がいつも同じだとは気がつきませんでした(^^;
なので普通に、私も友人も楽しめました♪
新しい職場では覚えることがいっぱいです!でも、そんな状態も今は珍しさも
あり、楽しんでやっていけそうです(^^)

>keykunさん
言葉の壁や文化の違いはありますが、そこに新しい発見があって、楽しい
出来事の連続でした♪ ・・・ささいな一言に爆笑してしまったり(笑)
もっと語学力があれば、もっと深い話もたくさんできるのに~!ともどかしく
思ったりもしたので、勉強頑張ります!!
フィアット、可愛いから大好きです(^^)

>お茶屋さん
なんだかずっとバタバタしていて…まだ半分くらいは前の仕事に魂が残って
いるような状態ですが、とにかくスタートしました♪ありがとうございます!
やっぱりお茶屋さんも追いかけますか!(笑)私も同じく、そうすると思うん
ですよね~。無理して止めることもなかったかな?と、後で悩みましたが
ベストな選択だったと思うことにします(^^)

>ikukoさん
盆栽ですよ、盆栽!!(笑)しかも目をキラキラさせながら、嬉しそうに
言うんですよ~!! そんな姿がめっちゃ可愛かったです♪
私の頭の中には、盆栽がずらーっと、大量に並べられてる図が浮かんできて
帰り道でも何度か、思いだし笑いをしてしまいました(^^;
こんなに楽しませてくれるなんて、ほんと、素敵な友人です(^^)

>sigさん
いつも嬉しくなるコメントをありがとうございます(^^)
友人が、口先だけじゃなくて、きちんと日本に向き合おうとしている姿には
感激させられました♪ 送別会を抜け出すことができたのも、最後の私の
ワガママを笑って許してくれた人々の、優しさがあってこそだと思います♪
今日から新しい職場にいますが、良い人たちと仕事できたことは一生の
思い出です。友人には、日本の思い出が宝物になってくれると嬉しいです♪

>つぐみさん
イタリア人と一口に言っても色んな人がいますし、中にはシニカルな人も
いますけど、友人はとっても明るい人です♪
日本人がイメージする、陽気なイタリア人そのものです(^^)
イタリアの文化だけでなく、彼らのそういう明るさや大らかさに惹かれて
イタリアに通い続けてしまってます♪

>カエルさん
実はちょっぴり風邪気味だったんですけど、気分がハイだったから乗り切れ
ました(笑)元気を貰えたような気がします(^^)
もしかしたら今週末にもう一度ガイドをするかもしれないので、その時には
日本を好きになって欲しいというカエルさんの気持ちも伝わるよう、
また頑張ってみますね!!チップに対する細かい推察ありがとうございます!
私も同じようなパターンを想像して、必死に止めたんです(笑)

>mauさん
この日までに、メールや電話で色々希望を聞き出したり、散々悩みましたが
とりあえずは喜んでもらえたようで、良かったです(^^)
もっとイタリア語力があれば、説明もうまく出来たのですが・・・。
それだけが、唯一残念だったことです(^^;
新しい職場は雰囲気良くて、働きがいがありそうです♪
by Pace (2010-11-17 22:33) 

あんず

こんばんは。
イタリア人のお友達との東京さんぽ、とっても楽しそう♪
Paceさんのガイドのおかげで、快適で楽しいご旅行になったことと思います。
わたしには外国人のお友達はいないのですが、
イタリアに留学していた方の本を読んで、その方が
通っていたbarに行ったり、シェフの方が修行していた
リストランテに行ったりしたとき、本を読んで訪ねてきた
ことやシェフが紹介してくれたことを伝えると、
初対面でも温かく接してくれたことを思い出しました。

月曜日は雨に濡れちゃったみたいですし、今日は
とっても寒くなりましたし、風邪には気をつけて
新しいお仕事がんばってくださいね★★★
by あんず (2010-11-18 00:00) 

hatsu

「あぁ!盆栽!!」に、私も笑ってしまいました。
Paceさんとお友だちの日本観光、
私も一緒に楽しませていただいた気分です♪
もしかしたらテレビでPaceさんに会える日が、
あるかもしれませんね~^^

新しい職場、大変なこともあると思いますが、
くれぐれも無理しないようにしてくださいね。
応援していまーす☆
by hatsu (2010-11-18 06:56) 

guran

イタリアから友人が・・・ってすごいですね~^^:
現地の友達がいるって心強いですから、お友達も喜ばれたでしょう。
東京と日本料理を満喫ですね♪
いよいよ新しい職場、頑張って下さいね^^

by guran (2010-11-18 21:03) 

Pace

>あんずさん
私は千葉県民だし、東京には詳しくないから、ガイド役をきちんとこなせるか
ちょっぴり心配だったんです。でも、実際には彼らと一緒になって東京さんぽを
楽しむことが出来ました♪
温かみを感じることができる人との出会いは、ほんの短い時間であっても
良い思い出として残りますよね(^^) そのシェフの方は、あんずさんの
優しい雰囲気に癒されたことと思います。
なんだか急激に寒くなってきましたね。新しい仕事、楽しみながら頑張ります!
あんずさんもどうか、お身体にはお気をつけてお過ごし下さい♪

>hatsuさん
”盆栽”には笑っちゃいますよね~!私がイタリアでガイドしてもらうのとは
逆の立場で、日本の何に反応するのかを見ていると楽しかったです♪
テレビは、放送されるかどうか分かりませんよ(^^; もし放送されたと
しても、平日の仕事時ですし、私は録画系のアイテムを持っていないので
どちらにしても観れないんです・・・。
新しい仕事は覚えることいっぱいですが、とっても新鮮な気分で楽しいです♪

>guranさん
ほんと、日本まで来てくれるって嬉しいことです♪
友人は来日する一週間前まで、アメリカで仕事してたんです。一旦イタリアに
戻って日本へ…って、ほんとスゴイと思います!
私の拙いイタリア語をいつも励ましてくれて、なおかつヘタレガイドにも
感謝してくれて、むしろ私のほうがさんぽを満喫してた気がします(笑)
新しい職場の人たちは親切なので、頑張っていけそうです(^^)
by Pace (2010-11-18 22:21) 

jinn

イタリア人は質実剛健なドイツ車を好み、
ドイツ人はイタリア車を好むと聞いた事があります。
やはり自たち分に無いものを求めるのでしょうね。
by jinn (2010-11-21 21:32) 

Pace

>jinnさん
そういえば、トリノではフィアットたくさん見れるかな~って期待していたのですが
ドイツ車を多く見かけて、意外に思った記憶があります。
ドイツへは1回しか行ったことがないので、記憶があやふやなんです…。
っていうか、ドイツ車博物館巡り(ベンツ・BMW・ポルシェ)をしていて、
ドイツ車ばかり見ていました(^^;
自分たちに無いものを求める…なるほど!そういう理由も大きいのでしょうね♪
by Pace (2010-11-21 23:05) 

ちか

FIAT500だ!大好きな車です。乗ってみたいな…
Paceさんの周りには、やっぱ愉快な仲間が集まってくるんだね~♪
FBの竹筒のお酒とデザート…お~ココで一致した!
そうか~ガイドさんをしてたんだね。
クリスマスを通り越して、お正月モードへ…
只今、クリスマスモードへと戻し中です。(^^ゞ

新しい職場は、どうでっか? ファイト~っと応援を!
落ち着いたらまたワイワイやろうね~。(^^)v
by ちか (2010-11-22 00:38) 

の

おおお、、、凄いおもてなしデスやん~^^;
それ!「喜ばれる」の当然!ですゥ~♪

ウチのアトリエには依然イタリア(女性)が見学にみえましたですが、
香水が強くて1週間はアトリエに残り、頭おかしくなったけど、、、
男性は?、、、どうなン?
by (2010-11-22 00:53) 

Ranger

きっと日本のいいトコいっぱい案内してもらって大喜びだったでしょうね^^
確かに右ハンドルはイギリス以外の方は珍しいかもね^^

ヒストリーガレージ楽しそうですねぇ
S800 カッコいい^^

by Ranger (2010-11-22 10:50) 

Pace

>ちかさん
Fiat500は可愛いですよね~♪もし買ったら、乗せて下さい(笑)
FBではいつもコメントありがとうございます!このデザートを食べた友人の
コメントを訳すと「お茶を使ったこんな美味しいデザートがあるなんて
知らなかった!」ということで、気に入ってくれたみたいでした♪
新しい職場は、良い人に囲まれていて快適です♪
ちかさんがクリスマスモードの間に、ぜひぜひ会いたいです(^^)

>のさん
なんとか喜んでもらいたくて、頑張ってみました。色々と反省点もあるの
ですが、感謝してもらえてよかったです(^^)
香水は・・・すごい人いますよね(^^; 一週間も残るほどなんて、
一瓶使い切ったとしか思えないですね・・・。男性でも香水使う人いますが
私の友人は無臭でしたよ(笑)

>Rangerさん
友人は色んな国を旅していますが、アジア圏の国は日本がはじめてなんです。
助手席(イタリアでの運転席)に人がいないのを見て、無人で動いてるみたい!
とかなりウケていました(^^; ロンドンで右ハンドル車を運転したことも
あるらしいのですが・・・怖かったとのことでした(笑)
ヒストリーガレージは面白かったです♪こちらに来られた際にはぜひ(^^)
by Pace (2010-11-22 22:35) 

Tomo

チップがないっていうと喜ぶ人がおおいから、結構チップの習慣のある国の人もいろいろ気を遣ったりしてるんだって思いました。反対に我々が海外にいくと、チップに気を遣わなくてはいけなくて疲れます。

イタリアの友人も喜んでくれているようですね。外国からの友人の場合食べるものをどうするか悩みますが、お好み焼きは確かにヒット率が高いですよね。でも一度ベジタリアンの友人だったので鰹節がだめでした。踊ってるのは楽しんでくれたのですが。
by Tomo (2010-11-23 08:44) 

Pace

>piさん
いくら近いとはいえ、7時に空港行くために、結構な早起きしました(笑)
ロンドンで右ハンドル車を運転したこともあるらしいのですが、なぜ日本が
イギリスと同じなのかを、しきりに不思議がっていました(^^;
チップはほんんと、いくら置けばいいのかいつも悩みますが、最近は私、
割り切って置かなかったりします。チップなしで出ていく欧米人も見かける
ので、アリなのかも?と思っていたりもします(笑)

>Tomoさん
おぉ!チップなしって喜ばれるんですね!習慣とはいえ、いくら置くかは
人それぞれの判断だから悩むのでしょうね…。
食べ物のことは私も一番気を遣って、事前に何度も確認したんですよ。
でも「生もOKだし、なんでも大丈夫だよ」というお気楽な返事で…(笑)
ベジタリアンは…宗教か?!と思うような人もたまにいますね。
色んな人がいて面白いですが、もてなす側としては疲れますよね(^^;
by Pace (2010-11-23 21:46) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。